4ドアハードトップと言ったら?(^艸^)

みわりん

2017年05月21日 17:45

クーペ並みの全高の低さでペタッとしてカッコ良かったカリーナED

ピラーレス(前・後部ドア間のセンターピラーがない)ので前後の窓を全開にしたときの開放感がたまりませんでしたね~(≧▽≦)b


はい、私の人生最初の車がカリーナED(初代)でした♪
今では名前もボディもありえない車ですけどね(^皿^) Exciting Dressy

元々は弟が中古で購入したものなんですが、早々に新車(シルビア)が欲しくなっちゃったようでローンを引き継ぐ形で私の車となったのでした。

初代前期型 61年式(多分) グレードは1.8X
このときすでに2代目後期が走ってた頃です。




さて、そんな懐かしいカリーナEDなんですが、なんと当時のプラモデルをGetしちゃいました♪
時が経ち過ぎててかな~りレアです^^
ノーマルでいいのにエアロタイプしか発売されなかったみたいですね。残念。

ブリヂストン系列「オートピスタ」という(今はもう無いメーカー)のエアロパーツを装着してます。



こちらが中身。付属の接着剤がなんとも懐かしい感じ(笑)

今どきのガンプラみたいにパチッとハメるだけって訳にはいかないので(^皿^)
接着剤はタミヤの角ビンを購入しました。

子供の頃はセメダインを使っていたので慣れ親しんだそっちを買おうと思ったんだけど。
大人になった私はタミヤを選んじゃいました(笑)




そしてそして、今どきのガンプラは塗装なんてしなくて大丈夫だけど・・・


さすがにこれ、素のままじゃムリ~^^;  当たり前だけど(笑)


先日、セレナのなんちゃって塗装はしましたが(笑)
本格的な塗装となると技術はもちろん、道具も揃えないとだし・・・



ってことで、
ここはガンプラオフのときにもお世話になったモデラーP氏に塗装を依頼しました(^皿^)

決して最初から丸投げしたのではなく・・・自分で塗装しようと調べに調べて
でも、出た結論は他力でした(笑)
おかげで素敵な仕上がりに♪ ありがとうございました。




プラモの組み立て自体はいたって簡単。
こんな内装だったな~って思い出します。シフトレバー、サイドブレーキ、スイッチ類・・・懐かしー

ハンドルは茶色で塗ってもらいました。

なぜなら・・・




当時ウッドステアリングにしてたから(笑)

次の車にも移植したかったんですけど今はエアバッグがあるから(笑)
安全装備をわざわざ外せないですよねぇ。



こちらタイヤはブリヂストンPOTENZA。スポーツタイヤですね。
POTENZA RE71とサイドにあります。調べてみると・・・リアルだぁ。現行はRE-71R




さぁ、完成しました!




オートピスタ仕様にはしないのでデカール(水転写シール)は、インパネとリアのEDロゴの2つしか使いませんでした。

ナンバープレートのデカールも・・・品川ナンバーじゃ何か違うので(笑)
フォント探してタックシールに打ち出して作成してみました(^皿^)




こちらが当時の実車です。


比べてみると~


エアロパーツのせいで厚みが出ちゃう^^;


なので、ボディ全体が薄く見えるよう下部を黒く塗ってみました。

って、塗装したのではなく画像加工ですけど(笑)








リアウイングにデュアルなマフラーが違うけど、ほぼほぼいい感じ~♪


UFOキャッチャー大ヒットの頃(笑) 色んなぬいぐるみ並べたっけな(^艸^)ダサッ







撮影は一人じゃ恥ずかしいので、れんに付き合ってもらいました(笑)
朝、車のほぼ通らないとこで。公園ではおじいちゃんたちがゲートボールの用意を(^艸^)


さて、当時のカリーナEDちゃんの話の続きですが(笑)

やがて社会人となった私は新車を買うためにせっせと貯金をします♪
すでに心に決めてたあの車を買うために(^艸^)




心に決めてた車は・・・そう、3代目カリーナED(笑)

3代目は3ナンバー、ピラードハードトップとなっていました。
センターピラーはあっても、窓枠がないのはスッキリしてて良かったな~。

前期型 2.0X エキサイティングバージョン


やがて結婚して車2台持ちとなると乗る機会もほとんどなくなってしまい・・・
バッテリー上がりを起こしたときには泣く泣く手放す決心をしました(T▽T)
結局4年くらいしか乗れませんでしたね。


初代カリーナED(中古) ⇒ 3代目カリーナED ⇒ ルネッサ ⇒ セレナ ⇒ ・・・

人生、車はあと2台?3台くらい?
いつか免許を返納するときが来るのかなぁ(笑)




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