ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社

2015年07月21日

宝登山!◆御朱印(14)

晴れ2015年7月19日(日)


宝登山に登り、阿左美冷蔵でかき氷を食べ、宝登山神社で御朱印ゲット~!
ということで行って来ましたー! 長瀞へ♪
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社

梅雨が明けましたね~キラキラ
おかげで絶好かき氷日和となりましたぁ(≧▽≦)b

登山は汗だくだったけど(笑)


 
大行列必至の阿左美冷蔵さん。
皆野にあるのが金崎本店。長瀞は支店の「宝登山道店」となります。

駐車場は参道沿いにたくさんあります。1日500円。阿左美冷蔵の向かいにあるこちらに駐車。
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社

さて、ここで華麗なるチームプレイ大作戦のはじまりです(笑)
要は旦那に並んでてもらって、れんと私は宝登山(ほどさん)に登るという作戦(^皿^)

学校行事でも何でも、早~くから並ぶのが好きな人なので無問題(笑)
ちなみに大好きナンプレを片手に余裕で時間をつぶせます。






7:40  この時間の阿左美冷蔵。ヤバいくらいに平和です(笑)  後には・・・(^皿^)
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社

余裕で一番手で並べますが、もうちょっと人が来てから並んでねと懇願(笑)
ちなみに開店は10:00です。


それでは登山スタート!






駐車場から10分ほどで宝登山神社の脇にあります登山口へ。
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社




宝登山は2010年3月、満願ビレッジキャンプのときに登ってます。⇒そのときのレポ




ほぼ林道歩き。

たまにショートカット。
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社






右手に見えるのが宝登山小動物公園。 懐かしいなぁ~

前に登ったときは、れんが保育園を卒園したときだったから・・・全然記憶にないって^^;

阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社


アップ日向に出ると暑くて暑くて汗






ダウン林間だと涼しい~

阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社






8:40 宝登山 497m 登頂で~す。
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社





前にも座ったこのベンチ・・・気付いたら座ってましたよ(笑)
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社



そして、


「おかあさーん!ピラミッドみたいな山があるよー!!」












お~息子よ!

あれは武甲山(ぶこうさん)だよー!!カッケー!
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社

石灰岩の採掘が行われてる山です。

登りたかった山だったのを思い出しちゃいました(笑)
行きたいな~







さて、宝登山神社の奥宮へ
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社


阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社


阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社





8:50 ここ奥宮でも御朱印がもらえるのですが・・・時間的に無理ですね^^;
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社





狛犬がすごいよ(笑) オオカミさん
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社






参拝したら急いで下山します。

ま、時間はまだまだ余裕余裕~

と思ってたんだけど(^皿^)




阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社




9:20 メニューがまわってきたらしい





9:30 開店したらしい(笑)





連休中日。こんな日は早くオープンするのね^^;

急げ~










9:35 戻って来ました~  人人人~!(笑)
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社


ま、旦那のおかげで余裕のよっちゃん♪
クロックスに履き替えて合流です。

合流と同時に「3名様どうぞ~」

もう完璧(笑)







メニュ~
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社

かき氷にこの値段(^皿^)

でも、明治23年創業の天然氷蔵元ですから~







店内はそんなに広くないですね。
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社







氷キター! でかっ
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社






れんは「乙女の苺ミルク」
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社







旦那と私は「蔵元秘伝みつ」
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社






口直しの梅干し(^艸^)
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社






四国産の和三盆糖を煮詰めた秘伝みつ。 中には白あんが入ってます♪
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社


口の中でスッと溶けちゃう、ふわっふわの氷ですよ。うまっ
練乳もついてくるのでこれまた楽しめます。


私の中のナンバーワンかき氷はマツモトシェイブアイス(ハワイ・ハレイワ)だったんですが(笑)
記録が塗り替えられました(笑)


普通のかき氷だったらこんな量は食べられないからねぇ(笑) すごいよ(^皿^)







かき氷のおかげで汗もス~~ッと引いてすっきり爽やかになりましたが・・・
また炎天下の中を歩きます(笑)


宝登山神社へ~
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社





色鮮やかな社殿♪ 火災盗難よけ・諸難よけの守護神。
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社




早朝登山のときは静かでしたが、この頃には人もいっぱい。

阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社




阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社




宝登山神社は、秩父神社・三峯神社とともに秩父三社の一つです。

あとの2つも行かなきゃなぁ~♪













このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(宝登山!)の記事画像
長瀞キャンプ~!の前の寄り道レポ
宝登山!
同じカテゴリー(宝登山!)の記事
 長瀞キャンプ~!の前の寄り道レポ (2020-11-22 18:28)
 宝登山! (2010-03-29 22:44)



コメントありがとうございます
おはようございます♪

凄い連携プレー!!!笑
登山もかき氷もこんだけ計画がぴったんこだと大満足ですね!

にんにんにんにん
2015年07月22日 07:12
かっかっかきごおりに、これだけ並ぶんか❗
しかも、この値段(^-^;

グリムのかき氷もたくさん並んだなあ(笑)
なつかしいわ~

それにしても旦那さんええ人すぎやろ‼
並ぶの嫌いな私には絶対に、無料!
genkigenki
2015年07月22日 14:36
↑間違えた。
絶対に、無理!(笑)
genkigenki
2015年07月22日 14:38
こんにちは、けいすけです!

ちょっっとご無沙汰です。
阿左美冷蔵の本店、次男やまとと数年前に並びました。

そうだなぁ〜1時間以上待ってたかも(笑)
1個ずつたのんだら、途中でギブアップして1個半食べました(笑)

しばらくかき氷はいいなぁ〜っと思ってましたがそろそろいいかな。

けいすけけいすけ
2015年07月22日 15:46
わ〜先越された!かき氷に御朱印にいいとこどりだね〜!
これもなおりんのおかげだわよ。でもなんだか似たような光景?お正月?マム福袋?( ̄▽ ̄)みわりんはいつもいいとこにくるんだよね(笑)
私も御朱印集め頑張らなくちゃ!
むさまま
2015年07月22日 16:20
こんばんは~^^

これぞ一石二鳥!!!よっ!!

ナンプレ、maも好きです~
下書きする派ですか??(笑)
maは最初、下書きしていましたが
今は頭の中で考えて解いてます~
ってナンプレで何行も書いちゃった( ̄∇ ̄+)

komakoma
2015年07月22日 18:44
お久しぶりぶりです(≧∇≦)

宝登山、2月の蝋梅の時期には雪がチラッと(^^;;でしたが、緑の中も気持ち良さそう♪( ´▽`)

何より、カキ氷‼️並んでも食べたい(((o(*゚▽゚*)o)))
まめこ
2015年07月22日 19:20
☆にんにん

今のにんにんには宝登山じゃ物足りないかなぁ~

でも、かき氷もセットにするとちょうどいいよ(笑)

あ、パパに並んでもらうのは・・・かわいそうだね(^皿^)

みわりんみわりん
2015年07月22日 22:08
☆genkiさん

グリム懐かしいね~!

ODK!アウトドアかき氷(笑)

れんはシロップ3種を混ぜてすごい色になって
「もずく」って言われたんだよ(笑)
って、レポに書いてあった(^皿^)

ラブラブgenki家なら余裕で並んであげなきゃダメでしょ~(笑)

みわりんみわりん
2015年07月22日 22:30
☆genkiさん再

「絶対に無理」が先に目に入って

後から「絶対に無料」を読んだから

超ウケタ!(笑)

みわりんみわりん
2015年07月22日 22:32
☆けいすけさん

ども~!お久しぶりでーす。

なんと!本店に行ってるんですか!
本店は更に激しそうですよね~(笑)

実は、れんも途中でギブしたんですよ^^;
ちょっとですけどね。
で、旦那が食べました(笑)

しばらく経つとまた食べたくなりますよね。
だからこそ行列が絶えないのかな。

みわりんみわりん
2015年07月22日 22:37
☆むさまま

先越されたって(笑)

なに、行こうと思ってたの?

どっちに?(笑)

はい、なおりん様様よ。
認めます(笑)

暑い毎日だけど水筒持って
御朱印集めがんばってねー(笑)

みわりんみわりん
2015年07月22日 22:40
☆komaちゃん

一石二鳥!( ̄▽ ̄)ゞ

ナンプレに喰い付くma~(笑)

下書きするかって?

聞いてみたよ。
そしたらね。
「頭の中で下書きしてる」
だって(笑)

意味通じた?

れんもナンプレ大好きだよ。
私より解くの早い(^皿^)

みわりんみわりん
2015年07月22日 22:44
☆まめこちゃん

お久しぶりちゃ~ん♪

宝登山、登ってるんだね。
蝋梅の頃かぁ~いいね。

緑の中もいいけどね。
さすがにこの標高じゃ~あっちぃ~よ!

ゆえに、かき氷とセットはナイスだった(笑)

並んででも食べて!

みわりんみわりん
2015年07月22日 22:47

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
阿左美冷蔵かき氷&宝登山神社
    コメント(14)