ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

フジカ 芯交換!

2019年11月28日

フジカちゃん(2)

フジカちゃんの芯交換をしましたー! の話の前に。

今シーズン2回ほどキャンプにフジカを持って行ってるのですが・・・
タンクから灯油が「やや漏れ」してることが発覚しました^^;
フジカ 芯交換!
服部牧場のときふもとっぱらのときも実は受け皿してました(笑)


2015/01/15
フジカ灯油漏れ(≧ω≦;)奮闘記
2008年12月に我が家にやって来たフジカちゃん♪あれから丸6年の時が経ちました。こちら当時の写真  ピカピカだな(笑)キャンプはもちろん、家でもメイン暖房で使ってます^^そんなフジカちゃんに新年早々トラブル発生(泣)

タンクの穴埋めをしてから5シーズン目にして「やや漏れ」とは(´・ω・`)ショボーン

いったいどうなっちゃってるのか検証です。
フジカ 芯交換!
ここまで分解しなくても良いです(笑)
せっかくなのでメンテもね。



灯油を抜いてタンクをひっくり返す。
フジカ 芯交換!
ずい分と変色しましたが。
エポキシ接着剤・パテで封じたところは相変わらずカッチカチやでw



がしかし、赤で囲ったところから薄っすら灯油が染み出ていたのでした。なぜだ~
フジカ 芯交換!
エポキシ接着剤(しかも前に使ったやつの残り・笑)でぐるっと全体を補修。
灯油を抜いたり入れたり検証して無事漏れないことを確認~終了!

赤いところはパテだけだった場所なんですよね。
穴埋めにはパテより接着剤の方が確実なのかも。




さて今回、油量計が外れることを知りました。プライヤーでへぐいっと回します。
フジカ 芯交換!
浮きはこんな風になってるんですね。



2つの穴ができたのでw
片方の穴からiPhoneのライトを照らし、もう片方の穴から写真を撮ってみました♪
フジカ 芯交換!
フジカちゃんのタンク内~


黒いところがエポキシ接着剤で穴埋めしてるとこです。
フジカ 芯交換!
上のひっくり返した画像で言うと、左上の足部分になります。




さて、我が家のフジカちゃん。
丸11年にして初めての芯交換しまーす!テヘ(笑)

別に不具合もないので交換するつもりはありませんでしたが(^皿^)
今回の件で分解したのを機に。さすがに11年だしw


久しぶりにフジカのサイトを見てみると・・・
11年前と全然変わってない古めかしいページ(笑)
相変わらずの電話注文、現金代引きのみ(笑)

進化はありませんがw今もフジカちゃんは人気のようで♪

替え芯はメールでも注文OK。
送料、代引き手数料込みの総額は4,015円。昔よりかなり高くなってるような。
内訳が全く分かりません!!
何も同封されてなくてホントに芯のみ届きました(笑)




はい、こちら元の芯。
フジカ 芯交換!
分解したまましばらく放置していたので揮発して扱いやすくなった^^



現行の芯と形状が全然違いますね。
フジカ 芯交換!



新しい芯を取り付けます。
芯ホルダーの内側にある爪にオレンジテープ部をプチプチ差して固定。
フジカ 芯交換!



芯ガイドをハメてタンクにセット。
フジカ 芯交換!



う~ん、キレイな芯♪
フジカ 芯交換!



燃焼筒をのっけて点火~炎
フジカ 芯交換!
あったか~(≧▽≦)

冬キャンプはフジカちゃんがいないとできないからね。
ちゃんと労わって長ーく大切にしましょ~♪




このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(フジカちゃん)の記事画像
フジカ タンク内サビ取り大作戦
フジカ灯油漏れ(≧ω≦;)奮闘記
安納芋と柿と12/2のこと(笑)
フジカで安納芋~PARTⅡ
フジカで安納芋(^m^)♪
我が家にもフジカちゃん!
同じカテゴリー(フジカちゃん)の記事
 フジカ タンク内サビ取り大作戦 (2015-01-25 18:35)
 フジカ灯油漏れ(≧ω≦;)奮闘記 (2015-01-15 23:52)
 安納芋と柿と12/2のこと(笑) (2012-12-03 22:03)
 フジカで安納芋~PARTⅡ (2011-12-08 21:46)
 フジカで安納芋(^m^)♪ (2010-11-26 18:34)
 我が家にもフジカちゃん! (2008-12-04 22:59)



コメントありがとうございます
11年も保つんだ。
うちのは5年くらいで交換したような。。。

しかし、相変わらず着払いの代引きなのね(^^;)
ちびるくん
2019年11月29日 20:18
◆ちびるくん

いや、ちびるくんの5年くらいが妥当かと思います(笑)
でも実際全然普通に使えてまして(^皿^)

今どきカードも使えず代引きのみってすごいですよね(笑)
この先もきっと進化はないんだろな。

みわりんみわりん
2019年11月29日 22:23

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
フジカ 芯交換!
    コメント(2)