ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

残雪の蝶ケ岳~!-前編-

2013年05月08日

蝶ケ岳!(28)

雪うさぎ2013年5月3日(祝)~2013年5月5日(日)雪うさぎ

上高地は徳沢をベースに蝶ケ岳(ちょうがたけ)に登ってきました~!
残雪の蝶ケ岳~!-前編-























残雪期の北アルプス♪ 残雪期とは言っても雪山です。
わくわく不安  です(^皿^)



 
前日の夜10:30に出発。
夜中の0時だというのに中央道は12kmの渋滞(≧ω≦;) さすがGW。


3:30 沢渡駐車場に到着。車中泊~車

6:00 起床 朝食 のんびり支度

8:00 沢渡大橋バス停よりシャトルバスにて上高地へ



上高地バスターミナルにて、関西組のgks家ごろー家と合流。



この時期の穂高連峰は最高~!d(≧▽≦)b
残雪の蝶ケ岳~!-前編-
























上高地からひたすら歩いて約2時間。徳沢に幕営でーす!
残雪の蝶ケ岳~!-前編-

























残雪の蝶ケ岳~!-前編-

























残雪の蝶ケ岳~!-前編-


























設営完了! MSR村になりました。
黄色いハバハバがうち。 gks家はハバハバ&マザハバ。  ごろー家はホーラー。
残雪の蝶ケ岳~!-前編-


























設営後は徳澤園でお昼食事 うちの子たちは月見うどん♪
残雪の蝶ケ岳~!-前編-

























私はカレーそば! でかいお肉が入ってて超まいう~。 いずれも750円でした。
残雪の蝶ケ岳~!-前編-






















テン場に戻って再度乾杯ビール ゆったりまったりいい時間~♪
残雪の蝶ケ岳~!-前編-

























そのうち寒くなってテントの中で女子トーク(^艸^) でも、だんだんまぶたが重くなってきて・・・

お昼寝タイムのため一時解散となりました(笑)

1人自分のテントに入り、荷物の整理をして・・・ZZZ…ウトウトウト・・・ 至福のときハート





どのくらい寝たのでしょうか。すぐ隣で子供たちの楽しそうな声。


何してるのかとテントから覗いてみると、ある物駆使して遊んでました(^皿^)
残雪の蝶ケ岳~!-前編-


























さて、そろそろ夕飯の準備。
残雪の蝶ケ岳~!-前編-

























お二組は豪勢な料理を作っていましたが、私はお湯沸かすのみ(笑)
残雪の蝶ケ岳~!-前編-

























アルファ米とフリーズドライのカレーだよ~ん。子供はレトルトハヤシ♪
残雪の蝶ケ岳~!-前編-






















テントもずい分増えました。 ま、紅葉の3連休のときに比べれば大したことないかな?^^
残雪の蝶ケ岳~!-前編-


























みんなで歯磨き&トイレに行って19:00解散。 各々のテントへ~
残雪の蝶ケ岳~!-前編-


























昼寝したとはいえソッコー寝ました~ZZZ…





夜中寒くて目が覚めたけど朝までぐっすり。






朝4:00 起床!

気温は0℃。




さ~~いよいよ!今日は 蝶ケ岳登山 の日です!
残雪の蝶ケ岳~!-前編-

























登るのは我が家だけ(笑)
残雪の蝶ケ岳~!-前編-
























おかしいなぁ~。
ホントはみんなで登るはずだったんだけどなぁ(^皿^)

登らない宣告の電話を受けたのは沢渡の駐車場にいるとき(^艸^)

子供たちの士気はもちろんダダ下がりダウン

でも、自宅登山部顧問(←私)の気が変わるはずもありません(笑)











6:10 徳澤園の右横にある登山口から出発です。

まずは目指すは長塀山(ながかべやま)!  これがまぁ~しんどいぞぉ~(^皿^)
残雪の蝶ケ岳~!-前編-

























初っ端から急坂~3
残雪の蝶ケ岳~!-前編-

























残雪の蝶ケ岳~!-前編-


























早々にアイゼン装着となりました。
残雪の蝶ケ岳~!-前編-


























ガチガチに凍ってるので、10本爪以上でないと怖いです。
みなさんピッケル持ってます。ダブルストックの人もいました。
残雪の蝶ケ岳~!-前編-

























残雪の蝶ケ岳~!-前編-


























急登だし、ルートファインディングには苦労するし、しんど~~~い!
残雪の蝶ケ岳~!-前編-


























これはキレイだったなぁキラキラ
残雪の蝶ケ岳~!-前編-

























残雪の蝶ケ岳~!-前編-


























9:45 長塀山 山頂!  しんどい道のりだったけど気付けばコースタイム通り♪
残雪の蝶ケ岳~!-前編-


























穂高連峰には雲がかかってきちゃいました。 でも、涸沢、北穂が目の前にキラキラ るんるん♪
残雪の蝶ケ岳~!-前編-


























ところで、朝からヘリの音がバタバタします。
どうもヘリの音を聞くと遭難者?!って思っちゃうんですよね(ノ∀ ̄)ゞ

涸沢の荷揚げをしてるんだよね~

って、思ってたら・・・ やまびこが左横を飛んで行きました。
やまびこ⇒「長野県警のヘリ」ですが?Σ( ̄ロ ̄lll)

この日、ホントに滑落などが相次いでいたようです(≧ω≦)コワッ → 信濃毎日ニュース








さて、長塀山を越えてからは斜度も緩くなり、トレースも分かりやすく快適に。
残雪の蝶ケ岳~!-前編-


























ここ、右側は妖精ノ池キラキラ  トレースついてるところは池の上だと思います^^;
残雪の蝶ケ岳~!-前編-


























10:20 長かった樹林帯をやっと抜け出せる!
残雪の蝶ケ岳~!-前編-

























残雪の蝶ケ岳~!-前編-

























残雪の蝶ケ岳~!-前編-


























山頂の先にある蝶ケ岳ヒュッテも見えてきた~! その奥は常念岳。
残雪の蝶ケ岳~!-前編-


























蝶ケ岳山頂は風が強いことで有名で、そのため山頂には雪が少ないそうです。
この日は風は特に気になりませんでしたけど。
残雪の蝶ケ岳~!-前編-


























10:40 蝶ケ岳 標高2677m 登頂でーす!クラッカー
残雪の蝶ケ岳~!-前編-

























ん~~~最高!



つづく~( ̄∇ ̄*)










このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(蝶ケ岳!)の記事画像
残雪の蝶ケ岳~!-後編-
同じカテゴリー(蝶ケ岳!)の記事
 残雪の蝶ケ岳~!-後編- (2013-05-10 23:48)



コメントありがとうございます
おー^^登ってる~!
4日だよね?
すごいっ。
やっぱり自宅登山部が一番厳しいよね(笑)

我が家がいた場所はこの日荒れてました><
事故もありましたが悪天候でヘリも飛べず、捜索は5日に。
山頂からの眺めが羨ましいー♪♪
登頂、おめでとう~^^

ぴょんたん
2013年05月09日 00:26
登頂おめでとう〜♪

蝶ケ岳、1度登ってみたいですねー。

穂高の峰々がすごいパノラマでしょうね。

夏はどうしても穂高そのものに目がいくので、この時期に登る手があったか〜。

しかし4時間半で1100mの高低差ですか。鬼顧問も、部員もあっぱれですね!

morpheus
2013年05月09日 00:27
この日のヘリは私も気になった(*_*)
登頂おめでとう♪( ´▽`)
みぃちゃん。
2013年05月09日 04:48
おめでとうございます。天気が快くて最高でしたね!りん、れんも大きくなりましたね、夏は、ジャンダルムでも、大丈夫デスネ。
アイガーのおじちゃん
2013年05月09日 07:44
お疲れ様。
こんないい天気なのに、関西組はなぜ登らなかったのかな~。
でも、鬼顧問の気持ちがゆらぐことはないわけね(笑)

みわりんカレー2連発だけど~w

HOKU
2013年05月09日 08:43
ええええ!
なみ家登ってないじゃーんσ(^_^;)
今頃は…って気にかけてたのに、なーんだ。

みんなが行かなくても登っちゃうみわりん。
流されない感じが男らしいぞ!
女子だったら、そーはいかない。笑

かおたん  
2013年05月09日 08:44
おはようございます~^^

お疲れ様でした!!!
蝶ヶ岳はkoma家も行きたい山なので
参考にしたいけど
雪じゃん!!!(笑)
当り前か・・・( ≧∀≦)ノ

つーか、gks家&なみ家は一体・・・!?(笑)
みわりんさんは、それでも登るだろうけど
りんくん&れんくんは、お友達が一緒じゃなくても
ちゃんと登って、さすが自宅登山部鬼顧問(笑)

続きが楽しみです~(*^_^*)

komakoma
2013年05月09日 09:50
みんなでワイワイ徳澤でキャンプってのも楽しいですね!!

それにしても蝶が岳とは!
お子さん達・・じゃなかった部員達 頼もしいなぁ!(笑)

妖精の池って夏はどんな感じなんですかね?

私は北ア北部でしたが、そっちでもヘリが飛び交ってましたよ

あいパパ
2013年05月09日 12:30
こんにちは。

鬼顧問!(笑)

親近感を覚えます。(爆)

ユキヲ…ユキヲ…
2013年05月09日 12:35
こんにちは。

いいな~。
この時期の雪山の景色、最高だ。
GW後半も天気よかったからね。

りん君、れん君が鬼顧問にしごかれている時にうちのだーだは学校の鬼顧問にしごかれてました・・・。

gks家、なみ家は鬼顧問のしごきに尻込みしたのかな?(^^ゞ

とーととーと
2013年05月09日 13:39
★ぴょんちゃん

ぴょん家と同じ4日だよー!

同じ北アだけど北部、南部でちょっと様子が違かったね。

あれだけ人が集まれば事故も起きるだろうなって思っちゃう><

こちらはとにかく道迷いだけが心配で心配で^^;

自宅登山部は一番厳しいよぉ~(笑)
身内だから容赦ない(^皿^)

みわりん
2013年05月09日 22:00
★morpheusさん

蝶ケ岳は、初めてBPキャンした小梨平でソロのおじさんに
いいぞ~って勧められた山なんですよ~

念願叶いました♪

穂高の眺めは最高です。

4時間半で1100mの高低差!
私よりも細かな分析(笑)ありがとうございます。

息切れひどくって、子供について行くの大変だったんですが(笑)
意外と順調なペースでした。

みわりん
2013年05月09日 22:06
★みぃちゃん。

でしょでしょ!ヘリ!

何度も音聞いたんだけど。

無事登頂できたよ♪
ありがと~

みわりん
2013年05月09日 22:08
★アイガーのおじちゃん!

コメントいただきありがとうございます!!

まさかの入山規制など不安要素いっぱいでしたが(^口^)
無事登頂できて嬉しかったです♪

ジャ、ジャ、ジャ、ジャンダルムですか?!
私が怖いんですけどぉ~(^皿^)

みわりん
2013年05月09日 22:11
★HOKUちゃん

関西組はね~

まぁ、端から玄関にアイゼン置いてきた家族と~(笑)
それ聞いて登る気なくなった家族と~(笑)

でも、これはぶっちゃけ想定内(爆)
私の気持ちは揺らがないよ~(^皿^)b

みわりん
2013年05月09日 22:17
★かおたん

私も、なみ家だけは登ると思ってたんだけどね(笑)

ごろーちゃんの足の不調でまさかのまさかだったよ(^皿^)

ま、これくらいのことで鬼顧問は流されませんよ(笑)

男らしいでしょ?(^艸^)こらっ

みわりん
2013年05月09日 22:20
★komaちゃん

蝶ケ岳最高!

ぜひぜひ山行にしてちょ(笑)

あ、雪あっちゃダメ?(笑)

今度はお花のある頃にまた行きたいな~って思っちゃう♪

妖精ノ池、蝶ヶ池も拝みたいよ。

バリバリの雪山だから、お二組が登らないのは想定内ではあったけど
りんれんのブーイングが怖かったねぇ(笑)

それでもがんばってくれた子供に感謝です。

みわりん
2013年05月09日 22:25
★あいパパさん

徳沢はキャンプ基地として最高ですよね。
涸沢と比べたら高級ふかふかのベッドって感じで(笑)

部員たち頼もしいでしょ?(笑)

妖精ノ池は・・・普通の池ですかね?
夢がない(笑)

お花の季節に行きたいです。蝶♪

あら!北ア北部でしたか!
GWは連日山岳遭難の記事出てましたよね。

みわりん
2013年05月09日 22:30
★ユキヲさん

こんばんはユキヲさん♪

あら、親近感?(笑)


鬼顧問に・・・

鬼軍曹!(爆)

みわりん
2013年05月09日 22:32
★とーとさん

残雪期の北アルプス♪

めっちゃ興奮しちゃいましたよ~

あら、だーだくんはホントの鬼顧問にしごかれ?(笑)

やっぱ身内のしごきじゃ甘ちゃんだよね~

そっか、関西組は私のしごきに尻込みを・・・(^皿^)チガウカラ

みわりん
2013年05月09日 22:36
北アルプスの端っこ登頂おめでとう(^皿^)
で、この時期に行っちゃうところがさすが!!
しかも、徳沢から~~この登りしんどそう(> <)

でも、この空にこの眺望~~
登ってよかった~~と心から思うね~~♪
お疲れ~~(*^-^*)
りんれんも鬼顧問の付き添いご苦労さん(笑)

もえここ
2013年05月10日 07:22
こんにちは。

おいらも3日に徳沢の横を通って涸沢まで入りました。お子様もコースタイムどおりで歩くのですか。凄いですね。おいらは倍かかりました。上高地を6時頃出発して、横尾10:30頃、涸沢には16時半頃到着(^_^;)。

帰りは5日に徳沢でキャンプ。あそこのカレー美味しいですね♪

なんでも屋
2013年05月10日 10:54
りんくんのサングラスショットが頼もしい〜♪( ´▽`)

「やまびこ」→ドラえもんに出てくる文字が形になって飛んで行く道具で
「ヤッホー」が横を通り過ぎたのかと真剣に思ってました(笑)
アホすぎるコメントですみませーーん^ - ^
だぐりんご
2013年05月10日 16:29
「あんだけ晴れてたら、GWヤマ登んなきゃもったいないだろー。」
と言えるのは、ヤマ屋さんでないとやらんよね。一般キャンパーはやらんやらん。
そう思いますよ。(正直に、絶対に。)

GWの”涸沢”とか”蝶ケ岳”やら”乗鞍”辺りは良い感じでしょう。私ゃ”鳳凰三山”に居たけど”北ア”に比べりゃ”南ア”は静かなものよ。
”ソーナン”というより滑落も多いのでホント気をつけてくだされ。しかしまああの急登をお子はめげずに登ったもんだ。感心・感心
mahotai
2013年05月10日 16:51
★もえちーん

北アルプスの端っこ(笑)

いつだっけか。
どこかで聞いたフレーズ(^皿^)

自分でも、まさかのこの時期の北アルプス~(笑)
でも、ここはいけるよ。
尾根道だから雪崩の心配もないし岩場もないしね。
あとはルートファインディングだ(^皿^)

あれ?
りんれんが鬼顧問の付き添いをしてくれてるの?(笑)
でも、それ・・・当たってるね~(爆)

みわりんみわりん
2013年05月10日 21:43
★なんでも屋さん!

どうも!コメありがとうございます!!
じっくりレポ読み入っちゃいましたよ。

ヘリが~!
まさにその救助の県警ヘリですね。

上高地から涸沢まで10時間ですか!?(笑)
やっぱ、ワインとチーズと山崎と・・・(爆)
荷物の量が半端ないですね~(^皿^)

徳澤園のカレーは病み付きになっちゃいます。
次回があれば今度はカレーライスの方を食べたいです。

みわりんみわりん
2013年05月10日 21:49
★だぐりんごさん

だぐりんご家はどんなGWだったんでしょ~

サングラス頼もしい?(笑)
さすがに雪山だと紫外線で目を傷めるから嫌でもさせてます^^;

ヤッホーの字が形になって飛んでいく!(笑)
そんなのあったね(^皿^)覚えてる~
でも、まさか県警ヘリがそっちにいくとは(笑)
素敵なコメントありがとう(^艸^)

みわりんみわりん
2013年05月10日 21:56
★mahotaiさん

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

mahotaiさんは、鳳凰三山だったんですね!

南アは静かでしたかー

今回は人いっぱいいてくれないと不安で不安で(^皿^)
穂高に比べたら蝶は静かなもんですよね。

しかしあそこは急登ですよね^^;
子供は意外と平気で登って行くんですが・・・
私が一番ヘタレでした。

みわりんみわりん
2013年05月10日 22:03

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
残雪の蝶ケ岳~!-前編-
    コメント(28)