ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

富士山どーん!宝永山!

2018年06月06日

宝永山!◆御朱印(2)

山2018年6月2日(土)

大好きハート宝永山に登って来ましたー♪
富士山どーん!宝永山!

1707年、宝永大噴火でできた富士山の側火山。
宝永火口は圧倒的迫力で富士山頂のそれよりカッコいい!→ と私は思う(^皿^)

富士山登頂後のプリンスルートだと疲れ切ってて宝永山を楽しむ余裕が全くないので(笑)
単品で登って来たのでした~♪



 

4:30 水ヶ塚公園に到着。 トイレ休憩&富士山チェック(笑)
富士山どーん!宝永山!

うんうん富士山バッチリ♪  心が躍ります~(≧▽≦)






富士山どーん!宝永山!

今回は山頂を目指すのではないからめっちゃ気楽~(笑)
それでも胸がいっぱいで、朝ごはんが喉通らない^^;






五合目までマイカーで来れたの久しぶりです。
富士山どーん!宝永山!






5:30 出発!
富士山どーん!宝永山!

この時期当然のバリケード。脇っちょから入り込みます。


今日6日の記事に「8日午前9時より六合目までの冬季閉鎖解除」ってありました!
 宝永山も正式に登山OKです(笑)





富士山どーん!宝永山!





ちょっぴり影富士。
富士山どーん!宝永山!






5:40 六合目
富士山どーん!宝永山!







分岐点
富士山どーん!宝永山!







山頂はこちらへ!
富士山どーん!宝永山!







私はお気楽~宝永山ルートへ
富士山どーん!宝永山!





富士山どーん!宝永山!





5:55 宝永第一火口縁
富士山どーん!宝永山!






サングラスしてても眩しくってしょうがんない
富士山どーん!宝永山!





日陰に入ってようやく登山道が見えるように。
富士山どーん!宝永山!






ここで会ったおじいちゃんに、丘の方にフジハタザオって花が咲いてるよと教えてもらう。
ロープを越えて見に行ってみると♪
富士山どーん!宝永山!





うひょー! フジハタザオ(富士旗竿) 富士山の固有種だそうです!
富士山どーん!宝永山!






富士山どーん!宝永山!





この丘は宝永噴火の一番最後の噴火場所だそうで、この岩が一番最後に落ちてきたそうな。
富士山どーん!宝永山!





おじいちゃん、色々教えてくれてありがとう~!
富士山どーん!宝永山!





さ、ルートに戻ります。ここからが砂礫との戦い(笑) ズルズル~
富士山どーん!宝永山!





振り返って先ほどの丘。岩も分かりますね。
富士山どーん!宝永山!





ズルズル~3
富士山どーん!宝永山!





ズルズル~3  しんどいけど楽しくって仕方ない(笑)
富士山どーん!宝永山!






富士山どーん!宝永山!





馬の背の道標が見えてきた~
富士山どーん!宝永山!





6:50 馬の背
富士山どーん!宝永山!

馬の背、つまり稜線に出た瞬間もうめっちゃ強風!
寒いしダウンを着ます。しっかりつかんでないとダウン飛ばされちゃう><







さ、宝永山の山頂へ向かいましょう。
富士山どーん!宝永山!





振り返って何度も眺めちゃう富士山頂方面キラキラ 右っ側は御殿場ルート♪
富士山どーん!宝永山!





ガスが上がってキタ~。
富士山どーん!宝永山!





富士山どーん!宝永山!






7:00 宝永山 標高2693m 登頂でーす!クラッカー
富士山どーん!宝永山!






五合目駐車場に六合目の小屋が見えます。
富士山どーん!宝永山!





長居してらんないので、すぐに下山開始~
富士山どーん!宝永山!





ズルズルを下るのは楽チ~ン♪ 
富士山どーん!宝永山!

って、宝永山単品だからこそ言える余裕(笑)







おーーい!(笑)
富士山どーん!宝永山!






7:35 第一火口
富士山どーん!宝永山!





富士山どーん!宝永山!





7:45 第一火口縁まで戻って来ました。
富士山どーん!宝永山!






六合目には行かず、第二火口縁経由で五合目に向かいます。
富士山どーん!宝永山!





こちらが宝永第二火口。この向こうに第三火口があります。
富士山どーん!宝永山!





7:55 第二火口縁
富士山どーん!宝永山!





ここから五合目へ戻るんですが
富士山どーん!宝永山!


実はこのルート、前に道迷いをした残念な思い出がありまして(^皿^)
2011.5 彷徨える宝永登山

ちょっと緊張しましたが(笑)
今はGPSあるし(笑)
がんばって挑戦!
って、大したルートじゃないけど(笑)




結論としては・・・当時より道が整備されてるような気がします。
富士山どーん!宝永山!

どこでどう間違え迷ったんだか見当もつかず(笑)






8:10 五合目駐車場の上段端っこに出ました。
富士山どーん!宝永山!





位置はここダウン
富士山どーん!宝永山!






到着~! 上段は満車です。
富士山どーん!宝永山!

宝永山の方にはそんなに人はいないので・・・
こんなにたくさんの人たちが山頂目指してるんですかね~

私もこの時期行けるもんなら行ってみたいですが、トイレ問題が・・・(^皿^)ムリ





*~*~☆~*~*~☆~*~*~☆~*~*~☆~*~*~☆~*~*~☆~*~*~☆~*~*~☆~*




さて、これで帰るのはもったいないので(笑)

神社へ~♪
富士山どーん!宝永山!




富士山どーん!宝永山!






須山浅間神社(すやませんげん神社)
富士山どーん!宝永山!



須山口登山道の起点となった神社です。
このルートは、御殿場口ができて東海道線が開通したことにより衰退しちゃったんですね。



富士山どーん!宝永山!


 


富士山どーん!宝永山!




これこれ! ハート小窓の石灯籠 ハート
富士山どーん!宝永山!




覗いてみると~ハート
富士山どーん!宝永山!




ハートの向こうに拝殿ハート
富士山どーん!宝永山!


この石灯籠は1742年に設置されたものだそうです。

実はこのハート型に見えるものは猪目(いのめ)という日本古来からの模様なんだそう。

へぇへぇへぇーー!!



富士山どーん!宝永山!





この後、ヘルシーパーク裾野に行って疲れを癒し♪


山崎精肉店で唐揚げとコロッケを買って(笑)


御殿場インターに乗りました~













このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(宝永山!)の記事画像
彷徨える宝永登山^^;
富士登山!・・・?!
同じカテゴリー(宝永山!)の記事
 彷徨える宝永登山^^; (2011-05-17 21:54)
 富士登山!・・・?! (2009-09-07 18:28)



コメントありがとうございます
お疲れ様でした。

何年か前にプリンスルートで帰りに寄るつもりだったけど、ヘロヘロで挫折しました。。。
泊まりで行ったんだけどねぇ(^^;)

富士山、去年御殿場口から登ったからあとは須走だけなんだけど、今年は全くお山に登ってないので、登れる気がしない。。。
ちびるくん
2018年06月07日 23:36
◆ちびるくん

こんばんは~♪

泊まりであろうと下山時だと宝永山までの余裕ないですよね(笑)

そっか!
あとは須走ルートを残すのみでしたか。
そりゃぜひぜひコンプリート目指して下さい!!

ちびるくんならきっと大丈夫。
根拠はないけど(笑)

みわりんみわりん
2018年06月08日 22:13

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
富士山どーん!宝永山!
    コメント(2)