ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

彷徨える宝永登山^^;

2011年05月17日

宝永山!(30)

山2011年5月14日(土)~5月15日(日)山


来年には富士山を目指したいというgksママと富士山談義をしていたら・・・
いつの間にか一緒に宝永山に登ろう~ってことになっていました(笑)

我が家も昨年の富士登山の前年に宝永登山をしています♪

電球宝永山(ほうえいざん)とは宝永大噴火(1707年)で誕生した富士山最大の側火山。
   宝永大噴火以後、富士山は噴火していない。

彷徨える宝永登山^^;























ちなみにgks家は兵庫県在住キラキラ 遠征ですよ♪(^m^) ガンバレ~

朝7時頃を目指して富士宮口五合目駐車場に集合です。


が!(笑)



 
彷徨える宝永登山^^;

















ガビ~ン
びっくり びっくり びっくり Σ( ̄ロ ̄lll)

かなり手前からナビも言ってたんですけどね。道路崩壊により進入禁止って(笑)

でも私、基本ナビのこと半分信じてないんで(笑)

でもでも、やっぱりナビは正しかった(笑)

gks家、リサーチ甘くてごめんなさい^^; ホント想定外でしたタラ~




ダウン現在地のちょい手前で閉鎖されてます。五合目までは13kmってナビに表示が・・・ガーン
彷徨える宝永登山^^;
























せっかく兵庫から来たんだもん、登るっきゃないでしょ、ね、パパ、ほら、支度して~(笑)
と、乗り気でないgksパパをせっつきます(^皿^)  ママはやる気満々?!(たぶん^^;)
彷徨える宝永登山^^;





















ちょうど車を停められるところがあったので良かったぁ~3
うちら以外にも登山者いましたよ。たぶんあの人たちも閉鎖に驚いたはず^^



                      閉鎖の中を行く訳だから、もちろん自己責任でね汗
彷徨える宝永登山^^;

























富士山スカイラインを登って行こうと思ってたところ、なんとハイキングコースを発見!
この方がショートカットできるじゃん電球ってことで、Cコースで行くことに。  ↑上の地図参照
彷徨える宝永登山^^; 彷徨える宝永登山^^;



富士山をこんな下から登れるなんて♪ ちょっとウキウキ~イカ  私だけ?^^
彷徨える宝永登山^^;
























gksパパが、意外といかしたネイチャーガイドって感じで(笑) コケと握手したり(笑)
子供たちはすっごく興味津々で楽しそうでした♪
彷徨える宝永登山^^;
























あれれぇ~、私の知ってる富士山の姿とは違う・・・。なんでこんな荒廃してるんでしょ?
彷徨える宝永登山^^;

























彷徨える宝永登山^^;





ちょっとルートに悩む

箇所もあったり。



でも、みんなで

あっちじゃん?とか

ちょっと見てくる!とか

協力し合って

いい感じ黄色い星












しっかし荒れてますね~。でも、ここはまだちゃんと道があるからマシね(爆)
彷徨える宝永登山^^;

























彷徨える宝永登山^^;

へ!?

須山口
登山道?!
ビックリ


兵庫から来てんのに・・・
こんなマニアックな道を
歩かせちゃって・・・・

ゴメンよ(爆)



かな~り登ってるのに途中の道標に「二合五勺」って・・・ガーン
こんだけ登ってまだ二合五勺・・・うちら何合目から歩いてる訳?ニコニコ汗




やっと視界が開けてきて小休止。
彷徨える宝永登山^^;
























ったく、ワイルドな登山道ですよ~ぴよこ(汗)
彷徨える宝永登山^^;
























レーズンで休憩中。
彷徨える宝永登山^^;

























gks家のおチビちゃんが「お花摘み」に出かけたら・・・ちょうちょ 
メンズも負けずに3人並んで(笑)   りん曰く「虫探し」だそうです。なるほど♪
彷徨える宝永登山^^;



















正確には男性の場合「キジ打ち」と言いますが^^ Boysには虫探しの方があってるね^m^





道標はけっこうあるんですが、距離が書いてないんですよね。 目安が欲しい~^^;
彷徨える宝永登山^^;























やっとこ樹林帯を突破です♪
彷徨える宝永登山^^;

























富士山らしい雰囲気になりましたぴよこ3 でも、ズリズリズルズル大変~~
彷徨える宝永登山^^;
























すんごい頑張ってやっと着いたここは、宝永第二火口縁ダウン
メインの第一火口はまだまだ上。そして大本命の宝永山頂は果てしなくもっと先・・・ダウン汗
彷徨える宝永登山^^;






















無理じゃん(泣)

ホントは山頂で接待コーヒーコーヒーカップの予定だったんだけど(^m^)  寒くって風強くって(笑)
彷徨える宝永登山^^;























gks家も、もうこれで十分と言ってくれて(笑)・・・下山です!



帰りは富士宮口五合目に出てスカイラインを歩いて帰ろう!ってことに♪
彷徨える宝永登山^^;
























しば~らく歩いてて・・・・・・・・・・・・・・・・なんか違くねっ???

ルートファインディングがホント難しいとこなんですよね。
って、マニアックコースだから仕方ないのかな?σ(^皿^;

明らかに五合目でなく下へ下へと向かっていて・・・
ま、かろうじてルートもあるし、下って行けば必ずスカイラインに出るはずなので・・・
彷徨える宝永登山^^;
























ガーン 倒木 倒木 倒木 倒木 倒木 倒木 倒木 倒木 倒木 ・・・・・念仏か(笑)
彷徨える宝永登山^^;
























なんなのここ~ガーン アスレチック状態。またはリンボーダンス状態。またはサンバ状態(笑)
彷徨える宝永登山^^;
























だんだん笑えなくなってますよ、私(笑)
彷徨える宝永登山^^;
























辛うじて赤テープをたどって来れたのもこの写真の辺りまで汗
彷徨える宝永登山^^;

























この後は完全にルートを失いますダウンタラ~

テープがあったりなかったり、変に遠くにあったり倒木に付いていたり・・・・・

あ~~~~~こんなに分かんないルート初めてです(泣)

とりあえず下れば絶対スカイラインに出るはずなので方向が分かってるだけマシなんですが。

とにかく倒木に先を阻まれて進めないダウン あとどれだけなのか分からない。

今までそれなりに山行を重ねて来ましたが道迷いは初めてです(^口^;
これは遭難?! 焦ります。

gks家にも申し訳ない気持ちでいっぱい^^; 焦ります。

焦ってる証拠にこの頃の写真が1枚もない(笑)


私は泣きそうでしたがgks夫妻は元気です♪
gksパパはドラえもんの歌うたってるし(爆)
gksママには手作りサンドイッチをいただいちゃったりして♪

ホントは私が接待コーヒーするはずだったのに・・・接待サンドイッチされる側(笑)アリガト~


さぁ、もうこうなったら下って下って下るのみ!














そして・・・アスファルトが見えたときは大人も子供も叫びましたよ!

やったー!! イカ イカ イカ イカの丸焼き イカの丸焼き イカの丸焼き イカの丸焼き イカの丸焼き キラキラ
彷徨える宝永登山^^;



















この舗装路が愛おしく思えましたハート



はい、すごい所から出てきましたよ(笑) 白いテープこそ付いてますが道標等は何もなし。
彷徨える宝永登山^^;
























スカイラインよハート 会いたかった(爆)
彷徨える宝永登山^^;
























富士山!待ってろよー!!    と言ってるかは分かりませんぴよこ_酔っ払う
彷徨える宝永登山^^;
























このメンズ4人衆、ホント楽しそうで。
彷徨える宝永登山^^;
























閉鎖中で車こないからって、くつろいだり匍匐前進したり(笑)
彷徨える宝永登山^^;

























ついに念願のゲートのところまで戻ってきました~~
彷徨える宝永登山^^;
























彷徨える宝永登山^^;
























今回のコースは、このゲートのすぐ手前のダウン看板のところから始まったのでした。
彷徨える宝永登山^^;























全然ハイキングコースなんかじゃないので、みなさんご注意ください(笑)



今回分かったこと。
やっぱり、富士山は五合目から登りましょう!(爆)




でも・・・マニアックな二合目からの登山はいい思い出になりました。
gks家には、こんなコアな経験できて良かったねハートと言わせて下さい(笑)

あ、いえ、ホントにごめんなさい(笑)^皿^;







さぁ、キャンプ地ぐりんぱへ移動です!
彷徨える宝永登山^^;
























せっかくハッピーフライデーで予約しといたのに16:00チェックインとは(^口^)不覚汗



つづく



ぴよこ3gksママ目線のレポはこちら











このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(宝永山!)の記事画像
富士山どーん!宝永山!
富士登山!・・・?!
同じカテゴリー(宝永山!)の記事
 富士山どーん!宝永山! (2018-06-06 23:17)
 富士登山!・・・?! (2009-09-07 18:28)



コメントありがとうございます
こんばんは。

大冒険~!!
生還おめでとう。

このコース以前TVでやってた、はなわ親子が富士山登ったのと同じコースだ。
六合目で一泊して山頂目指してたな。
やっぱ富士山は一合目から登らなきゃって言ってたよ。(^^ゞ

でも、マジで遭難しなくて良かったねぇ。
一歩間違えれば静岡放送で遭難のニュースをやってたかも。(笑)

とーと
2011年05月17日 22:26
あ、三歩に習って一合目からの
登山かと思った(笑)

いや~~ホント凄い登山道だね!!
ってか道じゃないし(^-^;)
無事に下山できてほっとした感
とってもよく伝わってくるよ(^-^)b
焦り出すと、写真がないのもね(笑)
それと対象に楽しそうな子供達♪♪
いい!!

でも、gksご夫妻の明るい雰囲気
目に浮かぶ~~♪
楽しい山行になったでしょ~(*^-^*)

もえここ
2011年05月17日 22:29
レポ おつぅ~♪

みわりん ホンマありがとね(笑)
めっちゃ大冒険で楽しかったわ~♪

よく考えれば1年ぶりの再会なのよ~~知ってた?(笑)
会った時のあのふっつぅ~な感じがもぅたまらんわ(笑)

で こんなコメもあの時遭難せずに下山できたからなのよねぇ~(爆)
みわりんの無口なとこが見れたのは 貴重かも(イヒ)

心が折れそうになったけど めっちゃ楽しかったぁ♪
追伸:コアな経験できてよかったよ(笑)

意外といかしたネイチャーガイドさんも 少し息があらくなったみわりんを見て 「みわりんも人間だったのね(笑)」 って言うてたよぉ~(笑)
どうも今までは・・・人間じゃないと思ってたらしい・・・(爆)

山コーヒー飲みたいなぁぁぁ♪

gksママ
2011年05月17日 22:55
こんばんは♪

読んでてハラハラしちゃいました!
無事生還おめでとうございます(^^

メチャ歩きにくそうですねぇ。
一号目とかってこんな感じなんですね!
全然ハイキングコースなんかじゃない・・・
覚えておきます☆

tomokathatomokatha
2011年05月17日 23:32
むさしぱぱ

スカイライン通行止めだっとは
残念でしたね
そこであきらめないのがまたすごい
ゲートに料金所がないってことは無料になったの? 
もぅ20年ぐらい前に行ったきりだからなぁ

お花摘みは長澤さんも言ってましたよ

遭難して小栗くんに助けてもらいう作戦だったんじゃない(笑)

なかむさしなかむさし
2011年05月18日 00:33
確かに彷徨ってますね。
写真見ているとだんだんハンパないことに。
その分、下界に到達した感動もひとしおかとw

お子さんたちの「道だー!」な指差し具合がリアルですw

hayawo
2011年05月18日 00:34
おはようございました~^^

無事に生還できて良かったです!!
迷うと焦っちゃいますよね(>_<)

山に登っている時にアスファルト道があると
足が疲れるから嫌だなぁ~と
思いますが、今回は『アスファルト ラブ❤』でしたね(^^ゞ

gksさんFamilyも、目の前にある富士山に
感動したでしょうね!(^^)!

komakoma
2011年05月18日 07:56
まいど~

いや、これはほんまに大冒険や

やっぱり何が起こるかわからんのが山なんやね

うちは、低いとこでがんばるわ(笑)

それにしても、やっぱり男の子は頼もしく見えるな

genki
2011年05月18日 08:39
ぎゃ~~すっごい道やん(><)
よくぞ無事に戻ってこれたね♪

これも2人の野生の感^^

倒木の念仏・・・ちょっと笑ってしまったけど(ゴメン)
しっかり写真撮ってるとこはさすが♪

今となっては忘れられない思い出だね

うちは山でテントはよう張らんけど、
日帰り山登りならご一緒してね~~♪

ごろーちゃんFamily
2011年05月18日 09:27
こんにちは(´∀`)

スカイライン通行止めだったんですね(;´∀`)
我が家も5合目行こうか?なんて話していたので。

それにしても、いろんな顔を見せてくれる富士山。

侮れないですね~。

みぃちゃん。
2011年05月18日 09:38
無事生還おめでとうございます(笑)

ホント大冒険だなぁぁ~
男の子にはタマランでしょね~^^
tomo0104
2011年05月18日 11:11
とても楽しそうに見えるけど・・・
冷や汗ものだったみたいですね。
遭難は怖いね。
でも、いい思いで一つだね。
ナビの言う事も信じてあげなきゃ。

doggy
2011年05月18日 11:23
こんにちはw

すごい!(;゚Д゚)
このロケーションは大自然そのものですね!
アスファルト恋しくなるのも
気持ちすごくわかります!(o´・ω・)´-ω-)ウン

無事生還なによりです(;´Д`A ```

wishwish
2011年05月18日 16:21
◆とーとさん

え?やっぱ富士山は一合目から登るべき?^^;

でもね~めっちゃ果てしないよぉ~
ま、そういうつもりで登れば楽しいんでしょうけどね。

五合目まで車で行けないって事実がもう完全にへこたれます(笑)

道迷いはホントにショックでした。
しかも関西からのお客さんがいるってのにね(笑)

あー悔しいから、また宝永山挑戦したい^皿^

みわりん
2011年05月18日 21:14
◆もえちん

そうそう、三歩の真似して一合目から♪

んな訳なぁ~~~~い!!!(笑)

道じゃないよねぇ~(泣)^^
倒木見てるだけで心が悲しくなるしさぁ~(笑)

でも、子供たちはテープ探して楽しそうだったよ。
やっぱ登山は子連れに限る(爆)

うち、ファミリー登山しかしたことなかったから
色々あったけどホント楽しい山行だった♪

みわりん
2011年05月18日 21:23
◆gksママ~!

人間だもの・・・by 相田みつを(笑)

そう、私は人間。

辛いときには無口にもなるし、苦しいときには息もあがる(爆)

パパによく言っといてよぉー!(笑)


さてさて、マニアックな大冒険だったねぇ^^;

私はさ、富士山も宝永山も登頂してるから
こんな富士山のマニアックな一面見れて収穫もあったけど・・・

初っ端の富士登山がこれじゃぁね(爆)

でも、コアな経験できて良かったと言ってもらえてホッとしてます(笑)

次回の山ではきっときっと山コーヒーしようね!
意外といかしたネイチャーガイドに三合目からでもいいよとお伝え下さい(笑)

みわりん
2011年05月18日 21:33
◆kathaちゃ~ん

(^▽^)ゞ 無事生還いたしました!(笑)

遭難の事実にへこたれました^^;

道がないって恐ろしいことです。

ハイキングコースって名称は違う気がするなぁ。
急登ではないんですけどね。

とにかく富士山のでかさを思いっきり感じられたし♪
人間ってちっぽけな生きものです^^

みわりん
2011年05月18日 21:37
◆むさしぱぱ~

通行止めとは思いもしませんでした。
一応調べたんですけどね。
夏場のマイカー規制のことしか出てこなかったなぁ~

富士山スカイラインは平成6年に無料になってるんですよ!
スバルラインよりお得です♪
どうです?富士登山は富士宮口から♪

遭難して助けてもらうとしたら・・・

私は三歩に助けてもらいたい!!!^^

みわりん
2011年05月18日 21:44
◆hayawoさん

彷徨ってるでしょ~~^^;

写真撮ってるあたりはまだ倒木に笑っていられたんですけどね。

だんだんめちゃくちゃ焦りまくりましたよ。

アスファルトが見えたときの嬉しさったらもぉ~(笑)

子供の指差しリアルでしょ~

私も歓喜の走りをしながらシャッター押してるので
写真がぶれてます(笑)
これがまたリアルだったり(爆)

みわりん
2011年05月18日 21:48
◆komaちゃん

あ、komaちゃん、ここなら低山ハイクだよ。どう?(爆)

スタート地点ですでに1500m近いから低山じゃないか^^;

普通アスファルトの道なんて冗談じゃないけど(笑)
今回は心から「ラブ」感じたよ(笑)

私も寝転がりたかった。
あ、この芸当はkoma家の専売特許だったね(笑)

みわりん
2011年05月18日 21:54
◆genkiさん

まいど~!

関西弁&関東弁コラボの楽しい山行♪最高でしたよ^m^

ちょっと大冒険過ぎたけど(笑)

低いとこなんて言わずにgks家のように果敢にアタックして下さいよ。

男の子は頼もしいですよ。
ルートファインディングはほとんど彼らがやってますから。
だから遭難したとも言う?・・・・それはシーッです(笑)

こうちゃんもたくましく鍛えてネ♪

みわりん
2011年05月18日 22:03
◆ごろ嫁ちゃん

ホント無事帰れて良かったよ^m^

え?2人の野生の感のおかげって?(笑)

いえいえ、一番の勝因は・・・
初っ端のハイキングコースの看板の写真を撮っておいたおかげ(笑)

これでホント助かったと言っても過言ではない!
ブロガーじゃなかったら撮ってなかったよな~(笑)
ブロガーでよかった(笑)

テン場の件はね・・・gksに聞いてみてね(爆)

みわりん
2011年05月18日 22:08
◆みぃちゃん。

あらら!そっか!近くにいたんですもんね。

五合目に来てがっかりしてる人たちいっぱいでしたよ。

もう少し大々的に「閉鎖中!」って周知して欲しいよなぁ~。

いや~今回の富士山の意外なお顔。
実にいい経験だったと今では思えます(笑)
侮れません!♪

みわりん
2011年05月18日 22:12
◆tomoさん

無事の生還を祝福していただき、ありがたき幸せ(^▽^)ゞ

大冒険でしたよぉ~

メンズはホント元気だったから・・・・
見習わないとあかんわ~(笑)

みわりん
2011年05月18日 22:14
◆doggyさん

楽しそうに見えます?

楽しかったんですけどね^^♪

冷や汗かいてるところは写真ないからなぁ(笑)

遭難は怖いですね。気を付けます^^;

あはは、ナビの言うこと信じてあげなきゃですね(笑)
ホントに閉鎖しててがっかりでしたよぉ~

ナビっていうか「VICS情報」を信じていないのかも(笑)

みわりん
2011年05月18日 22:19
◆wishさん

富士山は偉大ですよ。
おっき過ぎ!
大自然!

でも、倒木地帯は悲し過ぎ!(笑)

アスファルトに初めて恋をしました(笑)
スカイラインに会えたときはもう涙出そうで(笑)

関西からのお客様もいたことですしね。
無事帰還できてよかったです~3

みわりん
2011年05月18日 22:22
え~、結構危険な冒険じゃないっすか。
途中からやばいムードむんむん伝わってきましたよ~(汗)

みわりんさんも無口になるんすか。
ぜひ見てみたいっ。
gksさんのレポ見てみよっ(笑)

なんだ~。
ぐりんぱにいるって言ってくれれば
疲れた体に馬刺しと焼酎持って行ったのに~♪(大嘘)

無事生還できてようございました。

ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ
2011年05月19日 16:34
◆ゆう・ひろパパさん

人間だもの(笑)

私だって無口になることもあるのよ~

無口な私の写真はgksんとこにないから確認しないように(笑)

あー馬刺し食べたかったー
どうして持ってきてくれないんですかー!
やっぱ宝永山&馬刺し リベンジだな^^♪

みわりんみわりん
2011年05月19日 23:14
こういうの見るよやっぱ我が家には無理。

離婚騒ぎになりますよ。(笑)

でも、笑い話で終わって良かったっすね。

てか、こっちでも接待のかけらもないし!!!

my-redsmy-reds
2011年05月20日 07:00
◆reds~

登山して離婚騒ぎとは(笑)

ん~~それなら、うんうん、やめといた方がいい(笑)

こんな私でもマジで泣きそうだったよ。
え?信じてくれてる?

一緒に登山することがすでに接待なんだよ=3(笑)

みわりん
2011年05月20日 21:20

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
彷徨える宝永登山^^;
    コメント(30)