ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

富士宮ルート!登頂編

山2012年7月7日(土)

3年連続3度目の富士登山は富士宮ルートで登ってきましたー!
黄色い星出発編レポは→こちら

富士宮ルート!登頂編























あまりの強風で無念の撤退を覚悟したってのに・・・お天気はどんどんいい感じに♪ (≧▽≦)キラキラ
この日の下界は梅雨空だったようですが、富士山の天気って分かんないもんですね~ハート

では、九合目からの続きでーす。



 
10:25 九合目 萬年雪山荘を出発。
富士宮ルート!登頂編


























ピッケル片手に雪渓を下山してる人がいました。 見てるだけで怖かった~(>口<)
富士宮ルート!登頂編

























富士宮ルート!登頂編


























11:05 九合五勺 胸突山荘に到着。
富士宮ルート!登頂編


























かおたんたちとおしゃべりできるのが、私の唯一の休息(笑)
富士宮ルート!登頂編


























11:25  さー、ここからいよいよ山頂へ!

残雪があるので、かおたん夫妻は安心のブル道で迂回して登っていくとのこと。
私たちは直登です!
富士宮ルート!登頂編

























実際に雪渓を歩く部分はほんの少し。踏み跡もしっかりあるのでそれに足を合わせて登れば
それほど危なくはない感じです。
とは言っても、1人で2人のフォローはできないので、ここは安全第一☆アイゼン装着。

自信のない人はブル道へ戻ってましたね。
富士宮ルート!登頂編

























富士宮ルート!登頂編


























しかし、途中で踏み跡がなくなり・・・考えちゃいました。 登山道を外れて雪がない方を登ります。
先に登って行く人のルートはよく見ておかないとダメですね。
富士宮ルート!登頂編

























富士宮ルート!登頂編

























あともうちょっと!
富士宮ルート!登頂編

























さ~鳥居へ~
富士宮ルート!登頂編

























子供たちは私のこと待っててくれて男の子ニコニコ男の子ニコニコ、3人で「せ~の!」で鳥居をくぐりました(笑)
富士宮ルート!登頂編

























富士宮ルートの山頂で~す黄色い星
富士宮ルート!登頂編

























12:30  富士山 3回目登頂 クラッカー
富士宮ルート!登頂編


















富士宮ルート!登頂編

























富士宮ルート!登頂編


























2人はお休みタイムZZZ…ZZZ…              どっぷり高山病でしょうかニコニコ汗
富士宮ルート!登頂編富士宮ルート!登頂編




登頂直後はガスってて見えなかったのに! いつの間にか火口がこんにちは~電球
富士宮ルート!登頂編


























行方不明だった かおたん夫妻がいたー!(笑)
ブル道で巻いて来ると、剣ヶ峰の近くに出るのでした。すでに剣ヶ峰に登ってきたとのこと。
富士宮ルート!登頂編


























眩しい青空晴れ  剣ヶ峰をバックに!ヾ(≧▽≦)b
富士宮ルート!登頂編























かおたん夫妻はプリンスルートで下山とのこと。私は剣ヶ峰を目指すためここでお別れです。



剣ヶ峰は一昨年に登頂してるので、子供たちには無理させず1人で行ってきまーす♪
りんれんは・・・岩の陰でお昼寝タイムZZZ…ZZZ…
富士宮ルート!登頂編
























馬の背はやっぱりキツかった汗



富士宮ルート!登頂編


13:30

富士山 剣ヶ峰
標高 3776m
2回目 登頂 クラッカー


前回、
自分の登頂写真を
撮ってなかったので(笑)

これで大満足(^艸^)








残雪のあるお鉢めぐりは怖そうです^^;  火口に落っこっちゃいそ~
富士宮ルート!登頂編

























富士宮ルート!登頂編

























そうそう、これも前回忘れた「真の最高点」へのタッチ(笑)
赤いペンキのところが日本でいっちゃん高いところです! 剣ヶ峰に行ったらぜひ探しましょう^^
富士宮ルート!登頂編

























後で、りんに自慢したら「足で踏まなきゃ意味なくない?」  Σ( ̄▽ ̄)エッ

ここ立つにはかなりの勇気がいるんですが(笑)

足を伸ばしてタッチすればよかったか?(笑)

ま、いいや。

最高点満喫ハート



つづく








このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(富士山!富士宮ルート)の記事画像
10回目富士登山!富士宮ルート
富士宮ルート!ヘロヘロの下山編(笑)
富士宮ルート!出発編
やったー!
同じカテゴリー(富士山!富士宮ルート)の記事
 10回目富士登山!富士宮ルート (2021-08-08 23:09)
 富士宮ルート!ヘロヘロの下山編(笑) (2012-07-13 23:09)
 富士宮ルート!出発編 (2012-07-09 22:49)
 やったー! (2012-07-07 12:43)



コメントありがとうございます
おっと、もいっかいつづくがキタ。w

最高点へのハンドタッチ、オメデトウございます。(^^
それにしてもすごいところですね。さすが日本一。

うちもいつかは...と思いつつ、思ってるだけだったりします。(汗

MOMOパパ
2012年07月12日 00:35
おはようございます。

三度目の富士山登頂おめでとう♪
一度も登らないのも二度登るのもバカだけど、母子で富士山に三度登るのは・・・。
やっぱネ申だな。(笑)

とーと
2012年07月12日 04:09
息子さんたち優しいんだね。
鳥居の手前で待って三人一緒にくぐるとこにちょっと感動しましたよ。

真の最高地点は知らなかったです。

今度行く時は探してみます。

ユキヲ…ユキヲ…
2012年07月12日 05:08
おおおー!続くのか!
楽しみが増えてワクワクしてます
レポが終わらずに続いて欲しい病。

登頂おめでとうございますー!
しかも母子で3度目。
お子様たち、優しくていいなあ・・・。

えーと、真の最高点
足で踏む為に来年リベンジですね☆

牡蠣子
2012年07月12日 06:43
引っ張るな〜( ̄▽ ̄)
グデングデン写真早くぅ〜〜ψ(`∇´)ψ

真の頂上。
バリケードみたいのがあったけど、
更に奥?
あっちまで行ったのに気づかず(>人<;)悔しい〜〜

来年の課題ってことで。

1140  
2012年07月12日 07:39

1140さん。そうそう。ここが本当の頂上だよ(笑)

20mぐらい奥の崖のところみたいよ(ノ´∀`*)

いやぁ~~。ほんとみわりん家はすごいよ。
うちはとりあえず27日(金)に同じルートで頑張ってくる!!・・・と思う(笑)

みぃちゃん。
2012年07月12日 08:51
登頂おめでとうございまーす!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

いやはや、すごい!!
我が家なら前回の記事の時点で
撤退してましたよ~(; ・`д・´)

しかも3度登頂とは・・・
日本の山ではもう物足りなくなってきたんじゃないですか?w

みわりん家世界へ!みたいな♪

wishwish
2012年07月12日 12:55
三度目登頂おめでとうございます。
富士山はちょっとなめたらl怖い山ですよね^^

しかし忘れ物のオチが何だったのか?
気になる・・・

今年は行ってみようかな?

日帰りで・・・

jimnysj30
2012年07月12日 14:21
こんにちは、あづおです!

もう3回も登ってだぁ~、スゴイ!
正直まだ山の魅力がわかってないけど、やっぱり達成感は相当のモンなんだろうなぁ~。

にしあづま
2012年07月12日 14:31
3度目、登頂おめでとうです~^^

何度も登りたくなるような山なんだね。

富士山、魅力的なんだなぁー♪

で、忘れ物ってなになに??(笑)

ぴょんたん
2012年07月12日 15:22
こんばんは~^^

富士山内で1140さんご夫婦と
再び会う事が出来るのが、すごいと思ったんですけど~(笑)
富士山って狭いのか!?(爆)

最高点にタッチ・・・これが本当の
日本一の山にいるんだな、と
感動しちゃいますね(;O;)

komakoma
2012年07月12日 20:15
◇MOMOパパさん

日帰り登山なのに富士山にはドラマがあり過ぎて(笑)
終われない(^皿^)

日本一のお山は違います♪

いつかは・・・って私もず~っと前に思ってたんですよ。
それが現実に・・・最高です(^m^)
だから!MOMOパパさんも!!きっと!

みわりん
2012年07月12日 20:37
◇とーとさん

なんだかんだと3回目~!^^

二度登るバカやっちゃえばもう何でもござれです(笑)
はは、私・・・ネ申?(^艸^)トンデモ

私のことはいいんです。
私はとーと家のことが心配で(爆)

家族全員での登頂!どうかがんばって下さいね。
祈ってます!

みわりん
2012年07月12日 20:43
◇ユキヲさん

息子たち、優しい?(^m^)
ユキヲさんちの娘さんたちも優しいですよね。
異性の子供ってホントかわいい~♪親バカ

おぉ!
真の最高点♪
ここはぜひぜひ押さえておかないと!

では、思いたったら剣ヶ峰♪(笑)
ユキヲさんなら簡単に登っちゃいそう^^

みわりん
2012年07月12日 20:47
◇牡蠣子さん

はは、続いちゃってすみません^^;
ドラマがあり過ぎて(笑)
ってか、続いて欲しい病って何だそりゃぁ~

基本、同じ山登るのは嫌なのに富士山は違うんですよね。
不思議。

げ、足で踏む為にまたリベンジ?(笑)

1人だったから手でタッチ写真撮るだけでもはずかしかったんだけど(^皿^)

みわりん
2012年07月12日 20:52
こんばんは♪みわりんさん(^^)/

富士山登頂おめでとうございますm(__)m

改めて富士山の厳しさを感じてしまいましたよ(;´д`)
それに打ち勝つみわりんさんファミリーに尊敬しちゃいました。

axiaaxia
2012年07月12日 20:52
◇便宜上かおたん

引っ張ってるんじゃないんだよ~

基本、レポ1つにつき画像は30枚くらいで仕上げる主義なの(笑)
富士山はどうしても写真が多くてね。ドラマもか(^皿^)

真の最高点はね、人工物じゃないのよ。
富士山本体。←って、変な言い方だけど(笑)

山頂標のちょっと奥の岩のてっぺん。

んじゃ、ぜひ来年リベンジで♪
あれ?もう登んないって言ってたような?(笑)

みわりん
2012年07月12日 20:57
◇みぃちゃん。

1140さんが言ってるのはね、
たぶん奥にある展望台のことだと思う(笑)
登れないようにバリケード張ってあったから。

で、みぃちゃんは、ピンポーン!

お!宣言出た!(笑)
27日ね(^皿^)
で、お子ちゃまたちは・・・?
楽しみにしてるから♪

みわりん
2012年07月12日 21:02
◇wishさん

ありがとうございまーす!

いえいえ、wishさんちは飛行機乗って来るんだから(笑)
あれくらいの強風で撤退してちゃもったいないですよ~!(爆)

え?日本の山では物足りない?(^皿^)
日本の山で十分ですが(笑)♪

でも、もし、お金も時間も気にせず行けるとしたら・・・
エベレスト街道トレッキングしたいな~(笑)

みわりん
2012年07月12日 21:07
◇jimnyさん

ありがとうございます!!

富士山は・・・怖いですね^^
7、8月限定なのが分かる気がします。

あ、忘れ物ですか?(^皿^)
それは次号で(笑)
無くても大丈夫だったんですが、あった方が絶対いいものです^^;

jimnyさんなら日帰りで余裕ですよ。
行きましょ行きましょ♪

みわりん
2012年07月12日 21:12
◇あづおく~ん

山の魅力・・・

私もかつては登山の魅力なんて、これっぽっちも分かんなかった(^口^)

それがそれが・・・人間変わるものですね。

達成感は半端ないですよ♪

だってだって、日本一の山だから~^^

みわりん
2012年07月12日 21:16
◇ぴょんたんさん

同じ山をまた登るって基本好きじゃないのに(^皿^)

でもなぜか富士山は違うんです!

ってか、ルートが4つあるからですね。
いつの間にやらコンプリートしたくなっちゃって♪

あ、忘れ物?(笑)
登山シューズ忘れなくてよかった~(^皿^)

みわりん
2012年07月12日 21:24
◇komaちゃん

いや、1140さんとは同じ山頂目指してるわけで
大丈夫よ、ちょっと行方不明だったけど(笑)

最高点タッチ。

ほら、koちゃんもmaちゃんもタッチしたくなってきた!?(笑)

日本一の高所にいると思うだけでゾクゾクしちゃうよ♪
富士山バンザイ!

みわりん
2012年07月12日 21:28
◇axiaさん

axiaさん、どもで~す!
ありがとうございます♪

富士山の風の恐怖。
3度目にして初めて体験でした。
この後ガスの恐怖にもさいなまれて・・・(^皿^)

標高があるだけに厳しいお山です。
天気さえよければ最高なんですけどね~

とりあえず登頂できて良かったです^^b

みわりん
2012年07月12日 21:33
富士宮ルートとは思ってたけど日帰りとは!
山頂のりんれんが痛々しい(笑)
天気だけだよなー。
まあ、のんびり行ってきますよ。
その前に週末アルプス行くんだー!(^-^)
じゅんちちじゅんちち
2012年07月13日 11:37
お子様たち、高山病の症状が出ているにもかかわらず
ほんとよく頑張りましたね(^^)
いっぱい褒めてあげたのかな(^^)

剣ヶ峰って、碑が立っているところが
頂上じゃないんだ!知らなかった・・・

そこが一番高いところだぁ~と思って、
満足していたのに(笑)

では真の最高点にいかないと・・・
って、今ではムリ、ムリ~!(笑)

みのりんパパ
2012年07月13日 12:24
◇ちっち~

はは、まさかの日帰り(^皿^)
でも、昨年の半分のルートだからさ。
山小屋泊じゃ持て余しちゃうなと思って(笑)

ホントは同じ日に登って下山の途中で会いたかったんだけどね。

え?!ちっちから「アルプス」の言葉が聞けるとは!(笑)
何アルプスだ~?
気になる気~~♪
がんばってねー!

みわりん
2012年07月13日 20:42
◇みのりんパパさん

>いっぱい褒めてあげたのかな

え?!ドッキ~ン(笑)

そりゃ~もちろん、いっぱい褒めてご褒美もあって(笑)
子供も満足(?)してますよ(^皿^)b

最高点は碑が立ってるところのちょっと先の岩ですよ。

こりゃ~リベンジですね!(笑)

さーとりあえず低山から初めて体力アップ~~(^艸^)
そのうちレポ上がるの楽しみにしてます(爆)

みわりん
2012年07月13日 20:46
まいど~

3度目おめでとう!

富士山って日帰りで行けるん?
みわ家やからか

いや、みわ家にかかったら富士山も
1000m級に見えるな(笑)

もう次は、ヒマラヤやな!
genki
2012年07月13日 21:21
この時期でも残雪期なんだなぁ
アイゼン必要とは思わなかった
さらっと登ってるあたりが さすがでございます(^^)
メタボチームは大丈夫かな??
ちょっと心配になってきた

PINGU
2012年07月13日 21:21
◇genkiさん

富士山は日帰りでも行けますよ。
そういう人も多いです。

ほら、よく聞くのが夜中に登り始めて山頂で御来光♪
子連れじゃ選びたくないプランですね。

え~~1000m級には見えませーん(^皿^)
やっぱりすごい高山です。

ヒマラヤ・・・見ながらのトレッキングならしたいかも♪

みわりんみわりん
2012年07月13日 23:16
◇PINGUさん

今年は特に残雪が多いみたいですよ。

私も直前までこの状況を知らなかったんです^^;

レポだとさらっと進んじゃうけど(笑)
けっこう大変でしたよ(^皿^)

メタボチームは・・・
意外とうちより山登って練習してるので大丈夫だと思いますが(笑)
何せ最長ルートなので心配もしてます^^

みわりんみわりん
2012年07月13日 23:21

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
富士宮ルート!登頂編
    コメント(32)