ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

乗鞍岳!

2009年08月25日

乗鞍岳!(24)

山2009年8月19日(水)~20日(木)

上高地入りする前に乗鞍岳に登ってきました!

19日に車中泊。朝一番のシャトルバスに乗って畳平へ。
そして畳平から約30分で肩の小屋まで登ってきましたよ~。→ここまでのレポはこちら

乗鞍岳!


















7:55 いよいよ剣ヶ峰口です!
ここまでの道のりは楽々だったけどここから険しくなってきますよ~グー=3

登り始めて15分。
うぉ~~~~!飛行機雲!こりゃ絵になるキラキラ息子たちを入れてカシャッカメラ
乗鞍岳!



















ガレ場のけっこうな道。これが反対に面白かったり♪
乗鞍岳!

















標高が高いせいか息が切れますね~ニコッ=3
ちょくちょく休憩しましたよ。座れる石はいっぱいあるしね~チョキ
乗鞍岳!



















こちら権現池。御嶽山にある二の池に次ぐ日本第チョキ位の標高を誇る高山湖です。
乗鞍岳!



















さぁ!頂上は見えてる。もう少し!
乗鞍岳!



















りんが白い羽を見つけました。こ、これは!!!!雷鳥の羽?!
雷鳥は夏羽は黒褐色ですが、冬は真っ白になります。きっときっとそうだぁー!!
はい、お持ち帰りぃ~・・・・って、持って帰って良かったのかな??^^;乗鞍岳!


















乗鞍岳!



















よ~~し、もうすぐだよ~~!
乗鞍岳!



















はい、その前に~
こちら蚕玉岳(こだまだけ)山頂!2979m
乗鞍岳!

















おぉ!エコーラインをバスが登ってきます♪
時間的に観光センター8:00発のバスかな。
きっと車中の人たちはこちらを見て感動してることでしょう黄色い星私もそうだったように♪
乗鞍岳!



















さぁ!鳥居をくぐって山頂です!!
9:00 乗鞍岳最高峰剣ヶ峰 標高3026m 登頂!!
乗鞍岳!






































メタボなおじさんに撮ってもらいました~(笑)キラキラ
乗鞍岳!



















見てみて!一等三角点こんな立派なの!ニコニコ
乗鞍岳!


















三角点でエネルギ~補給食事          プチの袋がパンパンよぉ~♪ 乗鞍岳!
 乗鞍岳!
360度 文句なしの大パノラマキラキラ うっとり~ドキッ 男の子ニコニコ ハート 男の子ニコニコ キラキラ
乗鞍岳!



















遠くは御嶽山。 手前は乗鞍本峰を形成する峰のひとつ 大日岳 3014m
乗鞍岳!



















下から見て山小屋だと思ったのは乗鞍本宮でした。神社ですね。
上の写真の大日岳は、本宮の奥の院とされ禁足の地となっているそうです。
乗鞍岳は富士山や御嶽山と同じように信仰の山なんですね~。
ちなみについさっきまでシャッターが下りてました ↓ おじさんが神社の用意(?)してます^^乗鞍岳!

















山頂はあんまり広くありません。でも、お盆過ぎの平日だったのでそこそこ人はいますが
のんびりできました。40分くらいいましたね。

9:40 下山で~す。
乗鞍岳!



















この辺りなんか、けっこうザレてて滑ります。転びますニコニコ汗
れんは、いっぱい転んでました。いや、こやつはわざとかも(笑)
乗鞍岳!



















この時間になると登ってくる人がたくさんいます。
2人はすっかり山での挨拶を覚え、しつこいくらいにあいさつしてましたぴよこ3汗
乗鞍岳!



















10:20 肩の小屋まで下りてきました。休憩~
下山中、抜きつ抜かれつだった麦わら帽のおじいさんとしばし談笑。
乗鞍岳!



















歩きながら何度も振り返って剣ヶ峰を見上げちゃいました♪
あそこまで登ったんだな~って黄色い星
乗鞍岳!



















こちら不消池
乗鞍岳!



















富士見岳口(2817m畳平から40分)手軽に登頂できる峰で、ご来光の名所でもあり。
他に魔王岳(2763m畳平から15分)、大黒岳(2772m畳平から40分)などお手軽登山が
できる山がいっぱいです♪
乗鞍岳!



















階段を下りて行くとお花畑経由の近道。行きはこちらで来たので、帰りはこのまま
真っ直ぐ鶴ヶ池経由で畳平に戻ります。
乗鞍岳!

















右の低い山が一番手軽に登れる魔王岳です♪
乗鞍岳!



















平坦な砂利道ですが、ぐる~っと遠回りする感じ。
右にあるのが鶴ヶ池
乗鞍岳!



















11:00 畳平バスターミナル到着~。
乗鞍高原行きのバスは毎時10分。おっと!時間がありません。
もう少し畳平でゆっくりしたかったけど、早く上高地入りしなきゃなので11:10のバスに乗りました。
乗鞍岳!



















車窓から眺めてふぅ~~。あ~良かったな~ニコッハートとしみじみ。

畳平から一つ目のバス停「肩の小屋口」
ここから登って行く人もいます。肩の小屋まで40分くらい。
乗鞍岳!



















観光センター駐車場に戻ってきました。車はほぼ満車状態!
乗鞍岳! 
















乗鞍岳!






































さ~て、これからいよいよ上高地入りですよー!
乗鞍高原から上高地の入口、沢渡(さわんど)まで移動です。
乗鞍からすぐです!


つづく~






このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(乗鞍岳!)の記事画像
上高地・・・その前に!
同じカテゴリー(乗鞍岳!)の記事
 上高地・・・その前に! (2009-08-23 16:42)



コメントありがとうございます
おはよ~。

うわ~、本当にいい景色ですね。
御嶽も見えてるし~。
パンフレットに載っているような写真ばかりですねぇ。
360度のパノラマ、見たかったなあ。

山での挨拶って気持ちいいですよね。
我家の小僧達も山での挨拶のおかげで普段でも大きな声で挨拶できるようになりましたよ。(^_^)

次はいよいよ上高地入りですね。
楽しみです~。

とーととーと
2009年08月26日 04:49
おはようございます☆

景色最高ですね~♪
斜面の角度が凄い^^ でもちょっとアスレチックみたいで楽しそう(笑)
とてもたくましく成長しそうですね~
いや~なんか山登りたくなってきた^^

山では挨拶普通なんだもんね~
元気のいい挨拶はきもちいい^^

キャンプ場の朝洗い場でも挨拶しちゃう うーるまん(笑)
気持ちいいですよね~^^

いよいよ上高地・・・楽しみにしていま~す^^

うーるまん
2009年08月26日 05:15
おはよー

お見事なレポですね
読んでたら行った気になる(笑)
もう行かなくてもいいかな。

が、上高地入り前のちょっとしたイベントのレベルじゃない。

我が家ならこれで予定終了ですね(笑)
ドレッドライオン
2009年08月26日 06:51
おはー

頂上の360度パノラマというのを
一度経験してみたいっす
天気もよかったし、良かったねー
りんれんもすっかりベテランな感じダネ!

この後上高地行ったんだねえ
やっぱ上高地がメインなのかな。
ドレちゃまじゃないけど、ウチもこれだけで
おなかいっぱいだなあ。
さすがタフだねえ~
じゅんちちじゅんちち
2009年08月26日 08:21
おはよ〜。

上高地の前の乗鞍岳ってついでなんですか〜。(・O・; メインでは?

気持ちの良い風景を見させて頂きました。

れんくんは何で頭の上でピースするんだろう?(笑)

kazu-_-papa
2009年08月26日 08:57
あっ!そういえば、山なのにいいお天気だ(゜o゜)!

ホント!ちょっと寄り道とは思えない~
景色も最高だしヽ(^。^)ノ

ここなら重い荷物背負って山登りでなく
お手軽だね~…体力あればだけど^_^;

頂上のりん&れんクンはいい笑顔だネ(^^♪

上高地も楽しみ~ヽ(^。^)ノ
ありママ
2009年08月26日 09:45
いい山ですね~

しかし上高地入りする前に乗鞍だなんて(しかも母子?!)
さすがみわりんさん!

我が家なら2回分ですよ,,,
晴れパワーも絶好調ですね!

そっか、二の池は知ってましたが権現池?が二番目なんですね。
勉強になりました^^
子供のころ父に連れられていくつか山に登りましたが、山の上に
池があるのがとっても不思議でした(笑

あいパパ
2009年08月26日 09:48
こんばんは(^^

メチャいい天気!
さすが晴れ女( ̄▽ ̄)/
飛行機雲、かなり近く見えたんじゃないですか?

りんくん、れんくん、山での挨拶・・・・・立派な登山者だね(>。<)b
ハイキングベアーでもいたのかな?(ワンピースより 笑)

ホント好い笑顔です!

これなら富士山も登れるでしょう(^^v

kazu-_-papaじゃないけど何故れんくんは頭の上でピース?
Myブーム(爆)

man-bow
2009年08月26日 19:04
◎とーとさん

360度のパノラマは最高でした~。
もっと欲張れば、御嶽がちょっと雲にかくれちゃってて残念かな。
富士山も確認できなかったしね~。

山での挨拶♪ ホント気持ちいいですよね。
子供たちが元気にしてくれるので私も堂々と挨拶できます(笑)
子供さまさま(笑)

さぁ、これから本番?!長いレポだなぁ(苦笑)

みわりん
2009年08月26日 20:48
◎うーるまんさん

そうそう!!アスレチックみたい!(笑)
この角度が面白いんですよね~♪
でも、決して落ちそうな危ないところもないので安心。

でしょでしょ~?登りたくなってきたでしょ~~~^^♪
うーる家も山を目指しましょうよ!

挨拶は気持ちいい!
でも、山登りの人とハイキング程度の人とでは反応が
違うんですよね^^;

みわりん
2009年08月26日 20:55
◎ドレッドライオン様

お!レポ見て行った気になって下さいました?
そりゃ本望ですわ~~♪

と、思ったら・・・へ?!それで満足しないで下さい(爆)^^;

上高地入り前のちょっとしたイベント・・・・・じゃダメですかね?!(笑)

せっかく遠くまで来たんでね。欲張っちゃいました☆

みわりん
2009年08月26日 20:59
◎ちっち

ちっちも山やろうよ~。

写真撮ってくれたメタボなおじさんね、ホントにすんごい腹してたんだよぉ(笑)
これならちっちも大丈夫だなって山頂で思っちゃった(爆)

乗鞍登山だけで確かに十分おなかいっぱいになったねぇ♪
でも、欲張ってもっともっと食べちゃった。

食べ過ぎ?!ちっちみたい(爆)
でも肉はないから(笑)

みわりん
2009年08月26日 21:06
◎kazu-_-papaさん

ふふふ♪ ついでって言っちゃ乗鞍の神様に怒られそうだねぇ(笑)

上高地がメインはメインだけど・・・感動はぶっちゃけこっちの方が
大きかったかも。

れんの頭でやるピースはですね・・・
谷川岳に登ったときが発端です。

谷川岳は双耳峰で2つのピークがあります。
なのでそのときは2つの耳を現して頭の上でピースを2つやってました。
(谷川岳レポ後編参照)

で、乗鞍のピークは1つなのでピースが1つなんです~(笑)
kazu-_-papaさんも登頂したらぜひこのポーズで・・・(笑)

みわりん
2009年08月26日 21:17
◎ありママさん

あ、そうそう!山なのにお天気でしょ!?
よく気付きましたね~(笑)
・・・ってことは旦那が山雨男?!^^;

ふふふ、大層な寄り道でしょ~~☆
「大人の寄り道」とでも呼んで下さい(笑)

そういえば「あの方」が3号も登れるところって言ってたけど
剣ヶ峰以外にもお手軽な山がたくさんあるから畳平ぜひ
チャレンジしてみては?!

あの方と1、2号は剣ヶ峰。ありママと3号は魔王岳!

みわりん
2009年08月26日 21:23
◎あいパパさん

あいパパさん、こんばんは~~!
あいパパさんの名前見たら・・・・・
「スケッチブック持って行かなかった~~~!」
ってことに気付きました(爆)

二の池知ってるなんてさすがですねー!
もちろん私は調べただけですよ(笑)

え~~~!御幼少の頃すでに御嶽登ってるんですか!?
すごっ!

やばっ、私、山の上に池があっても不思議だと思わなかった・・・(笑)

みわりん
2009年08月26日 21:29
◎man-bowさん

そっか!3000mにもなれば飛行機雲も近くに!
言われてみればそうだった!今気付いた(笑)

ハイキングベア!
あ、すみません。分からないので検索しちゃいました(笑)
守らないと1時間正座させられるんですね!(爆)
気を付けよ~~っと^^

え、この2人・・・富士山登れるかなぁ??

頭の上でピースは確かにMyブームなんでしょうね。
理由はkazu-_-papaさんへのコメバ見て下さい(笑)

みわりんみわりん
2009年08月26日 21:41
もえここさんのレポもそうだし、みわりんさんのレポもそうだけど、
ほんといい景色。
しかも見てるだけのこっちもいい気分になりますよ~。

なんか、小さい頃に親に見せられた白黒のスライドを思い出しました。
山の景色ばっかりだったなぁって。

我が家の2歳児でも歩けますかね。
そろそろとれッキングくらい始めましょうかね~。
メタボ解消のためにも・・・

my-redsmy-reds
2009年08月26日 23:32
◎my-redsさん

わっ、ホント?!いい気分になってもらえます?!(^▽^)b
そりゃ良かった♪

うぉ~白黒のスライドですか?!
ご両親も山が好きなんですね。

reds家もそろそろ行ってみましょっか!
達成感を味わえると子供も楽しいと思いますよ♪

え?redsさん・・・メタボは大丈夫なような・・・?!
脱いだらすごいんですか?(爆)

私も運動不足解消ってのが一番の目的かもしれません!

みわりんみわりん
2009年08月26日 23:39
こんばんは(^0^)/

ホント、いいお天気で気持ち良さそうですね~!!
チビっ子にとって、ガレ場は、ホントアスレチック気分だよね~♪
大人は。。。膝が笑うかも。。。(笑)

そうそう!!
登ったお山を振り返る~~♪♪
わかるわかるよ~~(*^0^*)
こんなにいい景色見れたらなおさらね~!!

見所、特徴もしっかりリサーチ済みなのね~♪
さすがはみわりん♪♪
とっても参考になるレポでした。
続きの上高地も楽しみにしてま~す(^_^)w

もえここ
2009年08月27日 00:02
◎もえちゃ~~ん

ガレ場・・・・っていう響きがいいですよねぇ~~(笑)

大人も子供も非日常的な世界に魅了されちゃうんだろうね。。
晴れてたからいいけど、天気悪いと怖いお山になっちゃうのかな。

そこそこ調べてから出かけるけど、レポ作りながら調べてる
ことの方が多いかも(笑)

3000m峰とはいえ、もえここ家には物足りないお山かもね?!(笑)

さぁ~上高地上高地。こっちが本番(?)なんだもんね^^;

みわりんみわりん
2009年08月27日 00:23
こんばんは~

すっかり山の民ですね~りん君れん君真っ黒だしw
3000級・・・スキー場にはない高さ!う~~ん滑りたい♪
この後は、上高地ですか!流行ってるなぁ

体育会系クマ
2009年08月27日 01:38
◎クマしゃ~~ん

りん、れん真っ黒なの分かります??!
山焼けじゃないですよ(笑)

1週間実家に預けてたときにプール三昧だったんです^^;

あ、スキー場で3000m級はないですよね。
遭難しそう(笑)

湖もいいけど、クマしゃんには山がお似合いでは?!
あ、峠だけ?!(爆)

みわりん
2009年08月27日 17:57
おはようございます~(´д⊂)‥ハゥ

畳平から短時間で色んなお山に行けるとは。
ファミリーにもお手軽に登れる3,000m級なのですね♪

う~ん、行きたい・・・。
うちからだと、登山口までの距離が半端じゃないですけどw
LittleR
2009年08月28日 06:22
◎LittleRさん

こんばんは~☆

そうですよ~~。
何も剣ヶ峰目指さなくても、お花畑周遊コースもあるし
15分で踏破できる魔王岳もあるし☆

別天地「畳平」はファミリ~もOKで~~す♪

LittleRさん、北海道行くくらいなんだから余裕では??!
岐阜県ですが、ほとんど長野と思ってもらって大丈夫です(笑)

みわりん
2009年08月28日 21:33

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
乗鞍岳!
    コメント(24)