ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

はるかな尾瀬~♪ 至仏山

2012年08月01日

至仏山!(34)

山2012年7月29日(日)


尾瀬にあります至仏山(しぶつさん)に登ってきました!
はるかな尾瀬~♪ 至仏山























尾瀬にあるもう1つの山、燧ケ岳と比べると穏やかそうに見えたけど・・・とんでも!(笑)
なかなかハードで、そしてやっかいなツルツル蛇紋岩(^皿^)


それではレポいってみよう~!



 
土曜の夜0:00出発車=3  晩酌旦那は隣で寝てます・・・はい、私が運転ガーン

マイカー規制の日なので、目指すは戸倉第一駐車場(24時間 1000円)
3:20到着。仮眠は30分ほど目つぶっただけで終わり(笑)

始発4:40のバスに乗りまーす。 片道:大人900円 子供450円



5:10 尾瀬のメイン玄関口 鳩待峠 (はとまちとうげ)到着~!
はるかな尾瀬~♪ 至仏山























いっぱいあるベンチに腰掛け朝食タイム食事




そしていよいよ出発です黄色い星
はるかな尾瀬~♪ 至仏山


























5:50 スタート!
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























尾瀬らしい木道をひたすら下る。 男の子ニコニコ「登山なのに、なんで下るの?」  ごもっとも(笑)
「鳩待峠」→「山の鼻」までは下りです。
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























6:35 山の鼻に到着。  「山の鼻キャンプ場」は、もろ木道脇ニコニコ汗
はるかな尾瀬~♪ 至仏山
























はるかな尾瀬~♪ 至仏山
小休止~


スーパーでいいの見つけました!

カレントハチミツよりお手軽♪

はちみつ100%キャンディキラキラ

砂糖・水飴・添加物不使用。





山の鼻ビジターセンターを見学。




6:58 再スタート
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























はるかな尾瀬~♪ 至仏山
























はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























ここ、歩いてて一番気持ちい~場所でしたキラキラ
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























さぁ~いよいよ登山口。一気に急登がはじまります。
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























この東面登山道は上り専用。
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























至仏山を調べれば必ず出てくる蛇紋岩(じゃもんがん)。この岩は滑りやすく、濡れてるときは
特に要注意!とのことなのですが・・・濡れてなくても滑る滑る(笑)
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























想像以上にやっかいな岩でしたニコニコ汗
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























でも、振り返ると最高の景色! 尾瀬ケ原の向こうには燧ケ岳~!
燧ケ岳は2年前に登っています。テント背負ってハードだった思い出が・・・→レポはこちら
はるかな尾瀬~♪ 至仏山


























鎖場もあり。
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























あえてコースを外し「クライミング~」って嬉しそうに登ってました男の子ニコニコ
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























木道が出てくると急登も落ち着いてきます~3
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























至仏山はお花がいっぱいでホント楽しい山ハート 新しい花を見つけると子供たちが教えてくれます。
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























爽やかそうだけど・・・暑くて汗のど乾いて汗熱中症になりそうで汗しんどい(笑)
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























山頂はすぐそこなのに・・・これが長かった(^皿^)
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























でも、やっとこ山頂へ!
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























9:40 至仏山 標高2228m 登頂はるかな尾瀬~♪ 至仏山
























日本百名山 23座目~!キラキラ ドンドンパフゥ~!クラッカー





すんごい人、人、人(笑)
はるかな尾瀬~♪ 至仏山























おにぎりで休憩おにぎり
夏山はおにぎり、パンなんかよりやっぱウイダー系ゼリーがよかったなぁ~。失敗汗
エネルギー補給のために無理無理食べました・・・

山頂にはトンボがいっぱいでした。







10:05  さ、下山です!
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























突然ガスが上がってきて・・・嬉しい~(笑) だって涼しくって気持ちいい~~アップ
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























はるかな尾瀬~♪ 至仏山
下山時も厄介

蛇紋岩。



いっぱい

踏まれる所は

黒光り状態。



ツルツルですキラキラ






はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























向こうに見えるのが小至仏山。
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























振り返って至仏山。
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























10:55 小至仏山に到着。
はるかな尾瀬~♪ 至仏山
























鳩待峠がよく見えます。 でも、まだまだ遠い・・・
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























右へ行くと笠ケ岳。
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























オヤマ沢田代。
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























振り返って、小至仏山に至仏山。
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























12:40 鳩待峠に戻ってきました~
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























掲げてあるバスの時間をチェックすると・・・45分発。 げ!ビックリ あと 5分!
急いでバスのチケットを購入し、山バッジもソッコーGet。無事バスに乗りました。
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























戸倉駐車場に戻ってくると・・・暑''~い汗 標高1000mあるんですが(^皿^)
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























至仏山は高山植物の宝庫キラキラ お花がいっぱいでホ~ント楽しかったハート
はるかな尾瀬~♪ 至仏山

























ツルツル蛇紋岩も、今思えば珍しくって楽しかった・・・かな?(笑)










 


このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪




コメントありがとうございます
ファミリーで登ったのかい?

珍しい!

この程度じゃ物足りないでしょ?(笑)

ばんじょうばんじょう
2012年08月01日 22:38
日曜の日帰りならファミリーで行けるのさ(^皿^)

物足りないなんてことない!(笑)
お腹いっぱい。大満足。

長旅ってどこ行くの?^^
気を付けて~行ってらっしゃーい

みわりんみわりん
2012年08月01日 22:44
むさしままです

やっぱ超早起きしないとっていうか寝てないのね(笑)

私ははるかな尾瀬~の木道まででいいや

日差しは上に上がるほどきつくなりそうだね

なかむさしなかむさし
2012年08月01日 22:49
ファミリー登山だったのね~~
なおりんお疲れ様でした!!

空が夏っぽくて気持ち良さそうだけど。。。
やっぱり暑いか(^-^;;

山ノ鼻は泊まると、色々な登山客が見れて
楽しいよ(笑)

山頂、さすが混んでるけど
お花いっぱいな尾瀬はいいね♪♪

りんれん、山ボーイ板についてる♪
取材が来る日も近い?!

もえここ
2012年08月01日 23:05
こんばんわ。夏!ですね。

じゃもんがんってスベルスベルとは聞きますが、
やっぱし自分で滑ってみないと分からないので、
うちも滑りに行きたいな〜。(^^

それにしてもすごい人...。

MOMOパパ
2012年08月01日 23:36
おはよう~☆

え~りんれん取材うけるの?
凄いね~(笑)

山の上でも夏は暑そうだね・・・
蜂蜜キャンディー気になるなぁ~

富士下山大変だったんだね~
無事で何より(*^o^*)
うーるまん
2012年08月02日 05:38
おはようございます。

珍しくMってない登山だ。(笑)

りん君、小学生最後の夏休みで百名山ハントもスパートかけてるね。(^_^)v

この時期、さすがの標高2千メートルオーバーでも暑いのか~。
やっぱ3千メートル級じゃなきゃダメか。

とーととーと
2012年08月02日 08:57
きのうテレビでちょうど「尾瀬」の辺りをやってた(ノ´∀`*)

頂上が見えてあと少しなんだけど!!
ってのがどこの山でも何故か長いよね(;´Д`)

至仏山。日帰りで行けるのか・・c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ

みぃちゃん。みぃちゃん。
2012年08月02日 09:22
写真ではすっごい心地よさそうに見えるねんけど・・・・
やっぱ暑かったのね^^

浮石ならぬ、滑り石~~~
普通の砂利でもすっころぶ私は青タンだらけになりそうやわ(汗)

尾瀬、行ってみたいねん♪
暑そうやから秋口がいいんかいな^^

んで、23座め~~!!
すっごいな~~~
来年は中学生やもんね。りんりんやったらついて来てくれるから
まだまだチャレンジ続けれるよ~~♪♪
なみ嫁
2012年08月02日 12:49
トンボのオチは無いんかい。(笑)

ザ・夏山って感じで清々しいですね。

あの近辺の岩、確かによく滑りますが、
岩の名前は知らなかった。。。

ユキヲ…ユキヲ…
2012年08月02日 13:15
こんにちは~^^

至仏山、行きたい山の一つです♪♪
koが、木道を歩きたいらしく(*^_^*)
でも、登りのみの道があるって
本に書いてあって、なんか分からないけど
ビビッたkoma家(笑)
みわりんさんのレポ、見れて安心しました( ̄∇ ̄+)

ぱぁ~っと広がった景色の中
木道を、のんびり歩いたら
気持ち良さそうだろうなぁ~( ̄ー ̄)

え。
鎖場あるんですか・・・
大丈夫かなぁ(-_-;)

komakoma
2012年08月02日 16:29
この山、しぶつさんって読むんですね〜
絶対難解な読み方だろうと、今まで素直に読めなかった自分。普通の読みでビックリ(笑)

仮眠30分で登っちゃったんですか〜。
やっぱりみわりんさんの体力は普通じゃないと思われます。

HOKU
2012年08月02日 19:45
●むさしまま~

ほらね、沼田インターから途中まで同じでしょ?(^皿^)

でも、早起きしないとね~!
・・・って、そう、寝てないの(笑)

尾瀬の木道まででってね。尾瀬は侮れないですよ~。
広いんだ~これが。

日差しも半端ない(^^;

みわりん
2012年08月02日 21:30
●もえちん

旦那も一緒よ~♪
ファミリー強化年間だからね(笑)
って、来週はおいていくけど(爆)

いや~~暑かった!
標高だってそこそこあんのに日中は関係ないね。
また水のピンチに陥るとこだった(^皿^)

山の鼻は・・・2年前は泊まるつもりだったんだけど。
サクッと日帰りにしちゃった。

取材が来る日って(笑)
全身ユニクロだけどいいかしら?(笑)
でも、あのg.u.パンツは大絶賛だよ(^艸^)
色んな人(特におばちゃん)に山ボーイって言われるよ(爆)

みわりん
2012年08月02日 21:38
●MOMOパパさん

蛇紋岩はホント滑ります。

これは自分で滑ってみなきゃ分からない!(笑)

私も事前にチェックはしてましたが想像以上のものでした。

興味津々のMOMOパパさんはぜひ滑りに行って下さい(笑)

始発のバスでこの人の多さだから・・・

さすが尾瀬って人気ですよね。

みわりん
2012年08月02日 21:45
●うーるまん

お!うーるまん~♪ 元気~?

取材はもえここの妄想だから(笑)

山の上とは言え、やっぱ夏場の日中は暑いね~

はちみつは消化吸収が早いから即エネルギーになります♪
子供もなんだか喜ぶんだよね。
うーるまんもお仕事のときにどうぞ^^

はは、富士山?
大変だったけど楽しかったよ(^m^)

みわりん
2012年08月02日 21:59
●とーとさん

ちょっと!「珍しくMってない」って(笑)
そんな登山してませんが?(^皿^)

百名山ハントも今後どうなっていくのやらよね(笑)

うんうん、夏場は3000m級がいいかも~

やっぱ夏場の富士登山は理にかなってますね(笑)
ってことで、がんばって下さ~い♪

みわりん
2012年08月02日 22:06
●みぃちゃん。

あらら、尾瀬やってたの~?
見たかったぁ~

頂上までのあと少し。
長いよね~(^皿^)ナンデ?

至仏山は余裕で日帰りできるよ。

でも、山の鼻でテン泊すれば、尾瀬ヶ原の方も散策できるから・・・
それもいいかも♪

みわりん
2012年08月02日 22:10
●なみ嫁ちゃん

写真だと不思議だね。
あの暑さとしんどさがまるで伝わらない(笑)

浮石ならたまにある程度だけど・・・
蛇紋岩さんはどこもかしこもだから(笑)
やっかいよ~

尾瀬なら大阪からも行く価値あるだろね~
ホントは水芭蕉が咲いてる梅雨の頃がいいのかもしれないけど・・・
雨じゃ嫌よね^^;

百名山も今後どうなっていくかね~
ま、槍とか剱とか、なみへい夫妻と行くから大丈夫(笑)
あのチキン率いる夫婦もね(爆)

みわりん
2012年08月02日 22:17
●ユキヲさん

トンボのオチ~??!!!(笑)

ありませんが(笑)

ヘリコプターみたいに見えるし・・・
未確認飛行物体と思われてもいけないと思い・・・ははは(^口^)

蛇紋岩!

じゃ・もん・がん!

覚えといて下さいね♪

みわりん
2012年08月02日 22:21
●komaちゃん

至仏山に~燧ケ岳~♪
行ってちょ~だい!!

木道って写真で見ると素敵だよね~

え?実際は?(^皿^)どうでしょ~??

上り専用にビビっちゃった?(笑)
ツルツル蛇紋岩。下りで使うと危険だから。
ってのもあるし、それゆえ植物が荒らされないようにってのが理由だね。

鎖場は大したことないよ。
北八つ縦走できる人なら全然大丈夫な山だよ(^皿^)b

みわりん
2012年08月02日 22:28
●HOKUさん

「しぶつさん」

え?素直に読めました?
普通に読んでも分かんなそうだけど^^

でも、読み以上に「打つ」のが大変です(笑)

仮眠30分と言うより・・・全然寝てないですね(^皿^)
登山中は平気でしたが・・・
帰りの車では爆睡させていただきました(笑)

みわりん
2012年08月02日 22:32
お疲れ様でしたー!!

バスの時間まであと5分なのに
チケットもバッジも購入してセーフ!
ってところにみわりんさんの運の強さを感じます。

標高1000メートルでも暑いのか~。
うう、どこに逃げればいいんだろう(泣
暑いよ~。

牡蠣子
2012年08月03日 08:15
こんにちは、あづおです。


壁|・з・)oO○(尾瀬かぁ~イイナァ)

にしあづま
2012年08月03日 11:57
夏場のエネルギー補給は、ウィダー系ですね!覚えておこう♪


わが子もいつか・・・山ガール山ボーイになってくれるかな(汗)
えだまめっちママ
2012年08月03日 12:15
こんばんは~!


全然寝てなくてもサクッと登るんだ…スゴ。
sana-papasana-papa
2012年08月03日 22:31
●牡蠣子さん

あのバスを逃したら次は1時間後だったので焦りましたよ。

ま、ランチも兼ねて1時間ゆっくりしてもよかったんですけどね^^;

バッジは・・・係の人が「まだ時間ありますよ」って親切に言ってくれて♪
おかげで買いに走れました。

夏場の日中はどこも暑いから。
やっぱり富士山頂が一番いいかと(笑)

みわりん
2012年08月03日 23:10
●あづおく~ん

なんで壁に隠れてんのよ~

ほらー!出ておいで~(笑)

山登んなくってもいいから!

尾瀬散策!

どうよ!?(^皿^)b

みわりん
2012年08月03日 23:12
●えだまめっちママ~

夏場はやっぱ暑いから!

おにぎりとかじゃ喉通らないよ~><
喉も渇くしね。

だからウイダー系ゼリーが一番!

あ、でもぶっちゃけね^^
ウイダーは高いから(笑)
100円で買えるエネルギーゼリー専門だけど(笑)
トップバリューおすすめよ(^皿^)b

山ガール山ボーイ♪
ハットと縞パンでなんとかなるよ(笑)

みわりん
2012年08月03日 23:19
●sana-papaさん

簡潔コメ(笑)
あざ~っす!

寝てないのにね。

なんか平気でした(笑)

暑さではやられてましたが(^皿^;

みわりん
2012年08月03日 23:21
おお、楽しそう大自然を満喫ですね。

吉沢@外国語
2012年08月04日 23:32
●吉沢@外国語さん

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

大自然満喫。心の洗濯です☆

吉沢@外国語さんは・・・グローバルな方?^^
うらやましい~

みわりん
2012年08月05日 10:19
長い事、海にいたせいか・・

そうだった・・・
こういう世界があったんだった・・

みわりんのレポ見て現実世界に引き戻された(笑)

遥かな尾瀬~~
暑そうだ^^;
子供達は楽しんで登ってた?^m^うひひ
1140  1140     
2012年08月06日 06:38
●1140たん

ちょっとちょっと~~

ずるいじゃな~い(^皿^)ワイハ~♪

こういう世界忘れないでよぉ~
っつか、ごめんね、現実に戻して(笑)

今回りんはノリノリだったよ。
で、自己分析してたんだけどね。
どうやら彼は天気が悪いと(怖がり屋だから)テンション下がって
ダメダメになるらしい(笑)

ちなみに、りんもれんも海水浴デビューはワイキキビーチでーす!
2人とも0歳のとき♪
りんが小学校上がってから行かなく(行けなく)なっちゃった~><

みわりん
2012年08月06日 21:11

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
はるかな尾瀬~♪ 至仏山
    コメント(34)