ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

地獄のぞきw鋸山日本寺

2016年10月24日

鋸山!◆御朱印(10)

山2016年10月15日(土)~10月16日(日)


観光要素いっぱい♪ ギザギザ鋸山に行って来ました~!

無事登頂、萌え萌え石切場跡で感動して、さぁ地獄のぞきで有名な日本寺へ~
ってとこからの続きです。   前編レポは ⇒ こちら
地獄のぞきw鋸山日本寺

採石により露出した山肌が鋸の歯のようなのでこの山名がついたそう。

正式名称は乾坤山(けんこんざん) ⇐ ピンとこない(笑)



 

「地獄のぞき」は日本寺境内に入らないと行けません。拝観料が必要です。
地獄のぞきw鋸山日本寺

登山してきた人は北口からのアプローチ。
ロープウェイ・有料道路からは西口、無料道路からは東口となります。
他に大仏口、表参道と計5ヶ所の入り口(笑)


山の斜面にあるお寺なので階段がすごいよ~  鋸山日本寺案内図

地獄のぞきw鋸山日本寺




北口へ入ってすぐに百尺観音。 石切場跡に彫られた観音像。おっきくて圧倒されます。
地獄のぞきw鋸山日本寺




そしていよいよ地獄のぞきへ。 横にある展望台からの眺めがこちら。すごいね~
地獄のぞきw鋸山日本寺




このとき時間は正午。地獄のぞきは行列に~ 仕方ない、並びます^^;
地獄のぞきw鋸山日本寺





下は百尺観音があるとこです。
地獄のぞきw鋸山日本寺






いよいよ♪ ドキドキ~キラキラ(≧▽≦)
地獄のぞきw鋸山日本寺





ワクワク~キラキラ(≧▽≦)
地獄のぞきw鋸山日本寺





コ、コワクナイ・・・( ̄▽ ̄) チーン(笑)
地獄のぞきw鋸山日本寺




地獄のぞきは横から見た方がいいってことが分かりました(^皿^)
地獄のぞきw鋸山日本寺




とはいえ景色はサイコ~♪
地獄のぞきw鋸山日本寺

浮島は「世界の中心で、愛をさけぶ」に出てくる夢島です(笑)






さて、階段を下って下って到着したのが 日本寺大仏! でかっ!
地獄のぞきw鋸山日本寺

奈良の大仏が18m、鎌倉の大仏が13m、日本寺の大仏は31mクラッカー
確かにスケールが違います。石仏では日本一の大仏だそうです。

ちなみに牛久大仏は120mですが、ブロンズ(青銅)製の立像大仏となります。





横から見ると分かりますが磨崖仏(まがいぶつ)です。自然の岩壁を彫刻した石仏♪
地獄のぞきw鋸山日本寺




御朱印~筆
地獄のぞきw鋸山日本寺

今まで神社オンリーだったので、お寺の御朱印はお初♪





さ~て、下りに下った階段をまた登り返します(笑) ルートは変えて♪
地獄のぞきw鋸山日本寺




百尺観音まで戻ってきました。
地獄のぞきw鋸山日本寺

白とびしちゃってますが上地獄のぞきはこの位置。






日本寺の北口を出まして、
地獄のぞきw鋸山日本寺

関東ふれあいの道コースで下山します。




観月台
地獄のぞきw鋸山日本寺




階段が続きます。
地獄のぞきw鋸山日本寺



地獄のぞきw鋸山日本寺




あーここの階段に出たのか~(車力道と関東ふれあいコースの分岐)と思いました^^
地獄のぞきw鋸山日本寺




14:30 下山

靴を履き替え、ポケゴの流れでそのまま近くのザ・フィッシュお魚市場へてくてく(笑)

そこから見た鋸山♪
地獄のぞきw鋸山日本寺

海鮮浜焼きまるはまって言う食べホのお店から、海鮮焼きのいい~香りが漂ってきました^^



  地獄のぞきw鋸山日本寺 
  上鋸山ハイキングマップ






16:00 車に戻りまして向かったのがこちら 車~3 道の駅 保田(ほた)小学校
地獄のぞきw鋸山日本寺

廃校となった鋸南町立保田小学校が、2015年12月に道の駅として開校(?)したそうです^^
外観こそリフォームされてますが、内装は校舎の雰囲気が残っててホント面白い~♪




放送室がコインロッカー(笑)
地獄のぞきw鋸山日本寺地獄のぞきw鋸山日本寺
地獄のぞきw鋸山日本寺地獄のぞきw鋸山日本寺地獄のぞきw鋸山日本寺地獄のぞきw鋸山日本寺


地獄のぞきw鋸山日本寺



教室が宿泊施設に(笑)
地獄のぞきw鋸山日本寺地獄のぞきw鋸山日本寺


食缶懐かし~
地獄のぞきw鋸山日本寺地獄のぞきw鋸山日本寺


お風呂もあるし~               二宮金次郎像も実際のもの
地獄のぞきw鋸山日本寺地獄のぞきw鋸山日本寺


おみやげが素敵すぎぃ~
地獄のぞきw鋸山日本寺地獄のぞきw鋸山日本寺




ヤギさんもいました^^ 超カメラ目線(笑)カワイ♪
地獄のぞきw鋸山日本寺


廃校は寂しいことだけど、こんな風に母校が残ってくれたら嬉しいですよね。
私が出た小中学校は統廃合で校名が変わっちゃいました(^皿^)カナシ~


あの頃は教室が足らなくなってプレハブ校舎が建つまでに。
私は中3のときに新しく開校した中学に移動したんです。そんな時代もあったってのに・・・
最初に通った中学校は廃校になって・・・今はその敷地にスーパーが(笑)

中3のときの新しい中学も統廃合で名前が変わり・・・金八先生みたいな校名に(^皿^)
校歌も校章も変わってましたダウン
母校って気がしないw(T▽T)






さて(笑)

道の駅保田小学校を後にしまして、別の道の駅に移動。そこで車中泊です。
保田小は、お風呂の時間が16:30までとあまりに早くて~。
元小学校ゆえ?ポケソースがない(ポケモンが出ない)ってのもネックでした(爆)



で、今宵の車中泊地は道の駅 きょなん
車中泊セッティングをしたら、お風呂道具を持って歩いて移動。



17:45 保田漁協直営食堂のばんや
地獄のぞきw鋸山日本寺



そこに隣接するばんやの湯でお風呂でーす。ここは24時間営業してます♪
地獄のぞきw鋸山日本寺

天然温泉ではありませんが高濃度炭酸泉とのこと。
体中に泡がシュワシュワ~ってつくのかなと思ったけど・・・そうでもなかった(^皿^)





温泉出てポケゴを起動したら・・・熱烈歓迎を受ける(笑)
地獄のぞきw鋸山日本寺

※ソース変更があったので現在はどうだか分かりません(^皿^)





道の駅きょなんの隣にあります、スーパーおどや鋸南店で夕飯のお買い物♪
地獄のぞきw鋸山日本寺


時間的に総菜売り場の品揃えは寂しく・・・(笑)


ごはん(おにぎり)系もなんにもなくて仕方なく・・・きなこおはぎを(笑)
そして、ニラレバ炒めとコロッケというすごい夕飯(^皿^)
地獄のぞきw鋸山日本寺

しかも、お風呂上がりのせいか無性に飲みたかった牛乳(爆)

実は朝ごはん以降なんにも食べてなかったので、これでも幸せな夕飯だったのでしたぁ(笑)
お一人様だと「食」が適当になっちゃう^^;





夜は爆睡ZZZ…zzz







おはようございま~す晴れ ヤシの木が南房総らしいね。
地獄のぞきw鋸山日本寺




車中泊いっぱいいましたよ~
地獄のぞきw鋸山日本寺



寝てる間に車がかなり増えてました。
地獄のぞきw鋸山日本寺




6:30 車でばんやに移動しまーす。
地獄のぞきw鋸山日本寺




ちょっと漁港をぷらぷら。 昨日とは反対側から見る鋸山♪
地獄のぞきw鋸山日本寺




7:00 ばんやの湯でやってる朝定食をいただきます食事
地獄のぞきw鋸山日本寺

ボリューミーでお腹いっぱい!
脂のたっぷりのった鯖がめちゃ美味しかった~♪

朝ごはんを食べてサクッとまた下道&アクアラインで帰りましたとさ車~3





北アとか富士山リベンジとか・・・そこそこ考えてた9月。天候不順にはやられましたね^^;
念願の秋晴れ♪ 

久しぶりのお山でしたが、何てったってGO活のおかげで体力作りはばっちり(笑)
足取り軽やかに歩けました(^艸^)

ポケモンさまさまw








このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(鋸山!)の記事画像
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!
同じカテゴリー(鋸山!)の記事
 廃墟か遺跡か♪ 鋸山! (2016-10-19 23:02)



コメントありがとうございます
こんにちは〜

石切大仏でか!
これは迫力あるだろうなぁ。

今回のハイクもポケGO始まりってのがイイなぁ〜。
最近下火になってきてるようだから
みわりん発信「ポケGOアウトドアダイエット」とか
やってみたら流行ったりして(๑•̀ㅂ•́)و✧

保田漁港のばんや!
研修でそこ行ってきたよ〜
飯が漁師の飯〜!って感じで美味かった(≧∀≦)

wishwish
2016年10月25日 08:34
千葉にこんな名所があるんですね〜。
なんかスケールがすごい!

地獄のぞきも行ってみたいし大仏さまも見てみたいな〜。

しかしみわりんさんの行動範囲広いっすね!

ポケgoがそうさせてるのかな⁉︎笑

なうあなうあ
2016年10月25日 21:46
◆wishさん

31mの大仏はド迫力ですよw
でも、牛久大仏は120m・・・(笑)

有名だけど、興味なかったけど、見てみたくなりました(笑)

ポケゴのおかげで、お出かけにプラスアルファの楽しみができて幸せ♪

今日の新聞記事にあったんだけど、まさに「ソロ充」です(笑)

ポケGO下火になってるとは思えないんですけどね~(^皿^)
だって、どの公園行ってもトレーナーいっぱい(笑)
老若男女問わず(笑)

え~wishさんが、ばんやを知ってるとは~
てか行ったことあるのかー(笑)
有名だしね(^皿^)

みわりんみわりん
2016年10月25日 22:05
◆なうあさん

南房は遠いようで、でもアクアラインでサクッと行けますね。

ここ、子連れで超おすすめかも。
私も家族で行きたいとこでしたよ♪

行動範囲は広いのかどうか(笑)
いっつも智光山だし(爆)
たまにはね(^皿^)

あ、今週末は智光?(笑)

ポケGOがそうさせるのでは決してなく(笑)
後付けで楽しんでる感じですが(^皿^)

でも、今回の車中泊地は完全にポケゴで決めた(笑)

みわりんみわりん
2016年10月25日 22:24
まさか泊まりとは思わなかった(^^;)

高い所苦手なのであんまり行く気が起きないとこですが、道の駅は面白そうでいいなぁ(^-^)
ちびるくん
2016年10月26日 12:32
◆ちびるくん

うん、泊まりとは思わないでしょうね(笑)

日帰りで十分なとこだけど(^皿^)
天候不良で終わった行楽の秋の分を取り返す勢いで
泊まりで行きたかったんです(笑)

話題の濃溝の滝もセットにしたかったんですけど〜
日曜はサクッと帰ることにした次第です。

地獄のぞきは怖くないから大丈夫ですよ(笑)

みわりんみわりん
2016年10月26日 21:46
大仏さま〜
奈良が一番大きいと思ってたよ〜(^^;) あたい、奈良出身(๑˃̵ᴗ˂̵)
今度、見に行ってみよ〜
牛久はもっとすごいのね〜

地獄のぞき、近く通ったことがあるけど高いよね〜
みやさん
2016年10月27日 07:40
◆みやさん

えーまさかの奈良出身(笑)
そういやUSJレポんとき関西って言ってたね(^皿^)

奈良の大仏も大きいけど、確かにそれ以上だった。

牛久の大仏は立像とは言え、さらに4倍!ヤバくない?(笑)
ん〜見てみたいなー♪

みわりんみわりん
2016年10月27日 22:18
すっかりお一人様が板についてる!!

鋸山レポ、すっごくタイムリーで有り難いー( ☆∀☆)

11月の代休に計画してて。
なんと発案者は旦那。子供と私はタフだけど……果たして旦那の体力と機嫌はもつのか不安大……なるべく無理のないコースで行って来ます~
メルスケ
2016年10月28日 20:02
◆メルスケ

え~~まさかのタイムリー?!(笑)
びっくりよー^^

登山じゃなくてハイキングだから大丈夫だよ・・・多分(笑)

いや、甘く見ない方がいいかも(^皿^)
思ったよりハードだった。階段が(笑)

実はハイキングだからと行動食も持たずだった私(笑)
失敗だったw^^;

あ、ロープウェイって手があるか。
いや、そんなのメルスケが許さないよね(笑)

健闘を祈る!♪

みわりんみわりん
2016年10月28日 21:06

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
地獄のぞきw鋸山日本寺
    コメント(10)