ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

スペーシアギア 納車してからの作業色々♪

2023年09月11日

◆車(4)

2023年8月初旬 スペーシアギアが納車されました車~3
ダウン画像はガチャガチャ(笑)
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪
6月上旬契約。納車まで4ヶ月くらいとのことでしたが、まさかの2ヶ月で(笑)
真夏の納車は想定外汗作業などを考えると秋で良かったんですけどね^^;

ナンバーはセレナのときと同じ希望番号で全国版図柄入りプレートにしました。
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪
全国47都道府県の花をモチーフにしているそうです。埼玉県のサクラソウはどれだろう?
黄色枠が隠れるようナンバーフレームを装着。
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪



カーナビですが、純正は付けずにオーディオレスにしました。
全てはサブウーファーのため。この出力端子があるナビってすごーく限られるんですね。

憧れの全方位モニターも社外ナビだとアダプターが必要だったりと面倒くさいのでシンプルにバックカメラだけを後付けに。
そして乗り換えの機会に付けようとずっと思っていたドラレコを導入。

グーネットピットで調べたら、持ち込み取付の可能な整備工場が近所にあることが判明。某大型カー用品店とそれぞれ見積もりを取りました。
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪
「カー用品店で購入&取付」と「Amazonで購入+整備工場で取付」を比較。
工賃は整備工場持ち込みの方が当然高いですが、購入費用は圧倒的Amazonが安い。


ということで、Amazonで一括ポチりました。ちなみに買う物の選定は弟頼り(笑)感謝
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪
シガーソケットケーブルはドラレコ電源の裏取り用に。
街の整備工場での取付は整備士さんの顔も見えて安心・満足な結果となりました♪

あとはセレナから外したETCとサブウーファーをまた弟に付け直してもらい、最後にETCのセットアップを某大型カー用品店でやってもらって完了!


晴れて初キャンプ決行となりました。⇒ウィスラースカイベース小諸でソロキャンプwith新相棒
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪



さて、お次は車種決定時からどうにかしたかったフロントグリルのギラギラのボツボツ(笑)これをブラック化します。
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪
リアルカーボンシートで作成。型紙を起こして楕円形を計42枚。切ったり貼ったり、かーなーり面倒!(笑)


スズキのマークは型は起こさずに直接ペタッ。
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪


エンブレムに溝があるのでカッターで切り取ってできあがりキラキラ
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪


フロントグリルのギラギラのボツボツが
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪
落ち着きました(^皿^)シールだからいつでも元に戻せるし♪




さて、お次は電球
17年前の車と比べて快適装備満載の今の車ですが、無用の長物アイドリングストップ機能!これホントいらないです。
家族で「必ずOFFにしよう」という取り決めをしましたが(笑)やっぱり面倒くさい。調べてみたらキャンセラーなるものがあるので早速導入することに♪

いつもなら弟に頼むところですが、自分で車のパネルを外せることを確認し、ヒューズボックスの位置もチェック。自分でできそうなのでやってみました。

購入したのはオートパーツ工房さんのこちら。カプラーオンするだけなので私みたいな素人でもなんとかなります。
とは言っても下調べはめちゃくちゃしたけど。
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪
電源はヒューズから取ります。(リヤパーキングセンサースイッチから取るタイプもありました)



こちらがスペーシアギアのアイドリングストップをオフにするボタン。オフにしてもエンジンをかける度にオンに戻ります。
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪
まずはパネルを外します。手で外せるくらい簡単でした。


スペーシアギア 納車してからの作業色々♪
裏側からスイッチを押し出します。


スペーシアギア 納車してからの作業色々♪
スイッチからコネクタを引き抜いて、スイッチ側と車側の間にキャンセラーを割り込ませます。


スペーシアギア 納車してからの作業色々♪
電源配線に接続コネクターを圧着。


今度は助手席側へ。ヒューズボックスです。
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪
こちらの商品はIG電源対応でシートヒーター(S/H)のヒューズとの交換がお勧めとのこと。

位置はこちらダウン
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪

このセットにはヒューズを抜くクリップも付属していたので助かりました。とにかく狭いので作業しにくい汗
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪


スペーシアギア 納車してからの作業色々♪

引っこ抜いたところに、購入した電源取り出しヒューズを差し込みます。
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪


この電源配線を運転席側に持っていくのですが・・・この作業が一番難儀しました(笑)
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪
けっこう配線等詰まってて隙間が見当たらない^^;


悩んだ末に道具箱からワイヤーをとってきました。まずワイヤーだけを通して、先っちょにコードを結んで運転席側から引っ張り出しました。無事成功。
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪


はい、こちら運転席側。
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪
ヒューズ側の配線にも接続コネクターを付けて、キャンセラー側の配線とカチッと接続。


では、エンジンを始動してみます。
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪
キャンセラーが働いてアイストオフランプが点灯しました!大成功~キラキラ


外したパネルなどを元に戻します。
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪
ヒューズボックスの蓋が閉まらないのでペンチでちょっと切ってみました。蓋をしないのは良くなさそうだし、これはこれでキツそうだけど大丈夫かな?^^;

いちいちオフボタンを押す手間がなくなってストレスフリ~キラキラ
大満足の達成感♪



このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(◆車)の記事画像
新たな相棒と♪まずは温泉旅行へ
免許の更新!ブルーに転落^^;
4ドアハードトップと言ったら?(^艸^)
セレナ☆ミニカー
C-HRに試乗してきました~MEGA WEB
おかめ納豆工場見学♪・・・と、パンクの話(笑)
同じカテゴリー(◆車)の記事
 新たな相棒と♪まずは温泉旅行へ (2023-08-17 22:16)
 免許の更新!ブルーに転落^^; (2020-09-16 22:22)
 4ドアハードトップと言ったら?(^艸^) (2017-05-21 17:45)
 セレナ☆ミニカー (2017-02-05 22:55)
 C-HRに試乗してきました~MEGA WEB (2017-01-22 22:48)
 おかめ納豆工場見学♪・・・と、パンクの話(笑) (2013-04-23 23:52)



コメントありがとうございます
えっとー、メカニックの方ですか?(爆)
改良お疲れ様でした。凄すぎ。
私なら最後の配線で熱中症になって諦めそうです。
最近同じ車に乗る機会があったのですが、遮音性が高くて気持ち良いですね。

ジュウシンジュウシン
2023年09月12日 05:58
◆ジュウシンさん

えっと、普通の女子(おばさん)です(笑)

配線は作業時間も短いので大丈夫。
むしろ写真撮ってる方に時間かかったり(笑)

あら、乗る機会があったんですね。
見た目はもちろん小さいけど、運転席座った感じはセレナと大差なくて快適♪

みわりんみわりん
2023年09月12日 20:50
写真見た感じは、セレナがちょっと小さくなった感じだね〜
車のことはよくわからないけど
乗った感じも近いっていいね

アイドリングストップ、結構スムーズだから私は気にならないけど
自分で作業しちゃうところがサスガだね!
ドラレコ画像見てみた?面白いよね
marurin
2023年09月15日 07:13
◆maruちゃん

そうセレナが小さくなった感じで、運転席では違和感なし。
荷物を積みっぱにできないのが唯一違うとこ。
まぁそれは当たり前だし仕方ないね(笑)

アイストはびっくりするほどスムーズで驚いたよ。
ただバッテリーの負荷を考えるとオフにしたいんだよね。

ドラレコはまだ何もしてない!見てない!
そっか、やってみよ♪

みわりんみわりん
2023年09月15日 19:56

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
スペーシアギア 納車してからの作業色々♪
    コメント(4)