ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

SL にダムに神社に・・・秩父!

電車2015年8月29日(土)~8月30日(日)


秩父へ車中泊の旅に行って来ました~!
SL にダムに神社に・・・秩父!

まだ猛暑だったあの頃(笑)
川でがっつり泳ぐぞー!と、この日は川キャンプを考えてました。

でも、はい、すっかり寒くなりましたね(^皿^) てか、雨だし(笑)
ま、方面は変えずに車中泊で決行しましたよ~。


 
10:00 まず向かったのが橋立鍾乳洞。 珍しい縦穴の鍾乳洞です。 秩父札所28番。
SL にダムに神社に・・・秩父!


どこかのキャンプ場の観光情報で見つけました(笑)
鍾乳洞 好きなので(^皿^)  右HPはこちら


SL にダムに神社に・・・秩父!




洞内は撮影NG。

SL にダムに神社に・・・秩父!

全長130m。ま、あっという間でした(^皿^)
狭さがいい感じ。

規模的に不二洞(群馬県上野村)の方が楽しいかな(笑) レポはこちらの中







お次は、すぐ近くにあるので浦山ダムへ。 ダムも好きなんです(^艸^)
SL にダムに神社に・・・秩父!




車は下のPに駐車。
SL にダムに神社に・・・秩父!




たまにありますよね。エレベーターに乗れちゃうダム。ワクワクしちゃう♪
SL にダムに神社に・・・秩父!SL にダムに神社に・・・秩父!



恐ろしく業務用エレベーターで怖かったけど(笑)
そういうのがまた良かったりw



SL にダムに神社に・・・秩父!





覗き込むと・・・ゾクゾク感がたまりません(笑) うちの車が見えるよ~♪
SL にダムに神社に・・・秩父!




SL にダムに神社に・・・秩父!






ダムを後にし道の駅に向かう途中、この先山奥はコンビニがないので早めに買い出しを(笑)
クーラーボックスも持ってきました。







11:30 道の駅あらかわ に到着。
SL にダムに神社に・・・秩父!


ここはすぐ目の前に秩父鉄道の線路が通ってます。


つまり電車を見ることができます。

別に鉄オタじゃありません(笑)




SLパレオエクスプレス  見るよー!

通過時刻は12:40。




ってことで、まずは昼食。 道の駅あらかわ 鈴ひろ庵

SL にダムに神社に・・・秩父!

お店の方々の雰囲気がとっても良くって。きのこ天丼も美味しかった^^
店内のお客さんにパレオの通過時刻のお知らせもしてました。







普通の電車で撮る練習(笑)             だんだん人が集まって来た
SL にダムに神社に・・・秩父!SL にダムに神社に・・・秩父!





れんはデジカメ、私はiPhoneで連写のスタンバイ!
SL にダムに神社に・・・秩父!


遠くから汽笛が聞こえてきて♪


煙も見えてきて♪


興奮MAX♪








パレオキター!
SL にダムに神社に・・・秩父!

夏場は煙が期待できないようですが、おかげさまで白煙がいい感じ(笑)

汽笛の音に鳥肌が立ちます(^皿^)





SL にダムに神社に・・・秩父!






この土日は「ふっかちゃんエクスプレス」でした♪
SL にダムに神社に・・・秩父!




SL にダムに神社に・・・秩父!






客車がまたいいですね~。 お客さんたちと手を振り合って楽しかった♪
SL にダムに神社に・・・秩父!





満足満足ハート
SL にダムに神社に・・・秩父!



ホントはこの後、パレオを追っかけて三峰口で転車台見学するつもりだったんだけど・・・

車両公園内でスズメバチの巣が見つかって、ちょうど立ち入り禁止なんだってぇ~(T▽T)
この情報に気付いたのは前日(笑) ガックシ








13:50 三峰神社 に到着。 ガスガス~ でも人はいっぱいでしたね。
SL にダムに神社に・・・秩父!






秩父神社、宝登山神社とともに秩父三社の一社です。
SL にダムに神社に・・・秩父!





珍しい三ツ鳥居
SL にダムに神社に・・・秩父!





SL にダムに神社に・・・秩父!





SL にダムに神社に・・・秩父!





御神木キラキラ
SL にダムに神社に・・・秩父!





気をいただきます♪
SL にダムに神社に・・・秩父!





奥宮妙法ケ岳の山頂にあります。当然登る予定でしたが、さすがにやめました^^;
SL にダムに神社に・・・秩父!

雲取山の登山口でもあります。






SL にダムに神社に・・・秩父!







さて、お次はまたまたダムを目指します(笑)

その前にここ、 二瀬ダムの堤体上の道路。信号で交互通行になってます。
SL にダムに神社に・・・秩父!







そして到着しましたのは滝沢ダム
SL にダムに神社に・・・秩父!




2011年完成の新しいダム。うちのカーナビではただの中津川でした(笑)



SL にダムに神社に・・・秩父!





SL にダムに神社に・・・秩父!





ループ橋。
SL にダムに神社に・・・秩父!






ここもエレベーターがあります。下に降りまーす。
SL にダムに神社に・・・秩父!


浦山ダムに比べたら、当然きれいなエレベーターだったけどシンドラー製でしたよ。








上から見えた吊り橋。 ダム放流時は楽しそうな?
SL にダムに神社に・・・秩父!


SL にダムに神社に・・・秩父!








16:45 さて、本日の車中泊地 道の駅大滝温泉 に来ました。
SL にダムに神社に・・・秩父!





画像左、2階建て構造の駐車場は珍しいですねぇ。
SL にダムに神社に・・・秩父!




小雨が降ったり止んだりしてますが下は暗そうなので(笑) 上にしました。
SL にダムに神社に・・・秩父!





温泉があるからいいね~ナイス
SL にダムに神社に・・・秩父!






今まで車中泊は「手段」だったのですが今回は「目的」(笑) 急遽目隠し作成しましたよ(^皿^)

夕飯の時間♪ 
SL にダムに神社に・・・秩父!





食後はトランプ。 2人でやるババ抜きって超おかしくって(笑)
SL にダムに神社に・・・秩父!



21:00 おやすみなさ~いzzzzzzzzzzzzz











6:00 おはようございます。

小雨ですね~

SL にダムに神社に・・・秩父!






キャンプから車中泊に切り替えて、3日前に目隠し作成しましたよ(笑)

リアは100均のサンシェードを天地ひっくり返して吸盤を付け直しました。
SL にダムに神社に・・・秩父!




サイドはアルミマットですね。
SL にダムに神社に・・・秩父!




100均の突っ張り棒。120cmまで伸びるタイプ。 タオルも干せるね(笑)
SL にダムに神社に・・・秩父!




フロントは10年以上前に購入したサンシェード(笑) 吸盤は付け直してます。
SL にダムに神社に・・・秩父!





朝ごはん~食事
SL にダムに神社に・・・秩父!



天気も良くないし、しばらくぐだぐだと楽しく車中で過ごしまして(笑)
のんびり帰りましたとさ~









SLパレオエクスプレスキラキラ カッコいいんだけど・・・思っても私は口に出さなかったんですが・・・

息子が言いました。「ふっかちゃんとガリガリ君がなければいいのにな」 (爆)

あ~~~やっぱり~?!(笑) 秩父鉄道さんすみません^^; 子供の率直な意見です。
SL にダムに神社に・・・秩父!






ちなみにパレオには2007年のGWに乗ってます。

このときのヘッドマークは「こいのぼり」でした(笑)
SL にダムに神社に・・・秩父!



SLは乗っちゃうとあんまり面白くないけど(笑)

沿線のあちこちに人だかりがあるのでそれを見るのが楽しいです(^艸^)






このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(◆キャンプ)の記事画像
焼肉キャンプ!?(笑)
いい季節をすっ飛ばし梅雨キャンプ~
LINEスタンプを作ってみたー♪
ラグビーワールドカップ☆みんなで応援
2018☆忘年キャンプ
ブログ10周年 w(゚0゚*)w
同じカテゴリー(◆キャンプ)の記事
 焼肉キャンプ!?(笑) (2020-07-12 22:32)
 いい季節をすっ飛ばし梅雨キャンプ~ (2020-06-17 21:52)
 LINEスタンプを作ってみたー♪ (2020-06-09 22:16)
 ラグビーワールドカップ☆みんなで応援 (2019-10-06 22:59)
 2018☆忘年キャンプ (2018-12-25 22:50)
 ブログ10周年 w(゚0゚*)w (2018-05-17 22:14)



コメントありがとうございます
どこのお話かさっぱりわからないけど、雲取山って所でなんとなくわかった(笑)

SLって、一生懸命な感じがグッとくるよね〜
私の両方のお爺さんが機関車走らせてたって国鉄マンだったし。

それにしても、ダム2つ。それもシンドラー式とかコメント、、流石(笑)
mor
2015年09月01日 04:43
私も、最初の写真で
ふっかちゃんとガリガリ君で
台無しじゃんって思ったわ(笑)

二人でするババ抜き楽しい!?(笑)
HOKU
2015年09月01日 08:33
ダムのエレベーターが、いろんな意味でコワイ。。。。笑
エレベーターに焦点を当てるみわりんさんが凄い!(えっ?そんな記事じゃない???笑)

SL、子供が大人になっても走っていてほしいですね。

にんにんにんにん
2015年09月01日 22:12
◇morさん

どこのお話かさっぱり分からないか(笑)
埼玉の唯一の観光地「秩父」なんだけどなぁ(笑)

おじいさんたち機関車を?!すごーっ

ダムはわざわざ行かないけど
近くにあると寄りたくなりません?(笑)

エレベーターで見慣れないロゴが目に入って
シンドラーって書いてあって
わ~!って思いました(^皿^)

みわりんみわりん
2015年09月01日 22:13
◇HOKUちゃん

あ~~~~

ふっかちゃんとガリガリ君・・・・

だよねぇ~(笑)

れんは「全部黒い方がいいのに」ってしきりに言ってた(笑)

2人でやるババ抜きは絶対面白いから(笑)
引かせるカードを1枚ぴょんと飛び出しておくのがポイント(笑)

みわりんみわりん
2015年09月01日 22:22
◇にんにん

あ~にんにんちゃん。

これ、エレベーターレポじゃないから(笑)

ま、業務用のでっかい古めなエレベーターは
乗ってもいいの?ってな感じで怖かったよ(笑)

シンドラーの方もある意味感動した(笑)

SLはず~~っと走ってて欲しいよね。
あのカッコよさは半端ない。

みわりんみわりん
2015年09月01日 22:26
おはようございます~^^

SLは乗るのも貴重で良い体験でしょうけど
見るのも迫力あって良いですね♪♪
ふかっちゃん&ガリガリ君・・・うん・・・(笑)

三峰神社、晴れているより
いつもより気を出してますよぉぉぉぉ~~~雰囲気が(ゝ∀・)b

ババ抜きやってみよっと♪♪
あ。その前に我が家、トランプないや( ̄▽ ̄)ゞ

komakoma
2015年09月02日 09:21
みわりんさん、こんにちは^^

三峰神社は去年かな、妙法が岳に登った帰りに寄りました。パワースポットで有名ですが結構激しい気(?)なので心が弱っている時とかは行っちゃいけないとか当時リサーチした記憶があります^^

車中泊のアイデアが凄いですね~。近い将来キャンカーに転向しちゃうのかな?って思いながら読ませていただきました^^

あっ!ついに私、来週から槍に挑戦してきます・・・お天気良いといいんですが^^;)
ぷうママ
2015年09月02日 10:25
◇komaちゃん

SLはね、絶対に乗るより見た方がいいね^^

ヘッドマークは色々とテーマをもって掲出してるようだけど・・・
うーん・・・(笑)

パワースポット三峰神社ではたくさんの気をいただいてきました♪
koma家もどうぞ。

2人でババ抜き(笑)
koちゃん、maちゃんにぴったりの遊び(笑)

って、えー トランプ持ってないの~?
山に持って行かないの?(笑)
いかないか(笑)

みわりんみわりん
2015年09月02日 23:35
◇ぷうママさん

こんばんは~♪

妙法ヶ岳に登ってるんですか!
まぁびっくり。

三峰神社も関東屈指のパワースポットですよね。

結構激しい気・・・う~んそっかぁ(笑)
私にはさっぱり(爆)

キャンカーに転向って(笑)
それは絶対にないですね(^皿^)
がんばってバンコン。いや、それもないな。
1BOXを工夫してやるのが楽しいかな(笑)

おー槍~!♪
がんばって下さいねー!!!

みわりんみわりん
2015年09月02日 23:42
我が家がお盆に見たときはふっかちゃんでなく
船玉まつりって書いてありました^^

サイドのはガリガリ君で同じですね

パレオって冬も走ってるんでしたっけ?
いいなー 今度乗りたいです!

あいパパあいパパ
2015年09月03日 12:50
◇あいパパさん

船玉まつり?(笑)

あのヘッドマークには何かしら掲出するんですね。

ガリガリ君もいいんですけどね(笑)
なんか・・・(笑)

冬も限定で走ってるみたいですよ。

私も乗るか、転車台リベンジか・・・
また行きたいです!^^

みわりんみわりん
2015年09月03日 23:00
SLのヘッドマークだけならともかく、デフレクターにまで細工するのは戴けませんね〜!
迫力あるSLを見るなら、発車後すぐか登り坂…力行の時が排煙が多くて見応えあります。
煙の他に水蒸気も排出するので、冬場も狙い目です。
解ってる機関士さんは、有名な撮影ポイントでワザとドレン使って演出してくれますョ♪
…昔の撮り鉄のひとり言でした。(笑)

sana-papasana-papa
2015年09月04日 00:24
◇sana-papaさん

お、いたいた、鉄オタが(笑)

ガリガリ君とこはデフレクターっていうんですか。
ここにマークいらないですよね(笑)

知識ないけど調べて撮る場所いろいろ考えたんですけどね。
安心して駐車できる道の駅がベストでした(笑)
翌日も別の場所で考えてたんですけどね(笑)
天気イマイチでやめた次第です(^皿^)

みわりんみわりん
2015年09月04日 17:54
去年カヤック乗りながらSL眺めましたぁ^ ^ 遠くから見ても絵になるけど至近距離で見たらかっこよくてゾクゾクしそう
大滝温泉は次男のアトピー治療兼ねて何回か行きましたね〜
そうかぁ……雲取山の登山口はそっちの方なんだぁ(ʘ╻ʘ)
奥多摩・秩父方面のお山の本眺めながら今後の登山計画ねっております

tantan46tantan46
2015年09月05日 08:04
◇tantan

カヤックは長瀞?
SL見えたんだねー
そうそう、遠くからの眺めもいいけど間近も迫力あるよ。

うち雲取山の登山は奥多摩湖の方からだったよ。
三峰からはここなんだ〜って思った。
さぁ、どっちから登る?(笑)

みわりんみわりん
2015年09月05日 20:38

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
SL にダムに神社に・・・秩父!
    コメント(16)