名古屋サ旅☆キャナルリゾート

みわりん

2024年09月23日 22:37

2024年9月20日(金)~9月21日(土)

名古屋へサウナ旅に行って来ました!

一泊二日の旅ですが
行きも帰りも夜行バスにしたので時間を目一杯使えます。

勝手知ったいつものJRバスで名古屋を検索。ドリームなごや♪がありました。

23:55出発
予定より少し早い朝7時前に名古屋駅に到着。

この日は各務原まで電車で行きます。乗換案内で検索してると大垣犬山の文字が。ゆるキャン△だ~(笑)

ゆるキャン△の登場人物各務原なでしこは「かがみはら」なのでずっとそう読んでいましたが、市名の各務原市は「かかみがはら」なんですね。でも、駅名は「かがみがはら」と濁る・・・うームズイ(笑)

駅から歩いて来ましたのは恵みの湯 8:30イン

薬草ハーブに特化した温浴施設です。何かの記事で見かけてずっと憧れていました♪

サ室は生ハーブロウリュでアツアツに蒸されています♪

この日は平日だったこともありますが、こちらの施設は民度の高さが伺えますね。

露天にある薬草ハーブの眠り湯は浮遊浴ができて超~リラックス♪

さて、一旦あがってお食事タイム

ホントは恵みの湯さんのランチを食べるのを楽しみにしていたのですが、何せ夜行バスからのそのまま朝インだったのでお腹がペコペコ。ランチメニューの始まる11時までがんばりたかったのですが10時半で挫折(笑)

よって、モーニングメニューとなりましたが!ぜーんぜんの大満足!!めっちゃ美味しい♪

トーストが激ウマで、次回があるならまた食べたい。ハーブティは3種から選べて、カモミールハニーのアイスをチョイス。これも癒される美味しさでした。付け合わせのピクルス、鶏ハムもいいアクセント。

食後はラウンジでSAUNA BROS.を読みながらまったり。

もう一度お風呂へ入ってサウナに浮遊浴。
満足したら名古屋に戻ります。

この日の名古屋は37℃あぢぃ~

本日のお宿は錦鯱の湯 ドーミーインPREMIUM名古屋栄

ブランチから時間も経ちまたお腹ペコペコ。17時の開店とほぼ同時に行きましたのが、こちら矢場とん栄セントライズ店

名古屋めし~!味噌カツ!

ロースとんかつ

ご飯もキャベツもおかわりしちゃいました♪

ホテルに戻ったら温泉とサウナ

今回のドーミーインは「プレミアム」ブランドなんだけど、私が今まで泊まったスタンダードドーミーインと比べてサ室も水風呂も狭かった(^皿^)ちと残念

この日も疲れたけど、明日はガッツリ疲れそうなので早く寝よう。
おやすみなさーいzzzzzz

朝も早よから出発なので朝ごはん前に身支度準備OK。

そしてドーミーインのお楽しみ朝ごはん名古屋のご当地メニューはすごかった

朝からひつまぶしとは贅沢だぁ。みそカツ、土手煮、小倉トーストも。

7時半前にチェックアウトして向かいますのはキャナルリゾート

この日は土曜日。しかも3連休の初日。ここは関東で言えばスパジャポのようなところ(てか、姉妹店)なので混雑必至。これは朝一インしなければなりません(笑)

ドーミーインのすぐ近く伏見駅から無料シャトルバスに乗ることも可能だったのですが、それだと時間的に遅いので電車を乗り継ぎ六番町という駅から歩いてやって来ました。

ここめちゃくちゃ広いです。

ワンフロアなので上下の移動がありません。ホントすごい。
いつもならまず温泉の方へ行きますが、今回の作戦は岩盤浴着に着替えてのスタート!

FES×BAL(フェスtoバル)にあるテントサウナへ直行!とは言っても難しくて悩みながらたどり着きました(笑)

テントサウナが4つに透明ドームが1つ。

看板を「只今利用中」にひっくり返してスタート!

このスペースにタワーのストーンはヤバイです(笑)

いつものセルフロウリュの感覚でジャージャー2杯掛けたところで死ぬかと思う猛烈な熱さファスナーを焦りながら開けて無事生還w
命の危険を感じたのでファスナー半開きにするようにしました(笑)

クールダウンはこちら-20℃クールギャングめちゃ冷え冷え

朝一はまだ人もまばらで3セットこなせました(混雑時は1セットでって注意書きあり)

こちらファンキーサウナ

私クラブ、ディスコは行ったことないんですが、ユーロビート、トランスとかが大好き♪ここ最高にツボでした(≧▽≦)

ちょうどINTO THE NIGHTやGIVE ME UPが流れて超ノリノリwでも、不思議と人がいないんですよね。もったいない

さて、お次はバレルサウナ。まだこの時間誰もいません(笑)

余裕で3セット。満足満足♪

この扉の向こうが岩盤浴ゾーンTERA SPA

広々としていて色んな空間のあるすごいパターンですね。

「香てらす」が自分だけ空間になれるのでお気に入り♪

お昼はキャナル横丁で。こんなテーブル席見たことない(笑)

メインのフードコートの方は混んでるけどキャナル横丁は奥の方だからか穴場?でゆったりランチできました。

ロバート タイワン ブロンクスのルーローハンとドリンクはチルアウト

チルアウトはジョッキに注いでくれたから、なんかこの屋台の設定にちょうどいい(笑)

さて、午後は温泉の方へ!
サ室すごかった~~。iki、イズネス、遠赤外線の3台構え。女子でこれなら男子は?って調べてみたらなんと4台!SKCもびっくりです(笑)

そして最大のお楽しみは潜れる水風呂泳げる水風呂
深さ185cmの水風呂(男子は2m)!潜るのOKは嬉しいんですが、足がつかないってすごい恐怖w何回やってもパニクり気味(笑)
泳げる水風呂(全長6m)はめちゃサイコー!平泳ぎで行って戻っていい感じに冷え冷えになります。ボンバーボタンを押すと滝修行ができて更にクールダウン(笑)

温泉後は、エアースカイラウンジでまったりしたり、もう一回岩盤浴へ行ったり、夕飯は何にしようかなぁと悩んだり(店が豊富すぎw)
フジヤマ55の濃厚つけ麺にしました。

最後は温泉でしめて(夕方以降は人あふれまくり。でも全て堪能済みだからストレスなし)21時前に退館。
22時過ぎの夜行バスにて東京へ戻りました。

昨日の静かでハーバルな恵みの湯に、エンタメ感の強いキャナルリゾート。真逆な施設で大満足に楽しめました。

キャナルリゾートは人生またいつか行けるときがあればなぁ~と思いつつ・・・実は我が○○に?!(笑)乞うご期待?!