ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪

山2019年6月1日(土)

奥多摩三山の1つ大岳山に登って来ました!
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪

大岳山・・・私的にはノー眼中の山だったのですが、GWに息子が友だちと登って来たのを見て
自分も行きたくなり即実行です(笑)



 

高校生と同じように私も電車で行きますよー(^艸^)
始発に乗りました電車

7:37 約2時間半かかってJR青梅線奥多摩駅に到着。

7:50 身支度して出発です。
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪




奥多摩駅~愛宕山-鋸山-大岳山-御岳山~御嶽駅と歩きます!

大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪


登山口の向かいには「町営氷川有料駐車場」あり。
オープン待ちの車が並んでました。

私はさっさとスタートで~す。





大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪





大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪





大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪

ひょえ~~~(笑)

愛宕山の試練w





その先には五重塔。 戦没者追悼の塔だそうです。
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪

さらに登って愛宕山山頂に愛宕神社がありました。

まだほんの序章ですね。
まずは鋸山を目指してGO!




大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪




大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪




大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪




鋸尾根は変化に富んでて想像より楽しいルート。
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪


にしても、ほとんど人がいなくって(^皿^)
とっても静かで良い山歩き♪

鳥のさえずりが心地良く、風が爽やか~


大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪




1ヶ所なかなかの鎖場があります♪ 巻くこともできます。
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪





なんだかすぐにシャリバテ。パン食べよー
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪

白いパンはパサパサしなくて食べやすい。
つぶれてるくらいが美味しく食べれる(笑)




大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪





大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪





10:10 鋸山 1109m
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪

眺望無しですが涼しくて助かる~
小休止。






さて、鋸山から大岳山への尾根道は緩いアップダウンの繰り返し。
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪




楽しく歩けますね~
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪





大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪





大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪




山頂直下は急登になりますが
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪




大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪





ついに~
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪





11:30 大岳山 1266m 登頂です♪
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪

ず~~っとほぼ1人だったのに、山頂はすごい人だったのでびっくり(笑)







雲が多くて残念ですが~
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪





大休止~
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪


エアセルブロックスに入れてきた冷え冷えゼリ~(≧▽≦)オイシ

こんにゃくゼリーじゃカロリー補給できないけど(笑)
エネルギー系より美味しいからいいの♪







12:00 御岳山に向かいます。
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪





大岳神社
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪





大岳山荘跡
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪

廃墟感がたまりません(^皿^)







大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪





一般客と混在の御岳山に出ました。
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪






階段を登って~
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪







武蔵御嶽神社です!
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪





令和最初の参拝♪
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪





そして令和最初の御朱印を頂きましょ~筆



大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪


令和元年五月一日のときは御朱印頂くのに10時間待ちとかすごいことになってましたよね。



御朱印ガールの私ですが、全然マイペースでいいので(笑)
六月一日となりました~♪ たまたま(笑)

大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪




4月29日の弥彦山登山で平成最後の御朱印を頂き、ちょうど御朱印帳(2冊目)が
キレイに終わったのでこちらで新調です♪

大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪




実は御岳山は私にとって山を始めたはじめの一歩の山びっくり


ちょうど10年前ですね。
ジーンズにナイキシューズという、あまあま時代です(笑)




で、そのときからの疑問。御岳山の山頂ってどこなんだろうと思ってました(笑)
そして今回見事発見!

御岳山 929m 登頂でーす(笑)
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪

ちゃんと山頂標があるんですね。まさか神社の敷地内だったとはw





大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪





御岳登山鉄道(ケーブルカー)の御岳山駅。ケーブルカーは楽しいから乗りますよ~(^皿^)

大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪

すごい並んでたのでやり過ごそうと思ったら臨時便が出ました。





10年前と車両の色が違うな~

大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪





大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪





14:30 滝本駅に到着。
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪




車でない人はここからバスに乗りますが・・・私は歩きます!(笑)

大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪

歩いてる人他にいないなぁ(笑)





15:10 JR御嶽駅に到着でーす!
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪


ぐるっと楽しい縦走となりました♪














このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪




<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
大岳山~御岳山☆奥多摩プチ縦走♪
    コメント(0)