ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ

2023年01月14日

◆日常の出来事(2)

だるま2023年1月8日(日)

読売旅行の日帰りツアーで鎌倉へ行って来ました。貸切列車で行く楽々フリープランです♪
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ
ホントは母親と行く予定でしたが当日朝に腰を痛めてしまったと連絡が^^;
母親に合わせたゆったりプランを急遽変更しソロで決行!(笑)

列車の起点は高崎駅。私は大宮駅から乗車します。
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ


キター E257系
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ
9両編成、私は6号車。ホームのどこら辺が6号車になるのか見当つかず焦りました(笑)


さ、鎌倉までノンストップの旅出発~♪
まずは目新しい景色でもないのでしばらくスマホをいじっていたのですが・・・ふと車窓を見ると違和感が(笑)
目の前に水門が見えたんですよね。秋ヶ瀬?!急いでグーグルマップを開くと武蔵野線を走ってるではないですかー
普通に湘南新宿ラインを走ると思っていたのでそれはそれはびっくり。

となると、この後どこをどう走るのか気になります(笑)ず~っとマップを追うことに。

武蔵野線の府中本町駅を過ぎて南武線へ。まもなくトンネルへ突入。私は南武線のことは分からないのでこのときは気付きませんでしたが・・・
トンネルから出てGPSが利くようになってびっくり。線路じゃないところを走ってる?!はじめGPSがくるってるんだと思いました(笑)

あとで調べて分かりましたが、府中本町から先は南武線に入ったのではなく武蔵野線の貨物線の部分(府中本町~鶴見)だったのでした!!!ガチな貨物路線ですが、今回のように団体列車も時々運行されるそうです。

レアなルートを経験できてラッキー♪
でも、ほとんどトンネルでしたけどねw



10:36 鎌倉駅に到着。

まずは江ノ電に乗って長谷駅へバス
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ


貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ
長谷寺

貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ

海ー^^
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ

ヨットーヨット
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ


貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ
良縁地蔵アップ ダウンなごみ地蔵
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ
めちゃ癒されます♪



さて、長谷寺から高徳院へ向かう途中早めのランチに。この日は3連休の中日だったので早めにして大正解!
「生しらすありますよ~」との声掛けで決めた「ハルミ」という、カウンターと2人席が2つしかない小じんまりしたお店。
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ
しらすは只いま禁漁期間中(1月~3月中旬)なので生しらす丼は食べられないと思ってました。冷凍ってことかな?でもラッキー!味噌汁にもしらすが入ってました♪
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ


高徳院 鎌倉大仏
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ
高校生のときに遠足で来た以来。
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ


貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ

また江ノ電に乗って鎌倉駅へ戻ります。
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ

往きも帰りも子供のように一番前(笑)
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ

鎌倉駅到着。上下とも大混雑!
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ


小町通り
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ

大混雑(笑)
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ


鶴岡八幡宮 大混雑(笑)
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ
初詣の時期ってことを失念してました(^皿^)

貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ

安心してください。ロープで制限し誘導してたので安全です。
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ


貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ


参拝後は左右へ。
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ


貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ
御朱印は3ヶ所とも書き置きでした筆


源氏池
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ
鯉のエサ売ってます。でも、鯉の口に入る前に・・・ウミネコとカモさんたちがー(笑)面白くってずっと見入っちゃいました。




鎌倉駅15:30集合

15:50 帰りも同じ車両で席も同じ。進行方向が変わります。


駅にはノンストップですが所々で停車するときがあります。
ダウンここでの停車時間は長かったですね。車窓には公園が。マップを見ると「新川崎ふれあい公園」と。
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ
この列車の写真を撮る人が何人かいて・・・臨時列車なのに分かってて待ち伏せ??撮る価値あるの??


お隣に停車したのはなんだろ~
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ
そのうちこちらの電車が動き出し・・・側面にブルーサンダーってかいてありました。



さてダウン横須賀線と並走してきた線路はこの辺りで外れていきます。
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ
トンネルに入ります。ちなみに貨物路線なのでスマホはずっと圏外になります(笑)


ダウン外に出てGPS、電波が通じるようになったのがこちら。
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ
たまたまここでスクショを撮ったんですが後で調べたら、ここが梶ヶ谷貨物ターミナル駅というとこでした。


また長いトンネルが続き、外に出ました。よみうりランドの下あたりを突っ切ったのでしょうか。
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ


いつもの武蔵野線に入り・・・

大宮駅に向かうのにここを通る!!
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ
こんな身近なところにこんな謎の線路があることに全く気付きませんでした。これは衝撃。グーグルマップをもっと拡大すると武蔵野線ってかいてあります。

↑この位置でのスクショの時間が17:48
大宮到着予定が18:15

予定より早く着くのかと思ったら、このあと新都心の辺りでしばらく停車。予定通りに大宮18:15着でした(笑)


鎌倉への電車旅。
まさかの有意義な旅となりましたー♪




このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(◆日常の出来事)の記事画像
2024☆あけましておめでとう♪
昭和レトロな玉川温泉~ときがわキャンプ
2023☆あけましておめでとう♪
無事終わった~(≧▽≦)
2022☆あけましておめでとう♪
昭和レトロな西武園ゆうえんちへ!
同じカテゴリー(◆日常の出来事)の記事
 2024☆あけましておめでとう♪ (2024-01-01 08:38)
 昭和レトロな玉川温泉~ときがわキャンプ (2023-01-29 20:51)
 2023☆あけましておめでとう♪ (2023-01-01 08:15)
 無事終わった~(≧▽≦) (2022-02-14 21:58)
 2022☆あけましておめでとう♪ (2022-01-01 14:54)
 昭和レトロな西武園ゆうえんちへ! (2021-10-03 17:14)



コメントありがとうございます
あけおめ!

貨物と言えば、「ホリデー快速鎌倉」

武蔵浦和とか乗れたかな?

TommyTommy
2023年01月18日 00:06
◆とみー

ことよろ!

ホリデー快速鎌倉は特急に格上げされたらしいよ!

みわりんみわりん
2023年01月19日 22:30

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ
    コメント(2)