ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

遠征登山☆白山!-前編-

2013年07月24日

白山!(30)

山2013年7月20日(土)~7月21日(日)


霊峰白山(はくさん)に登ってきました~!

白山は日本三霊山の1つ。あとの2つは富士山、立山です。
・・・ってことは、霊峰コンプリートキラキラ (^皿^)v 自己満(笑)
遠征登山☆白山!-前編-























ところで、白山は石川県と岐阜県にまたがる山。
埼玉からけっこうな距離なので、興味あってもとても行こうとは思ってませんでした。 ・・・が!

マムート150PEAKS のときの仲間からお誘いが入り、こういう機会でもなきゃ絶対行けない!
ってことで(^▽^)ノ 片道530kmの遠征登山に繰り出したのでした♪




 
前日、金曜の15:00過ぎ自宅を出発車=3

外環道→関越道→上信越道→北陸道  金沢西ICを目指します。



21:00 小矢部川SA(富山県)到着。
      金曜のうちに高速出ちゃうと半額にならないので(笑)ここで車中泊ZZZ…


6:00  再出発~  ぐっすり眠れて元気百倍(笑)♪



金沢西ICを下りてから目的地の市ノ瀬ビジターセンターまで約60km。
10時集合なので途中コンビニ朝食しながらのんびり目指します。



8:30 市ノ瀬ビジターセンター到着!
ビジターセンターを見たり、ぷらぷら散策したり。集合時間に合わせて準備しました。
遠征登山☆白山!-前編-


























この日はマイカー規制あり。
市ノ瀬ビジターセンターから「別当出合」までバスに乗ります。約20分。
かなりの台数を止められる駐車場なのですがこの日は満車に近い状態でした。
遠征登山☆白山!-前編-


























ところで、今回集まったマムートの仲間は私を入れて4人。
他に、その友人や友人の友人(笑) ワンダーフォーゲル部の大学生、子供(うちの子)
という大人数のパーティとなりました♪ これがホント楽しかった(≧▽≦)b

関東組はうちだけで、白山市、加賀市、神戸、大阪などなど。
ちなみに燕岳のときの2人(チャラ男、マム男さん)は残念欠席。
他数人も予定合わずでした。








さて、初日は 別当出合中飯場甚之助小屋南竜ヶ馬場テン場 を目指します!
遠征登山☆白山!-前編-
































10:35  シャトルバスにて別当出合(べっとうであい)まで来ました。
遠征登山☆白山!-前編-

























遠征登山☆白山!-前編-



























その昔、南竜山荘でボッカ(荷揚げ)をしてたというM原くんのザックにはスイカまるごとイン(笑)
れん、嬉しそうに背負ってみたけどマジでつぶされそうでした(^皿^)
遠征登山☆白山!-前編-



























11:20 出発で~す。
遠征登山☆白山!-前編-



























砂防新道は吊り橋からスタート!
遠征登山☆白山!-前編-



























重いザックでみんなで歩くとめっちゃ揺れて超怖い汗
遠征登山☆白山!-前編-


























遠征登山☆白山!-前編-



























12:00  中飯場(なかはんば)到着。 暑くて暑くて汗 日陰を求めちゃいます^^
遠征登山☆白山!-前編-



























大阪の某大ワンゲル部の5人。この年代と接する機会ってなかなかないから新鮮でした(笑)
なにより、りんれんが楽しそうでしたねぇ~
遠征登山☆白山!-前編-

























遠征登山☆白山!-前編-



























14:00 甚之助避難小屋到着。
遠征登山☆白山!-前編-



























おにぎりタイム。先ほどの中飯場、ここ甚之助小屋にも水場があるので助かります♪ トイレもね。
遠征登山☆白山!-前編-


























左に寄ってるスイカの丸味がたまらない(笑)
M原くんは後に、りんれんから「スイカマン」と呼ばれることになります(^皿^)
遠征登山☆白山!-前編-



























15:00 南竜山荘が見えてきました!
遠征登山☆白山!-前編-

























遠征登山☆白山!-前編-

























遠征登山☆白山!-前編-



























りんは先頭に立って歩くのでとっくに小屋へ。 れんは寄り道しながら歩きます(^皿^)
遠征登山☆白山!-前編-



























15:20 南竜山荘(なんりゅうさんそう)到着。遠征登山☆白山!-前編-




























テン場はもうちょい先になるので進みます。
遠征登山☆白山!-前編-



























雪渓~~♪ 涼しい~
遠征登山☆白山!-前編-


























遠征登山☆白山!-前編-



























スイカの冷やし場所決定(笑)
遠征登山☆白山!-前編-



























15:50 南竜ヶ馬場(みなみりゅうがばんば) テント場到着。
遠征登山☆白山!-前編-



























テン場は大いににぎわってます♪  張るとこあるのか~
遠征登山☆白山!-前編-



























 
この団体に挟まれたり、隣接となったソロの方には申し訳ない感じですがスペース確保(^口^;
遠征登山☆白山!-前編-



























若人たちのテントはダンロップV6♪ 初張りってことで取説みてました(笑)
遠征登山☆白山!-前編-

























遠征登山☆白山!-前編-

























遠征登山☆白山!-前編-

























遠征登山☆白山!-前編-




























鍋作ってましたよ。 白菜もまるごとザックから出てきた(笑)
遠征登山☆白山!-前編-



























石川県の鍋の常識?(笑)  まつや「とり野菜みそ」 これがまぁ~美味しいのなんのって!
遠征登山☆白山!-前編-
























遠征登山☆白山!-前編-



























遠征登山☆白山!-前編-



























午後は雲が多かったけど夕日が~
遠征登山☆白山!-前編-




























みんなのテントの位置。

この団体に挟まれた方は若人たちにテント設営時アドバイスくれたり・・・
隣接の方は集合写真のときに「撮りましょうか」と声をかけてくれたり・・・
なんか、なんか、すごく嬉しかったぁ~(T▽T) 
遠征登山☆白山!-前編-




























キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ
遠征登山☆白山!-前編-























キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ
遠征登山☆白山!-前編-























キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ
遠征登山☆白山!-前編-























キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ


ちなみに望遠鏡はチャレンジ4年生のやつ(笑)

れんが「持って行くー」言うのでザックにくくりつけてきました。
この日はいいお月さまが出たのでナイスでした♪










さて、お次はスイカ撮影会(笑)
遠征登山☆白山!-前編-



























待望のスイカ食しまーすキラキラ
遠征登山☆白山!-前編-

























遠征登山☆白山!-前編-



























そして集合写真~カメラキラキラ  前列右4人がマムート仲間。そしてその仲間たち~
遠征登山☆白山!-前編-



























19:00過ぎには解散~
遠征登山☆白山!-前編-


























さー!

明日は御来光登山です!

夜中の2:00出発予定なので1:00起床(^皿^)




つづく









このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(白山!)の記事画像
遠征登山☆白山!-後編-
同じカテゴリー(白山!)の記事
 遠征登山☆白山!-後編- (2013-07-28 22:13)



コメントありがとうございます
白山行かれたんですね〜。遠かったでしょ?(^^
わが家が去年行った時はほとんどガスってたので、羨ましいです。
またいつかリベンジに行きたいな。

とり野菜は地元で人気ですよ〜。

あ、チャレンジの望遠鏡、わが家にも届きました。(笑

MOMOパパ
2013年07月25日 00:44
チャレンジの望遠鏡 我が家にもあった気が・・(笑)

大勢で賑やか登山、楽しそうですねー
私もその年代の人たちと接してみたいな(笑)

白山こちらからもきれいに見えましたよー
いつか行ってみたいと思っていたので、レポ参考にさせて頂きます。
続き楽しみにしてます^^/

あいパパ
2013年07月25日 01:34
白山⁉

大遠征じゃん。

若人とのふれあいを楽しんでいるお◯さんにしか感じないのはオイラだけか?(爆)

涸沢はガラガラだったのにこちらは混んでたんだね。

あっ、チャレンジの付録我が家にも届いてた。(笑)
マイコーマイコー
2013年07月25日 01:59
テン場でスイカっていいですね~
涸沢小屋では食べるけど、自分たちで用意したスイカは格別でしょうねえ!

530㎞のロングドライブお疲れです!

白山もいつか行ってみたいな~
続きも楽しみです。

morpheus
2013年07月25日 06:12
おはようございます。

遠征お疲れ様。

すごい人数のパーティだ。
これだけ集まると楽しいだろうな。

しかし、スイカや白菜を丸ごと担ぎ上げちゃうってすごい。
テン場で売れば結構儲かるかも。

とーととーと
2013年07月25日 06:24
若者と一緒でこっちまで若返りそう~♪(笑)

テンバでこういう鍋って憧れるな~^^
豪快で美味しそうだねぇ♪

遠征、お疲れさまでしたー^^

ぴょんたん
2013年07月25日 08:00
おはようございます。

霊峰制覇?!

まだアソコ残ってるでしょ。恐れ山。(笑)

クロユリの群生って見たことなかったけどきれいだね。

ハクサンなんとかって名前の高山植物が多いだけあって、
種類も豊富なんでしょうね。

ユキヲ…ユキヲ…
2013年07月25日 08:39
こういう事だったのね〜〜
いや〜若者達との登山、楽しそう!
ワンゲルって凄いよね。
スイカを担ぐ‥食べ終えたゴミもそれなりの重さだよね。笑
うちの近所の兄ちゃんが
ワンゲルに入部したって話聞いて
何だか嬉しくてたまらなかった私。

いや〜♪( ´▽`)
みんな夏山を楽しんでるね〜
我が家、晴れマークがないので、
今週末の例のプラン断念。汗
かおたん
2013年07月25日 08:41
霊峰コンプリート。。。
みわりんらしい発想で思わず笑みが(笑)

いまどきのワンゲルはオサレだね~
私の時代ときたら。。。ニッカポッカだよ( ̄∇ ̄;

チャレンジの付録の望遠鏡。。。見えた?!
去年槍へ行くときもっていったけど。。。
真っ暗で見えなかったよ~

↑北アはダメみたいだね~
聖・光岳方面は週末晴れついてたぞ(爆)
もえここ
2013年07月25日 12:40
もえここ様、ありがとうございます。
聖岳は、まず行かないかな〜笑

あ、みわりんごめんねー。( ̄▽ ̄)えへ
かおたん
2013年07月25日 15:39
マム仲間すごいね。
絆深いな~。
同じ趣味の友達が、さらにお友達連れてきて。楽しそう♪

530キロのドライブを1人でこなすみわりん。
尊敬します。
うち、那須ごときで夫婦で交代してますが(笑)

HOKU
2013年07月25日 16:35
若者たちの元気をいっぱいもらって来たのね・・・少しは若返った?!(笑)

白山登頂おめでとうございます*\(^o^)/*

それに仲間がいっぱいで、めっちゃ楽しそー!

こういう登山だと苦しさは少しは紛れるのかな?
・・・って、そんなわけないか(笑)

後半レポ、楽しみにしてます(^^)

みのりんパパ
2013年07月25日 18:02
こんばんは~^^

長距離運転、お疲れ様でした(^o^)丿
うん。
絶対にバッタリしないわ~(笑)

こんなに、たくさんの方々と
行かれていたんですね♪♪

りんくん&れんくんも、いい経験に
なったでしょうね(*^^)v

しかし・・・スイカに白菜って(゚Д゚ノ)ノ
さすがだなぁ~

テン場での交流も素敵ですね♪♪
初対面なのに、お話ししたり・・・。
koma家も、今回の縦走で
色んな方とお話し出来ました(*^_^*)

koma
2013年07月25日 21:42
◎MOMOパパさん

白山は遠かったけど久しぶりに遠征楽しかったです♪

昨年に登ってるんですか?!
ルートもたくさんあるしまた行きたい山ですよね。

え?とり野菜知ってるんですか!
スーパーさがして買ってくればよかったと後悔してます(笑)

あ、望遠鏡おそろでしたか(^皿^)

みわりん
2013年07月25日 22:02
◎あいパパさん

あ、ここにも望遠鏡が(笑)

色んなつながりの人々が集まった集団でした(笑)

ソッコー仲良くなれちゃうのは不思議です(^皿^)

白山見えました?
穂高の頭たちは見えました(笑)

いつか行ってみたい?!
ん~~~絶対行って下さい!(≧▽≦)b
山頂で御来光がおすすめです!!
とても御利益あった感じ♪

みわりん
2013年07月25日 22:10
◎マイコーさん

はは、大遠征ですね^^
でも、前後車中泊だから楽しいくらいでしたよ♪

若人とのふれあいを楽しんでる・・・
◯の中に何が入るのか気になりますが(笑)

ガラガラだったのはどうやら涸沢だけだったようで(笑)

え、ここにも望遠鏡が(爆)
次回の山行にはぜひ御持参下さい(^皿^)

みわりん
2013年07月25日 22:15
◎morpheusさん

標高2000mで食べるスイカは格別(^艸^)

ま、絶対自分では背負って行こうとは思いませんが(笑)

morpheusさんちからじゃ530kmどころじゃないですね。

でも、遠征する価値のあるとってもいいお山ですよ♪

みわりん
2013年07月25日 22:19
◎とーとさん

久しぶりの遠征でした♪

どんな人が来るのかも分からない状態で集合してるのに(笑)
普通に仲間になって山を登る(^皿^)

なんて素敵なんだぁ~(笑)

野菜は切ってくと傷むからまるごとだったみたいですけどね。
にしてもすごいですよね。

UL派の私には真似できません(^皿^)

みわりん
2013年07月25日 22:26
◎ぴょんたんさん

もうね、若過ぎてさ(笑)
若返るって感じにもなれないよ(^皿^)

テン場で鍋!
やっぱ生野菜はいいね。
あの味噌鍋がホント美味しくってねぇ。

遠征楽しかったよ。
でも、鳥取くらいの距離になっちゃ・・・さすがに無理かな(笑)

みわりん
2013年07月25日 22:30
◎ユキヲさん

「三大霊山」となるとまたくくりが違うみたいですね。

恐山はけっこうです(^皿^)
でも、御嶽山は行きたいです♪

クロユリはすごい感動でした!
でも、この花・・・知ってますか?
かわいい顔して・・・続きはwebで(笑)
これもwebだった(爆)

そうそう、ハクサンなんとかって名前の花多いですよね!
白山はお花いっぱいで幸せでした♪

みわりん
2013年07月25日 22:36
◎かおたん

こういうことだったのよ~
でなきゃ、行けないね。なかなか。

そうそう、まるごとスイカもすごいけど
あの食べ終わった残骸(笑)
やっぱ山にスイカは厳しいなぁ^^

そのうち丸がワンゲル入る言い出すかもよ(^艸^)
母さん泣いちゃうね(笑)

あらら、週末断念なの?
行ってみなきゃ分かんないよ~

みわりん
2013年07月25日 22:40
◎もえここちん

霊峰はコンプリートできないと思ってたからさ~(笑)
白山に登るときがまさかくるとは(^皿^)

え?もえちんの時代でニッカなの?(笑)
いつの時代の人だ?(笑)

V6テントは良さげだったよ♪

お、ここにも望遠鏡(笑)
え?真っ暗で見えなかった??!!!

もえちん、それただガスってただけなんじゃ?(爆)

晴れマークを追って予定変更・・・
ん~我が家にはなかなかできない決断(笑)

みわりん
2013年07月25日 22:48
◎かおたん

出た!(笑)

また人のブログで掲示板やってるし(爆)

ま、私も晴れマーク追って聖にはできないな(笑)

みわりん
2013年07月25日 22:50
◎HOKUちゃん

マム仲間。
こんな風にまた再会&山行できるとは幸せだよ♪

で、また更に仲間が広がったしね。

那須ごときで夫婦で交代って(爆)

いや、それはそれで普通にありだと思いますが(笑)

530kmとはいえ前後車中泊してるからね。
そんなに大変じゃなかったよ。

どうでもいいけどさ、
ハクサン
ホクサン
・・・どうでもいいね(笑)

みわりん
2013年07月25日 22:56
◎みのりんパパ~

若者たちの元気をいっぱいもらったよ~
って、基本大人たちとおしゃべりしまくってただけだけど(笑)

若返るにはテントで寝食共にしないとな(爆)

とにかく大勢で楽しかったけど苦しさは・・・紛れない(笑)
暑さでバテバテでしたよ。
標高があっても夏山はキツイです^^;

みわりん
2013年07月25日 22:59
◎komaちゃん

自信を持って言えるでしょ?
絶対バッタリはないって(笑)

母子じゃ白山チョイスは絶対なかったから。
ホントいい機会だった♪

お兄ちゃんお姉ちゃんにスイカマンもいたし(笑)
りんれんもめっちゃ楽しかったみたいよ。

一期一会のこの出逢い♪
だから山って楽しいんだよね。

みわりん
2013年07月25日 23:04
金沢って遠いですよね。
昔行った事あるけど、運転飽きたもん(^^;)

一度一緒になった人たちからお誘いがあって、また一緒に山に登れるって、なんか素敵ですよね。

スイカとか白菜とか持ってっちゃうなんて、若いっていいなぁ。。。

ちびるくん
2013年07月26日 11:23
祝☆コンプリート〜(*^^*)

りんくんがすっごく大人っぽくなっててちょっとビックリ〜‼
今回の若者との登山はりんくん、れんくんよっぽど嬉しかったんですね〜‼
写真の顔が本当に嬉しそう。( ^ω^ )
スイカに白菜。旨さ格別(o^^o)
大遠征、お疲れ様でした〜‼
だぐりんご
2013年07月27日 21:12
◎ちびるくん

ども!こんばんは~

金沢は遠かったですね~(^皿^)
しかもインター下りてからもちょっとあって^^;

ちびるくん行ったことあるんですね!
ま、初の北陸道だったのでテンションあげあげでした♪

あのときで終わらず、こうしてまた登れたことは
ホント嬉しいです(≧▽≦)ノ

白菜は若者。

スイカは中年です(爆)

みわりん
2013年07月27日 22:30
◎だぐりんごさん

ども~!
いい夏過ごしてる~?(^▽^)ノ

祝☆コンプリート!
あざぁ~~っす!(笑)

りん、大人っぽくなってます?
手やら足やらやたらでかくなったとは感じるけどねぇ(^艸^)

キャンプとか最近は下の子ばかりになっちゃったから~
お兄ちゃんがいるのはやっぱ嬉しいみたい。

埼玉からはちょっと遠征だったけど楽しかったよ~

みわりん
2013年07月27日 22:36

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
遠征登山☆白山!-前編-
    コメント(30)