ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

山もいいけど宇宙もね♪

飛行機2012年3月17日(土)


JAXA 筑波宇宙センターに行って来ました!
山もいいけど宇宙もね♪























もう前の話になりますが、友人に超~~勧められた マンガ「宇宙兄弟」キラキラ
正直 「宇宙なんてそんな興味ないんだけどなぁ~」って思ったんだけど(笑)

これがもぉ~読んだら超ハマっちゃって(笑) ムッタ と ヒビトにもう 夢中ハート

JAXAに憧れ、そのうち「筑波宇宙センター」に行きたいなぁ~って思ってました。


ってことで!
山にもキャンプにも行けない絶好の雨日和(^皿^)b  ファミリ~で行って来ましたー!



 
H-Ⅱロケットがお出迎え~。 雨ですが雨(笑)
山もいいけど宇宙もね♪


















見学ツアーは事前に14:00を予約。 時間までは、まずこちら展示館「スペースドーム」を見学。
ちなみに展示館見学、見学ツアーとも無料です♪
山もいいけど宇宙もね♪




















古川さんと写真が撮れます(笑)  古川さんが宇宙から帰還したのは記憶に新しいですよね。
カプセルみたいので雪原に帰還したときのあの姿は衝撃的でしたニコニコ汗ヒィw
山もいいけど宇宙もね♪



























左から人工衛星「ゆり」「さくら」「ひまわり
そういえば、「いぶき」が打ち上げられた(2009.1)ころに 地球観測センター に行ったのを
思い出しました。私、宇宙好きなのかも(笑)
山もいいけど宇宙もね♪


























いぶきの企画展のときにも気になった人工衛星のまわりに貼ってある金色のビラビラ(笑)キラキラ
サーマルブランケットといって、熱を遮断し激しい温度差から人工衛星を守るものだそうです。
なんと20層構造。 こんなすごいものがマジックテープでくっ付いてるだけって~(笑)
山もいいけど宇宙もね♪






















                     サーマルブランケットといったら電球


 

キャンパー御用達
オールウェザーブランケット
を思い出しますよね?(笑)
アメリカのエマージジェンシーグッズメーカーMPI社が
NASAのアポロ宇宙計画用に開発した超断熱素材を利用
した全天候型ブランケット。こちらは4層構造。



今が旬の 小惑星探査機「はやぶさハート
山もいいけど宇宙もね♪



















真ん中にあるのが外にあったH-Ⅱロケット
        現在運用中なのが H-ⅡA ロケットダウン       ダウン H-ⅡB ロケット
山もいいけど宇宙もね♪

























山もいいけど宇宙もね♪


























ISS(国際宇宙ステーション)  この国際協力プロジェクトに15カ国が参加。
山もいいけど宇宙もね♪













日本の施設はこの部分ダウン  「きぼう」日本実験棟黄色い星
山もいいけど宇宙もね♪

























実物大モデル。 でも実際よりちょっと小さいらしい。
山もいいけど宇宙もね♪

























きぼうの中(船内実験室)にも入れちゃいます♪   青いラインには意味が^^
山もいいけど宇宙もね♪ 山もいいけど宇宙もね♪




宇宙ステーション補給機「こうのとり
長期滞在の宇宙飛行士の食糧や衣類、各種実験装置など補給物資をISSへ届ける。
山もいいけど宇宙もね♪








































さて、14:00 見学ツアーへ。 まずは視聴覚室で筑波宇宙センターの紹介ビデオ上映。
ロケット音響体験もあり。 その後、解説付きで展示館を案内してくれます。

説明を聞くと、これがなお一層面白い!
山もいいけど宇宙もね♪ 山もいいけど宇宙もね♪

土日祝は今回の「ロケットコース」となりますが・・・平日には電球

キラキラ宇宙飛行士養成エリアを案内してくれる「宇宙飛行士コース
キラキラ「きぼう」運用管制室を案内してくれる「宇宙ステーションコース

な~~んていう魅力的なコースもありますドキッ 学校が休みのときにまた来たい。







見学が終わったらミュージアムショップへ!

宇宙食だけど山食用に(笑)スペースライスケーキとスペースアイスクリームを買いました^^
フリーズドライの冷たくないアイスって・・・アイスなのか?(笑)
山もいいけど宇宙もね♪

























山もいいけど宇宙もね♪

こちらはホワイトパズル!

何にも図柄のない白一色!(笑)


宇宙飛行士に必要な忍耐力を
トレーニングすることができるそう♪


「宇宙兄弟」でもムッタたちが
選抜試験で挑戦してましたニコニコ


99ピースと204ピース!








企画展「身近なところに宇宙技術」・・・発見!ゴアテックス~。 ゴアもNASAでしたかー。
山もいいけど宇宙もね♪



























山もいいけど宇宙もね♪


























さて、宇宙兄弟
これ読むと宇宙飛行士になるのがどんだけすごいことなのかがよーく分かりますぴよこ3
野口さんとか向井さんとか・・・みーんなあんなすごいことをクリアしてきたのかと感動(T▽T)





そして映画化ですよ~。楽しみぃ~
ムッタはまさかの小栗旬。「」の三歩のとき以上の衝撃(笑)

キラキラ映画 『宇宙兄弟』 公式サイト




映画のチェックしてたら、なんと映画の前にアニメ化もですか!
これは知らなかった(^口^)
でも、嬉しい~~~日曜日は早起きね~♪

キラキラTVアニメ 『宇宙兄弟』 読売テレビ





ダウン 映画 『宇宙兄弟』 主題歌

Coldplay コールドプレイ
Every Teardrop Is A Waterfall
ウォーターフォール~一粒の涙は滝のごとく


宇宙の壮大なスケールを感じさせるこの曲。

主題歌としてぴったりな気がする!









このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(◆工場見学)の記事画像
リニア体験乗車!
チョコレートは明治♪工場見学
C-HRに試乗してきました~MEGA WEB
出会いの森・・・の前に~バンダイミュージアム
ガトーフェスタハラダ!工場見学~♪
富士山!富士宮口から御殿場口へ 3
同じカテゴリー(◆工場見学)の記事
 リニア体験乗車! (2018-09-03 23:38)
 チョコレートは明治♪工場見学 (2017-10-25 23:03)
 C-HRに試乗してきました~MEGA WEB (2017-01-22 22:48)
 出会いの森・・・の前に~バンダイミュージアム (2017-01-11 22:51)
 ガトーフェスタハラダ!工場見学~♪ (2016-12-25 22:59)
 富士山!富士宮口から御殿場口へ 3 (2015-08-03 23:29)



コメントありがとうございます
週末のたびに雨で。。。
行き先困るよね~(^-^;
室内で普段見られない世界に
触れるのもいいね~~♪♪

「きぼう」っていえば、最近CMでも
出てるよね~~!!
kokoが「宇宙って何でできてる?」
ってこないだ聞いてた。。。
今度聞かれたら、みわりんに聞いてみて~
って言っておくね(笑)

もえここ
2012年03月20日 21:34
筑波のJAXAは広そうですねー

H2ロケットなんかも実物大というか本物ですか!?

相模原のJAXAは見学するところが狭くてあっという間に終ってしまいます。

宇宙食をゲットできたのはいいですね!
山頂で宇宙の感覚を味わえそう(笑)

kou
2012年03月20日 22:05
こんばんは~!


3000m級では既に飽き足らず…。
一気に宇宙へ?!
今年の夏は月面で山食ですかねェ…。

sana-papasana-papa
2012年03月20日 23:26
去年筑波山の帰りにここに行ったんですが、
子供がグズグズ言うんで、
外のロケット前で写真撮って帰ってきちゃったんです。
このレポですっかり行った気になれました(笑)
宇宙兄弟面白そうですね。
宇宙飛行士になりたいとかほざいている息子Bにぜひ見せたい(笑)
日曜7時戦隊シリーズの前か。
子供だけ起きてるなw

HOKU
2012年03月20日 23:27
宇宙のこと見学してても、山が頭から離れないのが笑える~
山、好きだね~

私、子供の頃から宇宙好きなんだよね・・・
ココ、チェックしとくね(o^∇^o)ノ

プーサン
2012年03月21日 06:19
おはようございます☆

いいね~
宇宙!!行って見たい~
JAXA ☆
テンション上がるだろうね~
子供も大人も(笑)

宇宙兄弟?
ちょっと気になるからチェックしてみようっと♪

うーるまん
2012年03月21日 06:28
冒険好きにはたまらないでしょうね~
私も行ってみたいw

宇宙飛行士憧れたなぁ~

もっと飛行技術進化して
気軽に行ける時代がきてほしいっす♪

wishwish
2012年03月21日 09:10
スゴイですねぇ!息子ちゃんを連れて行きたくなりました♪

山が頭から離れないのが・・・さすがな感じです(笑)

えだまめっちママ
2012年03月21日 11:14
面白そう!

ここ筑波山とペアで行かれないかなーと思ってたました!

最近、我が家も雨の週末は屋内スポットめぐりが定番なので
参考になります♪

宇宙食のレポ 待ってます(笑)
あいパパ
2012年03月21日 12:56
みわり~ん♪

Bom姉夫婦と 飲むと、昔から … 「宇宙に果ては あるのか?」 激論 (笑)
めんどくさい酒でしょ( ´∀`) ここ行ったら、決着つくかな?(笑)

宇宙食 興味津々~♪♪
どんな味なんだろ~? 特に アイス♥
カップヌードルのときみたいに、当日の晩ご飯にしてくれたかと …
期待しちゃった(´∀`*)

BomberBomber
2012年03月21日 17:48
☆もえちん

週末の度に天気悪いよね><
ホントはキャンプとセットで行くつもりだったんだけど(笑)

「きぼう」!
最近のCMってオロナミンCか!(≧▽≦)b

今日の新聞には7月にISSに行く星出さんのことが出てたよ!
お勉強したおかげで書いてあることがよく理解できた(笑)

宇宙って何でできてるか?
ん~~kokoくん、それは難しい質問だねぇ(^皿^)
今度お母さんにJAXAへ連れてってもらいなさい!(笑)

みわりん
2012年03月21日 21:20
☆kouさん

外にあるH-Ⅱロケットは実機みたいですよ。
雨だったからあまりじっくり見れなかったけど(^口^;

相模原にも施設あるんですね!
鳩山のも狭いけど面白かったから(笑)
機会あれば行きたいです~。

山頂で宇宙を感じられるかな?(笑)

みわりん
2012年03月21日 21:37
☆sana-papaさん

3000m級で十分ですよ(爆)

宇宙の前に4000m、5000m・・・8000m?!
そっちの方がまだ現実的(^皿^)

ちなみに宇宙は絶対行きたくないですが(笑)
月面で山食か~。素敵だなぁ~(爆)

みわりん
2012年03月21日 21:42
☆HOKUさん

おぉ~筑波山近いですよね~。

あら、ロケット前まででおしまい?(笑)
行った気になってもらえて嬉しいけど、
ぜひリベンジして下さい(笑)

宇宙兄弟は絶対見せてあげて下さい!
大人も子供ものめり込みますよ♪きっと。
そうそう、戦隊ものの前の時間ね(笑)
がんばって起きないと(^皿^)b

みわりん
2012年03月21日 21:48
☆プーサン!

いや~~宇宙食は山でもいいでしょ?^^

って、思っちゃうとこがいけないか?(笑)

あらら!プーサン!
宇宙好き!?
やったー!

筑波はもちろん、宇宙兄弟もね!(o^∇^o)ノ

みわりん
2012年03月21日 21:53
☆うーるまん

JAXA楽しかったよ~
はやぶさは子供が喜ぶポイント♪

北海道にはJAXA・・・
あったあった!大樹航空宇宙実験場だって^^
遠い?

宇宙兄弟は要チェックね!
うーる兄弟たちも一緒に♪

みわりん
2012年03月21日 22:55
☆wishさん

う、う、う、wishさん。

宇宙飛行士に憧れましたかぁ~♪

気軽に行ける時代がいつか来るんでしょうね。

宇宙に滞在してみたいけど・・・
ロケットで飛んで行くのと帰りの再突入は・・・怖い(^口^;

みわりん
2012年03月21日 22:59
☆えだまめっちママさん

息子と行くべし!^^
おすすめしますよ~♪

子供には「宇宙飛行士になりたい!」っていうくらいの
どでかい夢を持って欲しい(笑)

なんか山がちっぽけに感じてきた(笑)

みわりん
2012年03月21日 23:04
☆あいパパさん

筑波山とセットでお願いします!^^b

我が家は、つくばねACとセットの予定だったんですけどね(笑)

宇宙食のレポですか(^皿^)
山頂でフリーズドライアイスクリーム♪(笑)
美味しいのかなぁ~?

みわりん
2012年03月21日 23:15
☆ボムちゃん

「宇宙に果ては あるのか?」(笑)

めんどくさい酒・・・おっと、高尚な深~い酒だね(笑)

JAXA行っても決着つかなそうだけど(爆)
行ってみて(^m^)♪

ははは、そうそう、カップヌードルのときみたいに晩ご飯に・・・

いやいや、ちんまいのにお高いから(^皿^)
お山用にとっておくのぉ~

みわりん
2012年03月21日 23:20
山も宇宙も大好きなみわりん♪
今度は潜水艇なんかどお?

ここね~
旦那実家から近いの。
だから、行った事ある。
でも、全然覚えてないんだな~
興味なかったんだろうね(爆)
この宇宙食に釘づけになった事は鮮明に覚えてる。
食べ物だけには反応しちゃうんだよね~

かおたん
2012年03月21日 23:38
☆かおたん

うぅ~~~~究極の選択(笑)

ロケットと潜水艇・・・どっちにしよう( ̄∇ ̄;

高所恐怖症だし、閉所恐怖症だし・・・
けっきょく山も宇宙も向いてないのかも私(笑)

あらら!
実家から近いの?!
そうそう、興味ないとそんなもんよね(^皿^)
ぜひ、宇宙兄弟見て⇒興味持って⇒再訪してちょ!^^

山用に宇宙食買うのも忘れずに(笑)

みわりん
2012年03月21日 23:57
宇宙兄弟!
今日は10巻まで借りてきたよ〜

面白いね〜〜♪
兄弟ってのがまた、良い感じ♪

映画楽しみ♪

かおたん
2012年03月27日 17:23
☆かおたん

ふふふ、再コメありがと(^m^)♪

宇宙兄弟、読んでるんだね!(笑)
すっごい嬉しいよ♪

そ、そ、「兄弟」ってのがまたいいんだよ~!
兄弟持つ母として^^

今日は「おかえり、はやぶさ」見てきたよ(笑)
かおたんと同じで私も影響されやすいんだな~(爆)

みわりん
2012年03月27日 20:59
おはようございます。

宇宙兄弟、知らなかった。
アニメ見なくっちゃ。
映画はDVDレンタルで。(^^ゞ

実は自分も結構宇宙好きなんだよぉ。
筑波宇宙センターも行ってみたいなあ。

とーと
2012年03月28日 05:48
☆とーとさん

きゃ~~~♪

とーとさん、宇宙好き~~☆

じゃ、筑波行ったらきっと楽しいですよ!

宇宙兄弟は子供たちにもぜひぜひ。
ま、映画はともかく日曜の朝は早起きですね♪

はやぶさ関連もいいですよ~
完全に感情移入(^m^)泣けてくるぅ~
そのうちDVDで子供たちに(笑)

みわりん
2012年03月28日 21:31

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
山もいいけど宇宙もね♪
    コメント(26)