ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

子供のスマホに時間制限をかける!

2017年06月18日

◆格安SIM・iPhone(2)

あのスティーブ・ジョブズは自分の子にはiPhoneを持たせなかったそうですね。
これは驚き。でもさすがです。

我が家は高校生になってからスマホ解禁にしていますが ⇒そのときのレポ
本当にスマホって・・・子供によくない!(`△´*)プンプン

子供のスマホに時間制限をかける!

うちの高校生、ず~~っとスマホを放しません(`△´*)プンプン

ツイッターとかパズドラとか音ゲーとか、
LINEのグループ通話しながらモンハンやったりとか、超ウザイんですけど(^皿^)
夜中までずっとだから勉強しないのはもちろん、睡眠不足も深刻なはず。

そこで、今回導入してみたのが「キッズぶろっく」という一見お子ちゃま向け?(笑)
機能制限アプリでした。

ただしこのアプリ、iOS端末のみ利用可能です。親も子も。



 

もちろん突然時間制限かけた訳ではなく・・・

スマホやめなさい!と口酸っぱく言う毎日。
定期テストのときなんかは意地でも取り上げてやりますが(笑)
ったく煩わしい^^;

Wi-Fiを使えなくしてやったりも(笑)
3GBなのでソッコー速度制限かかりますが・・・大して堪えない(笑)

「解約するからね」って何度脅したことか(笑)

ま、高校生じゃなかなか言うこと聞きませんよダウン
自分の方が嫌になります^^;



こうしてしばらく諦め状態だったある日、というか先日の高校の三者面談のとき(笑)
この現状をもちろん担任に報告する訳ですが(笑)
そしたら先生から目からウロコ情報w

アプリで時間制限かけることもできますので」 ・・・Σ(゚▽゚)ナンデストー

考えもしなかった。そんなアプリがあるなんてー!
その日のうちに調べ上げ(笑)
これがいいかな?ってことでソッコー導入(^皿^)

担任のアドバイスだったこともあり、さすがに文句も言えない息子(笑)




で、このキッズぶろっくというアプリは電球

無料! ←これ大事
日本語(笑) ←やっぱり安心♪
アプリのインストールは親側だけ ←素晴らしい!!


子供のスマホにはプロファイルのURLをLINE等で送って入れるだけ。
操作は親のスマホでできるのです♪


子供のスマホに時間制限をかける!


毎日、平日、土日、月~日 と細かく設定できます。


制限できるのは

・ダウンロードしたアプリ
・Safari
・カメラ
・Siriと音声入力
・FaceTime
・iTunesStore
・AppStore
・App内課金


以上を個別に設定できますが、アプリは一括りになってしまいます。
これ人によっては不便かもしれません。
うちは問題なし。多分(笑)




小中学生ではないので、そんなに細かい設定はせず。
アプリとSafariのみを夜だけ使えないよう制限。

子供のスマホに時間制限をかける!子供のスマホに時間制限をかける!



午後10:00→午前6:00に設定しようとしたら「朝は5:00にして」とのこと(笑)
ま、早起きする分には良いでしょう(^皿^)


ちなみに、りんの高校は登校したら電源を落とさなきゃいけないので(放課後まで)
あえて日中の制限はかけず。





あと、設定関係なくいつでもブチッとOFFにしちゃうことも可能。 オソロシ~(笑)

子供のスマホに時間制限をかける!







さて、実際どんな感じに制限かかってアイコンが非表示になるのか?
息子のスマホは一瞬のぞかせてもらったけど、じっくり検証したいので~

旦那を仮に16歳で設定してみた(爆)

子供のスマホに時間制限をかける!

このアプリ、兄弟も追加できます。





プロファイルを旦那のスマホにインストール。

で、アプリとSafariをOFFにしたら・・・       瞬時にアイコン消えました~♪
子供のスマホに時間制限をかける!
ちなみにポケGOは上れん用です(笑)




で、元に戻した画面がこちら下
子供のスマホに時間制限をかける!
あれ?Safariは戻ったけど・・・
他のアプリが戻ってこない!?

って、一瞬びっくりしましたが実は
右隣の画面にアイコンたちいました(笑)

アイコンの並びが変わっちゃうのが
難点のようです(^皿^)

そこは我慢してもらいましょ。



年齢制限をかけることもできるのですが
16歳だとツイッターなどが非表示に。
ここは制限かけず全て許可にしときました。












スマホがなくてもテレビやらDSなどもありますが、とりあえず早く寝るようになりましたよ(笑)

ただ、ぶっちゃけ・・・子供側に入れたプロファイルを削除されちゃったらアウトです^^;
高校生なら知識ある子もいるだろうし、解除する方法を調べるかもしれないし(笑)
抜き打ちチェックが必要ですかね。
ま、そんなことしたらソッコー取り上げですけどねー(^艸^)


ちなみに、何のアプリを入れたかは言ってません。
このブログ見られたらどうしようもないけど(爆)
あと、プロファイルのURLを送ったLINEのトーク履歴はすぐ削除しました。


過剰な時間制限は逆効果になるかもしれないので、子供と話し合ってお互い納得の上で
制限した方がいいですね。友だちへの周知も必要かな?

「俺、親にスマホ時間制限かけられて夜10時以降使えないから」~ってね(笑)





このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(◆格安SIM・iPhone)の記事画像
もう限界 iPhone5sからの~
格安SIMで息子用iPhone その2
iPhone水没・・・
格安SIMで息子用iPhone
ついに、さようならiPhone4s(T▽T)
SIMロック解除!iPhone4s 格安SIMで復活♪
同じカテゴリー(◆格安SIM・iPhone)の記事
 もう限界 iPhone5sからの~ (2019-12-12 22:03)
 格安SIMで息子用iPhone その2 (2019-03-06 23:05)
 iPhone水没・・・ (2017-04-01 18:28)
 格安SIMで息子用iPhone (2016-03-03 18:02)
 ついに、さようならiPhone4s(T▽T) (2015-12-30 22:42)
 SIMロック解除!iPhone4s 格安SIMで復活♪ (2015-04-21 23:34)



コメントありがとうございます
お久しぶりです。あまりにタイムリー過ぎて、思わずコメント書いちゃいました(笑)

うちのスマホ依存症娘に制限かけたい!
iphonじゃないからむりかぁぁ(-ω-;)ウーン

まだ、中学生なので言うことは聞いてくれますが・・・

夜9時以降の利用禁止と、定期テスト7日前のスマホ没収。LINEのグループトーク禁止。抜き打ち検査する。
アプリのダウンロードは親しかパスワードを知らない(笑)
門限などのルール違反は即没収。

などなど・・・条件満載で使わせているけど、それでもイライラするほど。

Andoroidでも、制限アプリないかしら・・・

えだまめっちえだまめっち
2017年06月21日 09:00
◆えだまめちゃーん

どもども久しぶり〜!
タイムリーだった?(笑)

どこの家でもルール決めてると思うけど…疲れるよねぇ。親の方が(笑)
時間制限かけられるアプリだなんてホント神ですわ♪

そうそう、最初いいなって思ったのが「Dinner Time Plus」ってアプリ。
親はAndroid、iOSどっちでもいいのに子供はAndroidしかダメで断念したの。
英語だけどやり方説明してるサイトもあるから調べてみてね。

うちの高校生も期末前になったので夜は9時からに変更しました(笑)
勉強する、しない関係なく、とにかくスマホをいじってる姿にイライラするので…
精神衛生上、大変よろしくなりました。私(笑)

子供だけでなく大人もスマホ依存いるしねぇ(^皿^)
大人がお手本にならなきゃかな(笑)
みわりん
2017年06月21日 22:34

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
子供のスマホに時間制限をかける!
    コメント(2)