ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

安達太良山!~あだたら高原野営場♪

2014年10月15日

安達太良山!(14)

もみじ012014年10月11日(土)~10月12日(日)もみじ02


福島県にあります安達太良山(あだたらやま)に登ってきました~!             
安達太良山!~あだたら高原野営場♪


9:55 鉄山(てつざん)に登頂してからの続きです♪    前レポは⇒こちら



 

鉄山から望む安達太良山方面♪ 馬の背の稜線がよく分かります。
安達太良山!~あだたら高原野営場♪


尾根の右側が沼ノ平火口。


尾根左側 くろがね小屋が見える~♪
安達太良山!~あだたら高原野営場♪






まだ10時ですがお腹がペコペコ(笑)

安達太良山を眺めながらランチタイム~ は、ランチパック~(^▽^)
安達太良山!~あだたら高原野営場♪





おやつはランチパックの耳ラスク~(≧艸≦) by ローソン
安達太良山!~あだたら高原野営場♪





10:30 鉄山を後にし安達太良山に向かいます。
安達太良山!~あだたら高原野営場♪


安達太良山!~あだたら高原野営場♪





ところどころ、土が黄色かったり赤かったり
安達太良山!~あだたら高原野営場♪





いよいよ乳首へ(笑)
安達太良山!~あだたら高原野営場♪





11:10 安達太良山 標高1700m 登頂でーす!
安達太良山!~あだたら高原野営場♪


って、なぜか山頂標が下にありますが(笑)


ザックをデポって先っちょに登りますよ。


少々渋滞^^;
安達太良山!~あだたら高原野営場♪


安達太良山!~あだたら高原野営場♪




ホントの山頂! 日本百名山 29座目~ ドンドンパフパフ~ クラッカー
安達太良山!~あだたら高原野営場♪





渋滞の原因は下りに1ヶ所あるハシゴらしい。
安達太良山!~あだたら高原野営場♪





山頂標と先っちょに並ぶ列は更に激しくなっていくのでした。さすが3連休~
安達太良山!~あだたら高原野営場♪





11:35 下山します!
安達太良山!~あだたら高原野営場♪





こちらの登山道は大半がゴンドラ利用者ですかね。
安達太良山!~あだたら高原野営場♪

この時間じゃ、まだまだたくさんの人たちが登って来るのですれ違うのが大変でした^^;



安達太良山!~あだたら高原野営場♪





12:35 薬師岳パノラマパーク
安達太良山!~あだたら高原野営場♪


「ほんとの空」の標があります。 by 智恵子抄 「あどけない話」

智恵子は安達町油井(現 二本松市)出身なんですね。


高村光太郎の詩は中学の教科書に出てきた記憶が。「道程」だったかな?


安達太良山!~あだたら高原野営場♪


私たち登山者にとっても自分の足で登った山の上にはほんとの空がありますよね!(≧▽≦)







さて、ゴンドラを脇目に下りますよ~。
安達太良山!~あだたら高原野営場♪




ススキに囲まれたケモノ道(笑)みたい
安達太良山!~あだたら高原野営場♪




思いっきりスキーゲレンデ(笑)
安達太良山!~あだたら高原野営場♪


安達太良山!~あだたら高原野営場♪





13:25 駐車場が見えてきた~
安達太良山!~あだたら高原野営場♪





13:30 レストハウスに到着です。 ここで念願のトイレに行って(笑) 山バッジを購入。
安達太良山!~あだたら高原野営場♪


安達太良山!~あだたら高原野営場♪


6時間半の山行でした!
念願の安達太良山はホントにいい山だったな~♪



さ~て、せっかく福島まで来たんだからキャンプしますよ、キャンプ!

~の前に、まずは 温泉にGO-!





来た道を戻ります車~3

6km 10分




岳温泉(だけおんせん) 「岳の湯」 大人(中学生以上)350円 小人(1才以上)150円
安達太良山!~あだたら高原野営場♪


湯の花の浮かぶ温泉♪
お湯は熱めだったけど疲れた体に心地よかった~

けど!・・・シャンプーがなかった^^; 銭湯みたいな感じです。
知ってたら持って行ったのにな~ちとショック(笑)
石鹸だけありました。






岳温泉には無料駐車場がありますよ。
安達太良山!~あだたら高原野営場♪



ありがたい。
安達太良山!~あだたら高原野営場♪






さっぱりしたところで。頭は洗えなかったけど(笑)

キャンプ場へ移動です!

3km 5分




あだたら高原野営場! ワイルド~(笑) 無料キャンプ場ですd(^皿^)b
安達太良山!~あだたら高原野営場♪





炊事場と~奥がトイレ。 ボットンだけど意外と大丈夫(笑) 紙は持参で。
安達太良山!~あだたら高原野営場♪





はい、設営完了!
安達太良山!~あだたら高原野営場♪


山のテン場スタイルでも良かったけど、のんびりするためにリビシェル張りました。
ハバハバをインナーだけでカンガル~。

そして前日にGetした妖怪ウォッチバンダナを無理やり使う(笑)

安達太良山!~あだたら高原野営場♪





車の乗り入れはできませんが、この位置なら楽チン。
安達太良山!~あだたら高原野営場♪




圧倒的にライダーさんが多いです。 バイクは乗り入れOK。
安達太良山!~あだたら高原野営場♪




駐車場は道路に面してます。
安達太良山!~あだたら高原野営場♪






さ~夕飯~食事  コストコのプルコギです(^艸^) 激旨だから♪
安達太良山!~あだたら高原野営場♪




突然ですが、シェラカップ忘れました(笑)
私はフライパンのまま(笑) れんはトレックの蓋で(^皿^)
安達太良山!~あだたら高原野営場♪


シェラカップ、実は自宅でも鍋のときに使ってるんですけど(笑)
ちょうど出掛ける前の晩がまさに鍋で(笑)
水切りカゴに入れたまま忘れちゃった(^皿^) ご飯をよそう瞬間まで気付かなかった(笑)


安達太良山!~あだたら高原野営場♪





寒いけど外で星空観察会黄色い星 れんが1人でやってたので私もイス出して一緒に(笑)
安達太良山!~あだたら高原野営場♪




眠くて眠くて・・・

19:15 おやすみなさ~い♪


ZZZ…ZZZ…zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz



ライダーさんの就寝も早いようで

静かな夜でした~

















おはようございま~す!晴れ


朝ごはんは 金の牛タンシチュー(笑) 

誕生日プレゼントでもらった金シリーズ の中で唯一賞味期限のもったのがこれでした(笑)
金シリーズは要冷蔵でレトルトではありません。

れんの分はもちろん98円のレトルトね(笑)
安達太良山!~あだたら高原野営場♪





オサレにキメたかったのに・・・シェラカップでなくトレックの蓋(笑) あるだけマシか(笑)
安達太良山!~あだたら高原野営場♪


安達太良山!~あだたら高原野営場♪






キャンプ場からも安達太良山が見えます♪
安達太良山!~あだたら高原野営場♪





さて、昨日シャンプーがなくて頭が洗えなかったから(笑)
またまた温泉に行こう!ということになりました♪

だって、野営場の向かいには「スカイピアあだたら」という温泉施設があるんだも~ん。




のんびりと撤収を終え、微妙にまだ湿ってるシェルだけ残して温泉へ。
目の前だけど場内広いので車で行った方がいいです(笑)
安達太良山!~あだたら高原野営場♪


安達太良山!~あだたら高原野営場♪






ここからの安達太良連峰の眺めがもう素晴らしい~!

温泉からもドーンと見えますよ。うっとりです(^艸^)
安達太良山!~あだたら高原野営場♪






さっぱりしまして、リビシェルの撤収。

この頃にはデイキャンプの人たちがたっくさん。地元の人たちにも愛されてる野営場です♪
安達太良山!~あだたら高原野営場♪


安達太良山!~あだたら高原野営場♪





帰り道なので・・・またまた岳温泉の無料駐車場に車を停めまして
安達太良山!~あだたら高原野営場♪




お食事処「成駒」に行きました。
調べてたまたまここにしただけなんですが人気店のようです。6組待ちでした。
安達太良山!~あだたら高原野営場♪





私は「あだたらカレー」
安達太良山!~あだたら高原野営場♪



れんは「親子丼」
安達太良山!~あだたら高原野営場♪


もうね、超ボリューミーでお腹いっぱいになりました♪

食べ終わって店を出たときもまだまだたくさんのお客さんが待ってました。
またここ来たい(笑)







二本松インターから来てこの岳温泉の交差点を左折してあだたら高原スキー場へ。
この交差点の左手前角が成駒。右向こう角が岳の湯。無料駐車場は交差点のちょい先の右手。
あだたら高原野営場はここ直進で約3km。 そんな位置関係です。
安達太良山!~あだたら高原野営場♪




14:00 出発~


17:15 帰宅~ 渋滞する前に帰れて良かった♪




楽しいプチ遠征となりました。

安達太良山は冬山でも行ってみたいなぁ~














このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(安達太良山!)の記事画像
ほんとの空を見に。安達太良山!
同じカテゴリー(安達太良山!)の記事
 ほんとの空を見に。安達太良山! (2014-10-13 21:23)



コメントありがとうございます
おはようございます。

「岳の湯」乳白色のいい湯でしたね。
ただ、洗場のお湯の出がチョロチョロでしたが。
成駒さんのB級グルメ「あだたらカレー」も気になりました。

ayuripapaayuripapa
2014年10月16日 07:07
なんかもう、これ親子丼の見た目じゃないけど~(笑)
中華丼にも見える。

安達太良山も混んでるね。
みんな夏の鬱憤晴らしかな~。
野営場も温泉も成駒も全部GOOD!
そっちに行く時は要チェックします。
お疲れ様~。

HOKUHOKU
2014年10月16日 10:29
ごめん。。。
安達太良の山頂の景色も、
ほんとの空の話も。。。
全部吹っ飛ぶ話題が
後にいっぱいなんですけど(笑)

まずは。。。
温泉セットって持って歩かないの~?!
シャンプーとかトリートメントとか~~!!
そして、自宅の鍋にシェラカップ!!
普通の取り皿でも暑いから
取手ついてるから、シェラのがいいっか♪

続きは。。。今度ゆっくり(笑)
とりあえず、秋の紅葉満喫で満腹でお疲れ~~(^Ш^)
もえここ
2014年10月16日 12:52
こんばんは~^^

日程が二日間になっているから
???と思ったらキャンプされていたんですね(*^_^*)

なんだか、ツッコミどころ満載ですね~(笑)
本当の山頂でお二人の写真ナイですし~
またれんくんだけ98円ですし~
パンのお皿、オサレにきまってますし~
あ。これはツッコミどころではないか・・・(笑)

ランチ、具だくさんでkoma家好み❤

komakoma
2014年10月16日 20:04
★ayuripapa

岳の湯はホント温泉!って匂いで、乳白色で
湯の花浮いてて良かったですよね。

お湯はチョロチョロではなかったような。
使ってる人数にもよるのかなぁ。

B級グルメのあだたらカレーを食べたくて♪
たまたま成駒さんだったんですけど
大繁盛のお店でしたね~

みわりんみわりん
2014年10月16日 22:44
ホント、山以外にツッコミどころ満載〜!

その1.実は、石鹸で頭も洗ったんじゃないの?(笑)
その2.シェラカップで鍋?なんでパンのお皿はオシャレなの?(笑)
その3以降はもえここと一緒で後日にします(笑)
kaoru
2014年10月16日 22:45
★HOKUちゃん

うんうん、すごい親子丼だよね(笑)
ボリュームすご過ぎるし大丈夫かなと思ったけど
れん完食(笑)

あだたらカレーもね、しめじにパイナップルとすごい具なんだよ(笑)

食べ応え満点(^皿^)

安達太良山に行くときは
「野営場」「温泉」「成駒」の3点セットで(笑)
導線もちょうどいい感じ♪
超おすすめ(^艸^)

みわりんみわりん
2014年10月16日 22:49
★もえここさん

あのぉ~
ほんとの空をも吹っ飛ばす話題を後に持ってきたつもりは毛頭ないんですが(笑)

え~っとまずは(笑)

温泉セットなんて持って行きませーん!(笑)
備え付けのシャンプーリンスで十分です(笑)何か?^^
リンスインシャプーでもかまいませんから!(笑)

自宅で鍋んときシェラカップ使ってみ~って(笑)
めちゃ便利だから(^皿^)ホント
キャンプのときだけじゃもったいない。
そうめんのときとかもいいよ(笑)

はい、じゃ、続きはオフラインで(笑)
連チャンで語り尽くせそうだね(爆)
よろしく♪

みわりんみわりん
2014年10月16日 22:56
★komaちゃん

あ、そうね、2日間だ(笑)
キャンプもセットよ。せっかくの遠出だしぃ~♪

突っ込みどころは全然ないつもりなんだけどおかしいなぁ(笑)

本当の山頂での写真か・・・
考えもしなかった(笑)
山頂標だけで十分じゃん?^^

れんだけ98円(笑)
あ、そこは突っ込まれても仕方ない(笑)
子供に牛タンだなんて早過ぎ~(^皿^)

パンのお皿♪
そこ突っ込んでもらって、てか
触れてもらってOK牧場(笑)
オサレでしょ~(^艸^)

成駒さんは具だくさんのボリューミ~でkoma家好み間違いなし。

成koma・・・ね(爆)

みわりんみわりん
2014年10月16日 23:04
★kaoruさん

どしてどして~~~(笑)

突っ込みどころ、全く想定してないんだけど~~(笑)

しかも箇条書きですか!(笑)

答え
その1・・・さすがに石鹸で頭は洗わないから!
一瞬考えたけどね(爆)
れんはお湯だけで洗ったそうです(笑)

その2・・・シェラカップで鍋するんじゃないよ(笑)
鍋をとる器だよ(笑)
パンのお皿がオサレでも別にいいでしょ!(笑)

その3・・・はいはい(笑)
オンライン上じゃ分かってもらえないから(笑)
現地でよろしく(^皿^)
突っ込み返すから(笑)

みわりんみわりん
2014年10月16日 23:13
こんばんは〜

お山にキャンプ。
快晴の連休を楽しまれましたね(^^)

私も土日の山行なら行けたのですが…
日月だったのが悔やまれますT^T

私も青木鉱泉で石鹸だけでしたよ!
面倒だから洗っちゃいましたが…

頭がガビガビになりました(爆)
kanohana
2014年10月20日 19:28
★ネッチー

金峰山は日月の日程だったのかぁ。
残念。
きっとまたリベンジしてね。

青木鉱泉も石鹸だけなのね!メモメモ_φ(・_・
鳳凰のときは青木鉱泉から!ってかなり前に決めてるから(笑)

で、石鹸で頭洗っちゃったの?(笑)
ガビガビ(笑)
想像するだけで嫌だわ(^皿^)

みわりんみわりん
2014年10月20日 22:00
まいど〜

ほんまに、自分で登ったほんとの空はあるよな

でも、活火山って(笑)
俺も、いっぱい心配の連絡があった
もちろん親からも
同じように、登山者として見られてるんやなと

無事に帰ってこれることを喜ばないとあかんよね

で、そんな母親に付き合ってくれる息子さんは偉いね
なのに98円だなんて(笑)
genki
2014年10月23日 22:58
★genkiさん

ほんとの空♪ 最高ですよねぇ(≧▽≦)
曇ってて見えないときも多々ありますが(笑)

噴火のときはやっぱ連絡ありましたか。
うちも母親と弟からもありましたよ。
こっちから登ってないって先に連絡すれば良かったな(笑)

無事に帰ってなんぼですね^ ^

あれ、せっかくいい話してたのに98円が出てきちゃいますか(笑)
ほら、子供のはね(笑)
舌肥えちゃよくないからね(笑)

みわりんみわりん
2014年10月24日 08:18

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
安達太良山!~あだたら高原野営場♪
    コメント(14)