ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)

晴れ2015年7月11日(土)~7月12日(日)自然


大好き三景園 に今年もこの時期行って来ましたー!
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)
梅雨の晴れ間♪

完璧な2日間キラキラ

「山・川・森」の三景園を超満喫でしたよ~(≧▽≦)b



今回は「一緒に行きたい」と志願してきた(笑)ご近所母子キャンパーだぐりんごちゃんと2組です♪
息子くんが2人(小3、小1)うちと同じ小学校ですが、知り合ったきっかけは私のブログ(笑)

一緒に道満でデイキャンしたことはありますがキャンプはお初です。

うちだけだったら7月の1週目の予定でしたが、だぐ家の都合で2週目に変更。
おかげで最高の天気に恵まれたのでした(笑)




9:00 シャトレーゼの駐車場集合。
工場見学でアイス食べて・・・
スーパーエブリでお買い物して・・・
毎度のことなので割愛(笑)





はい、三景園到着~。 日差しは強いけど空気は爽やかキラキラ
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)
管理棟には管理人さんと元気ハツラツお母さまがいらっしゃいましたよ~
いつものように気持ち良くチェックイン手続き(笑)







さて、子供たちは設営なんてそっちのけで、ソッコー網持って飛び出して行きましたよ。

で、さっそくノコギリのオス(原歯型)をゲット。
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)

図鑑にて説明中?(笑)

爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)

小型のノコのオスは
アゴが直線的。


やっぱり大きく湾曲したアゴの
方がカッコいいよねぇ^^













設営完了~
今回はD-16・17サイトに決定。 だぐ家の ヒルバーグ タープ20 UL
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)




グル用の広いサイトですが車2台となると・・・配置に悩みました(笑)
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)





だぐちゃんと子供たちでカブクワ捕りに行ってる間に私はバナナトラップ作り。
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)






カブクワ捕りから戻って来ると、「早く川で泳ごうよぉ~」と大騒ぎの だぐ家次男(笑)

はいはい水着に着替えて、まずはお昼ごはん食べて~食事
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)





川へ出発~!

完全防備のだぐちゃん(笑) ちなみに私は完全泳ぎ態勢(笑)
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)




三景園沿いを流れるダイナミックな流れの大武川(おおむかわ)
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)


水はめっちゃキレイでめっちゃ冷たいです♪
まさに南アルプス天然水(^皿^)


爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)




だぐちゃんには「ビキニに期待」って言われたけど(笑) 残念でしたw(^皿^)
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)



遠くに見えるのは八ケ岳♪

爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)




ここの遡上が楽しかった。
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)

白くなってる辺りは激しい流れで恐ろしいです。端っこの方で。




子供はクロックス流されましたよ~約2名(笑) 下流にいた私たちが救ったけど。
フロートが流されちゃった方もいて・・・これまた下流にいただぐちゃんが救出(笑)

ホントにダイナミックな流れで、れんもマジで流されそうになったり、吸い込まれそうになったりと
怖い思いをしたようです。 ほどほどに「川は怖い」って経験もできて良かったのかな。






とは言っても、おたまじゃくしと戯れちゃうような平和スポットもあり(笑)
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)
みんな背中出てます(笑)





爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)



爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)



爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)





サイトに戻って来ました。 干しまーす(笑)
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)


今回は天気がいいからサイトの埋まり具合も今まで一番でしたね~




おやつ食べたり~


子供たちはデュエマしたり~


大人はお昼寝したり~(笑)






17:00 管理人お母さまご指導のもと、子供たちはミサンガ作り♪
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)





リボンテープで作ったミサンガにストラップ。素敵に完成♪
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)




乾杯~ビール  ほろよいかぶりました(笑)
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)




夕飯です食事 だぐちゃんはチキラー飯を(笑) 感動した(^皿^)
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)



そうそう、日が暮れる前にバナナトラップを仕掛けに行きましたよ。


爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)



ランタンに虫ブンブンの季節となりました(笑)

カミキリがけっこういらっしゃいましたねぇ。
カブクワが来てくれれば嬉しいのに(^皿^)






子供たちがイス寝しだしてお開きです。


21:30 おやすみなさ~いZZZ…











2:00 起床(笑)

昨年、れんは起きてくれなかったけど(笑)今回はサクッと起きました。
だぐ家は次男くんだけ寝かせたまま、出発~





漆黒の闇でもみんなと一緒だと怖くないね(^皿^)








こちら天然の樹液!すごいよ!
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)





こちらバナナトラップ!キター!  でも、捕獲はせず^^
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)





なんと天然の角曲がり君がいましたよ!!(笑)
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)

親近感~♪ 我が家の角曲がり君はこちら



3:00 テントに戻っておやすみ~zzzzzzzzzzz











4:30 再び起床(笑)


だぐ家はそっとしておいて、れんと2人でまた森へ(笑)









こちらも樹液。きれいに木にハマってる(笑)
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)


キャンプ場の外の道で、軽カー出勤の管理人お母さまとすれ違う(笑)

わざわざ車止めて「がんばってる~?」と声掛けてくれました(笑)
朝から元気です^^







甲斐駒ケ岳~! 今までで最高の姿(T▽T)キラキラ
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)





6:00 サイトに戻って来ました。気付けば1時間半も夢中になってた(笑)
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)





だぐ家も起きたら朝ごはん~食事
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)





エブリで買ったコーナーポケットのパンにヨーグルト、牛乳。
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)






こちら、だぐ家の飼育ケース。クワたちもどっかにいます(笑)
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)





うちの飼育ケース。カブは家にいるので、今回はクワオンリーで。ノコギリとコクワです。
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)





9:30には撤収完了ですが、卵かけごはんを食べるため(11:00開店)のんびり過ごします。
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)






子供たちは最後まで粘ってカブクワ捕りしてましたよ(笑)
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)



卵かけごはんのお店「おっぽに亭こっこ」で早めのお昼ごはんを食べて
道の駅はくしゅうで野菜を買うというだぐちゃんとお別れです。





14:00 帰宅~


りんに「コクワ3ペア」というノルマを課せられていたので胸を張って報告(笑)
嬉しそうに飼育ケースを覗いて、いじってる中学3年生は微笑ましかった(^皿^)






ところで、クワガタのメスってみんな同じようで見分けがつかないのですが・・・
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)
調べてみたら左はミヤマのメスってことが判明(≧▽≦)
他のクワのメスと比べてアゴが太いのが特徴です。





決定的なのがこちら。 裏っ返してみると太腿がオレンジ色。 間違いなくミヤマです♪
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)
そして、画像の右は体が赤っぽくて丸っこい。
この特長はノコギリのメスです。

全部コクワのメスだと思い込んでたので(笑)嬉しかったな~(^艸^)♪







お天気に恵まれ最高の夏キャンプとなりましたキラキラ
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)


「山・川・森」の三景園。

甲斐駒の雄姿♪
川遊びは最高気持ちいいし
クワガタ捕りも楽しかったー!

だぐ家もご一緒してくれてありがと~





このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(南アルプス三景園)の記事画像
やっぱり大好き三景園(^艸^)
またまた三景園( ̄∇ ̄*)ゞ
やっぱり最高☆三景園
三景園オートキャンプ場-後編-
三景園オートキャンプ場-前編-
同じカテゴリー(南アルプス三景園)の記事
 やっぱり大好き三景園(^艸^) (2014-07-08 22:59)
 またまた三景園( ̄∇ ̄*)ゞ (2012-07-03 23:49)
 やっぱり最高☆三景園 (2012-06-19 23:51)
 三景園オートキャンプ場-後編- (2010-07-07 22:44)
 三景園オートキャンプ場-前編- (2010-07-05 22:58)



コメントありがとうございます
水遊びにクワカブ採り!
最高ですな〜
そうそう。メスの同定、ペアリングには大事ですね。
懐かしい〜
mor
2015年07月15日 00:12
こんにちは♪

綺麗な川ですね!
大満足の夏キャンしちゃったんだ~。
これからの夏、乗り切れるのかな?笑

にんにんにんにん
2015年07月15日 09:36
◎morさん

夏休み先取り(笑)
もうこれで満足(^皿^)

メスの同定って、なかなか難しいですね~。

でも、けっこう面白いってことに気付いちゃいましたよ(笑)

もっとメス捕ってくれば良かった(笑)

morさんとは直で甲虫談義したいです。
色々教えて欲しい~^^

みわりんみわりん
2015年07月15日 21:48
◎にんにん

めっちゃキレイな川だよ!

南アルプス天然水だよ(笑)

飲んじゃおうかと思った(^皿^)

はい、夏キャン終了~

東京(埼玉)の夏は乗り切れません(笑)

ど~しよ~

みわりんみわりん
2015年07月15日 21:51
こんばんは〜
何だかご無沙汰です^^;

毎度見ますが、ここいいですね〜!
川遊びが気持ち良さそう^o^

完全泳ぎ…海パンを期待したのですが(笑)

kanohanakanohana
2015年07月15日 21:51
◎ネッチー

ホントご無沙汰だね。

元気~?(^皿^)

ここホントいいとこだよ!
夏キャン向け。
って、いっつも梅雨時に来てるけど(笑)

ちょと!海パンを期待しただって?!

ビキニ期待してよー!!!(笑)

または貝殻(笑)

みわりんみわりん
2015年07月15日 22:22
いや~楽しそう!!
三景園、川遊びに向いてそうで気になってたけど
人気だからこれからの時期は、取りにくいよね‥

水着見にきたのに、黒Tシャツ~~( -_-)
marurin
2015年07月15日 22:40
◎maruちゃん

ここは夏真っ盛りのときに来たいけどね~

8月はお盆以降まで予約で真っ赤っかだよ(^皿^)

私の中ではナンバー1キャンプ場です♪

あ(笑)
水着(^皿^)

せっかく見に来てくれたのにTシャツでごめんね~(笑)

下は水着なんだけどね(笑)

みわりんみわりん
2015年07月15日 23:19
こんばんわ
すごい綺麗な水ですね~
この川のために行っても損じゃないぐらいいいところですね~

SAMBALSAMBAL
2015年07月15日 23:19
◎SAMBALさん

こんばんは~!

うんうん、近所だったら川遊びだけで毎日行っちゃいますね~♪

巾着とは訳が違いますよ(笑)

あ、でもSAMBALさん。

ぜひぜひカブクワ捕りの方もおすすめします!(笑)

みわりんみわりん
2015年07月15日 23:24
土日は暑くて暑くて地獄だったよ>_<
川遊びに虫取りともう夏休みみたいだね(笑)

川というか激流にみえるよ。ビキニなんてきてたら流されちゃうよ!って貝殻⁈みわりんいつから人魚になったの?
ひっくりかえったクワガタがゴキにしかみえない^^;
むさまま
2015年07月16日 10:45
こんにちは~^^

もう恒例の三景園ですね(*^_^*)
一気にあの量のバナナを買うのも
この時だけかと・・・(笑)
でも、うまい具合にクワガタ達いますね~♪♪

三景園から八ヶ岳見えていたんですね。
koma家、山から手を振れば良かったわ~( ≧∀≦)ノ

komakoma
2015年07月16日 16:53
みわりんのブログを見つけたあの衝撃の日から、まさか母子キャンの神とご一緒出来る日が来るとは‼︎

今回は大変お世話になりました〜(*^^*)

あれからうちの次男、れんれんのクラスに行ってみよ〜♪なんて言ってましたよ♡
長男は嫌ってた卵かけ御飯の毎日(笑)

そして!ミヤマ!‼︎ メスは区別が難しいですね〜^^;

またゼヒゼヒご一緒しましょ〜(≧∇≦)
だぐりんご
2015年07月16日 21:30
◎むさまま

この日が標高700m超だったおかげで♪
快適だったわ~

完全に夏休みメニューをこなしたって感じ(笑)

貝殻=人魚かぁ(^皿^)
違うよ、貝殻ビキニ=武田久美子だよ(笑)
昭和だね(笑)

え~引っくり返ったクワ・・・きゃーやめてぇ~
私、文字打つのも抵抗あるくらいダメだから(^皿^)
でも、カブクワはかわいいよ♪

みわりんみわりん
2015年07月16日 22:42
◎komaちゃん

なんだかんだと恒例となっておりますが(笑)

来年は行けるかなぁ。

クワちゃん結果的には数いますが、それなりに苦労してます(笑)

甲斐駒も八ケ岳もいい眺めだったよぉ~♪

みわりんみわりん
2015年07月16日 22:53
◎だぐちゃん

まさかのご近所母子キャンパー(笑)
不思議な出会いだよね(^皿^)

でも、こうして一緒にキャンプできてさ♪
楽しかったよ、ありがと~

卵かけごはんの毎日って(笑)
ハマったか(笑)

あ、背中出し3兄弟♪
次男くんの半ケツは加工しておいたよ(爆)

あの中にミヤマのメスがいたんだよ~。
もうびっくり。

今回は私主導になっちゃったけど
今度はあそこ連れてってね(笑)
メルスケもね(^皿^)

みわりんみわりん
2015年07月16日 23:05
みわりんさんこんにちは!

三溪園、行ってみたいキャンプ場NO1ですが、とにかく遠そうで。。みわりんさんが思う「遠距離」ってどこらへんなんだろ?(笑)

この2日間はほんと天気最高でしたね。私は11日は宝永山に行ってきました!はい、リベンジ富士に連休明けに頑張ってきます!一番間近で山頂ロックオンしてきました(笑)
で、1つだけブログ探し出せなくて教えてください・・ソフトクーラー探しているんですが前にブログで紹介なさってましたよね?さすがに100均じゃ染み出ちゃって他のものが濡れちゃうし探しているんですが・・やっぱりシアトルスポーツあたりでしたっけ??
ぷうママ
2015年07月17日 10:27
◎ぷうママさん

え?遠そう?(笑)

うちからだと三景園は180km位。
全然普通かな(笑)

ちなみに最寄りは須玉IC。
松本ICだと遠いなと思います(笑)

ちょと!宝永山に行ってたんですか!
リベンジ富士山行って来るんですね~♪
宝永山から見る山頂・・・いいですよね~

私はその次の週に行って来ます(笑)
何度登っててもワクワクしちゃうw(^皿^)

あ、ソフトクーラーは「エアセルブロックス」ですかね。
燧ケ岳のカテゴリーの中の「行って来ま~す♪」の記事にリンクあります。

ではでは富士山がんばって下さいねー!

みわりんみわりん
2015年07月17日 22:12

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
爽やか夏キャン!三景園(≧▽≦)
    コメント(18)