ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

雪満喫☆入笠山!

2013年02月26日

入笠山!(42)

雪うさぎ2013年2月23日(土)


入笠山(にゅうかさやま)に登ってきました!

2度目の冬の入笠山です♪        *2年前に登ったときのレポは こちら
展望の素晴らしさキラキラ 程良い雪山で安心感あり。 お気に入りの山です(≧▽≦)b
雪満喫☆入笠山!























程良い雪山なんだけど、たくさんあるスノーシューのトレースはクセものです~(^皿^)




 
7:30 富士見パノラマスキー場に到着。
中央道・諏訪南インターから約7分♪ スキー場では晴天率85%をうたってます♪

冬山登山者用のゴンドラ往復券はネットクーポンで少し安くなりま~す。
雪満喫☆入笠山!

























雪満喫☆入笠山!
























ゲレンデの右端にあるゴンドラ乗り場まで歩きます。 まだ人も少なくて広々開放的♪
雪満喫☆入笠山!

























朝方は八ケ岳には少し雲がかぶってました。 でも、いい眺め黄色い星
雪満喫☆入笠山!

























雪満喫☆入笠山!

























8:25 スタートです!
雪満喫☆入笠山!

























今回はゴンドラを利用せずに「沢入登山口」から登ろうと思っていたのですが、どうやら登山口
までの道が四駆でも困難なようなので・・・やめときました(^口^)怖いから(笑)

黄色い点線が今回のルートです。予定(笑)
雪満喫☆入笠山!

























とりあえずはツボ足で行きまーす。
雪満喫☆入笠山!

























雪満喫☆入笠山!

























入笠湿原。
雪満喫☆入笠山!

























雪満喫☆入笠山!

























雪満喫☆入笠山!
























山彦荘。
雪満喫☆入笠山!
























雪満喫☆入笠山!

























雪満喫☆入笠山!

























雪満喫☆入笠山!

























雪満喫☆入笠山!

























マナスル山荘。この向かい側に登山口があります。
雪満喫☆入笠山!
























ここでアイゼン装着。
私はワカンとどっちにするか悩みましたが、履きたかったのでアイゼンに(笑)
雪満喫☆入笠山!























ちなみに9割以上の人がスノーシュー(ワカン)でしたね。






ところで・・・この日一番手なのか、トレースこそ分かりますが足跡がありません^^;
雪満喫☆入笠山!

























ん~~~微妙・・・。 悩みながら進むことに
雪満喫☆入笠山!























2度目の入笠山で方向は分かっているのでそんなに焦りはしませんでしたが
まさかのラッセルにちょっとドキドキ(T▽T)






それでもなんとか正規ルートに出ました。
雪満喫☆入笠山!























でもこの後、別ルートのトレースに入ってしまうことに(T口T)





黄色い線で進む予定が、水色の線のようなルートで進んでしまった模様。
最後には直登です(笑)
右折で戻るか、左折で遠回りするかの選択もあったんですけど(^皿^)
雪満喫☆入笠山!

























猛ラッセル( ̄▽ ̄)
りんが頑張りましたが立ち往生。私が先頭に。
膝で足場を作り作り、我ながら上手に?進めました。にしてもすごい経験でした~
雪満喫☆入笠山!

























途中振り返ったところ。 けっこうな斜度があってすごかった(^口^;
雪満喫☆入笠山!

























雪満喫☆入笠山!

























10:05 無事登頂キラキラ  入笠山 標高1955m   2回目~クラッカー
雪満喫☆入笠山!

























前回以上の青空で八ケ岳も見事にドーーーン!
雪満喫☆入笠山!

























蓼科山の方までキレイに見えましたキラキラ
雪満喫☆入笠山!

























南アルプスの方もバッチリ♪
雪満喫☆入笠山!

























ここからの甲斐駒 は見事なピラミダルハート
前回この雄姿にゾッコン惚れて(笑) その夏に登ったのでしたd(≧▽≦) レポは→こちら
雪満喫☆入笠山!
























大迫力の展望が・・・写真じゃちっとも伝わらなのがホントに残念^^タラ~
雪満喫☆入笠山!

























ず~~っと景色を見ていたかったけど、とにかく寒い! 10分ちょっとで下山です。
下山はもちろん正規ルートで(笑)
雪満喫☆入笠山!

























前回「ソリで滑りたかったな~」と思った旧入笠山スキー場跡の斜面。
雪満喫☆入笠山!

























雪満喫☆入笠山!

先週レイクタウンに行ったときに
ヒップソリ”をエルブレスでGet!

ナイト工芸 399円!

硬いプラスチックでなく
柔らかいポリエチレン樹脂。
なかなかの理想形♪





スノーシューの人たちに注目されながら(笑)旧ゲレンデ内へ滑り下りる~
危ないのでアイゼン外しました。私はワカンに変更。
雪満喫☆入笠山!

























このロングコースが面白かった~。ザックが邪魔だけど(^皿^)
山スキーしてる人もいましたよ。
雪満喫☆入笠山!

























この時間(11:00)には、スノーシューツアーの団体さんがどんどん登ってきます。
雪満喫☆入笠山!

























所々で遊びながら湿原まで戻ってきました。
雪満喫☆入笠山!

























お腹が空いたのでソリに座って休憩~
雪満喫☆入笠山!
























入笠湿原にある斜面は雪遊びする人たちでいっぱい。
小さい子連れやワン連れもいて、ハイカーでなくても遊べるポイントです。
雪満喫☆入笠山!

























当然「アムロ行きまーす!」と言って滑ります(笑)
雪満喫☆入笠山!
























雪満喫☆入笠山!

























かまくらがあったので、その上にカメラを置いてセルフタイマー撮り♪
雪満喫☆入笠山!

























雪満喫☆入笠山!

























ゴンドラ山頂まで戻りまーす。
雪満喫☆入笠山!

























雪満喫☆入笠山!

























八ケ岳を眺め、ボーダーのジャンプを眺め・・・  12:45 ゴンドラで帰りましょう。
雪満喫☆入笠山!

























数多くのゴンドラ・ロープウェイに乗ってますが、ここの眺望は最高かも(^艸^)
雪満喫☆入笠山!


























さて、この日は2月23日「富士見の日」 ここは 諏訪郡富士見町なのです♪
よって、イベント開催中(笑) ポップコーンと綿あめが振舞われてました。
雪満喫☆入笠山!雪満喫☆入笠山!


2月23日は「富士山の日」でもありますね~







14:00 駐車場に戻ってきました。
雪満喫☆入笠山!

































さて、この後・・・「富士見の日」ということで入館料が無料だったので行ってみました。

井戸尻考古館  八ケ岳西南麓には縄文時代中期の遺跡が多いんです!
雪満喫☆入笠山!























このことを知ったのは、昨年の北横岳登山後に行った温泉「尖石温泉 縄文の湯」のネーミングが
気になって調べたから(笑)





ここの土器や石器の展示数はものすごい!
比較対象は我が市にある郷土博物館なんですけどね(笑) 圧巻ですよ。

HPに「展示室内は極寒です」って書いてあるのですが(笑)ホントに極寒でした(爆)
雪満喫☆入笠山!



























井戸尻考古館の隣にある富士見町歴史民俗資料館 も見学しました。
こちらも極寒です(笑)

れん(小3)がちょうど、千歯こき・唐箕(とうみ)・脱穀機などを習ったところなので興味津々。
雪満喫☆入笠山!

























こちらの資料館の展示数も、ものすっごいです。見応えあり。
雪満喫☆入笠山!

























                               まさに輪カンジキありました~!
        こちらはカンジキ昔のアイゼンですね        雪満喫☆入笠山!


























八ケ嶽之圖(笑)
雪満喫☆入笠山!




























資料館を後にして向かったのは道の駅信州蔦木宿。 今夜はこちらで車中泊。
雪満喫☆入笠山!

























携行食しか食べてないのでお腹がぺっこぺこ。 17:30 夕飯です食事
雪満喫☆入笠山!

























食後はガンダム鑑賞会(^皿^)


そして、道の駅にあるつたの湯で、ゆ~~っくり今日の疲れを癒やしました。
気持ち良かった~♪


誰かさんたちが「縄文の湯→双葉SA」にいる情報を得ましたが、も~眠くて動けません(笑)


ぐっすり寝て、翌朝帰りました。

久しぶりの中央道。笹子トンネルではついつい天井を見てしまうのでした。







入笠山、今度はすずらんの季節に訪れたいな~黄色い星










このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(入笠山!)の記事画像
雪の入笠山!
同じカテゴリー(入笠山!)の記事
 雪の入笠山! (2011-04-06 23:14)



コメントありがとうございます
こんばんは。

最後の直登ラッセル!お疲れ様でした。

ラッセルって、何故だか無いと物足りないし、
あったら、あったで大変ですよね。

アムロいきます?!

私、エヴァ世代なんで。(笑)
ユキヲ…ユキヲ…
2013年02月27日 00:48
ラッセルから郷土歴史学習まで盛りだくさんのレポお疲れさまです。すごいですねー。青空と真っ白な雪に惚れ惚れです。うちは雪山まだまだですけどこんなレポをみる度行きたいなーという思いが強くなっていきます。私、輪カンジキこの写真で初めて見ましたよ。

morpheus
2013年02月27日 00:57
アムロ行きます!

いや、すっかりはまってるようで(笑)
俺らもいつも使ってたな
「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを」

いいね~めっちゃいい天気で

そうかここで甲斐駒ヶ岳に惚れたんか
確かにあの山はかっこええ!
私の中でも2番めにかっこええよな

甲斐駒と仙丈があれだけ離れてるとも思わなかった

genki
2013年02月27日 01:00
ラッセル、さすがパワフルですね〜。(^^

昔、
バックカントリーとかラッセルとか
カッコイイ言葉の存在すら知らなかった頃、
スキー担いで新雪をかき分けて登ってたのを思い出しました。

単にリフト代が無かっただけですが...。

MOMOパパ
2013年02月27日 01:01
天気が良くて、さらに時間が早いといいのですね。
とても参考になりました。

日帰り登山初心者日帰り登山初心者
2013年02月27日 05:21
猛ラッセル。爆
Gとまるこうも果敢に挑戦してたよ。
次回は5男児率いての雪山宜しく( ̄▽ ̄)
って、いや〜また近くにいたんだね。
蔦木宿ってどこよ?!
ってか、何て読むんだよ〜( ;´Д`)
母子を収容するスペース確保♪
車中で大騒ぎでした( ´▽`)
来年は一緒に温泉はいろーね。笑


今回、凄く読み応えのあるレポだね。
あ、今回も!笑
かおたん
2013年02月27日 09:07
おはようございます。

この辺は本当に冬場の晴天率高いようですね。
八ヶ岳周辺もそうだけど、日本海方面で雪が降りきってくれるから雲がこっちまで来ないんだろうな。

かなりの急斜面を登ったんだ。
北アルプスでのラッセルを想定したトレーニングかな?(^_^)

とーと
2013年02月27日 09:20
後からガヤりたくなる~。

スキーで滑って帰りたいけど。
我が家の子供たちは、
あの斜面無理かな~。

と、その前に奥さんを説得しないと・・・。
( ´ー`)っ旦 フゥー...。
みぃちゃん。(旦那)
2013年02月27日 12:41
相変わらずのいい天気で
青と白が気持ち良さそうだね~~♪

甲斐駒、めっちゃかっこいいね!!
雪で登ろうとは思わないけど
惚れるね~この雄姿(*^-^*)

アムロ行きます。。。懐かしい響き(笑)
最近ガンダム見るとみわりんしか
浮かんでこなくなった(笑)
もえここ
2013年02月27日 12:58
相変わらずアクティブだねー!
登山のあとに資料館見学。偉い!!

スズランの頃に私も行ってみたーい!!
私はのんびりハイキングに(笑)

kaoru
2013年02月27日 15:55
こんばんは~^^

おぉ~。
再び、入笠山ですか~(*^_^*)

頂上は360℃見渡せるから
色んな山が見れていいですよね♪♪
koma家が登った時は、雲一面で・・・(-_-;)

登りは、ラッセル×2
帰りは、ヒュゥ~
おもしろそ~( ≧∀≦)ノ

komakoma
2013年02月27日 17:41
同じ諏訪南ICじゃない!
ホントに近くにいたんだね^^

次回は5男児率いての雪山登山かぁ・・・頑張れ~~(笑)

って、蔦木宿っていいね。
温泉出て直ぐに吞めるじゃん^^
次回はそこで待ってるねっ♪

BGR
2013年02月27日 18:59
雪深いとラッセルするのも膝が活躍ですねー^^

かわいらしいピンクのヒップソリが活躍してるね~。
我が家も今さらながら買ったよー。もう少し雪山も楽しめそうだもんね^^V
うちの娘もピンクがお気に入り!
やっぱり乙女の色なのかしら~(笑)

ぴょんたん
2013年02月27日 20:33
●ユキヲさん

ラッセル・・・楽しいですね(^皿^)

いや、今回はここを進めば山頂だという確信があったし
距離も少しだったから冷静にいられたけど・・・

私はラッセル泥棒でいいです(笑)
でも、ホント楽しかった♪

え?エヴァ世代だって??
嘘ついちゃぁ~いけませんよ(^皿^)
アムロ行きまーす!って絶対言ってるはず(笑)

みわりん
2013年02月27日 21:53
●morpheusさん

盛りだくさんレポになってしまいました(笑)

子供と楽しめる程度の雪山は心から楽しめます♪
morpheusさんちの方でもそんなお山見付けて行ってみて下さいね。

輪カンジキ。
見つけたときはすっごく嬉しかったです(笑)

みわりん
2013年02月27日 21:59
●genkiさん

アムロ行きまーす!
何かあるとよく言ってましたよね~(笑)

ようやく子供たちも私が言ってる意味を理解してくれました(爆)

ここから見る甲斐駒いいでしょ~♪
ホント惚れ惚れ☆

え?!genkiさんは2番目なの?(^皿^)
1番はどの山だ?

ここから見ると仙丈と離れてますね。
でも間違いないですよ。
山の名前が書いてある丸いやつで確認したから(笑)

みわりん
2013年02月27日 22:05
●MOMOパパさん

スキー担いで新雪滑ってたんですか?!
すごーい!

確かに昔はバックカントリーなんて言ってなかったような?
私が知らないだけ?クロカンしか聞いたことない。

圧雪された斜面じゃなきゃ怖くてとても滑れません^^;

みわりん
2013年02月27日 22:10
●日帰り登山初心者さん

こんばんは~
コメントありがとうございます。

日帰り登山初心者さんのときはお天気が今一つだったんですね。
ここなら多少吹雪いてもそんなに怖くなくいい経験できるかも。

でも、山頂からの眺望は最高なのでリベンジしてみて下さいね♪

みわりん
2013年02月27日 22:13
●かおたん

猛ラッセル♪
楽しかったよ~

まる&こう&Gくんにも経験させてあげたかった(笑)

今度は5男児ひっ連れて直登しますか(笑)

縄文の湯に~って聞いたときはもうおったまげよ(笑)

蔦木宿は20号沿いにある道の駅よ。
やっぱり富士見町になるんだけど。

「つたきじゅく」と読んで下さい!(^皿^)

甲州街道の宿場町として江戸時代に栄えたところです。
そんなウンチクいらない?(笑)

みわりん
2013年02月27日 22:22
●とーとさん

北アルプスはこの時期なかなか難しいけど
八ケ岳の晴天率は高いんですよね。

この土日の新潟方面は大変そうでしたよ。
関越通行止めとか、ガーラは営業休止になってたし。

北アルプスでのラッセルを想定したトレーニング・・・・
んな訳なーーい!(笑)
北アでラッセルなんて絶対したくないです(^皿^)

こういう山域だからこそ安心してラッセル楽しめました~♪

みわりん
2013年02月27日 22:28
●みぃちゃん旦那。

旦那ちゃん。

あの斜面スキーで滑れるの~?!

雪でもっさもさだよ(笑)

私圧雪されてなきゃ無理~~(^皿^)

子供たちはソリでよろしいかと(笑)
奥様は・・・
私が説得してあげる♪

( ´ー`)っ旦  まぁ、お茶でも

みわりん
2013年02月27日 22:32
●もえここちん

青と白のコントラスト♪
ホントきれいで気持ち良かった~

甲斐駒かっこいいよね。
イケメンだよね(笑)
私、人間より山でいいや♪ 何が(笑)

あ、私も雪あっちゃ登りたくないよ。

何かあると「アムロ行きまーす」ってよく言ったもんよね~(笑)
子供もようやく私が言ってた意味を理解してくれたよ(^皿^)

あ、ガンダム=私になっちゃうのはよくない傾向だな(爆)

みわりん
2013年02月27日 22:38
●kaoruさん

いや~全てが楽しかった♪

資料館見学はいいお勉強になったでしょ?(笑)
縄文は6年生に、昔の生活用具は3年生にちょうどよかった♪

すずらんの頃行ってみたいよね~♪
あ、私ものんびりハイキングでいいから(笑)

でも、入笠山頂も簡単に?目指せるよ(^皿^)
あの展望は一見の価値あり☆

みわりん
2013年02月27日 22:43
●komaちゃん

入笠山再びっすよ~!

そっか!
koma家は入笠山登ってるんだよね?!
あ、・・・雲一面・・・(^艸^)

そりゃぁリベンジだな(笑)

リベンジって言っても雪の入笠山でね。
ツボ足でも大丈夫だから。

で、koma家の最重要アイテムが「ヒップソリ」!(笑)
これがなくっちゃ始まらない(^艸^)

さぁ~ラッセルラッセル~

違った(笑)

ソリでヒュゥ~~

みわりん
2013年02月27日 22:54
●Bちゃん

やだ、ホントに近くにいたんだよ~!

道はさんで反対側だけど。

5男児率いて雪山登山いいね~♪

入笠山ならもう私ガイドレベルだよ(嘘爆)
大人のみなさんもぜひご一緒に(笑)

蔦木宿のつたの湯なかなかいいよ。

やっぱ温泉出てすぐ呑める・・・
いや、私は呑まなくていいけど(笑)
移動しないで済むのはいいよね。

次回はそこで!・・・マジ?(笑)

みわりん
2013年02月27日 22:59
●ぴょんちゃん

深い雪のラッセルといったらピッケルでガシガシするものだとばかり・・・

でも、ピッケルなんて持ってくるような山じゃないし(笑)

初めはどうしようかと思ったよ(^皿^)
もがいてても進めなくって(笑)

でも、膝でやったらいい感じに♪
楽しかったな~

ピンクちゃんかわいいでしょ~(笑)
やっぱり乙女の色よね。
私、おとめ座なので(^艸^)

みわりん
2013年02月27日 23:04
こんばんは。初めてコメントさせていただきます。

うちも5歳と8歳の男の子2人がいて、ゆるいですが山に行ったりしています。
2月に入笠山もいきまして、あーここだーとか楽しく見させていただきました。

スキー場あとでのそりはたっぷり遊びましたよ~。
あ、ラッセルはしていませんが 笑

こちらのブログもいろいろ参考にさせていただいてます。

息子さんたちもみわりんさんもパワフルすぎてあんまり参考にするにはレベルが違いすぎますけど・・・^^;

またお邪魔しまします!
まさまさ
2013年02月27日 23:18
●まさまささん

はじめまして!こんばんは~!
コメントいただきとっても嬉しいです♪

男の子2人♪
3つ違いで同じ感じですね。

入笠山も行ったんですか!
ソリ遊び超ハマりますよね。
あ、ラッセルはしなくていいですね(笑)

参考にしていただきありがとうございます♪
レベル?^^
いえ、大丈夫ですよ。
うちも山を始めたのは5歳8歳頃からですから。
そのときは雪山なんて考えもしなかったし(笑)

まさまさ家の方が進んでますね~(笑)

お互い気を付けてお山楽しみましょう!♪

みわりん
2013年02月27日 23:36
やっぱり~
「アムロ、行きま~す!」って言うんだぁ。
「セイラ、マルマルロク、行きます!」でもなく、
「スレッガー、行くぜっ!」でもないんですね。
でも…
「こういう時は臆病な位がちょうどいいのよね~。」って、そのうちりんくん・れんくんに言われるゾ♪(笑)

sana-papasana-papa
2013年02月28日 00:23
雪がない時ハイキングでいいや(笑)
ソリかついで帰りは滑って降りるのはやりたい気がする…

アムロ行きまーすって言わないし〜私は『ヤマト発進』だな( *`ω´)
むさまま
2013年02月28日 07:01
ソリに座って休みます・・・のあたりで・・・あれ?ピンクのソリ??・・・・あ~やっぱり!!(笑)
子供がいてよかった~~と思える、大人も楽しいソリ遊び!!だよね♪

富士山の時とは段違いなんでしょうけど
ルートからずれていくってコワイんだろうなぁ・・・
でも帰りの爽快さでほとんど忘れかけてるけど(^◇^)
写真よりずっとずっと素敵な風景ってあるよねーほんと。

marurinmarurin
2013年02月28日 19:08
●sana-papaさん

セイラさんでも、スレッガーさんでもいいんですけど(笑)
やっぱ、アムロがいいなー(笑)

あ、今日スレッガーさんが死にました(p_-)

とにかくsana-papaさん、よく知ってますね~(笑)
山の話全くしてないし(爆)
みわりん
2013年02月28日 21:18
●むさまま~

雪がないときでいいよ(笑)
程よいハイクができるはず(^艸^)

あ~でもソリ遊びも捨てがたいな~

ヤマト発進(笑)
そう来たか!(^皿^)
でもやっぱ、ああいうときはアムロ行きまーすなんだよ(^O^)
みわりん
2013年02月28日 21:24
●marurinさん

ピンクちゃんソリかわいいでしょ?(笑)

そう、子供たちのおかげでソリ遊びできるんだよね(笑)
今のうちやっとかないと(笑)

本気の登山だったらルート外すのは怖いね(^_^;)
ここはスノーシューのメッカだから、そこそこ安心のとこだけど。

山頂からの眺めはもっとドーン!としてるんだよ(笑)
画像だとちっぽけにしか見えない(^◇^;)
みわりん
2013年02月28日 21:33
すご〜い!
ソリ楽しそう♪
いつか行ってみたいっ!
でも、ラッセルするのは嫌だな〜。
と言うか、ムリっ!(〃゚д゚;A

まめを
2013年02月28日 23:10
なんかガンダムづいてるね~~♪

すべてがガンダムにつながってる感じが
いいね~~(笑)

雪山にソリは必需品^^
うちの娘もこれだけを楽しみにしてるよ(汗)

でも、ラッセルはいや~~~(><)
あっ、痩せれるならがんばるか・・・・

なみ嫁
2013年02月28日 23:26
●まめをさん

ソリ楽しいっすよ~

ここなら軟弱もんでも大丈夫(笑)
湿原の辺りまでならね(^O^)

でも、せっかくなら登頂してよ。
ラッセルも楽しいよ~
みわりん
2013年03月01日 21:25
●なみ嫁ちゃん

なんかガンダムにつながっちゃうんだよね~(笑)

今度は子供がガンダムワールドネタを仕入れて来てね(笑)
どうしよう(^皿^)
またそんなレポあげたらみんな去っていくかな?(笑)

あ、ごろー家もソリ持ってたね。
じゃ、今度持ってく?
遊ぶとこあるかな?

ラッセルは痩せるよ(^艸^)
みわりん
2013年03月01日 21:32
ファミで雪山なら入笠山かな?
北横じゃちょっとツライよね?

ルートを間違えて、
戻らず遠回りせず直登・・・
ラッセルしたかったんでしょ?(笑)

今シーズンファミで行こうとしてたけど、
行けそうにないのでレポで楽しめたよ!

ぶる
2013年03月02日 11:17
●ぶるさん

ファミリーで行くなら、まずは入笠山の方がいいかな~?
最後はちょっと急登ですけどね。
北横の方がもう少し本気な山です(笑)

ラッセル(^O^)
はい、したかったです(笑)
ショートカットしたかったというか。

あれ、今シーズン無理そうですか。
残念~
いつかきっと登って下さい。ファミリーで♪
みわりん
2013年03月02日 22:03
ラッセル? トレース?


調べながら読んでみました(笑)


我が家も子供達が大きくなったら雪山行ってみたいです(o^^o)
でも母子は絶対無理無理‼

郷土博物館、蝋人形はいませんか?
うちはアレが怖くて入れないので。(爆)
だぐりんご
2013年03月04日 18:08
●だぐりんごさん

あ~~ラッセル・トレース・・・分かんないですよね^^;
でも、調べて読んでいただきありがとうございます♪

きっとその知識がいつかきっと役に立つはず(笑)

あ、母子じゃなくて全然いいので(笑)
ぜひいつか雪山へGO!

郷土博物館の人形は怖いですよね(笑)
うちも小さい頃は全然ダメでしたよ(^皿^)
今でも苦手かも?!

みわりん
2013年03月04日 21:23

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
雪満喫☆入笠山!
    コメント(42)