SL にダムに神社に・・・秩父!

みわりん

2015年08月31日 23:48

2015年8月29日(土)~8月30日(日)

秩父へ車中泊の旅に行って来ました~!

まだ猛暑だったあの頃(笑)
川でがっつり泳ぐぞー!と、この日は川キャンプを考えてました。

でも、はい、すっかり寒くなりましたね(^皿^) てか、雨だし(笑)
ま、方面は変えずに車中泊で決行しましたよ~。

10:00 まず向かったのが橋立鍾乳洞。 珍しい縦穴の鍾乳洞です。 秩父札所28番。

どこかのキャンプ場の観光情報で見つけました(笑)
鍾乳洞 好きなので(^皿^)  HPはこちら

洞内は撮影NG。

全長130m。ま、あっという間でした(^皿^)
狭さがいい感じ。

規模的に不二洞(群馬県上野村)の方が楽しいかな(笑) レポはこちらの中

お次は、すぐ近くにあるので浦山ダムへ。 ダムも好きなんです(^艸^)

車は下のPに駐車。

たまにありますよね。エレベーターに乗れちゃうダム。ワクワクしちゃう♪

恐ろしく業務用エレベーターで怖かったけど(笑)
そういうのがまた良かったりw

覗き込むと・・・ゾクゾク感がたまりません(笑) うちの車が見えるよ~♪

ダムを後にし道の駅に向かう途中、この先山奥はコンビニがないので早めに買い出しを(笑)
クーラーボックスも持ってきました。

11:30 道の駅あらかわ に到着。

ここはすぐ目の前に秩父鉄道の線路が通ってます。

つまり電車を見ることができます。

別に鉄オタじゃありません(笑)

SLパレオエクスプレス  見るよー!

通過時刻は12:40。

ってことで、まずは昼食。 道の駅あらかわ 鈴ひろ庵

お店の方々の雰囲気がとっても良くって。きのこ天丼も美味しかった^^
店内のお客さんにパレオの通過時刻のお知らせもしてました。

普通の電車で撮る練習(笑)             だんだん人が集まって来た

れんはデジカメ、私はiPhoneで連写のスタンバイ!

遠くから汽笛が聞こえてきて♪

煙も見えてきて♪

興奮MAX♪

パレオキター!

夏場は煙が期待できないようですが、おかげさまで白煙がいい感じ(笑)

汽笛の音に鳥肌が立ちます(^皿^)

この土日は「ふっかちゃんエクスプレス」でした♪

客車がまたいいですね~。 お客さんたちと手を振り合って楽しかった♪

満足満足

ホントはこの後、パレオを追っかけて三峰口で転車台見学するつもりだったんだけど・・・

車両公園内でスズメバチの巣が見つかって、ちょうど立ち入り禁止なんだってぇ~(T▽T)
この情報に気付いたのは前日(笑) ガックシ

13:50 三峰神社 に到着。 ガスガス~ でも人はいっぱいでしたね。

秩父神社、宝登山神社とともに秩父三社の一社です。

珍しい三ツ鳥居

御神木

気をいただきます♪

奥宮妙法ケ岳の山頂にあります。当然登る予定でしたが、さすがにやめました^^;

雲取山の登山口でもあります。

さて、お次はまたまたダムを目指します(笑)

その前にここ、 二瀬ダムの堤体上の道路。信号で交互通行になってます。

そして到着しましたのは滝沢ダム

2011年完成の新しいダム。うちのカーナビではただの中津川でした(笑)

ループ橋。

ここもエレベーターがあります。下に降りまーす。

浦山ダムに比べたら、当然きれいなエレベーターだったけどシンドラー製でしたよ。

上から見えた吊り橋。 ダム放流時は楽しそうな?

16:45 さて、本日の車中泊地 道の駅大滝温泉 に来ました。

画像左、2階建て構造の駐車場は珍しいですねぇ。

小雨が降ったり止んだりしてますが下は暗そうなので(笑) 上にしました。

温泉があるからいいね~

今まで車中泊は「手段」だったのですが今回は「目的」(笑) 急遽目隠し作成しましたよ(^皿^)

夕飯の時間♪

食後はトランプ。 2人でやるババ抜きって超おかしくって(笑)

21:00 おやすみなさ~いzzzzzzzzzzzzz

6:00 おはようございます。

小雨ですね~

キャンプから車中泊に切り替えて、3日前に目隠し作成しましたよ(笑)

リアは100均のサンシェードを天地ひっくり返して吸盤を付け直しました。

サイドはアルミマットですね。

100均の突っ張り棒。120cmまで伸びるタイプ。 タオルも干せるね(笑)

フロントは10年以上前に購入したサンシェード(笑) 吸盤は付け直してます。

朝ごはん~

天気も良くないし、しばらくぐだぐだと楽しく車中で過ごしまして(笑)
のんびり帰りましたとさ~

SLパレオエクスプレス カッコいいんだけど・・・思っても私は口に出さなかったんですが・・・

息子が言いました。「ふっかちゃんとガリガリ君がなければいいのにな」 (爆)

あ~~~やっぱり~?!(笑) 秩父鉄道さんすみません^^; 子供の率直な意見です。

ちなみにパレオには2007年のGWに乗ってます。

このときのヘッドマークは「こいのぼり」でした(笑)

SLは乗っちゃうとあんまり面白くないけど(笑)

沿線のあちこちに人だかりがあるのでそれを見るのが楽しいです(^艸^)