ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

北軽井沢スウィートグラス

 
北軽井沢スウィートグラスは今回で3回目。私の超~お気に入りのキャンプ場です。
炊事場もトイレもどこもかしこも、とにかくキラキラキレイキラキラキラキラ
キャビン派の我が家は毎回違うキャビンにTRYしてます。

初回→ツリーハウスマッシュルーム(初キャンプ)
2回目→USログキャビン

そして今回3回目は ドッグガーデンキャビン です!
木柵で囲んである120㎡の庭付き♪ ノーリードでOKです。


・・・・・さて、まず白糸の滝、浅間高原牧場などに立ち寄ってから
前回も行ってるためか写真全然撮ってなった~(-_-;) 
13:00のチェックインに合わせてキャンプ場へ。

さっそく息子たち+旦那は虫捕りへ!ダッシュ

北軽井沢スウィートグラス
私は持ってきた新聞を読みながら
まったりティータイムドキッ

遠くからトンボを追いかけまわす
息子たちの声が聞こえてくる・・・

 





さぁて、今夜の夕食はカレー。
友達に教えてもらった、水を一切加えない魔法のレシピにて。

ハートレシピハート
玉ねぎのみじん切り、挽き肉、そして適当に切ったトマト4~6個分を
鍋に入れて煮込みます。で、カレールーを入れるだけ。簡単。



トマトの水分だけで十分だなんて~。目からウロコ。
トマト感はほとんどないのでトマト嫌いの人も全然OK!
北軽井沢スウィートグラス




北軽井沢スウィートグラス   

せっかく広々のお庭があるのに、マリーはうちらの足元でちょろちょろしてます。






夜暗くなってから花火をしました。
花火っていくつになっても楽しい~アップ
が、が、突然、ポツ、ぽつ、ポツポツ、ザーーーー|||||||
雨が降って来てあえなく退散・・・・ダウン


そしてカミナリが雷ゴロゴロ~~~雷
すっかり撃沈の2人。兄の方が重傷(-_-)     
北軽井沢スウィートグラス




とうとう怖くてフードかぶってしまいまいた(笑)
このまま2人は夢の中へ・・・ 早い夜でした^^;
北軽井沢スウィートグラス






☆☆ 2日目 ☆☆

昨晩のカミナリさまは何だったのか。とってもいい天気晴れ
今日は足を延ばして草津温泉へ♪

草津には無料の公共浴場がたくさんあります。色々調べて決めたのが
湯畑の真ん前にある「白幡の湯」です。→草津MAPはこちら


すっかり普通のお風呂を想像してた私・・・甘かった。
そこは入るとすぐ脱衣所があって仕切りなしで浴槽が・・・。
洗い場はありません。
温泉は熱いのなんの、みんな洗面器に汲んでさましながら使ってます。
湯船にはとても入れません。
そして湯治の?おばあちゃんたちがいっぱい・・・
ちっちゃい子2人連れて入った私は完全に浮いていたな~(爆)(汗)



いやいや、旦那と大笑いでしたがすごくいい体験でしたよ。

北軽井沢スウィートグラス






次に目指すは西の河原公園の一番奥にある西の河原露天風呂。また温泉(笑)
ここの温泉にも洗い場はないので、ゆ~っくりつかるだけ。
広~くて開放感があって気持ちいいです。ちなみに大人500円。

北軽井沢スウィートグラス

マリーがいるので二手に分かれて入りました。
待ってる間は西の河原公園を散策。







さて、次に向かったのは湯釜。
白根山の山頂にあるエメラルドグリーンの火口湖です。
山麓のレストハウスに駐車し、徒歩10分くらいで到着。
ん~ブラボー!

北軽井沢スウィートグラス






ちょっと観光を欲張り過ぎた感あり。さぁ急いで戻らなきゃ~。

で、キャンプ場に戻って夕飯です。
今夜はハワイのソースに漬け込んでおいたスペアリブを焼き焼き!
北軽井沢スウィートグラス




このあと暗くなってから昨晩のリベンジ花火。
夜の散策もして星空を満喫しました。軽井沢の夏の夜空、めっちゃきれいです。
まさにプラネタリウム。





☆☆ 3日目 ☆☆

最終日。朝食は、昨日くりの木プラザのパン屋さんで買ったパン。
北軽井沢スウィートグラス





チェックアウトの10時までおしぎっぱの森(キャンプ場内)へ行って遊びました。

北軽井沢スウィートグラス北軽井沢スウィートグラス

北軽井沢スウィートグラス
アスレチックがあり大人も子供も楽しめま~す。




北軽井沢スウィートグラス


森の奥には地蔵川という清流があります。
水着を用意していったんですがとても泳げません(笑)
足も入れてられないほど冷たい!



北軽井沢スウィートグラス    北軽井沢スウィートグラス




チェックアウト後に向かったのが碓氷峠鉄道文化むら

北軽井沢スウィートグラス北軽井沢スウィートグラス

北軽井沢スウィートグラス

鉄道資料館にはジオラマもあって盛り上がってました。

 


鉄道文化むらのすぐそばにある、峠の釜めし「おぎのやドライブイン」で食事をして
次に向かうは「めがね橋」。

めがね橋の上は「アプトの道」という遊歩道になっています。
アプト式鉄道の線路跡だそうです。

⇒アプト式とは・・・鉄道文化むらの資料館でお勉強できます。
ちなみにこの遊歩道は鉄道文化むら~めがね橋間の4.7km。
今回は車でめがね橋まで来てしまいましたが機会あれば全部歩きたい。
 
北軽井沢スウィートグラス 

北軽井沢スウィートグラス

線路跡~っていうのがとってもいいキラキラ
なかなかの遊歩道です。わくわくします。




北軽井沢スウィートグラス


このあと峠の湯に寄って帰路につきました。

さて、北軽井沢スウィートグラスですが、ファミリーで行くなら申し分ないキャンプ場です。
あえて言うならお風呂があればなぁ。
とにかくまだまだ他のタイプのキャビンに泊まってみたい。
ドッグフリーサイトでテント泊もいいな~。 






このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事画像
北軽井沢スウィートグラスでセレナお別れキャンプ
碓氷峠~アプトの道を行く♪
夏のスウィートグラスでソロキャンプ(^艸^)
雪なし快適スウィートグラス♪
スウィートグラス☆ティピ狼煙サイト
スウィートグラスで氷つるつるキャンプ(笑)
同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事
 北軽井沢スウィートグラスでセレナお別れキャンプ (2023-07-20 22:31)
 碓氷峠~アプトの道を行く♪ (2017-08-31 23:29)
 夏のスウィートグラスでソロキャンプ(^艸^) (2017-08-27 21:38)
 雪なし快適スウィートグラス♪ (2015-12-16 23:02)
 スウィートグラス☆ティピ狼煙サイト (2015-06-24 23:31)
 スウィートグラスで氷つるつるキャンプ(笑) (2015-01-12 23:56)





削除
北軽井沢スウィートグラス