ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

和同開珎~からの智光山キャンプ!

お宝2018年6月23日(土)~6月24日(日)お宝


秩父にあります聖神社(ひじり神社)に行って来ました!
和同開珎~からの智光山キャンプ!

和同開珎ゆかりの神社ゆえに銭神様と呼ばれています。
金運アップ!のご利益あり♪



 

和同開珎 「わどうかいちん(ほう) 」
学校で習いましたよねー

日本最古の流通貨幣とされています。

でも実は更に古い富本銭(ふほんせん)や無文銀銭(むもんぎんせん)ってのもあるんですね。
調べてみるとなかなか面白いです。
個人的には我が埼玉、秩父の和同開珎が最初の通貨であって欲しい(^皿^)
読みは「ちん」と「ほう」どっちで覚えました?(笑) 和同開珎Wiki





さて、10:30 聖神社に到着車~3
和同開珎~からの智光山キャンプ!

神社前の駐車場はこんな感じ。





参拝する前に、まずはこちらに行ってみます。
和同開珎~からの智光山キャンプ!

和銅遺跡。和銅が採掘された露天掘跡です。
この先にも駐車場はありますが何せ「幅員狭し」怖いから歩きます(笑)





和同開珎~からの智光山キャンプ!






和同開珎~からの智光山キャンプ!





大きな和同開珎のモニュメント♪
和同開珎~からの智光山キャンプ!

側を流れる川でお賽銭を洗います(^▽^)







では戻って神社参拝。
和同開珎~からの智光山キャンプ!

黄色い「のぼり」がいかにもな感じですねぇ(^皿^)





和同開珎~からの智光山キャンプ!





和同開珎~からの智光山キャンプ!

「高額当選しました」等の報告やお礼の手紙がたくさん掲示されてました。

私は宝くじは買わないので一攫千金なお願い事はしてません(笑)





和同開珎~からの智光山キャンプ!

御朱印は書き置きになります。当日の日付がちゃんと入ってました。
なんと残1。 ギリ~(≧▽≦)~3




和同開珎~からの智光山キャンプ!

きんきんキラキラのおみくじがいっぱい結んでありました。
一攫千金を狙わない私はおみくじはやりません(笑)





和同開珎~からの智光山キャンプ!





和同開珎~からの智光山キャンプ!





和同開珎~からの智光山キャンプ!

和同開珎の朱印がかわいい♪アップ














さて、車はそのままに最寄の和銅黒谷駅(わどうくろや駅)まで歩いて行ってみます。
ほんの5分くらいです。




国道140号にある看板。
和同開珎~からの智光山キャンプ!





和同開珎~からの智光山キャンプ!

趣のある駅舎ですね~。秩父鉄道になります。






実は、ここの記念入場券のことがいつだかの新聞に載ってまして。
この記事を読んで聖神社のことを知ったのでした(笑)
和同開珎~からの智光山キャンプ!



せっかくだからSLパレオエクスプレスをホームから見ちゃおう!ってことで
記念入場券買ってみました♪

今回の行動の全てはこのSL通過時間に合わせたもの(笑)





とは言っても30分ちょっと時間があるのでのんびり待ちます(^皿^)
和同開珎~からの智光山キャンプ!





ホームにも和同開珎♪
和同開珎~からの智光山キャンプ!






和同開珎~からの智光山キャンプ!





この渋いベンチでまったり待ちます(^艸^)
和同開珎~からの智光山キャンプ!

他に誰もいません(笑)







かわいい切符ハート
和同開珎~からの智光山キャンプ!







やがて遠くから汽笛の音が・・・












パレオキター!
和同開珎~からの智光山キャンプ!





和同開珎~からの智光山キャンプ!


ヘッドマーク無しのパレオはカッコ良くっていいね~!(^艸^)

かつて息子が「ふっかちゃんとガリガリ君がなければいいのに」
と言い放った秩父路レポはこちら(笑)



和同開珎~からの智光山キャンプ!


パレオも見れて(何回も見てるけど)満足満足♪




コンビニでお昼休憩をしたら移動です車=3

この頃には雨模様雨








そして、 じゃん! 設営完了!(笑)
和同開珎~からの智光山キャンプ!

智光山キャンプ場です♪ はい、いつもの場所ですね(笑)

いつも過ぎてすっかりここのレポはしなくなりましたが(^皿^)




ボッチキャンではありませんよ(^皿^)

サバゲーな方たちがこれから合流です(笑)







はい、バンカーさんと金ちゃんが到着してカンパーイビール
和同開珎~からの智光山キャンプ!

平成っ子の金ちゃんはお酒が苦手~(笑)

バンカーさんの取引先(まだ取引できてない??笑)の子で、縁あってサバゲ仲間に。
私もすでに何回かご一緒してますが超い~子っす(^▽^)b







やがて、はらきち、ヤンちゃんも合流して・・・
和同開珎~からの智光山キャンプ!





本日のメンバーが揃いました。 なぜか集合写真~(笑)
和同開珎~からの智光山キャンプ!






ホント楽しいわ、この人たち(笑)
和同開珎~からの智光山キャンプ!




和同開珎~からの智光山キャンプ!和同開珎~からの智光山キャンプ!





バンカーさんはチャーハン、焼きそば、ラーメンと炭水化物祭り(笑)
自慢のカセットガスホットプレートがフル回転(^皿^)
和同開珎~からの智光山キャンプ!

これもよく食べる金ちゃんの為だそうです。親心(笑)






和同開珎~からの智光山キャンプ!






この日は午後から雨予報だったこともあり、ほぼ貸切。
和同開珎~からの智光山キャンプ!

はらきっつぁんのノクターンが出てきたので照明を落としてみました。






和同開珎~からの智光山キャンプ!


ノクターン・・・ニャーより手軽で雰囲気あっていいね♪











私は22時過ぎには戦線離脱~zzzzzzzz











はい、おはようございま~す。
和同開珎~からの智光山キャンプ!

平成っ子はまだまだ起きてきません(笑)




片付ける幕もありませんので(^皿^)σ 宿泊棟&車中泊♪

8:00過ぎには解散~

みなさんお疲れさまでした!




和同開珎~からの智光山キャンプ!


この帰り道にセレナちゃん10万kmを超えました(^皿^)
ただ今11年と3ヶ月♪






このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(智光山公園キャンプ場)の記事画像
智光山公園キャンプ場でソログルキャン♪
智光山公園キャンプ場でソロキャンプ
智光山公園ソロサイトでソロキャンプ♪
智光山公園キャンプ場でまったりグルキャン
智光山キャンプ♪
新生☆智光山公園キャンプ場
同じカテゴリー(智光山公園キャンプ場)の記事
 智光山公園キャンプ場でソログルキャン♪ (2023-06-07 21:55)
 智光山公園キャンプ場でソロキャンプ (2023-03-08 22:56)
 智光山公園ソロサイトでソロキャンプ♪ (2022-06-16 22:24)
 智光山公園キャンプ場でまったりグルキャン (2022-06-09 22:59)
 智光山キャンプ♪ (2022-04-14 21:39)
 新生☆智光山公園キャンプ場 (2022-03-11 22:23)



コメントありがとうございます
どいもお疲れさまでした。
私は「ちん」で覚えましたよ(笑)
またよろしくで〜す。
バンカー
2018年06月28日 11:56
お久しぶりです。

セレナ10万キロおめでとう。^^*
我が家のセレナは12年、13万キロで4月に引退しました。
またセレナにしたよ。
しかもe-power。<( ¯﹀¯ )>
だけどC25の方が荷物たくさん積めたな。

あっ、自分も「チン」です。

とーととーと
2018年06月28日 17:36
◆バンカーさん

たくさん焼き焼きお疲れさまでした!
そしてごちそうさまです。

今回も舌好調でしたね~(笑)

あ、私も「ちん」です(笑)
ヤンちゃんは「ほう」みたい(^皿^)

またお願いしますねー!

みわりんみわりん
2018年06月28日 21:49
◆とーとさん

どもども!お久しぶりです。

まさかの買い替えー!
しかもまたセレナなんですね(^皿^)

うちは小さくするつもり。
でも、大きい方がいいに決まってるから
大修理にならない限り乗りたいです(笑)

でも遠出が怖くなるな^^;

やっぱ「ちん」ですか(笑)

みわりんみわりん
2018年06月28日 21:57
行きたかったなぁ、チコウ!

古銭、沢山あるよ、どうせ皆な、ちんとかほうとかまんとか言ってたんでしょ(笑)

はらきっつぁん踊った?(笑)

TommyTommy
2018年06月29日 22:11
◆とみんちゅ

来れなくて残念だったね!

あ、我が家にも古銭あるよ(笑)
寛永通宝とか(^皿^)

和同開珎の話は歴史好きのヤンちゃんとしただけだから!
真面目に語っただけ(笑)

はらきち踊りって何?!(^皿^)

みわりんみわりん
2018年06月30日 22:15
なんで私だけ呼び捨て?

遅いけど(笑)
はらきち
2018年09月14日 13:04
◆はらきっつぁん

ホント遅いよ!(笑)
何事かと(^皿^)

はらきち…呼び捨て…

えっと、はらきっつぁんだと長くて面倒だから!?(笑)

みわりんみわりん
2018年09月14日 22:43

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
和同開珎~からの智光山キャンプ!
    コメント(8)