ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

富士山!富士宮口から御殿場口へ 2

山2015年7月26日(日)~7月27日(月)


今年も富士山に登って来ました!        その1レポは ⇒ こちら

富士山!富士宮口から御殿場口へ 2


早過ぎの夜中2:00登頂!からの続きでーす!(^▽^)ノ


 
今回は初めての夜間登山。
いわゆる「弾丸登山」ですね。決して褒められたものではないです^^;

ま、6年連続6回目の富士登山。
ルートも把握してるし、何よりも息子が「夜登りたい!」とノリノリでした。
もちろん良い点、悪い点も説明しましたよ。

で実際、暑さを回避できて頭痛も吐き気も皆無で体調的には楽でした。
れんは頭痛になったみたいだけど、なぜか山頂に着く頃には元気になってました。



真っ暗な山頂。新鮮です。
下界の明かりがひたすらキレイキラキラ



さて、日の出の時間まで2時間以上。
それまで寝て待てばいいやと思ってたんですが・・・(^皿^)アマイネ
山頂の寒さは想像以上でした。

フリース、ダウン、カッパ上下、全部着込んだのに・・・寒い!^^;
ちなみに山頂の気温は5、6℃くらい。
冬キャンプでならこれくらいの気温は大したことないんだけど・・・
シェルもストーブもない訳だしね(^皿^)



岩陰で2人でくっついて眠りに就きました。・・・が、震えが止まらない
風がすごいんですよ。当たり前ですが。
体感温度は相当低いです。


盲点だったのがグローブ。冬用のグローブを持ってくるべきでした。
って、そこまで考えもしなかった(^皿^)

人生、こんなに手の感覚がない状態って初めてってくらい最悪で。
本気で凍傷になるかと思いました。あ~ビビった。




れんの震えもこちらに伝わってきます。

冬山のビバークのよう・・・寝たら死んじゃう(笑)

決断。動こう。歩こう。


歩いてると寒さもやわらぎます。
行ったり来たり・・・ずっと歩いてました(笑)
れんがご機嫌だったのが救いです(T▽T)

あちこち岩陰に潜んでる人影はあるんですけどね。
みんなよく平気で寝れるな^^;




だんだん空も明るくなってきて、人もどんどん増えてきます。


富士宮ルートの山頂からは御来光は見えないので、おすすめされた御来光スポットの
朝日岳に移動です。



日の出前のこの雰囲気が好き♪
富士山!富士宮口から御殿場口へ 2







画像じゃ分からないけど、赤ピンク色した今まで見たことのないキレイな色をしてました♪
富士山!富士宮口から御殿場口へ 2







VIVA ! 富士山頂御来光キラキラ 
富士山!富士宮口から御殿場口へ 2


八合目の山小屋から見るのとほとんど変わりませんが、やっぱり嬉しい山頂御来光♪


そして・・・太陽の温もりがたまりません(≧▽≦)










あちらは剣ケ峰。 人いっぱい^^;
富士山!富士宮口から御殿場口へ 2







富士宮口の頂上に戻ります。
富士山!富士宮口から御殿場口へ 2






奥宮社務所の改修工事のために山頂郵便局が御殿場口頂上に移動してました。
富士山!富士宮口から御殿場口へ 2







富士山本宮浅間大社奥宮  富士宮口の山頂になります。
富士山!富士宮口から御殿場口へ 2








まずは頂上富士館で休憩~食事

空腹なんだけど食欲イマイチ。小さめで(笑)   ワンタン600円
富士山!富士宮口から御殿場口へ 2

あったかくってスープが最高に美味しく感じました^^








さて!参拝して御朱印をいただきます♪
富士山!富士宮口から御殿場口へ 2





富士山価格の1000円!(^皿^)ヒエ~   一般的に御朱印は300円です。
富士山!富士宮口から御殿場口へ 2



でもね、自分の足でここまで登って来たからこそ頂ける御朱印キラキラ  ありがたや~♪



富士山!富士宮口から御殿場口へ 2


朱肉の色が黒っぽいんです。後で知ったのですが溶岩の粉が混ざってるらしい。すごいっ






吉田口の山頂にある久須志神社の御朱印もGetしたかったけど・・・欲張りません(笑)
またのお楽しみにとっておきまーす^^



ってことで、下山です。 6:00
富士山!富士宮口から御殿場口へ 2

御殿場ルートで下りますよ。距離は富士宮ルートのありますけどね(笑)
大砂走りがあるから時間的には短く済みます。

ルートマップPDF




ところで、御殿場口五合目から出る水ケ塚公園行きのバスですが本数がとっても少ないです。
この日は平日だから余計に。

11:15のバスを目指します。全然余裕はあるんですけどね。
このバスを逃すと次は14:50 なんとなく焦ります(^皿^)


富士山!富士宮口から御殿場口へ 2



富士山!富士宮口から御殿場口へ 2






愛鷹山(あしたかやま)の向こうの雲海下は駿河湾。その向こうに見えるのが伊豆半島。
富士山!富士宮口から御殿場口へ 2

水ケ塚公園の奥がぐりんぱ





富士山!富士宮口から御殿場口へ 2






カッコイ~宝永山。 また登りたいな。
富士山!富士宮口から御殿場口へ 2



富士山!富士宮口から御殿場口へ 2






6:50 赤岩八合館
富士山!富士宮口から御殿場口へ 2






山頂を振り返る~♪
富士山!富士宮口から御殿場口へ 2




富士山!富士宮口から御殿場口へ 2





看板、立派になってる(^艸^)
富士山!富士宮口から御殿場口へ 2





富士山!富士宮口から御殿場口へ 2




富士山!富士宮口から御殿場口へ 2




富士山!富士宮口から御殿場口へ 2




富士山!富士宮口から御殿場口へ 2




富士山!富士宮口から御殿場口へ 2





つづく~(笑)










このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(富士山!富士宮~御殿場)の記事画像
富士山!富士宮口から御殿場口へ 3
富士山!富士宮口から御殿場口へ 1
また登って来ました(^皿^)
同じカテゴリー(富士山!富士宮~御殿場)の記事
 富士山!富士宮口から御殿場口へ 3 (2015-08-03 23:29)
 富士山!富士宮口から御殿場口へ 1 (2015-07-29 22:38)
 また登って来ました(^皿^) (2015-07-27 10:36)



コメントありがとうございます
何はともあれお疲れさん!!

ベテランみわりんでも想定外は有るんだね(^_^;)肝に銘じておこうp(^_^)q

で、御朱印ガール???
ガール???
ガール???(笑)
Tommy
2015年07月31日 23:47
疲れてるのに余計に歩いたのね(^^;
山頂ご来光には
シュラフ必要か(笑)
でも、無事でよかった。
大砂走りで下山してみたーい。
で、続くんだ(笑)
HOKU
2015年08月01日 08:11
御来光奇麗ですねぇ!
でも山頂は寒いのね。
夜登山は無理かな。。。

なんで続くんだろ。。。

ちびるくんちびるくん
2015年08月01日 09:52
こんにちは♪

御朱印、これは格別ですね!

私、ちょうど27日に霧ヶ峰方面から家族で早朝に富士山見てた。
富士山を見ている人と富士山に登っている人。笑
見ている眺めが、全然ちがうね!笑

にんにんにんにん
2015年08月01日 13:13
みわりんさん、こんにちは^^

剣ヶ峰と富士宮頂上口に戻る時の濃い影がすごく気になります^^;) 厚い雲ですか?山頂にいるのに山頂の陰はないですよねぇ^^;)))

宝永山、あのザレ具合に大変で山の形なんて思いもしなかったけど上からみるとなんだか感慨深いです・・感謝感謝m(__)m
ぷうママ
2015年08月02日 14:34
☆とみんちゅ

何はともあれありがとう!(笑)

毎日毎日うだるような暑さだから・・・

ついつい富士山に「涼」を求めちゃったよ(笑)

そしたらあまりに寒過ぎたw

御朱印ガール(笑)
何か問題でも?( ̄▽ ̄)
ガールだよ、ガール!!

みわりんみわりん
2015年08月02日 17:45
☆HOKUちゃん

疲れてたけど、眠かったけど・・・

寒いから歩いてる方が幸せだった!(笑)

シュラフ持って行けば良かったと思ったよー。
でもね、そんな人いなかった(^皿^)

オールウェザーブランケットがいいな。

大砂走り楽しいよ♪
すぐしんどくなるけど(笑)

続いちゃってごめん(笑)

みわりんみわりん
2015年08月02日 17:50
毎年恒例お疲れ様です。

富士山頂上御来光みてみたい(´∇`)

ロープウェイがあればな~(笑)
むさぱぱ
2015年08月02日 17:56
☆ちびるくん

このうだるような暑さの中・・・

山頂の5℃ってなんか幸せそうに感じません?(笑)
感覚が鈍ってますね^^;

夜登山は悪くありませんが、もうちょと出発を遅くして下さい(^皿^)

なんで続くかって?(笑)

下山後は車中泊して翌日もあるからです(^艸^)

みわりんみわりん
2015年08月02日 17:56
☆にんにん

こんにちは~~!

山頂御朱印♪御利益ありそでしょ~

霧ヶ峰から富士山見てたのね~(≧▽≦)

見てる人と登ってる人(笑)
いつか後者になって下さい。

霧ヶ峰は赤倉の森ベースで行ったな。
車山も。お山超初心者の頃(笑)

みわりんみわりん
2015年08月02日 18:02
☆ぷうママさん

ほぉ~なるほど!濃い~影ね!

富士山の山頂には8つのピークがあるんですよ。
剣ヶ峰もそのうちの一つ。

私たちが御来光をみた朝日岳の影になるのかな?

宝永山は上からも下からもカッコい~ですよね!
今度はぜひ富士宮ルートで(^艸^)

私はまた宝永山をザレザレ登りたい(笑)

みわりんみわりん
2015年08月02日 18:14
☆むさぱぱ

毎年恒例(笑)

お付き合いありがとうございます(^皿^)

世界遺産にロープウェイを架けるのは勘弁して下さい(笑)

今度2人でトライしたら?
ゆっくり登れば大丈夫。
きっと(^皿^)

みわりんみわりん
2015年08月02日 18:20

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
富士山!富士宮口から御殿場口へ 2
    コメント(12)