ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編

山2017年7月15日(土)~7月16日(日)

今年も富士山!行って来ました~ハート
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編

昨年はマイカー規制前の悪天時に無理して登って敗退したので(笑) ⇒その時のレポ

今回はその分上乗せの最高の登山となりました♪



 

14日(金)は授業参観で早退したので、準備諸々早い時間に完了でき19:00就寝!(笑)
0:00起床、0:30には出発です車~3

10日(月)からマイカー規制となっているので、まずは水ヶ塚公園駐車場へ。



ここからシャトルバスで五合目へ行くわけですが、バスの始発は6:00です。
五合目までバスで40分。高度順応の時間も考えると日帰り登山には遅すぎるんですよね。
しかも3連休初日で好天予報。バスは混雑必至。
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編

ってことで、今回はタクシーを利用しました。
貧乏性の私は普段決してタクシーは使いませんが(笑)
深夜は割増料金もあるので相乗りを目論みます(^皿^)


準備してタクシー乗り場へ行くと・・・
人がたくさんいるからラッキー!と思ったのですが、全員タクシーのおじちゃんたちでした(笑)

「誰か来るまで待たせて下さ~い」とお願いしたら
タクシー側からは声掛けできないそうなので(営業になっちゃうから)
「自分から声かけてね」と快く待たせてくれました。

ま、ほとんど待つこともなく男性2人組がやって来て無事に3人相乗りで行けました。
先方も喜んでたし(^艸^)



3:00に水ヶ塚公園を出発。タクシーだからサクサクです♪

三重県から来たという2人組はすごいしゃべってくれるので車中盛り上がります(笑)
ドライバーさんからは山頂の鳥居が76年ぶりに建て替えられたっていう情報をいただきました^^
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編

五合目はほとんど人いませんでしたよ。3人でおしゃべりしながら高度順応。

25歳(若いけどお父さん^^)は初の富士登山だそうで。
アラフィフ(私のちょっと上)の相方さんは8回目とのこと。

別のタクシーが上がって来たのは随分経ってからでしたね。
良いタイミングで相乗りできてホント良かった。


ほとんど人のいない五合目・・・一人じゃ寂し過ぎた(笑) 2人のおかげで楽しく過ごせました。
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編

2人は先に出発。



私は4:00にスタートです!
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




夜が明け始めてるから怖くない(^皿^)
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編



10日に開山。バリケードがあるときばかり登ってるから(笑) 今回は安心。
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




富士宮ルートはちょうどいい間隔で山小屋があるので目標になって登りやすいです。
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




5:00 新七合目御来光山荘
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




宝永山がおはよう~
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




影富士がギリ見えました♪
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




食卓塩で塩分補給(笑)
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




クエン酸は輪切りレモンで♪
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編





ついに私的御来光がキター!(笑)
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




明るくなって嬉しいけど暑くなってくるよ^^;
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




富士山のお花癒されます。
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編





5:40 元祖七合目山口山荘
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編





愛鷹山に、遠く向こうは伊豆半島。
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編





あっという間に八合目~
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編





6:25 池田館
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




遠く五合目が見えます。
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編





富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




7:05 九合目萬年雪山荘
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




そう言えば、三重の2人組は七合目辺りで抜かしたっきりすっかり姿見えず(笑)
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




7:45 九合五勺胸突山荘
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




山頂はもう少し!ここから30分です。
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




宝永山があんなに遠くになりました。
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




山頂が見えてきました。この頃には息苦しくて一歩一歩が辛い^^;
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




この鳥居は昨年建て替えられてるようです。
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




8:30 ついに富士宮ルート山頂!
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編

4時間半で登頂でした。ソロだと早い^^




こちらが76年ぶりに建て替えられたという山頂鳥居。まだ工事中。
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編

厳しい環境の中、76年も建て替え無しってのが凄い。




さ、まだ本当の登頂ではありません。あっちへ行かないと(^皿^)
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




剣ヶ峰(けんがみね)こそが3776m
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




そして・・・行った者にしか分からない馬の背の大変さ(笑)
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




タクシーのおかげで人と時間をずらせてるので写真撮影渋滞も無し♪
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編




富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編





9:00 富士山 剣ヶ峰 3回目 登頂 でーす♪
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編



日本一高いところにいる!ってのがたまらないんですよね~(笑)

だから1時間ここで過ごすことになります(^皿^)














このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(富士山!富士宮~プリンス )の記事画像
富士山!富士宮からプリンスで♪ 後編
同じカテゴリー(富士山!富士宮~プリンス )の記事
 富士山!富士宮からプリンスで♪ 後編 (2017-07-20 23:09)



コメントありがとうございます
あら、行くならお供したのに。゚(゚´Д`゚)゚。
BGR
2017年07月18日 18:57
お疲れ様です、けいすけです!

ソロっすか?
私は、7月頭に5合目まで行ったんですが、風が結構あったので登らす帰りました。
また、9月に。
後半楽しみ!

けいすけけいすけ
2017年07月18日 18:59
◆Bちゃん

健脚なBちゃん(たぶん)のお供じゃ、私ついてけないよ~(笑)

いっつも登頂までは超元気だけど・・・下山時はヘロヘロだから(^皿^)

Bちゃんちから富士宮口への便いいじゃない。
早く行ってきなよ!(笑)

みわりんみわりん
2017年07月18日 21:36
◆けいすけさん

ソロですよ~
必ず体調ぐだぐだになるのでマイペースで行ける一人が一番(笑)

けいすけさん、何だかんだと富士山登れてない気がしますが(笑)

9月に行けるといいですね!

みわりんみわりん
2017年07月18日 21:39
Solo満喫してますね〜。
日本の山で富士山だけ別格ですもんね。
富士山頂3回目ってそんなもんでしたっけ?
5回は登ってるのかと(笑)
もちろん私は0回です。
富士山は新幹線から見るのが専門(笑)
mor
2017年07月18日 22:36
タクシーの相乗り逆ナン(笑)から、四時間半で登頂とか、もう言葉もでません。凄すぎです、、早すぎて頭痛はどうでしたか?

私も(とうとう)6年生の息子と来月剣ヶ峰目指してきます(前回は強風過ぎて神主さん?にお鉢はダメと言われたので)。。
姉に富士山のご朱印頼まれてるのでみわりんさんのレポ待ってます(笑)
ぷうママ
2017年07月19日 07:59
いい天気ですねぇ!

オイラも今年は行こっと。。。
ちびるくん
2017年07月19日 10:03
こんにちは~^^

恒例となっている富士山ですね(*^-^*)

女性一人でタクシーの相乗り者を待つ・・・
ん~maには出来ないです(;´∀`)
しかも、車中で盛り上がる。
さすが、みわりんさん( ≧∀≦)ノ

食卓塩のパッケージがリアル過ぎます!!
普通にスーパーで売っているのかしら??

komakoma
2017年07月19日 14:25
私もたった今下山したところです。

初の富士登山疲れました〜

みわりんさんの記事をみて水ヶ塚駐車場からタクシーで行こうとしたものの

タクシーは全く来ず・・・
結局タクシーを1時間待った挙句
6時発のシャトルバスに乗りました

御殿場口から水ヶ塚駐車場に戻ろうとして茶屋でタクシー手配してもらったら30分待ち・・・

同じくらいの時間でバスがくるようなのでバスで駐車場に戻ります

次からタクシーを手配しておいた方がいいかも
あーどべっぐ
2017年07月19日 15:59
◆morさん

お久しぶりで~す。
ソロ満喫ですよ(笑)

あ、剣ヶ峰登頂が3回目なんです!
富士山登頂は・・・7回目ですね(笑)

あれ、morさんまだ0回?(^皿^)
富士山は逃げないからいつかきっと~。

てか、東海道新幹線に乗りたい(笑)

みわりんみわりん
2017年07月19日 21:51
◆ぷうママさん

逆ナンって(笑)考えもしなかった(^皿^)

いや~登りは絶好調なんですよ~
今回はホントいいペースで登れたなぁって♪

高山病は私、たぶん大丈夫なんです。
赤血球もヘモグロビンも基準値より高いから(笑)
ただ普通に頭痛持ちなんですよね~

来月富士山ですか!楽しみですね。
山小屋予約済み?
報告待ってますからね~

あ、御朱印(笑)
富士宮山頂は前にもらってるんですが、吉田山頂の久須志神社のがまだなんですよね。
今回は北口浅間神社でもらってきました♪

みわりんみわりん
2017年07月19日 22:00
◆ちびるくん

お久しぶりです!
山行ってます?

私超久しぶりでしたがガツッと日本一行って来ました~♪

うんうん、オイラも行って下さいね!!!

みわりんみわりん
2017年07月19日 22:02
◆komaちゃん

なぜか富士山恒例化してますね~(笑)
下山中は、あ~もうイヤ、とか思うんですけどねぇ(笑)

あれ、タクシー相乗りできない?(^皿^)
街中じゃできないけど、山だと何か平気~(笑)
ノリのいい方たちだったので結果オーライでした。

食卓塩(笑)
パッケージに一目ぼれ。
普通にスーパーに売ってたよ。欲しい?(笑)

みわりんみわりん
2017年07月19日 22:09
◆あーどべっぐさん

今日登って来たんですか!

タクシーいなかったとは~。
連休のときは何台待ってたかは覚えてないですが
ドライバーさんの数を考えるとそれなりだったような気がします。

ま、私もタクシーに関しては全く読めなかったので色んなパターンを想定しておきました。
最後の手段はやはりシャトルバスでしたね。

御殿場口のタクシー事情はあまり良くないですよね。
前に調べたときですがそんな覚えが。

とにかく初富士登山お疲れさまでした^^

みわりんみわりん
2017年07月19日 22:15

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
富士山!富士宮からプリンスで♪ 前編
    コメント(14)