ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪

自然2013年9月14日(土)~9月15日(日)牛


長野県は佐久市にあります内山牧場キャンプ場に行って来ました~!

ガスガスワールドだったのでトップ画像はダウンコスモスでごまかします(笑)
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪























Pちゃん発起人で今回集まった人たちは~




 
キラキラPINGUさん父子
キラキラわくわくさん なべりんさんソロ
キラキラにしあづまファミリー
キラキラみのりんファミリー
キラキラkaoruファミリー
キラキラmarurin母子
キラキラBGRファミリー
キラキラ颯凪ファミリー

そして、みわりん母子ぴよこ3







内山牧場グルキャンの話をもらった瞬間 ビビビッ雷 ってきましたよ(笑)


内山牧場=荒船山!(笑)


荒船山に登らない手はありません(^艸^)
なんてったって登山口が内山牧場のすぐ手前にあるのだから(笑)







上信越 下仁田インターから国道254号を走り、内山トンネルを過ぎたら左折して内山峠へ。
道なりに進むと右側にダウンこの登山口駐車場があります。
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪























7:00到着。 誰もいませんが(笑)
天気も天気なので一瞬悩みましたが、艫岩(ともいわ)にはぜひ行ってみたい。
コースタイムは1時間半。







7:20 出発です。 駐車場の奥が登山口。 まずは下ります(笑)
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪


























荒船山の名の由来は、平らで広~い山頂部と大絶壁のある山容が荒波を進む船のようだから♪
この特徴的な山の形は超カッコいいです♪
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























目指す艫岩(ともいわ)はクレヨンしんちゃんの作者が亡くなった場所でもあります。
この件で荒船山はすっかり有名になったらしい。
ちなみに私は妙義山と共に前から知ってた山なので決してミーハーではありません(^皿^)
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























8:00 鋏岩 修験道場跡
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪




























8:25 一杯水
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪

























突然ですが、りんの背負ってるザック、ヤマケイオンラインの「ブランドイメージ&購買動向調査
というアンケートのプレゼントで当選しちゃいました(笑)
前日に突然届いたので超びっくり。で、さっそく使わせていただきましたニコニコ

すごい運を使ってしまったようで・・・ちょっと怖い(^皿^;
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























さて、内山峠からのこのコースは、上ったり下ったり平行移動だったりの繰り返し。
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























後半は岩場もあってハイキング♪ ってほどお気楽ではない感じ。
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























でも、やっぱりハイキングコースだ(笑)
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























ここまで誰一人会うことなく・・・寂しい汗

笹っ原からひょっこり熊が出てきそうで怖いなと思ってたら、子供たちは手を叩きだしました(笑)
じゃ、私も。 パンパンパンパン・・・(笑)
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























8:50 艫岩 到着~  展望まったくありませ~~ん! 真っ白!(笑)
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪

























内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























ここでやっと人に会えました(笑)
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























真っ白だけど、すごい絶壁なのは分かる。たま~にガスが晴れて下を走る国道254が見えたり。
ホントならここから妙義山や浅間山が見えるはずなんだけどな~。
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























荒船山の最高点「経塚山」は艫岩からコースタイム40分。
ピークハンターとしては行きたかったけど、艫岩で一緒になった方から「経塚山でスズメバチに
追われた」と聞いて一気に行く気が失せました(笑)

ここまでも2ヶ所ミツバチの巣を見かけたし~。 ハチ注意の看板もあったし~。

なんてったって今日はキャンプがメインなので(笑)


9:20 下山です!
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























10:50 行きは誰もいなかったのに、下山時はたくさんの人とすれ違いました。
駐車場も満車でびっくり。
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪




























登山口からは10分くらいで内山牧場に到着。

でも、キャンプ場の場所はめちゃくちゃ分かりにくいぴよこ2

事前にPちゃんが「このルートで行ってこの辺に張ってます」のマップを送ってくれてるので
なんとかそれを頼りに・・・

ロープがクセもので(笑)
それでもBちゃん、maruちゃんに会えたおかげで無事到着~3




そして、12時頃設営完了! 今回もオープンエアーな我がサイト。 荷物もまんま荷室(笑)
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪


























Pちゃんから、ラーメン&スウィーツいただきました。 はい、昼ごはん完了(笑) ゴチデシタ♪
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪

そうそう、ラーメンが入ってる手作りシェラもそのままもれなく付いてきました(^皿^)
そしてこの後、Pちゃんの宴会用タープにもお世話になるのでした(笑)

お世話になりっぱなし(笑)


遊びも(笑)
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪


























このアトラクションはkuriちゃんプレゼンツ。

画像では分かりにくいけど・・・ツリーイングに使うオモリを投げて輪っかに入れるという遊び(笑)
メンズたち超ハマってました男の子ニコニコ男の子ニコニコ男の子ニコニコ
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























台風が近付いてるから、リビシェルチョイスなみなさん(笑) 4軒ともカンガルースタイルでした^^
オープンタープはmaruちゃんとなべりんさん。 一番手前はBGR家のティエラ。
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























maruちゃんのデカシェラカップ(笑) 鹿さん印♪ 2人前鍋にもってこいかも(^艸^)
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪























さて、みんなはサイト料支払い済みでしたが私はまだ未払い(笑)

ってことで、kuriちゃんのピックアップで管理棟へゴー!(笑)
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪


























牛 ドナドナ ド~ナ~ド~ナ~   行ってきま~す(^▽^)ノ
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪

























相当楽しい経験でした(笑) kuriちゃんありがと~♪


子供たちはもうちょっとお楽しみ(^艸^)   ちなみにサイト料は1台1泊 3675円
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























さて、アトラクションの後は爆裂トークタイム(笑) こちらは男性陣。
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























こちらは女性陣。
Pちゃん幕を占拠(笑) そしてなぜか最敬礼のPINGU氏(爆)  Photo by あづお
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪























トーク後はコスモス探勝♪   子供はだ~れも来ない(^^;  大人だけ(笑)
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























大コスモス園(笑)
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























キレイキラキラキレイキラキラ
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪




























私がこのダウン写真を撮ってるときに・・・・
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























Bちゃんがパチリ(笑)                       Photo by BGR
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪




















そして、その横でPちゃんがパチリ(笑)  構えてるねアップ(笑)



内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪

「美しい!」って
LINEを賑わせました(^艸^)






Photo by PINGU








「展望のない展望台だ~」 と、みんなで大笑い(^皿^)
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪




























サイトへ戻ります。 民族大移動。

ガスワールドなので余裕で遭難します(笑) 私は2度もトイレに辿りつけませんでした(爆)
登山でも経験してますが、キャンプ場でもガスってマジ怖いです!( ̄∇ ̄) タラ~
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪

























内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























私が夕飯作ってる間に読書タイム(笑)  ハリポタです。
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪


























みんなの料理、かなり色々食べました。 自分の料理をはじめ撮ってないの多数(^皿^) 
子供たちが作った「悪魔揚げ(油揚げ)」がナイスだったな~(笑)
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪




子供たちは「肝試しやってくれる人~」って大人を募ってました(笑)
若干名餌食に(笑) 夜インの颯凪さんも着いて早々つかまってた?^^;




焚き火トークは何時まで続いたんだろ?

うちの子たちは登山の疲れのため早く寝ちゃいました。ってか、私も眠かった(^皿^)


ほどほどの時間にお開き~












ZZZ…ZZZ…ZZZ…zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz












ぐっすり眠って朝5時頃に目が覚めました。

雨ザーザー。






宴会幕で朝ごはんのパラサイトな我が家(笑)
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪



























2泊の予定でしたがこれから台風が来るし全員1泊でとっとと撤収!
この頃は雨は小康状態で片付けは楽でした。
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪


























この写真ダウン2年前のときのだそうです。荒船山ドーン! あ~見たかった~(T▽T)
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪





















Photo by PINGU




みんなと一緒だったからガスもまた楽しかったけど(笑)

でも、これは絶対リベンジだな~






このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(内山牧場キャンプ場)の記事画像
電車でキャンプ!~内山牧場~
体育祭からの内山牧場キャンプ場!
同じカテゴリー(内山牧場キャンプ場)の記事
 電車でキャンプ!~内山牧場~ (2015-09-08 23:32)
 体育祭からの内山牧場キャンプ場! (2014-09-17 22:57)



コメントありがとうございます
こんばんは。

白い景色と道迷いに親しみを感じました。(笑)

ユキヲ…ユキヲ…
2013年09月18日 23:58
荒船山見えなくて残念でしたね〜
でも絶壁見えたら恐ろし〜かも。
芝生のフリーサイトは広々でいいですね。グルキャンいいな〜。少し涼しくなって、秋のキャンプシーズン。季節の変化は早いですね〜

morpheus
2013年09月19日 01:20
やっぱみわりん、槍で太陽運使い果たしたな(笑)
しかしマムバック当選してるとこ見ると、まだまだ持ってるね〜^ ^
荒船山、あそこらへん行くと、
山容がすごく気になるよね。
私もクレヨンしんちゃんで名前は知ったかも^^;

HOKU
2013年09月19日 06:35
あの霧はヤバかったね!

皆、こんな風に遭難するんだ~って思ったよ(;´Д`)

あのカッコイイ荒舟山が見れなかったのが残念。
次回リベンジだね(^_^;)

Pちゃんの写真、ホントに美しく見える(笑)

BGRBGR
2013年09月19日 07:30
登山口駐車場前、通って混雑ぶりにびっくり!人気なんだね〜
これだけ見れないと、晴れる時にリベンジしたくなるね〜^ - ^
お風呂からの眺めもよいので、ぜひ入ってね♪

強いお母さんで、山もどんどんなのに、
あの近いトイレから戻れない〜!に受けたよ(笑)
きれい〜写真☆保存版だね!

marurin
2013年09月19日 07:56
おはようございます!

やっぱり登ったんだ・・・流石 セミプロッ!!(笑)
でも、蜂にやられなくてよかったっすね!
やっぱ、この時期は多いのかなぁ?? ちと心配。

あの写真。 美しいのは『手前のコスモス』じゃないっすか??(笑)

リベンジ。 オレも果たしたいっす!!(涙)

颯凪
2013年09月19日 09:22
こんにちは

キャンプの前にさらっと登っちゃうあたりサスガですね!

台風が近づいてるはずなのに、みわりんさんのレポだと安心して拝見できる(笑)

ガスでもグルキャンだと楽しいですね

あ トップの写真 ツボです^^

あいパパ
2013年09月19日 11:56
お疲れ様でした & お世話になりました!

荒船山、写真で見る限りハイキングコースかな・・・と思いましたが
そうでもないのね・・・

じゃあ、自分には無理だ!(笑)
減量しないと!(笑)

Pちゃんの写真、絶妙のアングルだよね~・・・!
ほんとコスモスきれいだ!(笑)ソッチカイ!

みのりんパパ
2013年09月19日 12:31
こんばんは~^^

りんくんのザック、かっこいい~( ≧∀≦)ノ
koma家、応募しても当らない(-_-;)
何か方法でもあるなら教えてぇ~(笑)

荒船山、迫力ありますね~
この週はしょうがないですよ。
無事に帰ってこれただけでも(ゝ∀・)b

しかし、久し振りのキャンプレポ(*^_^*)

komakoma
2013年09月19日 17:56
みわりん、みわりん。
あのサイトでキャンプとはよく言い切ったね(笑)

ぴょんたん
2013年09月19日 18:29
ふーむ こういう山なんだね
何度も見てるけど 意外なほど木が多いや
岩だらけかと思ったのに

内山もお疲れさんでした
みわりんサイトはどう見てもビバーグだけど
しっかりキャンプもしてたね(^^)
りんれんが楽しそうでなによりざます

綺麗なお写真は私も使わせていただくわ(笑)
ステキ( ´ ▽ ` )

PINGU
2013年09月19日 20:52
◎ガスヲさん

あ、間違えた。

ユキヲさん(^皿^)

親しみを感じられちゃったなんて不本意だわ(爆)

ちょっとユキヲさんごっこをしてみたまでです(笑)

みわりん
2013年09月19日 21:27
◎morpheusさん

展望ないのは分かり切ってたけど登らずにはいられませんでした(笑)

ただ、キャンプ場からド~ン!の姿は見たいのでキャンプはリベンジです^^

やっとキャンプにいい季節ですね。
夏場は標高の高い山でしか無理(^皿^)

みわりん
2013年09月19日 21:32
◎HOKUちゃん

太陽運使い果たしちゃったかな?^^

でも、槍だけは・・・槍だけは・・・だったから(笑)
もうあとはいいです(^皿^)ナンテ

ザック当選は驚いた。
計37アイテムあって、各1、2名しか当たらないのに。

荒船山、HOKU家もどう?^^
キャンプとセットで♪

みわりん
2013年09月19日 21:39
◎Bちゃん

遭難レベルの霧だったね。
ホント、トイレが見つからなくって大変というか怖いというか^^;

Pちゃんの写真、ホントに美しいでしょ(笑)

彼の腕もいいけど、やっぱ被写体の良さ?(爆)

こら(^皿^)

またよろね~

みわりん
2013年09月19日 21:43
◎maruちゃん

登山口着いたときは誰もいなくてどうしようかと思ったけど(笑)

その後の混雑ぶりにびっくりよ。
お手軽で有名な山だわ。

あ、お風呂もおすすめね♪
リベンジのときはぜひとも。

いや~すごいガスだったね。
広々牧場だから余計に遭難だよ(笑)

キレイ写真☆販売しようかしら?(笑)
高いよ(^皿^)

みわりん
2013年09月19日 21:49
◎颯凪さん

ノンプロだから(笑)

熊注意の看板にハチ注意の看板。
なかなかスリリングよ(笑)

とはいえ、子連れでちょうどいい山だからね。
登って下さい♪

え~っと、あの写真・・・
美しいのはどう見ても、あ・た・し?(笑)
コスモスもきれいだったけどね~♪

俺もリベンジ?
あの通行止めだった山?(笑)

みわりん
2013年09月19日 21:53
◎あいパパさん

天気も天気だったしやめようかとも思ったけど
意外や意外、子供たちから何のブーイングもなかったので(笑)
やっぱ、クレヨンしんちゃんがきいたかも(^皿^)

グルキャンなら天気はどうでもいいですよね(笑)

でも、とにかくガスガスだったのでトップに持って来れる写真なし(笑)
苦肉の策となりましたが(^皿^)

みわりん
2013年09月19日 22:10
◎みのりんパパ~

こちらこそお世話になりました~!

荒船山はハイキングコースなんですけどね。
でも、そう思った割りにはロープとかあって・・・

あ、でも、みのりんパパも登れるよ♪
減量?
大丈夫大丈夫(^艸^)

Pちゃんの写真!
コスモスの方じゃないよ~~(笑)
もう一度よ~~く見てみてね~~(^皿^)
ほ~ら、キレイでしょ~~

みわりん
2013年09月19日 22:15
◎komaちゃん

アンケート答えて37アイテムから1つ希望商品を選ぶんだけど
特に欲しい物もなく、ってか当たるなんて思わないからね~(笑)
とりあえずマムちゃんにしたんだけど。

まさかまさかよ(笑)
方法なんて何もないから!(笑)

特に触れなかったけど久しぶりオートキャンプ(笑)

ってか、koma家こそキャンプ行ってないような・・・?(^艸^)ププ

みわりん
2013年09月19日 22:23
◎ぴょんちゃん

ぴょんちゃん、ぴょんちゃん!

これって・・・

やっぱ・・・

キャンプって言い切っちゃダメかなぁ(笑)

みわりん
2013年09月19日 22:24
◎Pちゃん!

大変大変いろいろとお世話になりました~v(≧∀≦)v

荒船山はこんな感じですが。
登りたくなった?
違うか(笑)

うち・・・確かにビバークって感じだね(笑)
でも、キャンプしてたでしょ?(^皿^)

りんれんはホント楽しかったようで♪
親としてはやっぱその辺気になるからねぇ。
アトラクションがよかったわ。

キレイな写真使わせていただくわって(爆)
こちらこそ許可なく使わせていただきましたわ(笑)
Pちゃん、腕がよろしいのね。
モデルもよかったけどw(笑)

みわりん
2013年09月19日 22:32
ウ。ウツクシイ (笑)


にしても!すっごいガスですねー(^_^;)
トイレに辿り着けないなんて怖すぎ〜

私も同じ日程で秩父でキャンプしてました☆ 翌日の雨は土砂降りでびっしょびしょ撤収(泣)
長野はそうでもなかったんですね〜

ドナドナ爆笑(≧∇≦)
だぐりんご
2013年09月19日 23:35
トイレで遭難しなくて良かったね(笑)
ここまでずーっと霧の中だったのは初めてだよ〜。
でも楽しかったね、いろいろ(笑)
また青空の内山でリベンジしたいね!

P氏の写真・・・奥ゆかしく昭和な美しさがたまりません(笑)
キレイに撮ってもらったP氏に何を説教してるんだか〜婦人部コワっ(笑)

・・・(笑)ばっかりだわ(笑)

kaoru
2013年09月20日 09:10
こんにちは、あづおです!

お疲れー&お世話サマー!

てか、ピングーさんが撮った写真、やっぱいいゎ、さすが毒モ(笑)
みわりんらしく昭和のかほりに溢れてて素敵(爆)

そうそう、ソーラン節、上手に踊れてたね!動きがキレっキレだった!(笑)

今回も楽しかったねー♪
荒船山が見えなかったのは残念だったけど、コスモスも見れたし(^^)
なによりみんなで沢山楽しく話しできたしね!

またよろしくねー( ´ ▽ ` )ノ

にしあづま
2013年09月20日 18:25
◎だぐりんごさん

カタカナで「ウツクシイ」ありがと(笑)

決して遠くはないトイレにね、マジで行けなくて(笑)
ガスは怖いよ~
ってか、私のセンスがないだけかも(^皿^)

秩父でキャンプしてたんですね!
わお~
土砂降り?^^;
こっちはそうでもなかったんだよね。

でも、高速に乗る頃はすごかったよ。

ドナドナ楽しかった~(^艸^)♪

みわりん
2013年09月20日 22:00
◎kaoruさん

kaoruさんにトイレの行き方聞くなんて・・・
私も終わってるよね・・・(爆)

いえ、その節はどうも(^皿^)

ここはもともとガスかかりやすいんだね。
ま、山ん中だしね^^;

荒船山ドーン!でキャンプしたい。
また来年ね♪

どうして「昭和な」美しさになっちゃうかな~(笑)

にしてもPちゃんの最敬礼(笑)
ちょうど、どら焼きくれたときなのかな?(笑)
失礼なご婦人たちだよね(自爆)

みわりん
2013年09月20日 22:06
◎あづお~

こちらこそお世話になりました~♪

あ、あづお。

毒モ・・・ダメダメ、誤字だよ(笑)

読モ・・・ね♪(^皿^)b

で、もちろんこの写真、待ち受けになってるよね?(爆)

ソーラン節、動きキレキレって(笑)

それ、反対言葉?(^皿^)マ、イイヤ

みんなで見たコスモス♪
楽しかったな。

ホント、雨だろがガスだろがみんなといれば楽しさ100倍!

またよろね~

みわりん
2013年09月20日 22:14

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
内山牧場キャンプ場!・・・と、荒船山♪
    コメント(28)