ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪

2015年04月27日

◆工場見学(12)

電球2015年4月26日(日)


あの富岡製糸場 に行って来ました~♪
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪

すぐ近くには「こんにゃくパーク」という工場見学スポットもありますよ。
そちらもセットで!いざゴーゴ~!(≧▽≦)b



 
上信越道 富岡ICが最寄りになりますが・・・下道で(笑)
うちから約100km。R254を1本で行けるので簡単です(^皿^)


ホントなら富岡製糸場から先に行くところですが、まずは こんにゃくパークへ!
なぜなら、混んだらイヤだから(^皿^)



時間調整しながら、それでも30分前には到着(笑) 早過ぎw
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪




たてヨコオいしい! こちらのこんにゃく工場はヨコオデイリーフーズさん。
まだまだピカピカの施設ですよ。
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪






9:00 オープン!

ホントなら工場見学から行くところですが(笑)先にこちら こんにゃくバイキング
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪





無料です(^艸^) ゆえに混雑必至なので、さっさと挑戦させていただきます(笑)
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪





色々なこんにゃく料理の試食ができます。
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪




富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪





こんにゃくラーメン(笑)
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪





こんにゃくソース焼きそば(笑)
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪





こんにゃくマンゴープリン
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪




富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪




こんにゃく唐揚げ(笑)
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪




こんなに色んなこんにゃく料理ってすごいですよね~

でもね、こんにゃくはやっぱり・・・こんにゃくなのでした(笑)



富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪






こんにゃくを堪能したら工場見学へ!
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪





群馬県は鶴の形なんだね(笑)                           by 上毛かるた
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪






これは知らなかった~。
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪

そもそも白こんにゃくって買わないからなぁ。今度やってみよ(^艸^)






こんにゃく芋いっぱい~♪
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪






写真撮影禁止の工場が多いですがここはOK。でも、フラッシュはNGです。
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪





富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪

へぇへぇへぇ~~~~~~








最後にお土産コーナー♪
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪

種類が豊富!生芋こんにゃくのかたまり買いました。
りんへのお土産は「こんにゃく鈴カステラ」(笑)









それでは富岡製糸場へ移動で~す!
こんにゃくパークから車で約15分。



施設には駐車場がないので近隣のパーキングへ。
HPには載ってなかった臨時駐車場を見つけました~車
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪



係りの人がくれた地図。
富岡駅東駐車場を目指してたところ、ちょうど見付けた保健センター駐車場(平日はNG)
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪




てくてく、てくてく・・・いいお散歩♪



途中「お富ちゃん家」に寄って見学券を先に買っておきました。

この4月に見学料は値上げされちゃいましたよ^^;
大人500円 ⇒ 1000円(笑) 笑うしかない。 小・中学生は150円。




入口まで来ました。
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪




順番待ちでカシャキラキラ
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪





富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪




教科書に載ってたのを思い出しますねぇ。 って、この絵だったかは覚えてないけど(笑)
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪






入って正面は、でーん!と 東繭倉庫
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪



明治5年建築
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪





中は展示室になっています。 倉庫内の壁や天井や扉などなど味があっていいですわぁ。
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪





ここら辺も要チェック♪
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪






まずは富岡製糸場紹介ビデオを観ましょう。 所要時間20分
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪

最前列で観ましたよ(笑)







座繰り実演・体験やってました(土日祝)
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪





カイコの繭20個分(糸20本)で1つの糸に。
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪



富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪







繰糸場
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪



富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪




操業停止時(昭和62年)に使われていた繰糸機がずら~っと。
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪




そして、屋根を支える骨組は「トラス構造」という従来の日本にはない建築工法。
中央に柱のない空間が広がります。
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪





ブリュナ館

富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪

富岡製糸場設立の中心になったフランス人、ポール・ブリュナが家族と暮らしていた住居。
外観見学のみ。




富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪



富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪



富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪



富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪






官営時代から、民間の三井家時代原合名会社時代片倉時代 と経営母体を変えながらも
操業停止までの115年間休むことなく製糸工場として活躍。

操業停止後も片倉工業が保存管理してきた為、建造物は創業当初のまま残されてるそうです。
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪



子供たちがまだ小さかった頃、富岡製糸場に行ってみたいな~と調べたことがありました。
でも、駐車場がないってことが分かり(近隣のコインパーキングのみ)、それだけの理由で
やめました(笑)

数年後・・・まさか、まさか富岡製糸場が世界遺産に登録されるなんて(^皿^)
ホントびっくり、そして感動しました。


建物の中に入れるのは「東繭倉庫」と「繰糸場」の一部で、あとは外観見学のみです。

こんにゃくパークとセットでぜひどうぞ♪







このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(◆工場見学)の記事画像
リニア体験乗車!
チョコレートは明治♪工場見学
C-HRに試乗してきました~MEGA WEB
出会いの森・・・の前に~バンダイミュージアム
ガトーフェスタハラダ!工場見学~♪
富士山!富士宮口から御殿場口へ 3
同じカテゴリー(◆工場見学)の記事
 リニア体験乗車! (2018-09-03 23:38)
 チョコレートは明治♪工場見学 (2017-10-25 23:03)
 C-HRに試乗してきました~MEGA WEB (2017-01-22 22:48)
 出会いの森・・・の前に~バンダイミュージアム (2017-01-11 22:51)
 ガトーフェスタハラダ!工場見学~♪ (2016-12-25 22:59)
 富士山!富士宮口から御殿場口へ 3 (2015-08-03 23:29)



コメントありがとうございます
いいな〜日本の近代化の象徴ですね。

うちからは遠いけど、、

群馬に行く機会があったら行ってみたい。
いつのことになるかは、謎(笑)
mor
2015年04月28日 00:20
こんにちは♪

みわりんさん、この記事すごいよ!
行ったことないけど、読んだら行った気になってそれだけでも満足しちゃった。笑

群馬は、「鶴の形」勉強になりました。
さっそく、我が家の息子達に教えようっと・・・

富岡製糸場とこんにゃくパーク、いくか我が家も行きたい!
みわりんさん、ありがとーーーー♪

にんにんにんにん
2015年04月28日 08:26
みわりんさん、こんばんは!

こんにゃくパーク、非常に興味あります!!ダイエット中でも安心して食べれそうですね(笑) カロリー表記もいい感じだし。

富岡製糸場もそうですが、両方とも予約とかなしで大丈夫なんですか??
ぷうママ
2015年04月28日 21:53
☆morさん

近代化の象徴!^^

ロマンを感じましたよ~♪

morさんとこからじゃ・・・遠いね(笑)
四万十も十分遠いでしょ(笑)

でも、いつか群馬行っちゃって下さい!

私はいつか呉に行きたいです!

みわりんみわりん
2015年04月28日 23:46
☆にんにん

行った気になってくれた?(笑)

ダメだよ、それで満足しちゃ(笑)

こんにゃくパーク、子供たちに超おすすめだから。
大人もね(笑)

世界遺産にはぜひ子供にも触れさせたいしね~♪

群馬は鶴の形(笑)
ぐんま~の人には常識なんだろね。

みわりんみわりん
2015年04月28日 23:51
☆ぷうママさん

そうそう、こんにゃくと言ったら!

カロリー気にせず♪

ヘルシ~ね(^艸^)

バイキングがっつり食べても安心です(笑)
でも、こんにゃくは・・・こんにゃくだよ(笑)

両方とも予約はいらないですよ!
気軽にぷらっとおでかけOKです♪

みわりんみわりん
2015年04月28日 23:56
自宅から100キロで行けちゃうんだ。
こんにゃく焼きそば気になるなぁ。
でも、このバイキングで
お腹は満足できるのか?(笑)

HOKUHOKU
2015年04月29日 00:27
入場料倍になったから人も空いてるんじゃない?(笑)こんにゃくパーク知らなかったよ〜次回はこんにゃく料理お願いね
繭の中身は…蛾だよね…ウエ〜(-。-;
また新しい工場見学教えてね〜
むさまま
2015年04月29日 18:32
☆HOKUちゃん

そっちから北関東はちょときついよねぇ。
でも、たろじろ大きくなったら世界遺産はぜひ押さえといてね♪

こんにゃく焼きそば(笑)
こんにゃくラーメンもあわせてお試しあれ(笑)

お腹はいっぱいになるけどさ
何かこう物足りないんだよね(^皿^)
あくまで試食なんだけどね(笑)

みわりんみわりん
2015年04月29日 21:39
☆むさまま〜

一気に倍ってのはねぇ。
でも片倉工業が、がんばって保存してきたのを考えると
ちょと納得しちゃうんだよね^ ^

こんにゃくパークは私も知らなかったよ。
職場の後輩に聞いて知ったのでした(^皿^)

キャンプでこんにゃく料理は…
家の食卓のみで良いかと(笑)

あ〜むさまま、蛾に触れちゃった〜(笑)
糸が紡がれていくと…出てきちゃうねぇ、幼虫(笑)
キモイよ〜^^;

高タンパク源だから昔は佃煮にして食べたんだってよ。
もちろん今は…ポイ(笑)

みわりんみわりん
2015年04月29日 21:48
こんにちは~

なに!? 近くまで来てたんですね~~
※言ってくれれば~~

僕、隣に住んでいながら一度も行っ事ないんですよね・・・
富岡製糸って・・

『鶴舞う形の群馬県』
これ当たり前のように覚えてるけど、やっぱり地元だからなんですね。
もう地図みても鶴の形にしか見えないし(笑)

こんにゃくパーク。 ここは行った~~
いろな味のこんにゃくがタダで食べれて得した気になったけど、食べ過ぎたのか気持ち悪くなったのを思い出しました・・
※その後しばらく糸こんにゃくは食べませんでした(汗)

颯凪颯凪
2015年04月30日 13:06
☆さなぎん

ぐんま~言ったら、さなぎんだね!(笑)

まだ行ってないの~?!
世界遺産うんぬん以前に行ってなきゃ~(^皿^)

もう私も鶴の形にしか見えないな。
ってか、群馬の形を見る機会がないよ(笑)
やっぱ天気予報とかかしら。

こんにゃくパークは行ってるのか!

そうそう、食べ過ぎたと言うよりは・・・
こんにゃくばっかで気持ち悪く・・・(笑)
そんな感じだった(笑)

みわりんみわりん
2015年04月30日 22:06

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
富岡製糸場!&こんにゃくパーク♪
    コメント(12)