ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

御岳山!

2009年05月26日

◆その他の山(38)

2009年5月24日(日) 絶体絶命の雨予報の日!
です御岳山(みたけさん)へダメ元で出かけてみました。

絶対雨なのになぜか行く気になってる旦那。なぜかおにぎりを作ってる私(笑)
ま、ダメでも温泉に行けばいっか~☆で、朝5時に出発車

ケーブルカーの始発7時30分に十分間に合いましたが・・・・
やっぱり雨が降ってきちゃったので残念ですが見送りましたw(ToT)ノ''
御岳山!

駐車場代、ケーブル代もかかるからね~。
無理に行ってすぐ戻って来るようじゃもったいないのでニコッ汗

地図見て作戦会議で~す!



 

作戦会議の結果、御岳山のもっと先にある奥多摩湖にドライブすることにしました。
実は、私ダム好きハートなんです(笑)
奥多摩湖には都民の水がめ小河内(おごうち)ダムがあります!
よぉ~~し!気分が乗ってきたぁ~☆

まだ傘さして歩くのもためらっちゃうほど雨が降ってるので、まずは周遊ドライブ車
御岳山!




さ、さ、発見!!
写真撮ろうと外に出たら・・・逃げるどころかこっちに向かってきましたビックリ
木をゆさゆさゆすったりして超威嚇して来ます。急いで車に逃げ込みました(笑)こわっ~
でも、大接近で大人も子供も大興奮でした=3
御岳山!御岳山!




雨も小降りになったので車を降りて小河内ダムへ散策に。
湖の色がキレイで、雲がまた幽玄的キラキラなかなかいい景観でした。
御岳山!





写真では人気がなく見えますが、年配の人たちがたっくさんいましたよ。団体さんも。
奥多摩湖には「奥多摩湖いこいの路」という全長12kmの散策路があります。
御岳山!



・・・・・・・・・

さて、雨も小康状態。あきらめきれない私たちは「御岳山登れるんじゃん?!」と悩んで
悩んで結局ケーブルカー乗り場へレッツGO~!しちゃいましたー。

、11時42分のケーブルに乗りましたー!!GOー!GOー!
御岳山!







御岳山!御岳山! →詳細はこちら

ケーブルカーは急勾配。
子供たちは初めてだったので大興奮でした。
高尾山も登ったことがありますが、あのときは
リフトでした。

黄色の日出号
青色の青空号







出発~♪ お店や宿もあります。
御岳山!御岳山!




ここは楽勝な道。 天狗岩!鎖があるので登れます。
御岳山!御岳山!




御岳山!


この辺りで雨がひどくなってきたのでカッパを着用。

七代の滝への道。
この道が大変だってことはチェック済みでしたが、果敢に挑んでみることに。
悪天候なのに無理するね~。


で、ホントに
めちゃめちゃすごい道でしたーテヘッ



道に根っこが張り出しちゃってガッタガタ。鉄の階段もすんごいすんごい。
御岳山!御岳山!



御岳山!
写真では全く伝わりませんが雨がかなり降ってて、足場も非常に悪く
子供は何度もこけましたぴよこ2 でも、めげずにがんばった~v


この階段、降りても降りてもなかなか滝にたどり着けません~。
滝の音はするんだけどね。

そんな中、沢ガニに遭遇しましたよ。

おかげで子供の心も和みました黄色い星
親もかな(笑)




やっと滝を拝めたときは嬉しかったぁ♪
七代の滝。小さい滝だったけど・・・最高の滝に感じました!
御岳山!






さぁ、ここからは上りが続きます。ワイルドな道でした~。
御岳山!御岳山!




兄が弟を気遣ってますぴよこ2    万歳じゃありません。深呼吸してます(笑)
御岳山!御岳山!




やっと広いところに出て小休止。雨もあがりましたチョキ
パンはコストコディナーロール(笑)
御岳山!





行きはスルーしちゃった武蔵御岳神社でお参り。
御岳山!御岳山!

何をお願いしたのかな。









子供たちが「おしるこ食べた~い」言うので、がんばったご褒美に亀屋さんに立ち寄りました。
おしるこ、わらびもちは全て手作りだそうです。美味しかった~。
お店のおばちゃんとも色々お話ししました♪ 先祖代々100年この地にいるそうです。
御岳山!




帰りのケーブルは行きと違う色に乗れました。←子供的にはここ重要(笑)
行きと違って乗客がいっぱいでした。こんな悪天候でよくみんな来るねぇ。
うちもだけど(笑)
16時42分発のケーブルなのにまだ上ってくる人たちがいます。
御岳山!御岳山!




御岳山!


滝本駅到着~!
はい!2人ともよくがんばりました!

全く弱音をはくこともなく、悪天候の中
むしろそれが楽しかったようでチョキ
頼もしいよ、息子たち男の子ニコニコ男の子ニコニコ



ものすごい達成感ww!
バンザーイ \(^▽^)/クラッカー





さて、にわかハイカーの図(笑)
御岳山! 
カッパ→100均
リュックカバー→ゴミ袋
シューズ→ナイキの運動靴
パンツ→ジーンズ

超あまあまですねぇ汗
そして物欲が・・・( ̄∇ ̄;)ゞ

山歩きは、おばあちゃんになっても
できるから・・・買った方がいいね☆
と自分を納得させる(笑)



今回分かったこと。
山歩きは雨でも楽しい
家族の絆が深まりました(^-^)b
そして、装備はしっかり ね(笑)




このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(◆その他の山)の記事画像
桜満開!岩殿山~稚児落し
岩殿山!
一ノ倉沢トレッキング~
巾着田☆日和田山
大尾山!
西御荷鉾山!
同じカテゴリー(◆その他の山)の記事
 桜満開!岩殿山~稚児落し (2018-04-03 23:18)
 岩殿山! (2011-11-30 23:30)
 一ノ倉沢トレッキング~ (2011-11-10 23:42)
 巾着田☆日和田山 (2011-09-28 21:40)
 大尾山! (2010-04-25 22:12)
 西御荷鉾山! (2009-10-21 22:23)



コメントありがとうございます
体育会系のノリだなあ^^。ドM??

りんとれんもがんばったね~!エライゾ!!

雨の降りしきる中、眉間にしわ寄せて歩いちゃダメヨ!(笑)

おつかれさ~~ん♪

じゅんちちじゅんちち
2009年05月27日 00:23
こんばんは(^-^)/

雨の中よく頑張ったね~!!
でも、歩ききった気分って最高に気持ちいいよね~♪

物欲。。。
ふふふ♪
何からゲットされるか楽しみだわ~(*^-^*)

りんくんとれんくんのカッパ姿かわいい~~!!
ムーミン谷かと思っちゃった~(笑)

もえここもえここ
2009年05月27日 00:52
ん?そのカッコじゃダメですか(笑)。
と、物欲に冷水をかけてみる(笑)。

と言っても悪天候時でもってことなら、
取り急ぎ靴ですかね。
すべると危ないですからねー。

衣類はユニクロでも大丈夫(笑)

tanaamitanaami
2009年05月27日 01:12
おはようございます。

雨でも山歩きに出撃ですか~\(◎o◎)/!

弾丸トレッキングですね。(笑)
ごみ袋をザックカバーにするあたりも、かなり慣れてるって感じですねぇ。
主婦の知恵?

りん君、弟思いでやさしいですねぇ。
我家の兄にも見習わせなきゃ!!(笑)

家の嫁さんは雨が降っていたら絶対に出撃はNO!だろうなあ。
でも、雨の日にカッパ着て自然の中を歩くのも楽しそうですよね。
小学校の頃、雨の日の学校の帰り道、普段と違った発見があって楽しかったもんなあ。
自分も雨用グッズ買ってこよっと。

とーととーと
2009年05月27日 05:50
おはようございます(^。^)

たくましい! 生活感もにじみ出てます。。。
とっても、親近感を感じちゃいますねぇ~

りん君もれん君もがんばりましたね(^^)

私も負けてられませんね!
週末天気が悪そうだけど、今年の初登山してこようかな(^v^)

これって、富士登山に向けての第一歩なのかな?

チーズチーズ
2009年05月27日 06:14
おはようございます!!

雨での子連れトレッキング!!
100均カッパにゴミ袋リュックカバー、凄すぎです~。
さすが、弾丸の名を受けただけのことはありますね~。(笑)

りんくん、れんくんも弱音を吐くことなく、ついてきてくれたんですね。
頼もしいですね。
しっかりとみわりんさんの血を受けついでいますね~。(^^)

hitohayahitohaya
2009年05月27日 06:49
トレッキングまず最初は、靴かな?
私も密かに自分の分と子供の分を買っちゃおうか悩んでます、
ダムが好きとは、結構ダムが好きな人多いですよね。
今度福井の九頭竜ダムや黒部ダム見て下さい。
seipapa
2009年05月27日 06:56
おはようございます~^^

雨の中、りんクンもれんクンも良く頑張りましたね~(*^_^*)
maなんて、上高地へ行った時
弱音だらけでした(;゚∇゚)
りんクン&れんクンの方が立派だわ~(^_^;)

koma家も、靴欲しいなぁ~と思うんですが
結構、高いですよね。。。
そうか、おばちゃんになっても山はできるか!
考えてみよ~(笑)

komakoma
2009年05月27日 08:52
おはよ〜。♪

形じゃない中身・中身!
って言いながら形から入る私ですが・・・。(^◇^;)

子供が大きくなったら山歩きをして達成感を味わいたいで〜す。

>家族の絆が確実に深まります
名言ですな〜。(^^)

kazu-_-papakazu-_-papa
2009年05月27日 08:56
すごいすごいー!
みわりん家カッコイイです。

ケーブルカーの組み合わせはナイスですね。
子供も喜ぶし^^

ウチも今週日帰りで考えてたんですが天気が・・・
えっ?雨でも行けって?(笑)

100均のカッパも全然ありですよね~
でもクツはやっぱり・・・
ジュニア用のゴアって機能を考えればそんなに高くないし・・・
まずはクツですかね?
(17cmぐらいからあったと思いますがウチの子たちはまだサイズ的に
はけません・・とりあえず俊足で)

御岳山の先にみわりん家が何を見据えているか楽しみですよ~^^

あいパパ
2009年05月27日 10:09
わぁ~!なかなか険しい所に行かれたんですね
しかも雨の中とはスゴイな~
りん君 れん君も頑張りましたね!
すっかりトレッキングにはまりました?そうするとやっぱり物欲ですよね(笑)

拝見していたら、なんだか行きたくなっちゃいましたよ
うちのチビ達ちゃんと歩けるかなぁ~

noripapa
2009年05月27日 18:51
こんにちは!
うちの近場では、御岳山いいって良く聞くから、一回行きたいと思ってるんですよ~

りん君、れん君たくましくて羨ましいっ!
うちの3号はかなりヘタレだから見習ってもらいたいもんです。

それにしても、みわりんファミリー元気だわ!

drumerkt
2009年05月27日 18:53
◆じゅんちち

へへへ。ドM?(笑)
逆境の中の自分、最高(笑)

じゅんちち家も山どう?
あ、上高地でランドロックだっけ?(爆)

絶対実現してね~~(笑)

みわりん
2009年05月27日 21:33
◆もえここさん

雨で大変だった分、異様な爽快感、達成感でいっぱいでしたぁ☆
雨の日狙いで行っちゃったりして?!
ないない(笑)

ムーミン谷ですか~~(笑)
そういう目で見てみると・・・ホントにそう見える(笑)

物欲・・・何がいいかな~って考えてるときが楽しいですね~

みわりん
2009年05月27日 21:37
◆tanaamiさん

あ、このカッコでもいいですか?!(爆)

中高年ハイカーのみなさんの装備が立派だったんですよねー。
うちらへなちょこ~~って感じでした(笑)

やっぱ一番いけてないのがパックカバーですね。
ゴミ袋は恥ずかしい(笑)

でも、一番大事なのは靴ですね。
ナイキじゃ雨しみてきちゃって・・・

みわりん
2009年05月27日 21:45
◆とーとさん

弾丸トレッキング!略して「弾トレ」(笑)いいですねーこのネーミング!

ゴミ袋のカバー、慣れてる感じですか?!主婦の知恵?!
いや~これしか思いつかなかったです(ぅ笑)

富士山を視野に入れるなら雨対策は必要と思ってましたが・・・
まさか初っ端からこうなるとは(笑)

雨もありありですね。雨天決行!でいきましょう!!

とーと家でも、きっと兄弟愛が見れることでしょう~♪(笑)

みわりん
2009年05月27日 21:51
◆チーズさん

あ、生活感にじみ出ちゃってました?(爆)
あ、でも親近感わいちゃった??
よかったー(笑)

お~週末初登山行ってきて下さいよ~!
山歩き=雨天決行!!

ふふふ。富士登山に向けての第一歩♪みたいですね~

みわりん
2009年05月27日 21:56
◆hitohayaさん

100均カッパはキャンプの雨撤収用に車に積みっぱだった物なんです。
こういう用途になるとは思いもしませんでした(笑)

ゴミ袋は・・・いけてませんね~(笑)

子供たちはホント楽しかったようで・・・不思議なくらい泣きごと言いませんでした。
ケーブル乗ったり、立ったままおにぎり食べたり、いつもと違う体験がまた
良かったのかも~

みわりん
2009年05月27日 22:03
◆seipapaさん

やっぱ、まずは靴ですね!!
seipapaさんも悩み中ですかー!
子供さんのも考えてるなんてエライ(笑)え?私?自分だけ(笑)

ダム!中1のときに黒四を見てはまりました。それきっかけv
いつか子供たちにも見せたいです。

九頭竜ダムチェックしました。素敵なダムですね。
じゃ、いつか・・・(笑)

みわりん
2009年05月27日 22:14
◆koma家さん

子供の方が体力あるのは間違いないような・・・
よくがんばったと思います。
初っ端いやな思いしちゃ今後やばいですからね~。良かった~

そうよ、maちゃ~ん、年とっても山歩きはできるからね~♪
足のサイズは変わらないし~。靴一足どうですか~~(笑)

おじちゃんおばちゃんたち、み~~んなトレッキングシューズ
履いてましたよ~~~。負けらんな~~い(笑)

みわりん
2009年05月27日 22:20
◆kazu-_-papaさん

そうよね!形じゃない!中身で勝負!!

・・・って、やっぱ見た目は大事?(笑)気分満たされないとね(笑)

下の子、大きくなったらぜひ山へ☆
ホント、絆深まっちゃいますよぉ。
逆境だと特に(笑)

みわりん
2009年05月27日 22:25
◆あいパパさん

そうそう!ケーブルカーがポイントですね!
子供は山登りたい!じゃなくって「ケーブルカー乗りたい!」でしたから(笑)
微妙な天気だったけど、ケーブル乗る言ったら超ハイテンションでした。

ってことで、はい、週末ぜひお出かけを(笑)雨天決行!

100均カッパはありですね。了解(^▽^)ゞ
でもぉ~靴は~~(笑)
いっちゃいますか~♪

先に見据えているものは・・・・!何でしょう?私にも分かりませ~~ん(笑)

みわりん
2009年05月27日 22:32
こんばんは~

御岳山うちも行ってみたいんですよね~
奥多摩湖もなつかしいな~
昔バイクでよく奥多摩有料道路走りました!

子供達も雨の中良く頑張りましたね!

E520E520
2009年05月27日 22:32
◆noripapaさん

この険しさがまた面白かったですねぇ。

ぶっちゃけ私、子供のころ歩くの嫌いだったんです~(笑)
父は登山やってたし、母も歩くの大好きでねぇ・・・
よく歩かされました(^-^;
でも、この歳になってやっと楽しさが分かったような気がします。

noripapaさんもぜひお子様と。歩いてくれるといいですね♪

みわりん
2009年05月27日 22:39
◆drumerktさん

そうですよね~。ktさんちからなら近いですよね~☆

日帰りハイクには最高です!
高尾山より自然味あるしぃ~~~!!
ケーブルカー楽しいし~!

3号くんくらいだと・・・どうなんですかね?ヘタレ??(笑)

うちのれんも抱っこ星人で大変でしたが、年少さんで高尾山
普通に登れましたよ。
3号がんばれ~~~!!

みわりん
2009年05月27日 22:45
◆E520さん

奥多摩湖なつかしいですか!私たぶん初めて行きました。
昔は有料道路だったんですね。
その名残の料金所がありました。
その脇のぼっていくと奥多摩湖ロープウェイの廃墟があるそうな。

御岳山はまたリベンジしたいですね。
ロックガーデンとか行けなかった箇所があるので。

おすすめです!

みわりん
2009年05月27日 22:49
よお~し、我が家も挑戦してみるぞ~~(以上)
ありパパ
2009年05月28日 00:45
おはようございます☆
すごいじゃないですか・・・^^
ちょっと、りん君れん君の頑張りに感動!!
うちの子はまだ無理だなぁ・・・
それにしても雨の中で強行とはさすがみわりんさん♪♪
いい経験ができましたね^^
富士山に一歩近づいたんじゃないですか?
物欲何から行くんでしょう?

うーるまん
2009年05月28日 06:23
◆ありパパさん

うぉ~~簡潔ぅ~~~(笑)

挑戦してみてね~~。ケーブル大喜びだよ~~

で、別件。

カメレオン、高いねぇ(笑)

みわりん
2009年05月28日 21:31
◆うーるまんさん

うーる家のお子さんたちも、きっといけますよー!
もう少しなだらかならね♪

子供の方が「雨なのにどうするの?」って不安そうでした(笑)
結果オーライってことでσ(^-^)

富士登山は雨が嫌だな~と思ってましたが、雨でもいいかも~♪
って、本気で思うようになりました(^-^)v

みわりん
2009年05月28日 21:38
こんばんは!

さすがの晴れ女パワーも最初から雨では無理やね(笑)

ええ滝ですね〜私も滝が大好きです(^-^)v

しかし、お子さん逞しいわ〜

行き帰りで違う色!(^o^)
めちゃ大事ですよね〜
そういうことを可能な限りしてあげたい
genki
2009年05月28日 21:53
オバンです~(笑)

でも、カメレオンかなりいいらしいヨ!
ありパパ
2009年05月28日 22:18
◆genkiさん

あ、genkiさん、晴れ女じゃなくて「晴れ家族♪」って言って下さいね(笑)
ま、でも、みんな「晴れ女」って言うんですけどね(爆)

さすがに今回の雨は撃沈でしたが、結果オ~ライ??ってことで。

滝って癒されますよね~♪

やっぱ行きに黄色乗ったら、帰りは青がいい~~思うのが子供ですね。
偶然帰りが青にあたったのでラッキーでした☆

みわりん
2009年05月28日 22:25
◆ありぱぱさん

一瞬「オバン」・・・いじめられたかと思った(笑)

オバンですぅ~~♪

カメレオンかなりいいの?!そっか~。でもな~。
私はメレルのたぶん・・・あれ(笑) どれ?

みわりん
2009年05月28日 22:28
みわりんさん、富士登山の第一歩(笑)を踏み出されましたね!メレルだったら、ハイカットブーツでスイッチバックGTXがいいと思いますよ。大事に履けば・・・お値段も手ごろですし(^^)/

ブル
2009年05月30日 16:04
◆ブルさん

ふふふ♪富士への第一歩(^-^)

ケーブルで上まで行っちゃってますが・・・、
富士登山も5合目からですもんね~。

スイッチバックですか!チェックしてみますね♪
ありがとです~~(^◇^)ノ''

みわりん
2009年05月30日 21:53
なるほど。
これが御岳山の全貌ですね。

やはり。恐ろしいテンションを感じるんですけど・・・
ほ、ほんと楽しんでますね。

そういえば、ナイキでも十分大丈夫ですよ!
わたしもコンバースのキャンパス地のローカットのスニーカーで
雪山ハイキングしたことあったの思い出しました。

もっとバカ者だった頃ですけど。

my-redsmy-reds
2009年05月31日 03:09
◆my-redsさん

あ、恐ろしいほどのテンション感じてくれました??(笑)
雨という天候はテンション下げそうで決してそうでないことが分かりましたv

コンバースのしかもローカットで雪山ハイキンぐぅ~????!!!!
いや~~マットさんにはかないませんですわぁ(笑)

もう決まりはないですね(^-^;
自分スタイルで(汗)
でも、コンバースは・・・・(笑)

みわりんみわりん
2009年05月31日 07:48

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
御岳山!
    コメント(38)