ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

みなかみでキャニオニング!

2015年08月19日

◆日常の出来事(20)

波2015年8月16日(日)~8月17日(月)波


みなかみ(旧水上)でキャニオニングして来ましたー!

みなかみでキャニオニング!

家族4人で久しぶりのホテル1泊旅行です♪

キャニオニングはヤバいくらいに楽しかったー!!!



 
キャニオニングとは 右 沢の流れとともに体一つで渓谷を下るアクティビティ。

沢を登って行くのが「シャワークライミング」(沢登り)
逆に下って行くのが「キャニオニング」(沢下り)です。




今回お世話になったのはパノラマアドヴェンチャーズさん。

みなかみでキャニオニング!


9:00の回を予約してましたが、なんと我が家の貸切でした!
前日まではお盆で大賑わいだったそうなので超ラッキーv(^皿^)v







自分たちで用意するものは水着&タオルくらい。

ウェットスーツ、ヘルメット、ライフジャケット、おしりパッド、シューズ、グローブ、全て貸し出し。
料金に含まれてます。
みなかみでキャニオニング!






更衣室で着替えたら荷物は全て車に入れてキーをフロントに預けます。
みなかみでキャニオニング!


ブロガーの命、カメラも持って行けません(爆)
キャニオニングの模様はガイドさんが撮ってくれた画像でお送りします^^




私たちを案内してくれたのは女性ガイドさん。元気ハツラツの素敵な方でした!

まずはワゴン車に乗って現地へ。
なんと場所は関越トンネルの真上(笑) 阿能川。

すごい道を進みます。
眼下には谷川岳PA(笑) 関越トンネルのあの特徴的な入口も見えました(^皿^)




ワゴン車から降りたら山の中へ。
沢下りと言っても登らないと下れませんからね(笑) そこそこ登ります。
みなかみでキャニオニング!






さっそく沢へチャポ~ン♪ すんごい冷たいけど、ウェットのおかげで全然大丈夫。
唯一、手だけが水を感じて超冷たかった(^皿^)
みなかみでキャニオニング!





みなかみでキャニオニング!





みなかみでキャニオニング!

決して「なんちゃってポーズ」してるのではなく(笑) 「大丈夫」「OK」の合図となります。







修行中(笑)
みなかみでキャニオニング!





みなかみでキャニオニング!





みなかみでキャニオニング!






スライダー後、ガイドさんの大丈夫かのサインに「大丈夫で~す」と応じてるとこ。
みなかみでキャニオニング!






これ、このまま後ろに仰向けで頭からスライダーです。体感は垂直の滝(笑) 怖かったぁ(^皿^)
みなかみでキャニオニング!

貸切ゆえに特別にやってくれました♪ ちなみに小学生がやったのはれんが初めてかもって(笑)








熊出没してます(爆)
みなかみでキャニオニング!







これも普段はやらないそうですが、滝の裏側へ♪ 動画も撮ってくれました。
みなかみでキャニオニング!





みなかみでキャニオニング!





みなかみでキャニオニング!






最後にポーズ♪
みなかみでキャニオニング!





11:30 ベースに戻って着替えたら、上映会 ♪ ん~楽しぃ~(^皿^)
みなかみでキャニオニング!

右のモニターにて。

ちょうどこのダウン画像が映ってます。
みなかみでキャニオニング!


画像&動画は即CDにして販売してくれます。
貸切だったからうちらしか映ってないし(^艸^)
もちろん購入。





▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽




さて、今回はホテル泊。チェックインは15:00。 遅っ(笑)
まだまだ時間がたっぷりあります(^皿^)

ってことで、前々から行ってみたかった 土合(どあい)駅 に行っちゃいま~す♪
土合駅は日本一のモグラ駅(笑)



谷川岳や一ノ倉沢に行ったとき車からその姿だけはチェックしてました。
みなかみでキャニオニング!

ど~して私はこの駅のことを知っているのか・・・まったく思い出せず(笑)
何かの本で読んでるんですが、たぶん「クライマーズハイ」かな?





JR上越線になります。
みなかみでキャニオニング!

そういえば先ほど、水上駅に向かうSLみなかみを目撃しました。ナイスタイミング!
汽笛も聞こえてきて♪ SLってホント興奮しますね~(笑)



みなかみでキャニオニング!





時刻表。 上下それぞれ5本しかない。 びっくり(笑)
みなかみでキャニオニング!





無人駅です。
みなかみでキャニオニング!





まずは地上にある上りのホームへ。  競争してます(笑)
みなかみでキャニオニング!





みなかみでキャニオニング!





廃墟っぽくてちょと不気味(笑)
みなかみでキャニオニング!






改札まで戻ったらいよいよ反対側、お楽しみの下りホームへ(笑)
みなかみでキャニオニング!







連絡通路の先がこちら。

全長338m、462段の階段! これを下りないとホームに到達できません(笑)
みなかみでキャニオニング!

これが毎日の通勤だったら大変(笑) 先見えないし(笑)






ホーム到着。 寒~~(^皿^)
みなかみでキャニオニング!

ふと電車は何時に来るんだろ?と思い立ち、先ほどカメラで撮った時刻表をチェック(笑)

下り電車 13:50

このとき13:15。

ホテルチェックインまでどうせ暇だし(笑)

よし電車が来るまで待とう!








下りてきた階段を見上げます。画像だとかなり明るく写ってますが、実際はもっと暗いです^^;
みなかみでキャニオニング!




みなかみでキャニオニング!





みなかみでキャニオニング!






13:50 電車キター! 思ったより乗客たくさんいらっしゃいました。
みなかみでキャニオニング!





もちろん電車には乗らない観光客もいっぱいでしたよ(笑)  さーて、がんばって上りましょ!
みなかみでキャニオニング!





最後の462段目。
みなかみでキャニオニング!






息切れしてる人たち(笑)
みなかみでキャニオニング!

この連絡通路の下にはキレイな川が♪






みなかみでキャニオニング!

「がんばって下さい」が強調されてます(笑)






まだ時間があるので道路挟んだ反対っ側の川へ。
みなかみでキャニオニング!





右上にあるのが下りホームへ続く連絡通路です♪  子供たちは飽きずに延々と水切り(笑)
みなかみでキャニオニング!







さて、本日のお宿は・・・伊東園ホテルズ ホテル湯の陣温泉
みなかみでキャニオニング!


前に一ノ倉沢トレッキングのときにも泊まってます(笑)






夕朝食ともにバイキング。 アルコールも飲みホ。
みなかみでキャニオニング!






大好き卓球(笑) 無料です^^
みなかみでキャニオニング!





大好きイッテQ(笑) 半分は寝てました。私(^皿^)
みなかみでキャニオニング!








翌日・・・


れん&旦那は5:00過ぎに温泉へ

私は6:00に起きて温泉へ

りんは朝食の頃(7:30)にやっと起きた(笑)





本日じゃんじゃんの雨降り雨

おかげでのんびり過ごせましたよ。
チェックアウトは12:00だし。




メンズはずっとこれやってました(笑) フロントにて無料貸し出し(^皿^)
みなかみでキャニオニング!



私はずっとゴロゴロしてましたとさ(笑)







このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(◆日常の出来事)の記事画像
2024☆あけましておめでとう♪
昭和レトロな玉川温泉~ときがわキャンプ
貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ
2023☆あけましておめでとう♪
無事終わった~(≧▽≦)
2022☆あけましておめでとう♪
同じカテゴリー(◆日常の出来事)の記事
 2024☆あけましておめでとう♪ (2024-01-01 08:38)
 昭和レトロな玉川温泉~ときがわキャンプ (2023-01-29 20:51)
 貸切列車☆レアルート!?で鎌倉へ (2023-01-14 18:01)
 2023☆あけましておめでとう♪ (2023-01-01 08:15)
 無事終わった~(≧▽≦) (2022-02-14 21:58)
 2022☆あけましておめでとう♪ (2022-01-01 14:54)



コメントありがとうございます
知ってる知ってる〜モグラ駅。
私もなんで知ってるのか忘れたけど(笑)
すごいね。階段。
そして水切り大好きは世界共通だろうね。
うちもこの夏熱心にやってたよ。
キャニオニングはいつかやってみたいですな。
mor
2015年08月20日 06:33
いや~楽しそう!でも逆さまに頭から落ちるなんてコワすぎ。
子供たちも、大きくなってきてるから
こういうのが、みんなで楽しめて良いかもね。
私は、ラフティングちょっとやってみたいのよね。

土合駅。鈍行列車で、スキーに行ってた頃
よく見てたよ。列車の中から。
降りたらびっくりだね。上りは地上だったんだね。知らなかったわ。
marurin
2015年08月20日 08:53
みわりんさん、こんにちは!

キャニオニング楽しそうですね~!今年から海(川?)もコンプリート始動ですか?(笑) キャニオニングとラフティングって何が違うんだろ?ボートに乗るのと乗らないのなのでしょうか?
でも、貸切が故に普段はメニューにない楽しさをやってくれるのってとても嬉しいですよね^^

みなかみは土砂災害で谷川岳登山も危ぶまれているようですが、今はもう大丈夫なのかな?
ぷうママ
2015年08月20日 09:24
りんくんもれんくんも大きくなったな~!

我が家は(水上と迷いましたが)長瀞でラフティングでした^^

キャニオニング、スリリングで楽しそうですね
貸切りなんてラッキーですね

来年は挑戦してみたい!

あいパパあいパパ
2015年08月20日 10:43
楽しそうですね!
前からやりたいとは思ってるのですが、絶対寒いから出来ない。。。
水温13℃以下は絶対無理(^^;)

土合はトイレだけ借りに行った事あります。
泊まってる人とか居てビックリした(笑)
今度下まで下りてみよっと(^-^)

ちびるくんちびるくん
2015年08月20日 13:06
すっごい楽しそうなのは伝わったけど
逆さま・・・はみてるだけでコワーい!!
冷や汗だわ^^;;

たまにはホテル泊もいいね〜♪

kaorukaoru
2015年08月20日 20:53
☆morさん

モグラ駅知ってるんですかー?!
私がてつのくじらを知ってるのとは訳が違うと思うんですが(笑)

子供って水切り好きですよね(笑)
川があれば必ずやってます。上高地でも(^皿^)

キャニオニングは娘ちゃんが大きくなったらぜひぜひ♪

みわりんみわりん
2015年08月20日 21:33
☆maruちゃん

どもども~♪

頭から逆さまなんて想定外でビビったよw(笑)
でも意外と平気でさ(^皿^)

むしろ正面からの垂直スライダーの方が怖かった。
鼻に水入って苦しいし(笑)

ラフティングは経験あるから(子供にはやらせたいけど)
今回は念願のキャニオニングでした♪

えー!鈍行でスキー行ってた時代があったの?^^
列車からモグラ駅を見てたとは!
それこそ想定外(笑)

みわりんみわりん
2015年08月20日 21:58
☆ぷうママさん

山からの今回は川でした!

でも川のコンプリートはちょっと(爆)

キャニオニングとラフティングの違いは・・・
体一つなのと、ボートに乗るってのが違いますね(笑)

そうそう、谷川岳ロープウェイは集中豪雨の影響で運休してたんですが
8/13から再開してます!

みわりんみわりん
2015年08月20日 22:06
☆あいパパさん

中学生の成長はすごいですね。
私が抜かされたと思ってたらいつの間にか父親も抜かし^^

お~長瀞でラフティングやってるんですね。
てか、ライン下りしか知らなかった(笑)

今回は初中級コースだったので(小学生いるから)
今度はがっつりハーネスするレベルのがやりたいです。

みわりんみわりん
2015年08月20日 22:11
☆ちびるくん

せっかくやりたいと思ってるのに・・・

寒いからできない?!(笑)

えー(笑)

水温は確かに低いですけど・・・大丈夫!
絶対大丈夫!(^皿^)

土合でトイレ(笑)
あーもったいない!
ぜひ今度は下まで。
モグラになってみて下さい!

みわりんみわりん
2015年08月20日 22:16
☆kaoruさん

逆さまは・・・ゾーっとするでしょ?(笑)
でもね、滑っちゃうとふんわりいい感じで気持ちいいよ(^皿^)ホント

普通に正面向いてスライダーの方が怖いのよ。
鼻に水が入るしさー(笑)
こんなの久しぶりって感じw

たまにはホテル泊もいいね。
みんなのテンションが違い過ぎる(爆)

みわりんみわりん
2015年08月20日 22:21
まいど~~

めちゃくちゃ楽しそう!
そうか、下るのはシャワークライミングとは言わないんや
これは、家族で是非ともやってみたいな

うちも、年1くらいはホテル泊してるよ(笑)
まだ娘もテントの方がええらしい

genkigenki
2015年08月21日 14:26
☆genkiさん

まいど!

沢登りも面白そうだけど
遊びとしては下った方が楽しいですね。

家族でやるにはなかなかGood♪

ホテル泊は温泉とご飯とテレビだけで他やることなくって(笑)

キャンプの方が性に合ってるわ(笑)
ま、たまにはね。

みわりんみわりん
2015年08月21日 21:57
キャニオニング。
前から気にはなってたんですけど、値段が高い印象があって躊躇してました(笑)

でもやっぱり楽しそうですねー

ラフティングは来年ですか??
颯凪
2015年08月22日 05:24
キャニオニングやっぱり楽しそう♪
いっつもテレビとかで見ててやりたいとは思ってるんだけど中々機会がない
っていうか、機会は自分で作らないとだな(笑)
家族みんなでってのがまたいいやね(^^♪
くにくに
2015年08月22日 09:27
☆さなぎん

キャニオニングは・・・に限らずこういうのは料金がねぇ(^皿^)

ホテルにキャニオニングプランがあることに後から気付いて。
実は予約しなおしてるんだ(笑)
単品より少し安くなった^^

ラフティングは来年かって?(笑)
激流ならいいかな。
でも、ボート乗るより体一つの方がいいや(^皿^)

みわりんみわりん
2015年08月22日 20:58
☆くにくに~

そうそう、機会は自分で作らないと!(笑)

いやいや私も何年越しの夢かって感じよ(笑)

念願かなって嬉しー♪

さぁ、家族で行けるうちに(^皿^)
機会を作って!(笑)

みわりんみわりん
2015年08月22日 21:03
こんにちは~^^

おもしろいの見付けましたね( ≧∀≦)ノ
これ、TVでしか見たことありませんが
やってみた~いって♪♪

ヘルメットやお尻パットあるものの
腰とか岩に打ちそうで、
ちと怖い・・・( ̄∇ ̄+)
どうなんでしょう。。。

りんくんの背の高さにはビックリ!!!
今、何㎝なんですか???

komakoma
2015年08月24日 10:54
☆komaちゃん

テレビかぁ~
私は何で知ったのかな。
前過ぎて覚えてないや^^

これはkoma家向きだよ~(^艸^)
と、また勧めてみる(笑)

ずっと沢を滑り下りて来るわけじゃないから。
岩に打ちそうとかはないよ。大丈夫。

りん背伸びたでしょ~(^皿^)
手足なんかキモイくらいでかいよ(笑)

旦那を抜かしてるから172cm以上あるのかなぁ?

みわりんみわりん
2015年08月25日 23:34

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
みなかみでキャニオニング!
    コメント(20)