ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

野尻湖~黒姫高原~善光寺

ヨット2024年8月22日(木)~8月24(土)

2024☆夏 私の旅♪
野尻湖~黒姫高原~善光寺
野尻湖湖畔にある\The Sauna/
聖地と言われるだけあってホントに別天地でした♪→からの続きです。

2024/08/27
野尻湖☆The Sauna
2024年8月22日(木)~8月24日(土)長野県は信濃町、野尻湖の畔にあります\The Sauna/に行って来ました!ドラマ サ道(2023年冬SP)にも登場したサウナの聖地です!



LAMPの宿をチェックアウトしたら、1kmほど車を走らせこちらへ。
野尻湖~黒姫高原~善光寺
遊覧船で野尻湖一周しまーす。


普段は遊覧船に乗ろうなんて思わないんですが(笑)こちらの船は、ぐるっとした最後に野尻湖に浮かぶ琵琶島(弁天島)に15分ほど停泊するんですね。この島は丸ごと神社の神域。パワースポットとしても知られている宇賀神社の参拝ができるんです。
野尻湖~黒姫高原~善光寺


11時 出航~!
野尻湖~黒姫高原~善光寺
1階、2階はエアコンの効いた座席がありますが、やっぱりここは屋上デッキで。


遠くに黒姫山
野尻湖~黒姫高原~善光寺
遊覧船、乗ったら乗ったで楽しいものですね。案内の放送も流れているので有意義です。


野尻湖をぐる~~っとしたら、琵琶島へ。
野尻湖~黒姫高原~善光寺


上陸!
野尻湖~黒姫高原~善光寺


あひるボート、手漕ぎボートで来ることも可能。
野尻湖~黒姫高原~善光寺


野尻湖~黒姫高原~善光寺
なかなか趣のある参道です。三之鳥居まであります。

野尻湖~黒姫高原~善光寺


翌日の24日(土)に宇賀弁才天音楽祭というのがあるそうで準備をしていました。
野尻湖~黒姫高原~善光寺


書き置きですが御朱印もいただけました。
野尻湖~黒姫高原~善光寺


15分の停泊で参拝にはちょうどいい時間。
野尻湖~黒姫高原~善光寺


野尻湖を後にし、黒姫高原に行ってみました。冬場は黒姫高原スノーパークとなるところ。
野尻湖~黒姫高原~善光寺
遠くには斑尾山


たくさんの種類のダリアが咲きあふれていました。
野尻湖~黒姫高原~善光寺



この日のお宿へ向かうため、新潟県は妙高市へ移動車~3

その途中、グーグルマップで見つけた地元のスーパーへ寄ってみた。
お米あるかな~って(笑)

そしたら・・・あった!普通にあった。ってことで5kg購入。助かったぁ



さて、本日のお宿
野尻湖~黒姫高原~善光寺


アパリゾート上越妙高
野尻湖~黒姫高原~善光寺
妙高山を望む立地山


野尻湖~黒姫高原~善光寺
今年7月にオープンしたばかりのバレルサウナ

インフィニティプール
野尻湖~黒姫高原~善光寺
あ、でも別料金だし時間がうまく合わなかったのでこちらは利用しませんでした。


はい、大浴場には天然温泉露天風呂にサウナも完備。壺水風呂もあり♪
野尻湖~黒姫高原~善光寺
チェックインしたらソッコー温泉へ。あーさっぱり!
浴室内はたくさん人いるんですが、サウナしてるのは私だけという(笑)夕飯後のときも同様(≧▽≦)


野尻湖~黒姫高原~善光寺
すごいミュージアムありました(笑)


野尻湖~黒姫高原~善光寺


野尻湖~黒姫高原~善光寺
あの社長の帽子コレクションw



17:30 お昼食べてなかったから待ち遠しかった夕飯は素敵ディナービュッフェ食事
野尻湖~黒姫高原~善光寺
新潟県産豚肩ロースのしゃぶしゃぶ、自家製ローストビーフ、生ハム、広島県産の牡蠣やお刺身、サラダバイキングにはモッツァレラチーズがあるなんて♪
デザートも豊富で食べ過ぎたw




夜もサウナを楽しんで♪

おやすみなさいZZZ…zzzzzzzz










おはようございまーす晴れ

このホテルの売りは窓からの妙高山ドーン!なのに、私は2階の部屋だったという・・・(泣)
野尻湖~黒姫高原~善光寺


朝も素敵モーニングビュッフェ食事エッグベネディクトやフレンチトースト。サラダバイキングには、ケールやカマンベールチーズも。長野県産フルーツジュースやシードル(微発泡りんご酒)まで!この後運転だから飲めなくて残念^^;
野尻湖~黒姫高原~善光寺



さて、この日は家に帰りますが、7:30にチェックアウトして向かいましたのは善光寺!下道で1時間かからず。
野尻湖~黒姫高原~善光寺
今回の旅では後付け的な行程でしたが行って良かった!善光寺ってマジ別格ですね。かなり感動しました♪
この本堂にある「お戒壇巡り」がまたすごくって。

お戒壇の入り口の階段を下りていくと一寸先も見えない真っ暗闇。腰の高さ当たりの壁を右手でさわりながら回廊を進みます。これめちゃ怖い(笑)中ほどにある「極楽の錠前」に触れることができたら、真上にいらっしゃるご本尊様と結縁ができて極楽へ行けるそうです。


野尻湖~黒姫高原~善光寺
本堂もすごいんだけど、この山門がまたどでかくって圧倒されました。


野尻湖~黒姫高原~善光寺
老後には秩父の札所巡りをしたいな~


野尻湖~黒姫高原~善光寺
御朱印いただきました。手元なら撮っていいよと言ってくれたのでパチリ。


前日の野尻湖宇賀神社にて御朱印帳がいっぱいになったので善光寺で新調キラキラ
野尻湖~黒姫高原~善光寺


野尻湖~黒姫高原~善光寺


こちらは八幡屋礒五郎本店。三大七味の1つですね。
野尻湖~黒姫高原~善光寺


お目当てはカスタムブレンドキラキラ
野尻湖~黒姫高原~善光寺
一から調合をお願いすることもできますが、ここはおすすめ調合コースで。


じゃーん!
野尻湖~黒姫高原~善光寺
私が選んだのは「辛くない七味」(笑)辛いの苦手なのでw


使用素材は、万願寺唐辛子(←これが辛くない唐辛子)・陳皮黒ごま麻種紫蘇山椒生姜
野尻湖~黒姫高原~善光寺


オリジナル柄の缶も購入。
野尻湖~黒姫高原~善光寺
ホントに辛くなくて、むしろ甘みを感じます。サラダとかにもふりかけのように使えます♪



以上、大充実の私の夏旅でしたー!
野尻湖~黒姫高原~善光寺
また行きたい・・・The Sauna(≧▽≦)




このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(◆温泉☆サ活)の記事画像
名古屋サ旅☆キャナルリゾート
野尻湖☆The Sauna
大阪サ旅
よみうりランド眺望温泉 花景の湯
ポケモンGO Fest 2024 仙台!
スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパ!でソロキャンプ2
同じカテゴリー(◆温泉☆サ活)の記事
 名古屋サ旅☆キャナルリゾート (2024-09-23 22:37)
 野尻湖☆The Sauna (2024-08-27 22:22)
 大阪サ旅 (2024-07-27 22:40)
 よみうりランド眺望温泉 花景の湯 (2024-06-19 22:29)
 ポケモンGO Fest 2024 仙台! (2024-06-08 22:56)
 スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパ!でソロキャンプ2 (2024-05-31 22:38)



コメントありがとうございます
アパホテルの、ディナーバイキングと、朝のバイキング、素敵、メニュー、食べたいものばかり。


これだけでも食べに行きたいぞー^_^
まゆたんママ
2024年09月06日 15:52
◆まゆちゃんママ

もうね、夕飯と朝ごはんが楽しみ過ぎてワクワクだった(笑)
旅は楽しいな〜

みわりんみわりん
2024年09月07日 21:09

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
野尻湖~黒姫高原~善光寺
    コメント(2)