ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

廃墟か遺跡か♪ 鋸山!

2016年10月19日

鋸山!(6)

山2016年10月15日(土)~10月16日(日)

念願の秋晴れ晴れ 千葉の低名山鋸山に行って来ました!
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!

登山にプラス観光要素いっぱいの楽しいコースでした!

ちなみにソロでGO!ですよ~(^皿^)b


 

早朝出発車~3

浮島ICからアクアラインだけ高速に乗りまーす。




6:00 海ほたる
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!


眺望のいい海ほたるは久しぶりかも♪

ここで少々GO活しまーす!←ポケモンGO活動(笑)








シン・ゴジラ実寸大足跡がありました(笑) でかいよ
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!

映画のシーンに海ほたるが出てくるってことですよね?





廃墟か遺跡か♪ 鋸山!


GO活に夢中であっという間に8:00近く(^皿^)
お腹もペコペコ(笑)
サクッとコンビニ朝食、そして再出発車~3


木更津金田ICですぐ降りて、のんびり下道で進みます。







9:00 金谷海浜公園プール駐車場に到着。
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!




7、8月はプール利用者専用ですが、その他の季節はハイカーに開放されてるようです。
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!




電車の人はこちら。JR内房線 浜金谷駅
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!

久里浜港から東京湾フェリーで来るって方法もあります(^艸^)ステキ





駅前にあった案内板に今回の行程をなぞってみました。
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!

山の反対斜面(向こう側)に日本寺があります。





肉屋さん薬屋さんの間を左折したとこ。
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!





安兵衛井戸・沢コース 車力道関東ふれあいの道(観月台) 分岐
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!

沢コースの方が登山的に良さそうですが、真っ暗な手掘りトンネルが途中にあるんです^^;
ちょっとそこを一人で歩く勇気がないので(笑)

車力道(しゃりきみち)で行きまーす。
こちらの方が歴史を感じられそうだし。







9:40 車力道関東ふれあいの道 の分岐
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!

車力道、左へ進みます。階段が関東ふれあいの道。






廃墟か遺跡か♪ 鋸山!




左へ進みます。
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!




廃墟か遺跡か♪ 鋸山!





鋸山は、良質な石材の産地として江戸時代から盛んに採石が行われた山です。
昭和57年を最後に採石終了。
石切場跡が現在も残っています。





車力道(しゃりきみち)は鋸山から切り出した「房州石」をネコ車で運んだ道。
わだちがありますね。
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!

石を運ぶ人たちは「車力」と呼ばれ、主に女性の仕事だったんだそうです。
切り出した1本80kgの房州石3本を載せて、1日3往復したんだってぇ。すごくない?!



廃墟か遺跡か♪ 鋸山!






廃墟か遺跡か♪ 鋸山!





吹抜洞窟
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!





絶壁階段
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!






ピークハンターなので、まずは山頂を目指します。
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!


行って戻ってのコースになるので、こちらに進む人は少ない模様(^皿^)




廃墟か遺跡か♪ 鋸山!





10:40 地味ぃ~な山頂に到着(笑)
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!




房州低名山
 鋸山 標高329m 登頂でーす♪
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!




山頂からの眺望。
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!





分岐に戻って、東京湾を望む展望台へ!
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!




ハイキングマップには「地球が丸く見える展望台」とあります。
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!


丸くは見えないような(笑)

銚子にある「地球の丸く見える丘展望館」はホントに丸く見えて感動した覚えがあるけど(^皿^)






こちら保田港。
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!




こちらが金谷港。 対岸は三浦半島。
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!




廃墟か遺跡か♪ 鋸山!




また分岐まで戻って、石切場跡の方へ進みます。
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!





丸池
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!





切り通し跡
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!





観音洞窟  見上げたアングル♪
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!




廃墟好きにはたまらんですよ(^艸^)
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!




廃墟か遺跡か♪ 鋸山!






 岩舞台
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!





これまた萌え~な錆び錆びの重機たち(≧▽≦)
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!



「トヨタショベルローダ」って書いてあります。
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!



ラピュタの朽ちたロボット兵を思い出しますね。なんかたまらん(笑)
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!




廃墟か遺跡か♪ 鋸山!



「タニムラ ファウンドリー」ってありますが。
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!





廃墟か遺跡か♪ 鋸山!




「安全第一」の文字の上あたりから、ツルハシで切った跡からチェーンソーで切った跡に
変わっています。機械化された昭和33年当時の石切場がその高さになるそうです。
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!




廃墟か遺跡か♪ 鋸山!





石切場跡から戻って、今度は日本寺を目指します。
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!




階段がとにかく大変(笑)
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!




廃墟か遺跡か♪ 鋸山!



ラピュタの壁
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!

この壮大な景観(≧▽≦)





金谷の町に、右は富津館山道路。
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!


長くなるので続きます(^皿^)

この後は「地獄のぞき」で有名な日本寺へ~











このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(鋸山!)の記事画像
地獄のぞきw鋸山日本寺
同じカテゴリー(鋸山!)の記事
 地獄のぞきw鋸山日本寺 (2016-10-24 22:59)



コメントありがとうございます
こんばんは。
ソロ頑張ってますね〜
なんとなく勝手に島かと思って読み進んたら最後に千葉県本土だと分かった(笑)
そういえば最初に書いてあったような(笑)

それにしてもすごいね。この絶壁。
と来たら、続きはクライミング?
mor
2016年10月19日 23:26
こんにちは!

安定のGO活、さすがっす(笑)

石切場跡、イイなぁ~!
切り立った石壁に、さびた重機たち
これはもうラピュタです!(o´・ω・)´-ω-)ウン
廃坑跡にポム爺さん居なかったですか?(笑)

そういえば、639Cランタンの情報探してたら
火器ガールの記事発見(笑)
素晴らしいレポだったので
うちの記事でリンク張らせていただきましたよ~
みわりん姐さん(・∀・)♪+.゚

wishwish
2016年10月20日 11:24
◎morさん

島かと思っちゃったって?!(^皿^)

そちらからじゃよく分かんないですよね。
って、考えもしなかった(笑)

絶壁ときたら・・・クライミング(笑)

ん~全く思わず(^皿^)
ただひたすらラピュタを感じてました♪

みわりんみわりん
2016年10月20日 21:46
◎wishさん

GO活めちゃ楽しくて困ったわ~(笑)
ソロ活が益々はかどります(爆)

石切場は萌え萌えですよw

って、ポム爺さん?!
そんなの出てきたっけ?とググっちゃった(笑)
あ~~いたいた。この人ね(笑)
まさに廃坑の人だw

火器ガール(^皿^)
いや~同じようなオチで良かった良かった(笑)
素敵なリンクありがと~

みわりんみわりん
2016年10月20日 21:58
こんばんは~^^

テレビでやっているのを見て
行ってみたいんですよね(*^-^*)

その時はロープウェイ使っていたので
駐車場の心配していましたが
みわりんさんが利用した所だったら
大丈夫そうですかね??

地獄のぞき、楽しみです( ≧∀≦)ノ

komakoma
2016年10月21日 19:00
◎komaちゃん

お~鋸山をご存知~♪

金谷海浜公園の駐車場で大丈夫よ。
広くはないけどね。

ストビュでチェックしとけば通り過ぎることもないでしょう(笑)
「午後6時~翌朝8時までは閉鎖」って看板にあるから注意。

koma家はぜひ沢コースで♪
あ、アドベンチャーコースってのもあるよ(笑)
バリエーションですね。

みわりんみわりん
2016年10月22日 22:06

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
廃墟か遺跡か♪ 鋸山!
    コメント(6)