ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

遠征登山☆白山!-後編-

2013年07月28日

白山!(38)

山2013年7月20日(土)~7月21日(日)


日本三霊山の一つ 白山(はくさん)に マムート150PEAKS のときの仲間3人と
更にその仲間たちで登ってきました~!              キラキラ前編レポは→こちら
遠征登山☆白山!-後編-






















Photo by スイカマン


山頂で御来光を拝むために夜間登山敢行で~す!




 

真夜中に出発の、暗い中でのヘッドランプ山行。
子供にはちょっと酷かと思い、富士登山のときもずっとこれだけは避けてきたのですが
ついにチャンス到来黄色い星 みんなと一緒だから不安もないし♪ 超楽しみでした(^皿^)


子供たちも真夜中起床でも寝起きよく♪ テンション高め(笑)


遠征登山☆白山!-後編-




























南竜ヶ馬場からエコーライン室堂へ。
そして山頂 御前峰(ごぜんがみね)を目指します。 ちなみに「白山」という山はありません。








夜中の1:00起床。 月が明るくって星もキレイ黄色い星
遠征登山☆白山!-後編-



















2:15 ヘッドランプで出発~! 


まず目指すは室堂

りんれんは空身のせいかペースが早い早い。
ってか、夜間登山が楽しくってしょうがんない感じです(^皿^)

室堂までは母子3人で先行しました。

真っ暗ですが日がないから涼しくて快適♪

ヘッドランプを消して後ろを振り返ってみると・・・
下界が見え、そしてライトの列があちこち連なってて・・・素敵な世界でした~。

にしても、ホント真っ暗。
ヘッドランプの明りがなかったら行動不能です。
予備電池の大切さを知る(笑)





途中ちょろっと雪渓。
遠征登山☆白山!-後編-


























3:25 室堂に到着。

続々みんなも到着し、パン食べたり小休止。








4:00 いよいよ山頂を目指します。


コースタイムは室堂から約40分。     ずら~っと続くライトの明り。まるで富士山のようでした。
遠征登山☆白山!-後編-遠征登山☆白山!-後編-



まさかの渋滞汗  「御来光に間に合わない~」と、ちょっとヤキモキしました^^;









途中、神主さんが「お先に失礼しま~す」と抜かして行きましたよ。
遠征登山☆白山!-後編-



























4:33 登頂で~す!  日の出までに十分間に合いました~3
遠征登山☆白山!-後編-




















さぁ、御来光待ち






神主さんが白山信仰のことや、見える山々について説明をしてくれます。
岩にそそり立つ姿が神々しいキラキラ(≧▽≦)b
遠征登山☆白山!-後編-

























遠征登山☆白山!-後編-



























雲海に浮かぶ御嶽山~
遠征登山☆白山!-後編-


























北アルプスのみなさんも頭だけ おはよ~(笑)
遠征登山☆白山!-後編-



























そして、4:55 ついに 御来光~~~晴れ
遠征登山☆白山!-後編-























7月1日の山開きから今日まで、御来光を拝めた日はいくらもなかったそうです。
ん~ラッキー!(T▽T)キラキラ



そして、なんとここで神主さんに合わせてみんなで万歳三唱!
なんて素晴らしい山なんだ~♪キラキラ






でも、万歳三唱はそこそこに(^皿^)急いで山頂標へ移動しましたよ。
絶対この後、混むと思ったから。







5:00 白山 御前峰 標高2702m 登頂
遠征登山☆白山!-後編-























日本百名山 26座目 ドンドンパフパフ~クラッカー



この直後ホントに山頂標前には、ずら~~っと長蛇の列が(笑)








ふと御来光の反対側を見ると! 影富士ならぬ 影白山 が! もう感動~(≧▽≦)
遠征登山☆白山!-後編-



























そして奥宮でご祈祷を受けることもできました。 御利益ありそう♪
遠征登山☆白山!-後編-


























チラッ| ̄∇ ̄)  ちゃんとやって・・・るね(笑)
遠征登山☆白山!-後編-



























こちら大汝峰(おおなんじがみね)2684m。 右側に剣ヶ峰2677mがあります。
これらをひっくるめて「白山」です。
遠征登山☆白山!-後編-



























5:20 下山です。   眼下には室堂平。 向こうには別山
遠征登山☆白山!-後編-


























神主さんは別山(べっさん)のことをべつざんって言ってましたね。
遠征登山☆白山!-後編-



























室堂の周辺にはクロユリが咲いてますよ♪ 
遠征登山☆白山!-後編-


























クロユリは石川県の「郷土の花」だそうです。 想像より小さくってかわいいユリだったハート  

が、しかし! かわいい顔してこのお花・・・
遠征登山☆白山!-後編-遠征登山☆白山!-後編-

クサイんです(笑) 地元白山市のR花ちゃんが教えてくれなきゃ気付かなかったな^^
クサイ言われると嗅ぎたくなるのが人の常(笑) 子供たちも喜んで嗅いでみます(笑)
そしてお騒ぎ(^皿^)

クロユリの花粉を運ぶハエを呼び寄せるために悪臭を放ってるんだそうです。
山でクロユリを見つけたらぜひ匂いを嗅いでみましょ~(笑)




遠征登山☆白山!-後編-


























小休止~
遠征登山☆白山!-後編-


























6:15 テン場に戻ります。
遠征登山☆白山!-後編-


























この辺りは弥陀ヶ原(みだがはら)です。
夜間登山で分からなかった景色が明らかに。
遠征登山☆白山!-後編-

























遠征登山☆白山!-後編-



























振り返って御前峰。
遠征登山☆白山!-後編-



























南竜山荘が見えてきました。 右側にあるのが南竜ヶ馬場のテント場です。
遠征登山☆白山!-後編-

























遠征登山☆白山!-後編-


























7:15 テン場到着。 夜間登山ですっかり時間の感覚が変に(笑) まだ朝7時だなんて~。
遠征登山☆白山!-後編-


























各々でご飯タイム&撤収。
遠征登山☆白山!-後編-























テントを乾かすために私は先に撤収作業。
その間に子供たちににゅうめんを作ってもらいました。お湯沸かすだけだけどね(^皿^)






あったかい汁物がたまらない            室堂でバッジと一緒に購入したトレイルミックス。
遠征登山☆白山!-後編-遠征登山☆白山!-後編-







9時出発予定。 まだ撤収の終わらないワンゲル待ち(笑)
遠征登山☆白山!-後編-



























9:10 下山です! 
遠征登山☆白山!-後編-























ところで、ここのテン場は1人300円。子供はなんと150円!クラッカーパフ~ 受付は南竜山荘で。

南竜山荘のトイレは水洗♪ テン場はボットンですがトイレットペーパーあります(笑)
炊事場もキレイだし居心地のいいテン場でした♪






遠征登山☆白山!-後編-


























遠征登山☆白山!-後編-


























遠征登山☆白山!-後編-


























遠征登山☆白山!-後編-


























遠征登山☆白山!-後編-



























ただひたすら暑くてしんどくての下山でした(笑)

写真もほとんど無し(^皿^)

行きもそうでしたが暑くてバテバテ。

コースタイムはそれ程でもないはずなのに夏山は体力の消耗が激しい~

















吊り橋まで戻ってきました。
遠征登山☆白山!-後編-



























12:20 ゴール~! りんはとっくに着いてます。

遠征登山☆白山!-後編-


























ワンゲルのお兄ちゃんたちと♪
遠征登山☆白山!-後編-

























ギュ~ギュ~のシャトルバスに乗って市ノ瀬へ。

ここでみんなとはさようなら(T口T)








13:10 車まで戻ってきました。    さ~がんばって帰りましょう♪
遠征登山☆白山!-後編-


























帰りの北陸道。

日本海側から見る北アルプスに感動しました!(≧▽≦)b


あと、高速上に「航空機通過 わき見注意」って看板があって・・・
ホントに目の前を飛行機が横切りました(笑)
すご~っ!

富山空港に着陸する飛行機だったようです。



上信越道に入ってから見えた妙高山にも感動。
ここもいつか登りたいなぁ。



途中、上信越道のSAで車中泊。

翌月曜日、朝8:00前に帰宅しました。










白山は「花の百名山」にも選定されています。たっくさんのお花に癒やされました~♪
遠征登山☆白山!-後編-
























「ハクサン」を冠した名前の花もたくさんありますよね。




ハクサンフウロ                     ハクサンコザクラ
遠征登山☆白山!-後編- 遠征登山☆白山!-後編-

他に・・・

・ハクサンイチゲ
・ハクサンチドリ
・ハクサンシャクナゲ

などなど









山バッジ  クロユリはもちんろん、オコジョまでいる~!
遠征登山☆白山!-後編-




















今回の白山登山。
あまりの遠さから、最初こそはどうしようか悩みましたが本当に行ってよかった!

みんなとの山行めちゃくちゃ楽しかったです♪

マム仲間のR花ちゃん、M原くん(スイカマン)、M田さん、お世話になりました!
そして、その仲間たちも不思議な縁での山行♪ ありがとうございました~!



白山☆遠征登山レポおしまいで~すキラキラ







このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(白山!)の記事画像
遠征登山☆白山!-前編-
同じカテゴリー(白山!)の記事
 遠征登山☆白山!-前編- (2013-07-24 23:14)



コメントありがとうございます
白山良いですねえ。

一度行ってみたいなあ。

クロユリがあんなにかわいいのに臭いなんて、絶対匂ってやる^^。

今年探しにいってみるぞ〜

夏山の暑ーいレポお疲れでした。

morpheus
2013年07月28日 22:51
いや~あれからもう1週間ですねぇ~
標高2000mの雪渓で冷やしたスイカの味が恋しいです
スイカマン
2013年07月28日 23:13
登頂おめでとうございます。
御来光が見れて良かったですね(^-^)

神主さんも毎日登ってるんですかねぇ?
凄いなぁ!

ちびるくん
2013年07月29日 06:34
おはようございます~^^

登頂おめでとうございます♪♪
長距離もあって、大変だったかと思いますが
仲間との再会や出会いもあって良かったですね(*^^)v

ご来光も見れましたしね(ゝ∀・)b
せっかく、北アルプスに向かって
挨拶してくれたのに、気付かなくてすみません(笑)

りんくん&れんくんも、大人の方々に囲まれての登山、
素敵な経験かと思います♪♪

お疲れ様でした(^o^)丿

komakoma
2013年07月29日 07:59
めちゃめちゃ楽しそうな雰囲気が〜♪
マネできないけど、うらやましい(笑)

クロユリが臭いのは知らなかったよ!
私も嗅いでみたい(笑)

長距離運転、お疲れさま〜!

kaoru
2013年07月29日 08:13
おはようございます。

ヘッ電で歩いてると、
だんだん神経が研ぎ澄まされて来なかったですか。

たまにやるとそんな感覚が残ってたりします。

白山はあまり調べたことなかったのですが、
霊峰と云われるだけの雰囲気がありますね。

ユキヲ…ユキヲ…
2013年07月29日 08:48
おはよー!あづおっす!

楽しそうな雰囲気が伝わるレポだね〜何だか自分も行った気になっちゃった(^^)
山から見える景色や咲いてる花々が本当にイイね!

にしあづま
2013年07月29日 09:38
いい事づくめの山行だったんですねー

ご来光☆この景色を生で見たら〜
想像しただけでも、鳥肌がぁぁ(๑>◡<๑)

オコジョって、ここが生息地なんですか〜?

我が家は夫婦喧嘩からの完母子キャンプに繰り出しましたよ(笑)
来週、三景園行って来まーす!
だぐりんご
2013年07月29日 10:30
こんにちは。

遠征お疲れ様。
そして三霊山制覇おめでとう。(^.^)

信仰の山、白山。
やっぱ立山と山の名前や地名が被ってるねぇ。
神主さんもご来光にあわせて登ってるんだ。
岩に立つ姿が神々しいな。

とーととーと
2013年07月29日 13:49
私も一緒に登った気分だよ。
丸は今日も『先輩凄い』って言ってるし。笑
ご来光か〜
テン泊した人の特権だよね。

みわりんが今回一緒に登ったマムート仲間達。マムートに行かなければ知り会う事はまずないもんね。
不思議な縁だ〜〜
そんな私も、昨日みわりん繋がりでチャラ男さんとお話してきました。笑

かおたん  
2013年07月29日 15:24
遠征した甲斐があった見事なご来光でした〜
白山ってよく聞くけどその名の山はないんだね〜クロユリが臭いのも勉強になったわ〜
夏休みに入って登山部も活動活発だね(笑)
むさしまま
2013年07月29日 17:14
☆morpheusさん

山岳信仰のあるスピリチュアルな山ってなんか清められる気がします(笑)

遠征する価値ある山ですから(笑)
いつかきっと登って下さいね♪

そして、クロユリに出逢ったらぜひ身を屈めて臭い嗅いで下さい(^皿^)

みわりん
2013年07月29日 21:35
☆スイカマン(笑)

コメ&写真ど~も!

勝手にスイカマンで登場ごめんね(^皿^)

雪渓で冷やしたスイカは美味し過ぎた♪

次回もぜひスイカ担いでちょ。
でも、寒くてきっと食べたくないね(笑)

夢のような2日間でした。
またよろしくね~!

みわりん
2013年07月29日 21:41
☆ちびるくん

御来光見れて良かったですよ~

雲が多かったけどちょうど間だけ大丈夫だったから。
これですべてが報われます^^

神主さん、御来光見れそうなときは毎日登ってるみたいですよ。
すご過ぎですよね♪

みわりん
2013年07月29日 21:43
☆komaちゃん

再会&出逢い♪

長距離も苦にならないね~^^

あの日の北アルプスにはあの人やあの人や
何人か行ってるの分かってたからさ~

一生懸命あいさつしたんだよ~(笑)
気付いてよ(^皿^)

でもさ・・・

人間ってちっぽけだよね(爆)

みわりん
2013年07月29日 21:48
神主さん登場って凄い~~
ご来光の荘厳な 感じ倍増だね!!

マム仲間のみんなとの絆いいね~♪
やっぱり山が繋いだ縁は深い(*^-^*)

りんれんもお兄ちゃん達と一緒で
楽しそうだ~~(^0^)b
みわりんも長距離運転お疲れでした♪
もえここ
2013年07月29日 21:49
☆kaoruさん

真似できない??

できるよ~
よ!山ガール!(爆)

違うか。
花ガール!(笑)

花好きは匂いもチェックしないとね(^皿^)

でも、野山に咲く花をかがんで嗅ごうとは思わないよね~(笑)

花束と違って。

みわりん
2013年07月29日 21:54
☆ユキヲさん

>だんだん神経が研ぎ澄まされて・・・

ユキヲさん。

素敵ですね(笑)

子供たちが一緒だったからか・・・

全然そういう感覚なかった(笑)
ごめ~ん(^皿^)

でも、一人だったらそうなるんでしょうね♪

白山は私もまったくノーチェック。
そもそもどこかにあるかよく分からず(笑)
登山口も?だし。
相当予習してから行きましたよ(笑)

みわりん
2013年07月29日 21:59
☆あづお~

雰囲気伝わってくれれば嬉しいけど~

行った気になってもらえるのも嬉しいけど

あづおも登らなきゃ!(笑)

山ボーイあづお(^皿^)

武尊山が目の前にあったのになぁ~(笑)

みわりん
2013年07月29日 22:02
☆だぐりんごさん

そうなの!
いいこと尽くめの遠征登山だったよ!

遠出した甲斐がありました♪

オコジョは南竜山荘に現れたそうです。
そのときの写真が受付にあって。
めちゃかわいかったんですよ~♪

夫婦喧嘩?(笑)
それじゃ家出キャンプみたいじゃない(笑)
三景園楽しんできてね~!

みわりん
2013年07月29日 22:06
☆とーとさん

三霊山制覇。
自己満ですがありがとう~(笑)

信仰の山っていいですよね♪
いつか御岳もいかないと。

ホント立山と同じような名前ばっかで面白いですよね。

雄山の神主さんも大変だなと思ったけど(^皿^)
白山の神主さんも相当大変そうです。
でも、カッコよすぎ♪

みわりん
2013年07月29日 22:10
☆かおたん

一緒に登った気に?(笑)
ハイエースで遠征してよ(^皿^)

室堂に山荘があるからさ。
そこから御来光目指す人がわんさといてね(笑)

マム仲間はホント不思議な縁だよね。
そしてまたこうしてご一緒するとは。

そして、そのチャラ男とかおたんが繋がってしまう奇跡(爆)

不思議だ~~~

みわりん
2013年07月29日 22:15
☆むさまま~

白山って聞いたことあるよね?
嬉しいよ~むさまま(笑)

でも、場所はいまいちピンとこないよね(^皿^)

クロユリの匂いにはびっくりよ。
見つけたら嗅いでね♪

登山部活動がんばんなきゃね。
だって本来の部がさぁ、3回しか活動ないんだよ(笑)
私が鍛えないと~

みわりん
2013年07月29日 22:20
☆もえここちん

こんなすごい御来光は初めてだよ~
雄山でもやってるのかなぁ(笑)
でも白山は山頂行くのにお金かからないしね。

山が繋いだ絆ってどうしてこう深いものになるんだろね。
苦楽を共にするからかね。

長距離運転。
何が不安って
疲労でもなく
睡魔に襲われることでもなく
・・・タイヤ(爆)
完全にトラウマだね(笑)

みわりん
2013年07月29日 22:27
21日に三霊山制覇だったんですね〜。
うちの子は22日に富士山登頂をもって、三霊山制覇しました。(^^
みわりんさんの直後に達成できて光栄です。(笑

白山はいろんなルートがあるからまだまだ楽しめますね。って、遠いか。(^^;
ちなみに、ゴゼンタチバナって有名な高山植物がありますが、
このゴゼンは白山の御前峰が由来だったりするみたいで、
いずれにせよ白山由来の植物が多いですね。

白山への登山者、初心者っぽい人とかファミとかが多くなかったですか?
地元では、普段は登山しない人も白山にだけは記念登山しに行く
ケースも多い気がしてます。
まるで富士山みたいな扱い、っていうと分かり易いかな?

あ、わたし地元が金沢です。(^^

MOMOパパ
2013年07月30日 01:21
素晴らしいご来光でしたね~

ヘッデン歩きで雪渓・・考えただけでワクワクます

スイカマンさんはきっと次回会ってもスイカマンと呼ばれるんだろうなー(笑)

そして私はありぱぱでE520さんはE5203 ・・・^^

あいパパ
2013年07月30日 10:06
☆MOMOパパさん

やだ(笑)
金沢が地元なんですか!?
じゃ、めっちゃ白山詳しいじゃないですか~(^皿^)
学校登山しました?
今回一緒だった地元の人は、した人としなかった人といましたが。

お互いに三霊山制覇ですね♪
光栄です(笑)

ゴゼンタチバナ!
ホントだ。「ゴゼン」だ(笑)

登山者は子供多かったですね。
それと何よりもツアーがたくさんでしたよ。
某ツーリズムとか。
富士山みたいに初心者丸出しの人は見かけなかったような?

白山は富士山の要素と立山の要素が混在した感じですね。

でも、神々しい神主さんの存在はピカイチでした♪

御来光、影白山、御祈祷、クロユリ(笑)
いいこと尽くめの山行になりました。
遠征も楽しかったし~

みわりん
2013年07月30日 21:50
☆あいパパさん

はは。

コメ読んで吹き出しそうになりましたよ(笑)

スイカマンは・・・永遠のスイカマンでしょうね(笑)

で、あいパパさんはありぱぱで(笑)
E520さんは・・・E5203・・・(爆)

あいパパさんのコメ、れんにも見せました(笑)
笑ってましたよ(^皿^)

またあの「ドリカム編成+りんれん」で登りましょうよ(笑)

みわりん
2013年07月30日 21:55
このスケジュールで白山遠征ですか~凄すぎます!
私も一度は登りたい山ですが、テン場がもうちょっと便利な所にあればなぁ…ってためらってしまいます。
北陸道をクルマで走ると、いろんな山が見えて楽しいですよね♪
特に冬場の白山、そして西から富山市街に入るときに真正面にそびえる立山連峰は凄い迫力!ぜひお試しあれ♪

sana-papasana-papa
2013年07月31日 23:02
山頂スゲー人、富士山かと思った。
北アに居たオイラは起きたころかな?(笑)

富山空港って着陸が難しい空港で有名なんだよね。狭くて誘導装置がフル装備されてないんで、パイロットの技術に掛かってるみたい。

妙高いいよね~、火打山と合わせて縦走したい。
マイコーマイコー
2013年07月31日 23:06
☆sana-papaさん

普通の土日ですが、金曜早退&月曜有休で乗り越えました(笑)

テン場はそうですね、行って戻ってしなきゃですもんね。

北陸道は初めて運転したのでとにかく楽しかった!♪

海が近いのにトンネルがたっくさんあるのに驚きました。
新潟の方だったけど。

ん~またあっち側・・・行きたい(^皿^)

みわりん
2013年08月01日 22:12
☆マイコーさん

もうホント富士山みたいでしたよ~
あんな行列になるとは思いもせず。
でも、地元の人も驚いてるくらいだったので。

北アのマイコーさんは起きた頃か(笑)
いや、トイレでおっきいのしてる頃かも!(^皿^)

富山空港って着陸が難しい空港なんですか!
確かにあの近さは納得。

火打山もありましたね♪
うんうん、セットでいつか行きたいです!

みわりん
2013年08月01日 22:18
「空身」を理解するりんれん君が頼もしかった(笑)

もう2週間も経ってしまったね。
とにかく楽しかった♪
次は今回来れなかった人も集まれるといいね!


…石川県花のくろゆり、また嗅ぎに来てね!!
R花
2013年08月05日 12:07
R花さんのお友達の、さとです(*^-^*)
白山の時は、スイカ購入担当でした(笑)

マムート仲間の山行に便乗できて新しいお友達とも知り合えて楽しかったです(^_^)V

息子ちゃん達もイケメンで将来が楽しみだね~♪

また、大きなフルーツ用意するからね~。
みんなで食べようね(^_^)V
さと
2013年08月05日 14:12
☆R花ちゃん!

きゃ~コメントありがと~♪

空身に2人は喜んでたね(笑)
普通の会話のつもりだったけど(^皿^)

もうずい分前のことになっちゃった。
懐かしいよ(笑)
ホント次回はもっと集まれるといいね♪

クロユリの件は教えてもらわなかったら一生知らないでいたはず(笑)
これからクロユリ目撃の度に匂い嗅ぐと思うよ(笑)
そして白山登山を思い出すことでしょう~♪

またよろしくね!

みわりん
2013年08月06日 21:53
☆さとちゃん!

コメントどもです~!♪

標高2000mで食べたスイカは美味し過ぎた~(≧▽≦)
ホントにナイスでした!
ごちそうさまです♪

これを機会にまたご一緒できたらいいですね。
ぜひまた大きなフルーツを!(笑)(^艸^)

うちのイケメン(?)また連れて行きますので(笑)
でも、またリアルイケメンたちも来るといいな~(笑)

みわりん
2013年08月06日 21:59
すげーご来光!
神主さんのような生活をしなきゃ、
オイラには拝めないご来光だな(笑)

何だか益々鍛えられて、
これからどこまで行くことやら(笑)
りんくん・れんくんの将来が、
ここにありそうな気がするね。
ぶるぶる
2013年08月11日 15:55
☆ぶるさん

ぶるさんだって神主さんのような生活してるんじゃないですか?(笑)
御来光は十分に拝めるかと(^皿^)
山頂で説法お願いします!

霊峰って精神が清められるようでいいですね。
ぶるさんもぜひ白山へ♪
で、万歳三唱して欲しいです(^艸^)
みわりん
2013年08月11日 23:40

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
遠征登山☆白山!-後編-
    コメント(38)