ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

みわりんちのOutdoor Life

旦那と子供が行けなきゃソロでGO!⇐2016改

グリコ工場見学

2013年01月22日

◆工場見学(30)

晴れ2013年1月20日(日)


グリコの工場見学施設 「グリコピア・イースト」 に行ってきました~~!
グリコ工場見学























2012年10月オープン。場所は埼玉県北本市。土日の予約は更新時にしないと難しいですよ。

予約したのいつだったっけか?この日をず~っと楽しみにしてました♪




 
9:30の回に参加。9時前に到着。続々と予約してる人たちが到着します。
グリコ工場見学

























ピッカピカの工場。
グリコ工場見学


























グリコキャラメルと同じハート型ハート
グリコ工場見学



























トイレのマークはおなじみのポーズ(爆)
グリコ工場見学グリコ工場見学







残念ながら工場見学は写真撮影NGでした^^;

ポッキーとプリッツの製造工程を見学できましたよ。
あまりに身近な商品なのでめっちゃ面白かった(≧▽≦)b



グリコと言ったら「グリコーゲン」が名前の由来なのは有名な(?)話ですよね。

創業者の江崎利一さんはグリコーゲンとの出会いから、子供たちの健康のためにと
栄養菓子グリコを考えたのでした。詳細は→こちら


グリコのおまけのおもちゃの展示もありました!ズラ~~ッと圧巻!
でも、「これ懐かしい~~」って思えるおもちゃは見当たらず^^;
所詮はおまけなのかな。







唯一のフォトスポット(笑) ゴールインマークと♪
グリコ工場見学




































工場見学の後は「クイズチャレンジツアー」でクイズの旅へ!グリコ工場見学




←HPより













このクイズで優勝するには、スピード勝負 だというタレコミが入り
超気合い入れてがんばったところ、本当に優勝 してしまいましたv(^皿^)v
maruちゃんありがとう(笑)
グリコ工場見学






















ここ北本工場で作られたサラプリをいただきました♪ めっちゃ嬉しかった(^皿^)
グリコ工場見学

























お次はデコポッキー作り! 1人500円。 子供のほとんどがやってました。
当日に希望者を募り、定員オーバーすると抽選になります。このときは抽選なし。
ここは写真撮影OKでしたよ~。
グリコ工場見学

























グリコ工場見学
























ジャイアントポッキー2本をくっつけて飾り付けしま~す。
グリコ工場見学

























箱に入れてできあがり♪
グリコ工場見学
























お土産は工場見学バージョンサラダプリッツ。
グリコ工場見学


























外にあるショップでお買い物♪


グリコ工場見学   グリコ工場見学  グリコ工場見学







今日発売のこれいいかも!キラキラ


グリコ工場見学 

















ぽってり
してて美味しそう~(^皿^)












このブログの人気記事
森のまきばでソロキャンプ!
森のまきばでソロキャンプ!

巣立ちと旅立ち・・・
巣立ちと旅立ち・・・

長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪
長瀞オートキャンプ場でデュオキャンプ♪

川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!
川原湯温泉駅キャンプ場でソロキャンプ!

設営完了〜♪
設営完了〜♪

同じカテゴリー(◆工場見学)の記事画像
リニア体験乗車!
チョコレートは明治♪工場見学
C-HRに試乗してきました~MEGA WEB
出会いの森・・・の前に~バンダイミュージアム
ガトーフェスタハラダ!工場見学~♪
富士山!富士宮口から御殿場口へ 3
同じカテゴリー(◆工場見学)の記事
 リニア体験乗車! (2018-09-03 23:38)
 チョコレートは明治♪工場見学 (2017-10-25 23:03)
 C-HRに試乗してきました~MEGA WEB (2017-01-22 22:48)
 出会いの森・・・の前に~バンダイミュージアム (2017-01-11 22:51)
 ガトーフェスタハラダ!工場見学~♪ (2016-12-25 22:59)
 富士山!富士宮口から御殿場口へ 3 (2015-08-03 23:29)



コメントありがとうございます
おはようございます♪

ここ行きた~い!

お菓子の作るところははもちろん
食品をつくる機械にとても興味があるんだよね(^^)

とてもおもしろい動きするよね(^^)

申し込んでみようかな・・・激戦なのかな??

みのりんパパ
2013年01月23日 06:32
お菓子工場の見学とはさすが!

更にスピード勝負で優勝って(;´∀`)

でも、トイレのマークが一番インパクト強いね!

BGR
2013年01月23日 07:17
まいど!

おっ、なんか普通の母子が行きそうなとこやん(笑)

いろいろ考えて連れて行ってあげてエライわ!
あっ、そうか、自分が行きたいだけか

それで、やっぱり優勝してしまうとこが気合入ってるな(笑)
genki
2013年01月23日 07:49
あ、いつだったかテレビでやってたよ。
さすが工場見学ハンター(笑

かおたん  
2013年01月23日 08:19
工場見学はやっぱりお菓子メーカーだ〜ね〜(笑)
グリコのおまけよく集めたよ〜
サラプリもだーいすき…よく遠足に持っていったよ

早押しクイズみんなノンビリしてたんだね
maruちゃん情報あってよかったよかった^_^
むさまま
2013年01月23日 08:22
おはようございます。

工場見学とか子どもたちも喜びそうだね。

社会勉強にもなるし。

同じ男親として参考になります!

ユキヲ…ユキヲ…
2013年01月23日 08:30
うちも工場見学大好きなのに
ここはノーチェックだったわ(>_<)

みぃちゃん。
2013年01月23日 09:23
なんとまぁ、狙ったようにタイムリーなレポですネ!
今朝の新聞に「2月でビスコ発売80周年!昨年は過去最高の売上…」なんて記事が。
グリコもビスコも行動食に良さげで興味深々…。
「80周年スペシャルビスコ」って、かなり美味しそうですネ♪

sana-papasana-papa
2013年01月23日 09:28
あ~~♪
うちも神戸のグリコの工場見学行ったことある~~^^

2回行ったけど、予約が超~~激戦でイヤになった(><)

こっちも激戦なんやろうな~~^^

工場見学はやっぱりビール工場が一番なわたしです♪

今のコメはまともやろ・・・?(汗)

なみ嫁
2013年01月23日 13:04
さすが優勝おめでと〜!
maruちゃん情報のお陰だね^^/

朝9時半から見学って気合い入ってる〜
でも山に比べたら遅い方かな。。^^;
最近インドア生活。。フットワークの軽さ見習わないとだな〜

kaoru
2013年01月23日 16:49
みわり~ん(癶▽癶)
久々のコメントで 緊張しちゃう~(´艸`*)

今度は グリコですかぁ~Σ(・ω・ノ)ノ!
相変わらず フットワーク軽いよね♪♪ 母親のカガミだわ♡

みわりんの記事見て、ロッテもシャトレーゼも カップヌードルも … どれも行ってみたいが まだ一つも行ったことないんだよね~><

今度 婦人部で みわバスツアー 「工場見学 おみやげたっぷり 日帰りプラン」
企画して ~ (^人^)


しっかし、トイレのマークまで!!さすが グリコ(笑)
でもね、トイレに駆け込むときは 手を上になんかあげてたら 漏れちゃうんだから(笑)

Bomber
2013年01月23日 18:25
食品工場見学ってはやってるよね
予約するの大変らしいね

グリコっていうと・・・グー(笑)

むさぱぱ
2013年01月23日 21:10
☆みのりんパパさん

お菓子の工場って子供も大人も楽しいですよね♪

って、おっと!
機会の方にも関心があるだなんて(^皿^)
さすが男の子(笑)

グイングインすごい動きしてる機会とか、不良品を見事にはじいてる機会とか
X線でチェックしてたりなどなど面白かったです♪

更新日当日なら土日でもとれるんですけどね。

みわりん
2013年01月23日 21:38
☆BGRさん

全問正解だけじゃダメなんです。

優勝者は一人だけなので。

ボタンをどれだけ早く押せるかが勝負!(^皿^)

トイレのマークかわいいよね~♪

みわりん
2013年01月23日 21:42
☆genkiさん

はい、普通の母子が行きそうなところですが。
何か?Σ( ̄へ ̄)

そうそう、子供たちが喜ぶと思ってね~♪
でも、一番自分が行きたいんです(笑)
子供たちさまさまですよ。

優勝したのにはホントびっくりしたけど(笑)

みわりん
2013年01月23日 21:47
☆かおたん

テレビでやってたの?!

工場見学は昔っから好きでね~

今は子供さまさま♪

みわりん
2013年01月23日 21:48
☆むさまま~

お菓子メーカーが一番楽しいね。

でも、キッコーマンもおすすめよ(^艸^)

グリコのおまけは集めたよね。
サラプリも遠足おやつの定番!!(T▽T)b

待ち時間中のLINEは有意義だった(笑)
ホントmaruちゃん情報のおかげだよ。

みわりん
2013年01月23日 21:52
☆ユキヲさん

工場見学ってホント面白い!♪

そうそう、いい社会勉強になりますよね!

同じ男親として参考になりましたか?(笑)

・・・ユキヲさん、なんか間違えてますよ(`3´)ブーブー

ま、いっか。

いや、よくないな(笑)

みわりん
2013年01月23日 21:56
☆みぃちゃん。

大好き☆工場見学♪

ノーチェック?

まぁ大変!

さぁ~予約予約!
って、今は無理みたい。
次の更新はいつかな~

みわりん
2013年01月23日 21:59
☆sana-papaさん

あらら!
ホントだ。すごい偶然(笑)
sana-papaさんに言われなきゃ気付かなかったですよ。
うちの新聞には載ってないから(笑)

2月でビスコ発売80周年か~
過去最高の売上って驚きですね。備蓄品で売上伸びたんですね。

うんうん、行動食にもいいかも。
今度の山にはビスコだな(笑)子供も喜ぶし。

「80周年スペシャルビスコ」絶対買います!

みわりん
2013年01月23日 22:04
☆なみ嫁ちゃん

グリコピアは神戸が最初だもんね!
って、けっこう前からあったんだね。

そちらも予約激戦?
こちらも、まぁできたばかりだから当然だけど平日もびっしりよ。

え~~~~工場見学はビール工場~~?
悪いけど興味ナッシング~(笑)

今回のコメは大丈夫そうよ(爆)

みわりん
2013年01月23日 22:08
☆kaoruさん

優勝したよ~(^艸^)♪
ありがと~(笑)

って、ホントmaruちゃん情報のおかげ。
kaoruさんもいつか挑戦してね。

予約は11時の回から埋まっていく傾向にありましたよ。
でも、朝一の方が1日を有効に使えると思うんだよね~(笑)

山と比べたら全然お寝坊コースだね(笑)

みわりん
2013年01月23日 22:13
☆Bomちゃ~~ん

超久しぶり~~!

って、コメだけね(笑)

会ってるからそんな気はしないけど、(癶▽癶)←これ見たら
やっぱ久しぶりだー(笑)

婦人部で「みわバスツアー」やっちゃう?(笑)

「工場見学 テント泊プラン マーライオンもついてくるスペシャル」(猛爆)

誰も参加しないね(爆)

みわりん
2013年01月23日 22:19
☆むさぱぱ~

工場見学は本なんかも出てるしね。

ブームだわ~

グリコっていうと・・・グーか(笑)

むさぱぱの専売特許だ(笑)

みわりん
2013年01月23日 22:21
よしっ!
崎陽軒の工場見学で対抗記事を企画しよう。
みわりんも行ってみたいでしょ?(笑)

HOKU
2013年01月23日 22:44
☆HOKUちゃん

崎陽軒かぁ…

ん〜ごめん(笑)

だったらもう一回カップヌードル行きたい(笑)

我が市の最高地点にも登頂しないとね(笑)
みわりんみわりん
2013年01月23日 23:02
お役にたてて、うれしいわ♪
新聞に綾瀬はるかが出る前に、予約取っていきましたよ~^^
私、全問正解なのに、もらえなくて悔しかったので、優勝してくれて、ホントうれしー(^^)

想像するような、おみやげはないけど、最先端の工場設備見れるし
関西の他は、ここでしか見れないらしいから、一見の価値ありだよね。

marurin
2013年01月24日 20:07
☆marurinさん~

めっちゃ有益な情報あざ~~っす!

まさか早さが重要とは分かんないよね~
maruちゃんさまさまでした!♪

グリコ工場建設してるのは知ってたんだけど、気付いたら新聞に出てた(笑)出遅れ^^;

こんないい工場が我が埼玉にできたとは♪
神戸のは、けっこう前にできてるんですね。

グリコに親近感♪

今日ぽってりショコラ食べちゃった~
うまかった~

みわりん
2013年01月24日 23:58
工場見学といえば。。。
ググルとみわりん出てきそうなくらい
頭にまずみわりんが浮かぶよ(笑)

デコポッキーはバレンタインに
いつもお世話になります。。。
友チョコには欠かせない存在よ~♪

あ~プリッツ食べたくなってきた(笑)

もえここ
2013年01月25日 00:01
☆もえここちん

まぁ~同じ時間にPC向かってるね(笑)

さっきまで用意がんばってたよ私(^皿^)ツカレタ

工場見学=・・・になってるの?(笑)
でも、ホント工場見学好きよ~~

デコポッキーって楽しいね。
友チョコでこれ配ってるなんてさすが♪

優勝プリッツ持って行くから(笑)
食べてね~(^▽^)b

みわりんみわりん
2013年01月25日 00:11

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
グリコ工場見学
    コメント(30)