ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

米軍!海自!軍港めぐり

船2015年5月24日(日)


キラキラ軍港めぐり
に行って来ましたー!

横須賀の港を船でめぐるツアーです。アメリカ海軍、海上自衛隊の艦船が間近で見れます=3

米軍!海自!軍港めぐり

りっくんランドエアパーク は行ってるんですが、はなかなかねぇ~
ってな話をしてたところ、横須賀が実家の後輩に軍港めぐりを勧められたのでした。

宇宙戦艦ヤマト2199の影響で戦艦好きの息子の為にも(^艸^)行かなくっちゃ!(笑)



 
日曜の朝は道が空いてるので下道で行きまーす車~3
横須賀までの道のりは新鮮で楽しかった~♪ 運転してないけど(笑)



軍港めぐりは11:00の回を予約してるので、まず向かったのがここ!


9:00 記念艦「三笠」 三笠公園にあります。 東郷平八郎像がお出迎え♪
米軍!海自!軍港めぐり



米軍!海自!軍港めぐり

み・か・さ ね(笑)






れんは「船の中に入れるの?」 「主砲はあるの?」 行く前からすごいテンションでした(笑)
米軍!海自!軍港めぐり





艦首の菊の紋はレプリカ。 実物は艦内に展示されてます。
米軍!海自!軍港めぐり





れんはイカリに萌えてました(笑)
米軍!海自!軍港めぐり





後部主砲
米軍!海自!軍港めぐり





司令長官公室
米軍!海自!軍港めぐり






15cm副砲
米軍!海自!軍港めぐり





操砲展示
米軍!海自!軍港めぐり






こちらが実物の艦首飾り
米軍!海自!軍港めぐり





日露戦争で連合艦隊旗艦を務めたのが戦艦三笠。その司令長官が東郷平八郎。
米軍!海自!軍港めぐり





米軍!海自!軍港めぐり米軍!海自!軍港めぐり





煙突、マスト、主砲も復元されたもの。
米軍!海自!軍港めぐり




こちらも模造砲ですって書いてあります。
米軍!海自!軍港めぐり



米軍!海自!軍港めぐり





向こうには猿島(さるしま)。 東京湾唯一の無人島です。
明治時代の軍の要塞跡もあったりするすごく魅力的な島。 ここ三笠桟橋から船が出てます。
米軍!海自!軍港めぐり






30cm主砲
米軍!海自!軍港めぐり




米軍!海自!軍港めぐり


軍港めぐりまでの時間つぶしのつもりだったけど・・・時間が全然足りない!(^皿^)

とっても見応えがありました。





急いで「ダイエーショッパーズプラザ横須賀」へ向かいます車=3
駐車料金はここのお買い上げ金額に準じてます。うちは2時間分が無料になりました。


10:30 軍港めぐり汐入ターミナル
米軍!海自!軍港めぐり

予約しておいた11:00のチケットを購入。三笠の半券提示で10%OFFになります。
三笠は小中生無料なので半券ありませんがちゃんと割引に^^

天気が良ければ当日券の販売もありますが、人気のツアーゆえ特に週末はWeb予約が安心。





もうちょっと早く並ぶつもりだったけど、ま、それでもかなり前の方でした~3
米軍!海自!軍港めぐり






10:00の便が戻ってきました。お客さん全員が降りたところ。
米軍!海自!軍港めぐり






5分前に搭乗開始。 エアコンの効いてる1階席。
米軍!海自!軍港めぐり






うちらはもちろん2階のオープンデッキへ。右側ベスポジを確保(^艸^)
米軍!海自!軍港めぐり



米軍!海自!軍港めぐり






出航するとすぐ右手に広がるアメリカ海軍横須賀基地。 「US NAVY」の文字がいいね♪
米軍!海自!軍港めぐり






乾ドック
米軍!海自!軍港めぐり






知識なんか無くて大丈夫。案内人が艦船の種類や名前、役割など生解説してくれます。
私はブログのために一生懸命メモりました(笑)
米軍!海自!軍港めぐり






ミサイル駆逐艦
 マックキャンベル  イージス艦です!
米軍!海自!軍港めぐり


イージス艦とはイージスシステムを搭載した艦の総称。
案内人さんがイージス艦の見分け方を教えてくれましたよ♪

米軍!海自!軍港めぐり

艦橋周辺にあるグレーの8角形。高性能のレーダーです。
船のレーダーはくるくる回るタイプが多いですが、イージス艦は
これを4面に配置して360度同時に監視してるそうです。

ちなみに日本は世界で2番目、6隻のイージス艦を保有。
1位はもちろんアメリカ。保有数は桁違いw







ドック型揚陸艦 ジャーマンタウン いつもは佐世保にいるそうです。
米軍!海自!軍港めぐり





残念だったのが原子力空母ジョージ・ワシントンですよw

まさに18日にアメリカに帰っちゃいましたね^^;
あまりにタイムリーな?このニュースにがっかりしました(^皿^)

今度は同型艦ロナルド・レーガンが配備されるようです。
いつ来るのかなぁ。







海上にあるコンクリートブロックは磁気測定所
米軍!海自!軍港めぐり

艦船は航行しているうちに自然に帯磁してしまいます。すると相手に見つかりやすくなったり
磁気機雷にやられる恐れがあるので磁気抜きをするための施設だそうです。







遠くの建物はJAMSTEC(ジャムステック)海洋研究開発機構
米軍!海自!軍港めぐり

キーワードは しんかい6500ダイオウイカ (笑)







こちらは 日産追浜工場  ジューク、キューブなどを生産。
米軍!海自!軍港めぐり






海洋観測艦 にちなん
米軍!海自!軍港めぐり






掃海母艦 うらが
米軍!海自!軍港めぐり


米軍!海自!軍港めぐり





すでに退役している 潜水艦 わかしお が係留されてました。
米軍!海自!軍港めぐり


現役だったらこんなに近付けないですね。

米軍!海自!軍港めぐり






掃海艇 やえやま  磁気機雷を除去する船。なんと木造船です。
米軍!海自!軍港めぐり

機雷は磁気に反応するので、磁気を帯びないよう木造なんだそうです。





FRP製 掃海艇 えのしま ちちじま
米軍!海自!軍港めぐり

FRP、つまり繊維強化プラスチック製の艦。







海洋観測艦 しょうなん
米軍!海自!軍港めぐり






新井掘割水路
 明治の頃、横須賀港と長浦港を結ぶために掘られた水路。
手掘りだそうです(^皿^) 左側は吾妻島。日米が共同利用してる島。

米軍!海自!軍港めぐり






特務艇
 はしだて   支援船第2種 水中処分母船
米軍!海自!軍港めぐり





多用途支援艦
 えんしゅう
米軍!海自!軍港めぐり






護衛艦
 さわゆき  退役してるので艦番号が消されてます。元は125
米軍!海自!軍港めぐり





護衛艦 てるづき
米軍!海自!軍港めぐり


米軍!海自!軍港めぐり





試験艦 あすか
米軍!海自!軍港めぐり



米軍!海自!軍港めぐり






潜水艦の艦名は言いませんでしたね。
米軍!海自!軍港めぐり






大興奮の45分間(笑) 桟橋に戻ってきました。


米軍!海自!軍港めぐり

12:00の回の人たちがずらっと並んでます。






さて、ショッパーズプラザを突っ切って向こう側 どぶ板通り へ!
米軍!海自!軍港めぐり





12:00 TSUNAMIっていう有名らしいお店でランチしました。

ほとんど待つことなく入れたんだけどダウン13:00に店を出たときには行列になってました(^皿^)
米軍!海自!軍港めぐり




旦那と私は横須賀海軍カレーキラキラ
米軍!海自!軍港めぐり




れんは横須賀ネイビーバーガー ジョージ・ワシントン(笑)
米軍!海自!軍港めぐり

すんごいボリューム(笑)





三笠から~軍港めぐりに~ネイビーバーガーまで^^

実に内容の濃いー新鮮で楽しくって充実した1日となりました!


軍港めぐり、また行きたいなぁ。
その日その日でまた違った艦船に会えるしね~♪








このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(◆工場見学)の記事画像
リニア体験乗車!
チョコレートは明治♪工場見学
C-HRに試乗してきました~MEGA WEB
出会いの森・・・の前に~バンダイミュージアム
ガトーフェスタハラダ!工場見学~♪
富士山!富士宮口から御殿場口へ 3
同じカテゴリー(◆工場見学)の記事
 リニア体験乗車! (2018-09-03 23:38)
 チョコレートは明治♪工場見学 (2017-10-25 23:03)
 C-HRに試乗してきました~MEGA WEB (2017-01-22 22:48)
 出会いの森・・・の前に~バンダイミュージアム (2017-01-11 22:51)
 ガトーフェスタハラダ!工場見学~♪ (2016-12-25 22:59)
 富士山!富士宮口から御殿場口へ 3 (2015-08-03 23:29)



コメントありがとうございます
う~ん・・・マニアック過ぎる・・・(笑)

でもなんだか楽しそうだね(^^)
みのりんパパ
2015年05月27日 08:12
どの船も同じ色はなんで?( ̄▽ ̄)
むさぱぱ
2015年05月27日 12:14
これは行きたいなぁ〜(^ ^)

漢字ばっかりで難しいけど(^_^;)

次回は軍艦オフかハンバーガーオフで

いんじゃない\(^o^)/
Tommy
2015年05月27日 20:57
◆みのパパ

マニアじゃないからね(笑)

数字と名前をメモって調べてるだけだからね(笑)

航空機もいいけど艦船もヤバいよ(^艸^)

カッコ良過ぎるw(笑)

みわりんみわりん
2015年05月27日 21:49
◆むさぱぱ

軍艦はみんなグレーだよ。

なぜかって?(笑)

迷彩色だね。

海の上で目立ちにくいからw(^皿^)

みわりんみわりん
2015年05月27日 21:51
◆とみんちゅ

え、漢字ばっかりって(笑)

どこが?(爆)

軍艦オフ賛成!!!!!

どうやる?(笑)

みわりんみわりん
2015年05月27日 21:53
こんばんわ
こんな面白そうなツアーがあるんですね~
昔むかしに三笠を見たことがありますが、ちっさい砲が沢山あって、小さいのはいつ使うんだろうと思いましたね。
写真にもある「うらが」には観艦式で乗ったことがありますよ~
大きい船なので揺れなくて快適でした
今年は観艦式の年だと思うのでぜひチケットを手に入れて乗ってみてください^^

SAMBALSAMBAL
2015年05月28日 00:40
どこ向かってるの?


(笑)


軍艦オフ…


語るよ〜おれ(笑)


で…


何時??( ̄^ ̄)ゞ
893(笑)
2015年05月28日 14:10
私も 意外と好きかも!
軍事モノ(σ゚∀゚)σ(サバゲー除くw)
知識はゼロだけどね(笑)

うちも軍港ツアーに行こうよ〜と
提案したら あっさり却下(爆)
あづこ
2015年05月28日 17:54
これ、メッチャ楽しそうですねぇ!
飛行機も良いけど、船もいいよね。

今度行ってみよ(^-^)

ちびるくんちびるくん
2015年05月28日 21:55
◆SAMBALさん

観艦式!!!
行ってみたいですよねー!

って、うらがに乗ったことあるんですか!
いいなー

3年ごとですよね?

今年なんですか?!

行きたーい(^艸^)

チェックチェック~(笑)

みわりんみわりん
2015年05月28日 22:01
◆893さん(笑)

どこへ向かってるかって?(笑)

ただ本能のまま(笑)

軍艦語れるの?

語ってー!(^皿^)

ヴェルニー公園に集合!
何時?(笑)

みわりんみわりん
2015年05月28日 22:04
◆あづこ~

おぉ!

好きかも?

嬉しー!(笑)

軍事モノいいよね!(サバゲー除く)

私も知識はないからね。

えー
提案却下したのはもちろんあの人だよねぇ(笑)
どしてかな~(^皿^)

みわりんみわりん
2015年05月28日 22:07
◆ちびるくん

うんうん

飛行機もいいけど船もいい!!!

めちゃくちゃ良かったですよ♪

また行きたい(^艸^)

ぜひ海軍カレーとセットで(笑)

みわりんみわりん
2015年05月28日 22:10
波動砲はないの?(笑)
…あったら語っちゃうョ♪

sana-papasana-papa
2015年05月29日 22:12
◆sana-papaさん

波動砲かぁ~~(笑)

これあったらめちゃカッコいいよなぁ(^皿^)

波動砲だったら、れんをお貸しします(笑)

かなり語れるよ(^艸^)

みわりんみわりん
2015年05月31日 18:34

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
米軍!海自!軍港めぐり
    コメント(16)