ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

蔵王遠征~vol.1

自然2010年7月17日(土)~7月19日(祝)自然

キラキラ蔵王キラキラへ遠征して来ました! 車=3
蔵王遠征~vol.1




















朝3時過ぎに出発。
東北道の白石ICで下り、こちら↑お釜の裏側に着いたのが7:40。
お天気晴れ最高!♪  こ・の・と・き・は。←意味深(笑)




 
初日から蔵王山の最高峰熊野岳を目指しますパンチ

ホントはキャンプ場から行こうと思ってましたが、午後には雷雨の予報もあったので少し
ショートカットでライザに車を停め出発。
蔵王遠征~vol.1





















でも・・・あんなにピーカンだったのにくもり雲がかなり出てきちゃいました。
お釜が見れなきゃつまんないので登山は明日にしよう、ということで・・・
蔵王遠征~vol.1



















とりあえず仙人沢の吊り橋までトレッキングあしあと
蔵王遠征~vol.1 蔵王遠征~vol.1

ここから中丸山経由で熊野岳まで行けますが、ここでおしまい。キャンプ場に向かいまーす。
蔵王遠征~vol.1






















蔵王坊平国設野営場びっくり   高校生以上350円 小中学生200円  安っ!(笑)
蔵王遠征~vol.1




















こういう料金を経験しちゃうと1泊3000円でも高く感じちゃいますね~ニコニコ


場内はめちゃくちゃ広々♪ どこに張ってもOKです。(でも、クロカンコースはNG)
本日1番乗りの我が家、管理人さんが勧めてくれたこちらの広場に決めました。
蔵王遠征~vol.1




















はい、設営完了!!
久しぶりのゆったり2泊なのでテントは2つに黄色い星  このとき11:15
蔵王遠征~vol.1





















蔵王遠征~vol.1

設営の頃にはまた太陽が出てきて
暑いのなんのって~晴れ汗


っつ~ことで、やっぱり今日山頂を
目指そう!ということになり(笑)
ハードル下げて刈田リフト駐車場
から登ることにしましたぴよこ3




ん~~~でも、やっぱ雲は多め汗
蔵王遠征~vol.1




















はい、こちら刈田(かった)リフト
リフトには乗りませんよ~。子供たちからはブ~イングが(笑)
蔵王遠征~vol.1





















脇に登山道があります。  連休初日なのに↓駐車場ガラガラ。なぜに?天気のせい?
蔵王遠征~vol.1





















蔵王遠征~vol.1



















お釜~! 
実は中3のときに塾の夏季合宿で来てるんです。でも、ぜ~~んぜん記憶になし(^皿^;
おかげで、とっても感動でしたぁ~キラキラ 
蔵王遠征~vol.1




















草津白根の湯釜とは色が違いますね。湯釜の方がミルキ~です。
良かったら当時のレポをどうぞ!後半に出てきます。
キャビン派だった超あまあまキャンパー時代(笑) 食器類に注目(笑)ハズカシ~
蔵王遠征~vol.1





















さー、山頂を目指します。
蔵王遠征~vol.1




















山頂がどこかよく分かんなくてニコッ汗↓ この建物は避難小屋でした。山頂はもっと左の方。
蔵王遠征~vol.1




















山頂で~~~す! ひ~~眺望がイマイチ~~ウワーン
蔵王遠征~vol.1





















蔵王遠征~vol.1



蔵王連峰最高峰♪

熊野岳
1840m 
登頂です!!


日本百名山11座目登頂ですが

地味に終わります(笑)



なぜかは・・・・・

次回明らかに(爆)











向こうに見えるのが刈田岳山頂にある神社。 その右下が蔵王レストハウス(刈田岳駐車場)
蔵王遠征~vol.1





















山頂は広々。人、写ってませんがいっぱいいましたよ。 さて、昼食でーす。
蔵王遠征~vol.1






















山頂から避難小屋の方へ歩きます。


こちらにはコマクサの群生が♪ これが楽しみだったのよ~。
蔵王遠征~vol.1




















「高山植物の女王」だそうですハート 名前は花の形が馬(駒)の顔に似ていることが由来。
立ち入り禁止になってます。
蔵王遠征~vol.1





















ありゃっ、お釜の方に怪しい雲が・・・
蔵王遠征~vol.1




















さぁ、急いで下山しましょう~
蔵王遠征~vol.1





















こちらにもコマクサがいっぱい♪ ここは立ち入り禁止になってません。
踏ん付けちゃいそう。気を付けてね~~~
蔵王遠征~vol.1





















途中で会ったおじさんに「コマクサが踏まれないよう石で囲ってあげてね」と言われた2人。
忠実に囲ってました(笑)
蔵王遠征~vol.1





















さ、写真はここで終わってます。なぜなら・・・突然の大雨!雨タラ~汗
蔵王遠征~vol.1





















山頂でお昼を食べてた頃、遠くで雷が聞こえてたんですがそれがまさに真上に来てる?!

カッパ上下装着! 装備はOKですが、とにかく雷が怖い!!
ここは山頂。至近距離に雷カミナリ様がいらっしゃる(笑)

イナズマが光るし、音はでかいし、何より ストックに落ちたらどうしようウワーンタラ~って^^;
弟は黙々とひたすら歩き、カミナリが大嫌いな兄は泣きながら歩きました(爆)

そして、先ほど写真に写ってたレストハウスに避難。
たっくさんの人たちが雨宿りしてました。

しばらく経って雷が落ち付き、雨も止み再出発。
リフト脇の道を下り無事駐車場に着いたのでした。 生還キラキラ(笑)

山の天気は変わりやすい♪

さ、キャンプ場に戻ります。
でも、まだ雷は終わりじゃなかったのでした~



つづく雷汗






このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(蔵王坊平国設キャンプ場)の記事画像
蔵王遠征~vol.3
同じカテゴリー(蔵王坊平国設キャンプ場)の記事
 蔵王遠征~vol.3 (2010-07-25 21:05)



コメントありがとうございます
お釜だーっ

懐かしい!

仙台にいた時は、よく行ったよ。
東京から人が遊びにくると連れて行ってたよー(笑)
確かにすぐに天気が変わってしまうよね。
同じ経験したことあるよ~(笑)

で、雷の続きとは?

ばんじょうばんじょう
2010年07月20日 22:48
☆じょ~さん

じょ~さん、また早っ(笑)

そっかー!何度も行ってるんだね。
ここは最高のスポットだもんね♪
非日常的でなんとも言えないわ~。

雷の続き~
キャンプ場戻ってからも、またカミナリ様が来ちゃったんだよ~><

ま、これで梅雨明けだったんだけどね^^♪ヨカッタ

みわりんみわりん
2010年07月20日 23:03
最初「お釜」を見たとき「みわりんさん草津に行ってるんだー!」って思っちゃったんですよね(笑)たしかに違和感はあったんですけど、蔵王だったんですね(笑)

それにしても・・・至近距離で雷・・・(゚д゚;)
生きた心地しなかったでしょーね(゚д゚;)
無事な生還なによりです!!

nonnon
2010年07月20日 23:33
雲の中で同じ高さの雷なんて・・・・
恐ろしい・・・
感電ではすまないですよね。
無事帰還おめでとうございます。

春風香
2010年07月21日 00:12
初めまして(^o^)

同じ趣味にワンコも居る登山者

今回の連休はミワリンさんのブログ参考に日光白根山にキャンプしにいきました
登山後にテント設営でしたがわたし達も落雷音に慌てて疲れていることわすれてあっというまに完了しましたあ

涼しいキャンプして来ましたよ(^o^)

Jimnysj30
2010年07月21日 00:33
おはようございます☆

青森で待ってたのに~(冗談^^)

お釜~♪
素敵だなぁ~感動だろうねぇ~
見てみたい☆
それにしても山での雷って怖そうだね・・
近いし(-_-;)
無事で何より(*^o^*)

ってまだ雷あるの~?(笑)

うーるまん
2010年07月21日 06:06
こんにちは~^^

設営も完了して、もうすぐお昼だというのに
登りに行く!さすが、みわりんさんFamilyですよv( ̄∇ ̄)v

komaクサ守ってくれてありがとうございます(笑)

その場所からでの雷は、怖いですよね(;O;)
こうやってブログをかけているから安心(*^_^*)

komakoma
2010年07月21日 10:21
こんちは

山の天気と女の・・・。
ですな。
でも、そんなに近くでの雷は怖いね~。
生きててよかった・・・。
りんが泣くのが想像できない・・・
ママの雷のほうが数倍怖い・・・あっコメバが怖い。

ドレッドライオンドレッドライオン
2010年07月21日 10:51
こんばんは♪
山形に行ってたんですね…私も28日から山形ですよぉ(*^^*)
お釜は見れたり、見れなかったり…良いタイミングでしたね。
JINちゃんJINちゃん
2010年07月21日 19:14
☆nonさん

はは、草津かと思いました?

見比べて、あ、全然違うんだなって私も思いましたよ。

名前もすっかり「草津のお釜」と思ってたんですが
自分のレポ見て「湯釜」だったことを知りました(笑)

雷には私も泣きたいくらいでしたが、カラ元気出してがんばりました^^;

いや~でもホント怖すぎww

みわりん
2010年07月21日 21:17
☆春さん

感電どころじゃないでしょね^皿^;

自分が死んだことに気付かないで死ぬのは嫌だな、とか
リアルに考えちゃいました^口^;

子供の手前、カラ元気出してがんばりましたよ。

「自然は怖い」「人間なんてちっぽけ」
いい教訓となりました♪

みわりん
2010年07月21日 21:22
☆Jimnysj30さん

Jimnysj30さん、コメントありがとうございます!!

わお~!日光白根に行かれたんですね。
しかもブログ参考にしていただいちゃって♪
あざ~~す!♪

丸沼は標高があって涼しいですよね!
9月のときは想像以上の寒さで凍えましたもん^^;

この猛暑だと、丸沼に避難したくなります。

鹿のフンいっぱいありませんでしたか?
ワンコがむしゃむしゃするので駆除が大変でした(笑)

みわりん
2010年07月21日 21:34
☆うーるまん

青森で待ってたー?!(爆)
いや~~ごめん、来年の夏のお楽しみにとっておくことにしました(笑)
だから、うーるまんも来夏によろしく♪(笑)

山、しかも山頂付近で雷は初めての経験><
近過ぎて怖いね~~~

雷さん、これで終わりじゃなかったのよ~ん。
キャンプ場でも・・・怖かった~。風も^^;

みわりん
2010年07月21日 21:38
☆komaちゃん

結果論ですが、設営してから登りに行って大正解でした~~♪

キャンプ場に戻ったときは雨ザーザーだったから^^;

komaクサ(笑)
私の中でも、コマクサ=コマちゃん♪だったよ~(笑)
お守りしてきたからね(^▽^)v

無事、ブログを続けられて何よりです^皿^

みわりん
2010年07月21日 21:42
☆ドレちゃん (-゛-メ)

「山の天気と女の・・・」

うんうん、いいよ、それは。
確かにそうだよ。

でも?

ママの雷のほうが数倍怖い???

ド~~レ~~ちゃ~~ん~~~

あとで体育館裏ね(爆)分かった?


りんはリアルに泣くんだよ。
ちっちゃい頃から超弱虫なの。

当時は、動物なんかも怖がっちゃって全然ダメ。
ヒヨコでさえNG。
プールに入れるのも大変だった(笑)

みわりん
2010年07月21日 21:49
☆JINちゃん~

踊る大捜査線を早く観たいみわりんです(爆)

わお~~~!!!!
JINちゃんも山形行くんですか!
やっぱり、お釜も?

お釜の辺りは、どうも雲が出やすいようですね。
ホント、見れて良かったです♪

みわりん
2010年07月21日 21:53
蔵王かい!!
足を延ばしたね~
まっ、2泊だからね。お楽しみさまでした~(^^)

ファミリー登山!憧れますが、いろいろとありそうですね・・・
雷かぁ・・・  やっぱまだ無理だぁ(;^_^A

次の雷も期待(o^∇^o)ノ

プーサン
2010年07月22日 05:02
( ̄□ ̄;)!!
私の地元に来てたんじゃないですかー!

一声掛けてくれれば・・・。
あ、うちも岩手の山登ってました(;´Д`)

熊野岳、簡単すぎてみわりんさん物足りなかったのでは?
コマクサ見れて良かったですねー^^


お釜周辺はコロコロ天気が変わるので、
夏でも長袖が必須です。

仙人沢は昨年沢に落ちて亡くなったお子さんが・・・;;

お互い気をつけて、楽しい登山しましょうね^^
LittleR
2010年07月22日 07:16
百名山制覇にむけ
コツコツと
登ってますね~!

羨ましい~!
しかも遠征。。。

みわりんさんのパワーが
凄すぎ!

お山の雷は怖いって聞いたけど
無事下山できて
何よりです。

次のお山はどこですか?
よかったら
誘ってください。。。
♪ たっちゃん♪ たっちゃん
2010年07月22日 09:21
お疲れ~!!

蔵王だったんだね~
お釜…神秘的だね♪

カミナリ大丈夫だった?
りんクン、苦手なんだね(>_<)
でも大人でも、お山の上じゃあ
なんか近すぎて恐ろしいもんね!!

でも無事でヨカッタよ!

・・・で、キャンプ場に戻ってからまた何か(゜o゜)!!?

ありママ
2010年07月22日 15:40
こんにちは。

お釜、きれいに見えて良かったですね~。
嫁さんと婚前旅行で行った時には雲の中で、全く見られませんでした。(^^ゞ
小学生の時にも一度行ってるんですが余り記憶が無いんですよ。
リベンジしたいなあ。

それにしても山での雷、怖かったでしょうねぇ。
無事で何よりでしたが・・・。

太鼓を持ったカミナリ様が見えませんでしたか?(笑)

とーと
2010年07月22日 16:55
☆プーサン!

蔵王だい!!

不思議と東北の方が遠く感じないんだよね。うちからだと。
2泊にはもってこいの遠征でした♪

ファミリー登山♪
いろいろありそ~に感じちゃった?^^;
大丈夫よ。
早くプーサンちも行こう!
子供にはいいお勉強よ。
大人もか♪

みわりん
2010年07月22日 20:50
☆LittleRさん

山形=Rさんです!♪
Rさんを感じてきましたよ(笑)

あ、声掛けた方が良かったですか?(笑)

ホ~ント、熊野岳は簡単すぎて♪
2回登ってもいいくらい(笑)←意味深^m^
観光客と登山者が入り乱れてる不思議な場所でしたね。

コマクサは超感動でした☆
砂礫でもキレイに咲く、まさに女王ですね♪

仙人沢の事故・・・色々チェックしてたときに偶然知りました。
うちの下と同い年だったので人ごとじゃなかったです。
吊り橋に行ったときに事故の話をして、登山は常に危険が伴うことをう~んと言い聞かせましたよ^^

登山は楽しいものでないとね♪

みわりん
2010年07月22日 21:07
☆たっちゃん♪

何気にコツコツ百名山登ってるでしょ~

今回はちょっぴり遠征で楽しかった♪

山の雷は怖過ぎよぉ~。
でも、たっちゃんなら燃えちゃうかも(笑)

え?

次のお山ですか?

もう、たっちゃんが登っちゃったあそこだけど(爆)

次の次は未定だな。
今度は一緒に登ろっか♪

ビシビシスパルタでいくよ!(嘘)

みわりん
2010年07月22日 21:14
☆ありママ

蔵王でした~
もっと北上もしたかったんだけどね。
2泊じゃやっぱきついかなと。

雷は確かに近過ぎて大人もビビるよぉ~。
でも、リアルに泣いてる兄にはがっかりだね(爆)

キャンプ場に戻ってからもまた雷雨だったのよ~
もう、落ちる心配はしないけどテンション下がるさ^^;

みわりん
2010年07月22日 21:19
☆とーとさん

お~お釜に行ってるんですね。

やっぱ子供のときの記憶ってないですよねぇ。
子供たちも大人になって覚えてるのかなと心配になります(笑)

私、雷嫌いじゃないんですけどね^皿^
さすがに怖かったです。
太鼓を持った雷様!いましたよ!
いないか(笑)

みわりん
2010年07月22日 21:23
こんばんは。2回目の コメです。みわりんさん なんと 山形に来ていたなんて びっくりです。なんか うれしいです。山形にいながら お釜に行ったのは かなり昔だなー。埼玉のいとこが来ると よく 観光に連れて行ってました。GWに行った時 お釜 凍ってた事がありました。あれは 初めて見ました。また ぜひ 山形に来てくださーい。ちなみに 私は 新潟の 海に キャンプに行ってました。みんな 日焼けすごいです。
ひろママ
2010年07月22日 21:57
☆ひろママさん

コメありがとうございます~♪

そうそう!そうです!!山形!

実は、「山形の人だ!」って嬉しかったんですよ~^m^

お釜周辺は「宮城」「山形」ナンバーが圧倒的に多かったです。
地元の人が観光に来るんだな~思いました。

お釜が凍ってる??
エコーラインって冬季閉鎖ですもんね。
そりゃお釜も凍るか(笑)見てみたい♪

またいつか山形行きますよー。
まだ鳥海山とか月山もありますもんね~

新潟で海キャンですか!
海キャンはまだやったことないです。
私も日焼けが・・・
腕時計のあとがくっきり^^;

みわりんみわりん
2010年07月22日 22:32
初めてレンレンママに送りました☆最近ブログを見ては子供の成長に泣きそうになってしまうまーらんです。
兄が雷嫌いとは・・・弟はたくましい!本当は怖くても耐え抜く根性はス・テ・キ♡
今度はどこに行くのかな?私は富士山に挑戦したら再度上高地にいこうって思ってます(^^)
まーらん
2010年07月23日 09:26
おひさー\(*^▽^*)/

みわりんちゃんにも怖いものあったのねん(爆)
でも本当、雷近すぎだと怖いね(汗)

コマクサ石で守って良い子だね♪
sawa♪
2010年07月23日 18:13
☆まーーーーらーーん!!

ヤダー!まーらん!コメありがと~!♪^^

普段は、れんの方がグズグズうるさいんですけどね。
りんは雷に撃沈です^^;

何?!再度上高地?ちょっと後でメールします。
あ、明日会えますよね(笑)

今後もりんれんの成長をここでチェックして下さいね♪

みわりん
2010年07月23日 20:49
☆sawa♪ちん

あっちぃ毎日元気にしてますか~?

そうよ、みわりんちゃんだって怖いもんは
怖いのよ!(笑)
ジェットコースターは、へっちゃらだけど
人間が作ったもんだからね。

自然はやっぱ偉大よ^^

コマクサ、い~~っぱいあったから、1つ囲ったくらいじゃね・・・
でも、良い子か。ありがと~

みわりん
2010年07月23日 20:53
みわりん♡今日みわりんのブログを何回見たんだろうって感じです(笑)今も父と拝見させていただいてます☆
まーらんより♡美和凛
2010年07月23日 21:22
本当に失礼いたしました(><)
明日は行かないのですよ・・・。
なので・・・会えないのです・・・。あっっ!卒アル受け取ってくださいね☆Dさんにもお願いしてメッセージお願いしたので☆ みわりんとどっか行きたいな☆そして・・・私は今ホームベーカリーが欲しくて欲しくて☆どぅですか??
ちょっと!私みわりんの趣味が好き☆
本当会ってたくさん話したいわ~☆
まーらん
2010年07月23日 21:29
☆まーらん

お!パピーと今日も晩酌っすか?!(笑)

相変わらず仲良しさんですね^^

みわりんみわりん
2010年07月23日 22:08
☆酔っ払いまーらん

こら!まーらん(笑)
酔っ払ってんでしょ(爆)

コメ消しといたわよ(笑)

ひえ~明日は来れないんですか?残念~
みんながっかりしますよー><;

アルバムお疲れさまでした。
全員分書いたんでしょ?ありがとです♪

近いうち会いましょうね~。

みわりんみわりん
2010年07月23日 22:13
最近沢山は飲んでないのですよ☆
さくらだけだったら行きますが・・・だって・・・恥ずかしいんだもん☆

本当に今日は楽しんできてくださいね☆
まーらん
2010年07月24日 08:51
☆まーらん

みんなやっぱりがっかりしてましたよ。

でも、恥ずかしいか^m^

卒アルもらいました。
ホントありがとうございました!

みわりん
2010年07月24日 21:33

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
蔵王遠征~vol.1
    コメント(38)