ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

桜満開!岩殿山~稚児落し

2018年04月03日

◆その他の山(0)

花2018年3月31日(土)花

山梨・大月にあります岩殿山に行って来ました!
今回は会社の後輩たちと一緒です♪

桜満開!岩殿山~稚児落し

みんなとの土曜休みの調整でたまたまこの日の予定となったのですが、気が付けば桜満開の
めっちゃベストな日となったのでした花



 

大月駅に10:23に着く電車集合。
桜満開!岩殿山~稚児落し

大月と言ったら中央道!の私にとって、電車で行くのは超新鮮で車窓が楽しかった(^艸^)

メンバーは花のえちん花かっしー花あいちん花私 こんな女子4人パーティです。
1番ヤングは私の17コ下^^


JRは高いので新宿から京王線、高尾でJRに乗り換えました。
新宿~大月間 約1時間半。
経路が同じのえちんと新宿からすでにおしゃべりスタート(^皿^)






10:40出発。 岩殿山は大月駅から歩いて行けます!
桜満開!岩殿山~稚児落し

実は私は6年以上前に家族で登ってます


岩殿山は昨年8月の台風5号の影響で土砂崩落があり、しばらく全面入山規制にありました。
登ったことのある山のこういったニュースには心が痛みましたね。

でも無事に12月、1つのルートを残して規制が解除に。




前に利用した駐車場は工事用車両が入ってて利用できなくなってました。
桜満開!岩殿山~稚児落し

そもそも目の前の崖がまた崩落する恐れがあるそうで当分無理そうな感じ。
駅周辺の有料Pの利用を促してます。





11:00 登山口
桜満開!岩殿山~稚児落し





通常のルートは進入禁止に。右手に応急迂回路ができていました。
桜満開!岩殿山~稚児落し

水のタンクも流されたそうで、トイレ・水道が今も使えません。




桜満開!岩殿山~稚児落し




登山口から15分で丸山(444m)に到着。
桜満開!岩殿山~稚児落し




桜満開!岩殿山~稚児落し




中央道~車
桜満開!岩殿山~稚児落し

中央道からも岩殿山はよ~く見えます。
6年前より、ここ通るときの私の楽しみポイント(笑)

この下は岩殿トンネルですね。





天気良くって桜満開でもう完璧花
桜満開!岩殿山~稚児落し




桜満開!岩殿山~稚児落し

なんか提灯を見てるみたい(笑)





さ、山頂を目指します。
桜満開!岩殿山~稚児落し





桜満開!岩殿山~稚児落し




崩落の跡が~。ここは通れなくなってます。
桜満開!岩殿山~稚児落し




崩落のせいでお里までスル~。
桜満開!岩殿山~稚児落し





山頂に到着です。画像だとあれですが富士山もキレイに見えてます♪
桜満開!岩殿山~稚児落し




見晴らし良くってご機嫌~(^艸^)
桜満開!岩殿山~稚児落し





下を覗き込むと先ほどの丸山が見えます。工事車両の入ってる駐車場も。
桜満開!岩殿山~稚児落し







11:45 岩殿山 標高634m ←スカイツリーと同じね~
桜満開!岩殿山~稚児落し


でも実はここは展望台。本当の山頂はもうちょい先です。
電波塔があってちょっとイマイチです^^;



本当の山頂のちょっと手前にてランチタイムに♪
桜満開!岩殿山~稚児落し





偶然?にもレジャーシートがおそろ(爆)
桜満開!岩殿山~稚児落し

当日の朝刊だよ、おい(笑)





桜満開!岩殿山~稚児落し




デザートにフルーチェ♪ 凍らして持って行きました。
桜満開!岩殿山~稚児落し

なんとフルーチェを食べたことない人が2人も!(笑)
もぉ~お姉さん衝撃~(爆)

1人は機会がなかった?1人は牛乳がダメだから。
でもシャリシャリフルーチェは美味しかったようで絶賛の嵐でした(^艸^)
めでたしめでたし♪





さて、まだ行程の1/4しか歩いてません(笑)
でも話は止まらずのんびりモードで根っこが生えちゃうw

ふと我に返って13:00再スタートです。



いったん分岐まで戻って稚児落しを目指します。
桜満開!岩殿山~稚児落し




桜満開!岩殿山~稚児落し




実は山行後のビールのためにスタート遅めにしています(笑)
そのせいか分岐から先、他の人と会うことは全くなかったですね~。
桜満開!岩殿山~稚児落し




ミツバツツジ
桜満開!岩殿山~稚児落し




アセビ
桜満開!岩殿山~稚児落し





岩場がでてきましたよ
桜満開!岩殿山~稚児落し




低山でも楽しい要素あり♪
桜満開!岩殿山~稚児落し




でも油断大敵
桜満開!岩殿山~稚児落し





桜満開!岩殿山~稚児落し






桜満開!岩殿山~稚児落し





桜満開!岩殿山~稚児落し




桜満開!岩殿山~稚児落し




 \コンニチワ/ by ゆるキャン(笑)
桜満開!岩殿山~稚児落し
Photo by かっしー
でも拾って遊んでたのは ⇒ あいちん





14:10 天神山 592m
桜満開!岩殿山~稚児落し





台風の爪痕があちこちに。
桜満開!岩殿山~稚児落し





稚児落しが見えてきました!!
桜満開!岩殿山~稚児落し





14:30 稚児落しに到着です。イェーイバイバイ
桜満開!岩殿山~稚児落し




桜満開!岩殿山~稚児落し




桜満開!岩殿山~稚児落し





桜満開!岩殿山~稚児落し




私は2度目だけどやっぱここはいい~キラキラ
桜満開!岩殿山~稚児落し





中央道~車
桜満開!岩殿山~稚児落し





あんな方から歩いてきたのね。

桜満開!岩殿山~稚児落し

足がすくむ~





さて、もぐもぐタイム(笑)
桜満開!岩殿山~稚児落し





さ、下山です。
桜満開!岩殿山~稚児落し




桜満開!岩殿山~稚児落し




浅利地区に下りてきました。
桜満開!岩殿山~稚児落し




中央道~車 しつこい?(笑)
桜満開!岩殿山~稚児落し




中央道下、通過~
桜満開!岩殿山~稚児落し




桜満開!岩殿山~稚児落し




16:10 大月駅に戻って来ました。
桜満開!岩殿山~稚児落し




富士急行のマッターホルン号
桜満開!岩殿山~稚児落し




駅前にある桔梗屋でお買い物♪
桜満開!岩殿山~稚児落し



みんなのおみやげ
桜満開!岩殿山~稚児落し





17:20 高尾駅に移動して「笑笑」にて打ち上げしましたビール
桜満開!岩殿山~稚児落し


いや~盛り上がった!(≧▽≦)

みんなお疲れさまでしたー










このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(◆その他の山)の記事画像
岩殿山!
一ノ倉沢トレッキング~
巾着田☆日和田山
大尾山!
西御荷鉾山!
御岳山!
同じカテゴリー(◆その他の山)の記事
 岩殿山! (2011-11-30 23:30)
 一ノ倉沢トレッキング~ (2011-11-10 23:42)
 巾着田☆日和田山 (2011-09-28 21:40)
 大尾山! (2010-04-25 22:12)
 西御荷鉾山! (2009-10-21 22:23)
 御岳山! (2009-05-26 23:49)



<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
桜満開!岩殿山~稚児落し
    コメント(0)